詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • これはしっかりモトを取った!と思えるもの達・・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これはしっかりモトを取った!と思えるもの達・・・・

レス18
    (トピ主0
    🐱
    stephan
    話題
    皆さんは、これはしっかりモトを取った!と思えるものはありますか?
     色々教えて下さい。

私は・・・

1.小学生の頃に買ってもらった本棚。(今40代後半ですが、24歳で結婚して
    お嫁入り道具に持ってきました。今でも現役で活躍中)

2.高校生の時に買ってもらったスヌーピーのお弁当箱。
    今はお弁当箱としては使っていませんが、ふりかけとか、だしの素とか入れてます。
    今はもう見ない柄で、懐かしいです。

3.新婚当時に買ったタイ○ーの炊飯器。いまだに活躍中です。

4.これも新婚の頃買った ヴィトン・エピのお財布。色はマンダリンオレンジ。
    とても20年以上使っているとは思えないくらい、丈夫で綺麗です。
    今見ても、このお財布が壊れるとは考えにくい、おそらく一生?使い続けることでしょう。

5.小学校入学の時に祖父に買ってもらった鉛筆削り。手動です。
    デザインがいかにもレトロでいい感じ。デッサンしている息子が使います。

まだ探したらあるかもしれません。 長く使っていると、愛着が出て、かえって
    買い替えるのが嫌になるものですね。(物にもよりますが)

皆さんも教えて下さい!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありますあります

🐱
    にゃん太
    10年くらい前に買ったビルケンのサンダル。
    レザーのクロッグ(っていうのかな?)型で、買ったときは2万近くして
    高いな~と思ってたのですが、やはり高いだけあって10年以上も履いているのに
    とっても頑丈で型崩れもしないし、レザーのつま先の部分は少し剥げていますが
    それ以外はきれいです。

十分に元はとってますけど買い物や犬の散歩に履いていくの丁度いいのにでまだまだ
    履き続けていくつもりですけど。

パン焼き器

りん
    パン焼き器です。

初代は母が数年使って飽きて物置にしまってあったのを、子供が生まれたためパンを焼きたくてもらってきました。(自分で焼けば小麦粉と水と砂糖と塩とスキムミルクとバターとイーストしか入っていないのが判るから。)

それが調子が悪くなった後、2代目を買おうとしたら義母が夫にねだって買ってもらってあったパン焼き器を一度も使っていなかったことが判明。
    物置にあるというので、貰ってきました。

どちらもうちに来てからは2日に一度のペースで働いています。
    うちにはただで来ているのでしっかり元がとれたなと思っています。

それは・・・・

しょうが湯
    今、この返事を書いているPCさまの台です。
    高校を卒業して、学習机を処分。
    専門学校の勉強のために買ったこのHello Kittyの四角い小さいテーブルっていうのかな?
    専門学校時代はこのテーブルを中心に専門書が部屋いっぱいになり足の踏み場もないようなことが多々ありました。

ここ数年はずっとPCさまの台として定着。
    PC+スピーカーの定位置になっています。

値段は当時1980円だったと記憶しています。
    最近はねじがすぐゆるくなり、時折傾いたりするほどですが・・・

今はいろいろ便利なPC台は売っていますし、他の家具とも全く合わないのですが、どうしてもこのテーブルだけは愛着があり捨てられません。
    ホームセンターで部品を見つけては自分で修理して使っています。

このテーブルを買ってからの人生のほうが長くなりました(汗)
    モトは取れていると思います・・
    きっとこれからも使い続けるんだろうな~と思います。

家が大好きで

タンポポ
    家で快適に過ごせるよう工夫をしていますが、その中で元が取れたと思うのがソファーです。
    八年前に、好きなインテリアショップの閉店Saleで衝動買いしたのですが、元は30万円の物が7万円になっていました。サイズが大きく一畳位あります。(中からセミダブルのベッドが出てきます)
    色も好きだし大人三人でも座れるし、私(160センチです)の昼寝に本当調度良いサイズ。
    あまりに好き過ぎて、最近ソファーの横に置く棚を作りました。
    更に快適になりソファー取り合いになってます。

前住んでいた家

ろろさ
    中古で買ったマンション、7年住んで住み替えのため売却しましたが、
    買ったときの金額と売った時の金額が同じでした。
    (もちろん、売買に関する各種費用は別途かかっていますが)

逆に元をとられてしまったものは、
    インターネット接続のためのレンタルモデム(ルーター)でした。
    だいたい機能からすると15000円程度だと思いますが、
    7年間月500円位でレンタルしていた計算になりました。
    今は接続は切り替えましたが強制レンタルということで
    しぶしぶ払っています。

掛け時計です。

古妻
    31年前、初めて家を新築した時にセイコーの壁掛けの時計をお祝いに頂きました。四角い茶色枠のごく平凡な物ですが、当時、時計は高級品だったと思います。その家で若かった私は育児に奮闘していました。時計はいつも居間に掛かっており、重宝しました。13年前に、二つ目の家に引っ越して時計もまた居間の壁に飾りました。娘達は成長して結婚しました。広い居間に夫婦二人になりました。こんなに長い月日、一度も故障すらしないのです。二年か三年に一度、電池を入れ替えれば、いつも正確な時刻を指しているのです。他に買った時計は幾つもあったのに、こんなに長持ちしたのはこれだけなんです。そしてまだまだ働いてくれそうなんです!こうなるともう家族の一員、ですね。頑張って長生きして?欲しいです。

就職記念に祖母に買ってもらった認印。

🐤
    風泉[Who?]
    就職記念に祖母に買っってもらったちょっと高い認印。俺も社会人になったんだぁって実感が湧きました。仕事にも銀行印にも使います。
    逆に結婚した記念にすっげー実印買ってもらったけど、それは住宅ローンとか登記で使ったくらいで全然もと取れてないです。ひと押し「ん」万円の勘定です。
    祖母は他界しましたが、認印は今でも使い続けてます。ばーちゃんサンキュウ。
    ちなみに自分は日本のはんこ文化好きじゃないです。はんこは誰が押してもおんなじ印影。サインは書く人の筆跡が違うから。シャチハタ駄目・・・で三文判はOKって、三文で買えるシャチハタもはんこもねーよって少しイラッとします。

計量カップ

ムーミンママ
    結婚する時に、実家から拝借してきた計量カップです。ごく普通のステンレス製なのですが、なんか、これじゃなきゃダメです。
    夫が単身赴任する時も
    「これが欲しい。どこで買ったの?」と聞かれた程の愛されぶり。もちろん、あげませんでした。
    全く壊れそうもないし、変形しそうもないので、たぶん一生使います。

それと同じ理由(壊れない、大好き、変形しそうもない)で一生使う予定なのが柳宗理のボウル、ザルのセット&やかんです。

あと、ザル豆腐を食べた後のザル。小さめで深めで、お弁当作りの時の野菜の水切りや、夏は枝豆入れや、1人そうめんの器にも。
    十分、元取りました!

ありますよー

💰
    がりおん
    1、シンプルなカシミアのコート
    15年位愛用中。○十万したけれど、まだまだ現役で活躍してくれるので十分にモトが取れています。妥協して薄いの買わなくて良かった~としみじみ思った一品。

2、リモワのスーツケース
    軽い・丈夫というスーツケースに求める条件をクリアしてくれているので、旅行時に本当に役立ってます。重いと身体にも負担だし、荷物の重量を気にして買い物が大変。これは良かった。

3、ラバーに布貼りの氷のう
    熱を出した時に大活躍。よく外国の映画で見かけて欲しかったもの。氷を入れる口がスクリューキャップになっているので、水ヨーヨーみたいなタイプより使いやすい。

4、木枠のついた大きな姿見の鏡
    結婚の時に父に買ってもらった思い出の品。一生、大事にします。

包丁とコート

ずぼら主婦
    4本の包丁16万円です。毎日使っています
    お寿司屋さんで15000円はする食事が、材料代2500円ほどで作れます。
    シェアードミンク、レオパード、カシミヤのコートを持っています。10年選手で頑張ってくれています。
    どれもあと20年以上頑張ってもらうつもりです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示