詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代後半女性は結婚候補から除外?

レス49
    (トピ主1
    ワカメちゃん
    恋愛
    私の実の姉のことで相談です。姉は30代後半、独身、派遣をしています。
    妹の私から見ても姉は小さい頃からすごく美人で、若い時はデートの誘いも結婚の申し込みも沢山ありました。が、30代前半を過ぎてから周りが次々結婚し始め、今となってはデートの誘いもなくなり同年代で唯一の独身だそうです。
    最近ようやく見つけた彼氏も本当に好きというわけでもないようで、他に誰もいないし長年友達で側にいたからという理由だけなんだと言っています。

妹としては、姉に本当に好きだと思える相手と結婚してほしいと願っています。ですが、姉に"日本では35を過ぎると結婚候補として除外されるし、合コンなんかも誘われなくなるからもうこの先誰かに出会えることはない"と言われました。
    私自身、若い頃に留学後、そのまま海外で結婚&移住してしまったので日本の結婚事情がいまいち分かりません。

そこで、姉と同じ年代の日本の女性の方、または男性の皆さん、やはり30代後半で結婚相手を探すのは難しいものなのでしょうか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しいけど

🐤
    なお
    そりゃ難しいのは難しいでしょう。

ひとの性格や状況によっては若かろうが難しいし。

でも結婚の可能性がない、っていうわけじゃない。
    私の知人では40過ぎて(初婚同士で)結婚した方もいます。
    こどもはできなかったようですが、仲良しで素敵なご夫婦です。

要は「お互いに」結婚したいと思える人と出会えるかどうか。
    可能性がないわけじゃないと思いますが。

50歳以上の男性なら

🐱
    しお猫
    お姉さんを結婚対象とみてくれますよ、きっと。

最近、歳の差婚も増えていますので、お姉さん自身がお相手の範囲を広げたらどうでしょう。結婚相談所で年齢条件を60歳以下にして申し込んでおけば、たくさんお相手が見つかると思いますが、そういうことはされましたか?

難しいが不可能ではない

ジンジャー
    周りでは30後半で結婚する人は多いですよ。売れ残る人もまた多く半々ぐらいでしょうか…。最近読んだ雑誌で興味深い記事がありました。女性で結婚できない原因の1位が高年齢だそうです(男性は定収入) 後は「条件にこだわりすぎ」「昔付き合った男があまりにいい男だった」です。お姉さんは1位以外も当てはまりませんかね? あと、美人って案外結婚できないとはよく言われます。容姿が上位2位、3位ぐらいの人が残りやすい傾向です。1位クラスの超美人、普通、普通以下の容姿の女性が先に結婚してくそうです。周り見渡しても高齢独身女性はなるほど「そこそこ美人」な人が多いです。若くて超美人なら選り好みしても相手に不自由しないし、並みの容姿なら相手妥協することができる、ということでしょうか。ちなみに私も普通の容姿なので妥協して(愛情もあるけど)結婚しました。お姉さんは年齢以外の除外される理由があるかと思いますよ。

除外というか…

🙂
    りか
    私も30代後半になりました。

単純に、除外というよりも自分の同年代の男性も
    既婚者が増え、
    年上なんて通常もっとありえないだけです(笑)

この状況でコンパに
    誘われると、大抵年下から誘われるわけですが…
    やっぱり、自分以外は年下だと思うと気が引けて断っちゃいますね。

ちなみに…私は年下苦手なんで(笑)

あとは、よく友人達と話題に出ますが…
    20代とは違い、今更付き合うって…何すんの?
    とか 照れ臭い部分があったり
    今から付き合うと、
    絶対結婚になってしまうので

大人になった分、いろんな悩みも増えてしまうんですよね~。

けど、この秋、長年待たせた彼と結婚することにしてみました。
    お陰で毎日がマリッジブルー(笑)

結婚相手に、何を求めているか…そこが問題ですね。

のりと
    女性は、よく「専業主婦できるだけの財力」を男性に求めますが、
    それだけ稼ぐ男性は、買い手市場なので、
    「若い」「子どもを何人も産める」「家事が得意」などを求めます。

トピ主のお姉さんが、
    「ずっと共働きで」「子どもを求めない(既に居る)人」を結婚対象に含めば、
    候補者は増えると思いますよ。

お姉さん次第

🙂
    珠子
    魅力的な女性なら、30代後半でも十分ご縁があると思います。
    ただ、それは外見の美しさではなく、内面の魅力が大切だと思います。
    外見ならばそりゃ20代の女の子たちには絶対敵いません。
    ですが、生きてきて培った教養や経験からくる魅力、これは若い女の子にはないものです。

あとはやはり子どもですね。
    子どもが欲しい男性ならば、正直産める可能性の低い30代後半女性よりは、20代の女性に目がいくのは仕方ないです。
    こればっかりはどうしようもないですね。

子どもはいらないという男性か、子どもよりお姉さんさえ居れば幸せ!!という男性ならば結婚は可能だと思います。

確かに、難しいと思います

いなちゃん
    こんにちは。お姉様より上の、アラフィフおばさんです。

確かに、女性は、30過ぎると縁遠くなりがちです。30代後半ともなると、見向きもされなくなる。
    年取ると美貌も衰えますし、美貌と若さでは、若さに軍配があがるのは、悲しい現実です。
    なので、難しいと思います。

とは言え、30代後半やもっと年行ってからでも、縁がある場合も、ある。
    頑張って婚活している人もいるし、突然、どこかで縁が出来る事もある。
    なので、絶対ダメとは思いません。

今後、お姉様に縁があるか否か、それは本人にも周りにも、わからないものです。

ただ、20代女性と同じ土俵での勝負は無理。「歳を重ねた魅力」が出せるかどうかってのも、鍵でしょうね。

社内恋愛とかは難しいでしょうが

momo
    婚活とかされたら全然大丈夫ではないですか。友人で35才以上で若く見える美人独身の方はコンパにも断ってもよく誘われて若い子よりもモテているようですよ。なので人によるのだと思います。もしお姉さんに結婚願望があるなら出会いパーティ等勧めて見てはいかがですか。今はあぶれているアラフォー独身男性もいますしバツイチの方などもターゲットに入れれば問題ないと思いますよ。でも本人が積極的に動かなければ余程魅力ある方でない限り30代後半でモテモテという方はごく少数です。

そのとおり

🐶
    さやか
    アラフォー既婚者です。

しばらく海外で生活しているトピ主さんより、お姉さんご自身がよくお分かりなのは当然でしょう。

私の友人にも独身者数人いますが、皆昔から美人・可愛い人ばかり。
    「やっぱり」な感じの人(苦笑)は一人もいないから不思議です。

とはいえ、やはり彼女たちも、もう華やかな話はないそうですよ。
    語らないだけかもしれませんが、結婚願望ありながら
    そこにまだ至っていないわけですから、厳しいのかもしれません。

他方、私の同期男性の独身たち(大手企業勤務です)は、
    皆揃って「結婚相手なら35まで」と言います。
    特に若い子好みというわけではなくとも、子供など考えると同年代は難しいようですね。

一般的には難しい

匿名
    年齢と共にモテなくなってくるのはごく普通の事です。
    色んな意味で標準的な人の場合、20代前半までが一番のモテ期で、
    27,8位になるとだんだんモテなくなってきて、30代前半になると既婚者が寄ってくるようになり、
    30代半ばになると、お見合いや紹介も年齢ではじかれるようになり、30代後半になると誰も寄って来なくなるという感じです。
    ごくまれに、30代後半でもモテモテの人がいますが、それなりの理由がちゃんとあります。
    ある知人の例では、40代前半でしたが、25歳の彼氏がいて彼氏の方がぞっこんでした。
    その40代の女性は、相当な美人でスタイルも細身で華奢、頭も良くて機転が利き仕事もできるし、話も面白いし、
    センスも良くて決して若作りじゃなく、いつも身だしなみがきちんとしていました。
    このように、30代後半でもモテようと思ったら、人より優れた面がいくつもないと難しいです。
    ただ相手に注文をつけなければ、結婚は出来ると思います。ですが、この注文つけなければが一番難しいんじゃないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示