詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場での人間関係が辛い。でも頑張りたい。気持ちをどう持てば?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場での人間関係が辛い。でも頑張りたい。気持ちをどう持てば?

レス6
    (トピ主1
    黒豆コーヒー
    仕事
    はじめまして。アラフォーの黒豆コーヒーといいます。
    先月、新しい職場にパートとして入りました。
    男性は社長一人で、あとは女性7人です。
    私は特殊なスキルを持っており、社長の下で働いています。
    女性スタッフの中にAさんという方が居り、入社して間もない私にシステムの事や会社の決まりなど教えて下さいました。私も「ちょっとおせっかいだけど親切な方」というイメージを持ち、良い人間関係を築いていけるかな。と思っておりました。

ところが、そのAさんを中心に私に対する雰囲気が変わって来ており戸惑っています。パートですので、Aさんとお会いしたのも数回なのですが、露骨に口頭でチクチクと嫌味を言われます。(私の外見の事や、丁寧な言葉使いがウザいなど)その他の社員も方達もニヤニヤしているだけ・・・。私にももちろん原因があったのだと思います。

今までいくつかの職場に行きましたが、従業員の方とは付かず離れず笑顔で接する事の出来る位のお付き合い迄しかしない事にしています。せっかく採用していただいたので、これからもこの職場で頑張ろうと考えていますが、やはり家に帰ると凹んでしまったり、子供に笑顔で接することができなかったりします。

このような場合の対応や心の持ちようを教えていただけないでしょうか?私の仕事はAさんを含めスタッフよりも業務上、上の立場になりスタッフのアシストは必ず必要なってきます。このような場合も笑顔で接するべきなのでしょうか?それとも毅然とクールに対応すべきなのでしょうか?
    人間が出来ていないので、笑顔は引きつり媚びるようになってしまう事も気になります。
    求人の多い職種ですので、他の職場を見つけるのは比較的容易だと思います。正式採用になりまだ2週間と少しですので、辞めた方が良いのでしょうか?
    ご意見をお聞かせ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

私だったら

くも
    あくまで、私だったらということになりますが、職場での人間関係には期待せずに、書類の提出に来た役所で仕事をしてるような気分で、ドライに接することにすると思います(笑顔はあってもいいと思いますけどね)。

職場でのいじめでもそうなのですが、相手と同列のところで争おうとすると、自分もつらいし相手も意地になってやり続けます。また、トピ主さんが気にしている様子を見せると、効果があったと思い、さらにエスカレートしていくことでしょう。
    Aさんはおそらくその職場で雰囲気の中心になっている人で、本人もその自覚があって、新人であるトピ主さんも自分には逆らえないという状況に持っていくことが、自分の地位の維持に必要なのでしょう。そこで下手に出ると、今後は仕事の進め方でAさんの意向を尊重しないとできなくなってしまいます。

ただ、トピ主さんはちょっとした雰囲気にも気弱になってしまう人のようなので、そういうことを気にしないでというのは、難しいかもしれませんね。
    もし毅然とはできないということなら、なるべく丁寧に接するようにして、相手の気に入られるように努めて、Aさんの利益になる人物になっていくしかないでしょう。

少し様子を見てから…

🐱
    BLACK CAT
    少し様子を見てから辞めても遅くはないですよ。

なにか美味しいスィーツでも差し入れてはいかがですか?

決して高いものでなくてたまに配るくらいで良いのです。

それを話の種にして皆さんと少しでも雑談しましょう。

出来ればまずAさんに渡して、Aさんから皆さんに配って下さいと頼めたら、一番良いのですが無理でしたらトピ主さんが配ってみては?

その雑談で変わらければそれから転職しても遅くないですよ。

私はその低カロリー*スィーツ&雑談で女性同士のいざこざを、かわしました。 ようはコミュニケーション関係の努力なのです。

自腹を切るのは少々腑に落ちないでしょうが、何処にでも面倒くさい人いますよ。その人たちを味方にする事が出来たら、スキルがある貴女はもはや[無敵]です。
    頑張って下さいね*応援してます。

辞めることないですよ。

るり
    Aさんは、主さんを妬んでいますね。

あと、女性が多い所って人間関係がわずらわしいですよね。
    わたしも、こないだまでいたところ、あまりにもパワハラがヒドくて辞めました。

でも、主さんはスキルを持ってらっしゃるので、頑張ってほしいです。
    Aさん達にはサラッと笑顔で交わされたらいかがでしょう?

頑張りたいのは何故?

ポポロ
    >従業員の方とは付かず離れず笑顔で接する事の出来る位のお付き合い迄しかしない事にしています。

個人事務所やあなたがお勤めの小規模な会社ではそんなサラリとした関係では成り立たない職場が殆どではないですか?
    いくつかの職場を経験している40前後の大人ならば想像に難くないことと思いますが…新しい職場で今までとは違った人間関係を作ろうという気は全くないんですね。

>求人の多い職種ですので、他の職場を見つけるのは比較的容易だと思います。

でしたら、他の職場に移れば良いのでは?少人数で社長以外は女性ばかり。パートは自分だけ。私だったら面接時にこの環境を聞いただけで前途多難だな、と避けます。
    スキルがあっても40才位の子持ち女性が新しい職場で心地良いポジションに付けることは奇跡に近いですよ。私は企業内派遣ですが、どこの職場に行っても派遣やパートを八つ当たり要員とみなす人はいます。でもそれも仕事のうちと我慢しています。職場は階級社会ですし、40過ぎのおばさんが他の職場を見つけるのは相対的に容易ではないので。

私も入社したころも年齢も状況も同じです。

クミン
    社長に「女の子はさ…ね!みんな仲良くさ!あれだから…まあうまくやってよ!」と言われました。
    女の子(って年齢じゃないけど)はつるむものらしいですよ。
    一緒に仲良しこよしで足並み揃えてたまーによいしょするのが女の集団でうまくいくこつではないでしょうか。
    人間関係に悩みに会社に来てるわけではないし、辞めたら逃げ出した自分に後悔すると思うので私は淡々と仕事しています。
    長く勤めて《自分の居場所は自分で作ってやる!》と思っています。
    あ~社内旅行、どうしようかな(汗)

ありがとうございました!トピ主より

🙂
    黒豆コーヒー
    貴重なお時間を割いてお返事をいただきありがとうございました。
    ポポロ様まで読ませていただきました。

くもさま
     Aさんはスタッフの中心人物のようです。(人望があるかは微妙です)私は日頃から自分を変えたいと思ってはいますが、本質を見抜かれているみたいです。丁寧に接するよう心がけたいと思います。

BLACK CATさま
     良い案を教えていただきありがとうございました。私はAさんと争いたいとは思っていないので、コミュニケーションの一環としてちょこっと摘める美味しい差し入れをしてみようと思います!

るりさま
     同じ経験をされた方のご意見はとても有難いです。るりさんもとても悩まれた事と思います。女性同士は色々とありますよね・・・。理解していただける方がいるだけで、頑張ろうと思えます。

ポポロさま
     すみません。拙い私の文章では伝わりきらないようですね。40という数字が何度か出てきますが、拘り過ぎではないですか?私の周りの経営者達の間では主婦のパワーは会社を経営する上では絶対必要との認識ですよ。ご意見ありがとうございました。