詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 人に何かしてもらったら、お礼をしますか?しませんか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人に何かしてもらったら、お礼をしますか?しませんか?

レス63
    (トピ主0
    ニコワン
    仕事
    こんにちは。
    職場の人間関係で、これって常識なのかな?という出来事があり投稿しました。

1先日、私が着られなくなったタグ付きの未着用の服を同僚に4-5枚あげました。
    サイズが合わなくなったのと、ブランド物で捨てるのが勿体無かったからです。

同僚はとても喜んでくれ、「母親からも彼からも普段と違って素敵だねって褒められた」と言って、会社にも何回も着て来てくれます。
    社内の人からも褒められたことを喜んでおり、気に入って着用してくれているのは確かなようです。

ですが、お礼の言葉はあったものの、私的にはコーヒー1杯やランチの1食、お礼の形があってもいいのは?と思ったのですが。。。
    私は人から物を貰ったりしたら、気持ち程度のお返しの品は渡すようにしています。

2別の同僚2人とこれまでに数回海外旅行へ行っています。
    手配は個人旅行で全て私が手配を行っています。

個人旅行の手配ってホテルや航空券、現地ツアー等々と意外と大変だったりするのですが、「ニコワンに任せておけばお得に楽に旅行が出来るから~」と言われます。
    最近では私が手配するのが当たり前に思われ、少しイラッとします。

また、旅行代金もワリカンで1円単位での請求額を伝えていますが(割り切れない場合の端数は私負担)、請求額をキチンと1円単位で払われます。
    私的には端数額は100円単位で切上げたりするのですが、、、
    ちなみにこの方々も言葉以外のお礼はありません。

学生時代からの友人はお互いに旅行を手配したり、お礼代わりに現地で食事をご馳走、または日本に帰ってから何か品を渡したりするのですが、、、

同僚たちの考えがシビアなのかこれが常識の対応なのかよく分かりません。。。
    私的にはチョッとモヤッとした気持ちがあるので、皆さんの体験談やお考えを教えて下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

善意のプレゼントに

お返しを期待するものなの?

そこが引っ掛かりました…

感じたこと

🐱
    スイカ
    私も言葉だけでなく形で返す方です。

同僚の方々は、これまでの人生において
    誰かからお礼をしてもらう体験をなさっていないのではないかと思います。
    人に何かをしてもらった時に
    お返しってこんな風にすればいいんだな!っていう体験に乏しいんだと思います。
    してもらうのが当たり前で、多分人にしてあげるということがないから
    そういう体験をする機会がなかったんでしょうね。

感謝の気持ちを表現してくれない相手に対しては
    今後こちらから進んで親切にしてあげる義理はないのではないでしょうか。

私はお礼をする派です。

💡
    気ぃ遣いぃ
    もともと人にプレゼントしたりするの好きなので、人になにかしてもらったり、何かいただいたら必ずお礼します。むしろお返しを選んだり考えたりするの好きなので。

でもこういうことって、本当に人によりますよね。感覚的なものというか。お礼をしたい、せずにはいられない人と、そういうことを思い浮かばない人。はっきり分かれると思います。

なので私は気にしないようにしています。冒頭にも書きましたが、お礼だけでなく何かプレゼントしたりも好きなので今までもいろいろしてきましたがお返しは求めません。実際お返しナシの友人もいますが気にしません。自分が好きでやってることですから。最近では、海外で二人だけの結婚式を挙げただけ(日本での挙式・披露宴・パーティ一切なし)の友人がいたのでご祝儀を包んでお祝いとともに郵送したのですが、お祝い返しはありませんでした。でも気にしません。

お洋服ももらってもらえて、しかも喜んでもらえたのでそれだけでよしとしましょうよ。

あと、旅行の手配は次は(次があるなら)ほかの人に頼みましょう。あれけっこう大変だから今回は誰かやって、って言ってみましょう。

んん~~~

あゆママ
    1.について

捨てるもの(=ゴミ)を貰ってあげたのに文句言われるの?って感じです。

同僚が着用してきて「お母さんや彼から褒められるの」と言ってくれてることが最高のお礼だと思えませんか??
    同僚はもしかすると、いらないのに断れずにもらってくれたのかもしれないんですよ!
    しかも「ちゃんと着てるよ」アピールまでしてくれて・・・。

人の気持ちを色んな角度から想像したことありますか?

2.について

こんなことでご馳走したり品物渡したりしたこともされたことも無いです。

そこまで文句言うなら手配する役を引き受けなさんなって。

見返りを求めるからモヤモヤ

ガーベラ
    私だったら、そんなに気に入ってくれて良く着てるのを目にしたら、それだけで満足します。

しかも自分が要らないものだからこそ「喜んで着て貰える事」が嬉しいです。

こういう考え方もあるって事で…

しているつもりでしたが…、

BK
    このようなトピでは必ず「見返りを期待するのは如何なものか?」とトピ主さんを批判するレスがつきますが、お礼はするものだと思います。

何かをいただいたり、手間をかけてしまったりと云うときには後からなにがしかのお礼をするようにしています。
    長年の友人ですと常にお互いさまでいろいろなことがありますので、もうお礼も何も区別なし。
    あげたりいただいたり、お願いことをしたり頼まれたりの連続ですから明確な区別などありません。

でもそうでなければ、たいがいはタイミングをみてお礼の気持ちを口だけでなく物に託して伝えるようにしています。
    それは買ったものばかりでなく、いただきものおすそ分けとか何かを作ったときにとか。
    手作り品は嫌がる方も多いようですが、周囲ではけっこうやり取りがあります。

でも、ずっとそうしてきたつもりでしたが、ふと若かりし頃を振り返り、「そういえば、あのときの○○にお礼は…?」と思い出し、背筋を冷たいものが流れることがあります。

若気の至りと云いますが、案外失礼してしまっていることがあったなと、最近冷や汗とともに思い出すことが出てきました。

言葉でも形でもお礼します

🐤
    礼子
    主さんの気持ちよくわかります。
    私は、言葉でも形でもお礼をします。

でも、しない人もいますから仕方ないです。
    主人がよく結婚式に呼ばれますが、
    主賓スピーチや乾杯の音頭をして、きちんとお礼を
    できるかたと何もしないかたと、はっきり別れます。
    きちんとした人は、新婚旅行のお土産など、心配りがあり、
    更には家にあらためてご挨拶にみえるかたもいます。

それから、気前がよい人は、だんだん周りに当たり前と
    思われてしまい、感謝されなくなります。
    同僚さんは、当たり前と思ってきているのでしょうね。

別の話題ですが、人様のお宅を訪問するときに、手みやげなしで
    行くことができてしまう人がいます。また、なしでは心情的に
    行けない人もいます。
    人それぞれの判断です。

ご親切を利用するだけの人は、積極的に悪気はなくて、
    ただ、気づいてないのでしょう。

ええー、めんどくさ

Q子
    トピ主さんが、です。

その同僚の方が「ぜひその洋服、私に下さい」って頼んできたわけではないですねえ?
    私なら、「不用品を引き取ってくれてありがとう」「お礼なんてとんでもない」と思いますけど。
    実際、お礼なんてされたら困ります。
    こっちが菓子折りくらいつければよかったかな、と悩むかも。
    タグがついてようが、ブランド品だろうが関係ないです。

次回からはリサイクル店に持ちこめばいいのでは?

旅行の話は別です。
    嫌だったらトピ主さんが手配するのをやめればいいことです。

きつく書いてしまいましたが、こういう些細なことってたまりますよね。
    ひとつひとつはモヤモヤしつつも言うほどではないか、と思ってしまうんですよね。
    モヤモヤをまとめてしまうと、同僚への人格攻撃になってしまうので、ひとつひとつ対処していったらいいのではないでしょうか?

同じような経験あります。

ひな
    私も、以前はトピ主さんのようにモヤモヤしてました。

でも、価値観の違いなのでどちらが正しいとかはないんですよね…。相手にしてみたら、トピ主さんのいらない物を貰ったのだから、お礼の言葉と喜んで身につけている姿を見せるだけで、十分だと思われてるんだと思います。

ですが、トピ主さんと同じ価値観の私が学んだことは、
    『自分の善意でした事に見返りを求めるのは、自分のストレスになるのでやめた方がよい』です。

1お礼されなくても何とも思わない物を貰ってもらう。
    気になってしまうものは、リサイクルショップなどに売る。
    得られるお金はわずかですが、モヤモヤせずにすみます。

2最初からあげすぎない。
    最初少なく貰ってもらい、お礼がこない人には、次回からはあげない。
    自分と同じ価値観で、お礼が返ってきた人にだけ次回も渡す。

いい人過ぎるんだと思います。もっと、物を譲る人を自分の価値観と一緒か見極めて下さいね。

う~ん

🙂
    主婦
    何かするたびに見返りを期待するなら、しなければよいのでは?

着れなくなった洋服ならリサイクルにだせば?

旅行も他の人と行けば?

私は喜んでもらえば特にきにしません。

ま、旅行の代金は100円単位を切り上げて請求しちゃいますけど。

お礼しますけど、

マツゲ
    相手にもお礼があって当然!とは思いません。

お礼をもらうのが目的ではないので。

でも相手のことは、そういう事をしない人なんだなぁ。とは思うけど。

モヤモヤするならしない事。

🐧
    アカン嫁
    自分はするからと言って、お返しを期待するのはやめましょう。

いい物貰ったラッキー!で済ます人は案外います。(私も経験あり)

モヤモヤするなら、譲らなければ良い話。

ちゃっかりさんもいますね。旅行の件も「たまには段取りよろしくね!」ってお願いしてみるとか工夫してみては?

色々してみて、自分の中でやっぱりちょっとムリだなってボーダー超えたら、徐々にフェードアウト。

私は、気持ちですがお礼します。

私の場合

🐱
    love
    過去、洋服を頂いたことがありますが、やはり「もう着ないから」と言うことでしたので言葉だけの謝礼で済ませていました。

そして旅行の手配に関しては私も任される事が多く(しっかり者と思われているようで)手配のための電話代やチケットを受け取りに行く交通費も自腹ですが、何かお礼をして貰ったことはありません。

私としては「loveさんのおかげで楽しい旅が出来たわ」と言って頂けるだけで十分満足しています。

そういう人には

🐶
    りか
    何かしてあげるのはやめたらいいと思います。

甘えん坊な人の中には、何かしてもらって当たり前(気付いてもいない?)で平気な人いますから。

ギブアンドテイクが出来る人限定で何かしてあげたらいいと思います。

しますよ

クッキー
    人から何かいただいたら、御礼にちょっとした物を渡したり、出かけた際にお土産を多めに渡します。

昨年、母や妹と旅行に行きましたが、手配をしてくれた妹には少し多めに旅行代金を払いました。
    「ありがとう、手間賃だと思って受け取ってね」と。妹もありがとうと受け取ってくれましたよ。

まあ、人には期待しませんし、強要もしません。
    自分がそうしたいからしているだけ。
    でも私の周りの人は皆、同じ感じです。
    同じ感覚の人だから、付き合いが続くのでしょうけれど。

手配はもうやめましょう

🐶
    じっぺい
    洋服の御礼はいらないと思います。

いらない物をあげるのだから、御礼をされるともうあげられないと思います。

でも、旅行の手間などはお土産くらいあっても言いと思いますね。

でも、物をあげたり貰ったりするのは、おばさんの付き合い方らしいですよ。

若い子は何もしないさっぱりした付き合いが持てはやされているそうです。

とにかく若い子は気が利きませんから。期待するだけ馬鹿を見ます。

今度旅行の手配を頼まれたら、忙しいからと断りましょう。

あなたがしてあげていることが負担なら、もうやめましょう。

1と2で違うかなあ

💰
    ナマティ
    1の場合は、好意をもっている同僚がよろこんでくれた、ちょっといやらしい話ですが会社で「貰った」ということをアピールしているならいいかなと考えます。もちろんコーヒーの1杯やちょっとしたお菓子でも返ってきたら、やりとりとしてはスッキリしそうですが。

2の場合は、トピ主さんから強引に誘ったというのでなければトピ主さんの負担が多すぎる、同僚がずうずうしい印象をもちました。

お返しってむずかしいな

ぐるぐる
    喜んでもらえる贈り物ってむずかしいと思ってます。

小町でも、何かもらっても、コンナノイラナイって言う人がどれだけ多いことでしょう。

お菓子とかが一番いいのかなあ?・・それも好みじゃないんですけどー、だったら・・。

ぐるぐる考えてたら、何もできなくなってしまいますね。

モノじゃなくて、食事代だします、とかのほうがいいかもね。

め、めんどっちぃ・・

😝
    mana
    いらないものを貰ってもらったんでしょ?
    ラッキーじゃないですか。
    しかも喜んで着てくれている・これが嬉しいじゃないですか。
    気持ちのある人ならば、何かの折りに気に懸けておすそ分けの一つも持ってきてくれるなんて事もあるかもしれませんし・・。

あげたものはあげたものなんだから、放っておいては?
    そんな面倒くさい人からは私はもらいたくないです・・。
    自分で本当に気に入った物を、新品で選んで買った方がいいです。
    生活に困って貧乏してる訳でもなしに、恩着せがましくしないでほしいわ。

いらないものをあげて

うんうん
    私だったら、いらないものをあげたのに、お礼を頂いたら恐縮してしまいます。かえって迷惑だったかなと。不用品を貰っていただいて、そんなに喜んでくれるなら、ありがたいばかりです。

言えたら良いのにね

魔法の杖
    私は1は、全く気になりません。
    着ない服=ゴミですから。
    逆にお返しを貰ったら困ります。

2は、ちょっと言い方が引っ掛かりますね。
    私なら「そうよ~。感謝しなさいよ~」くらい言うし、相手に言わせますけれど。
    トピ主さんは、奥ゆかし過ぎて「やってあげている」と主張する事を下品と思うのかな?

アサーティブ(アサーション)の本とか読んで、言える様になるとずっと楽になると思いますよ。

お礼はすべきです。

ディアブロ
    BKさんと同じく、見返り論は別として
    やはり、何か自分にメリットのあることを
    してもらったら、御礼はすべきでしょう。

親しき仲にも礼儀あり。と言われるように

ニコワンさんもおそらく、特別なことを
    してもらいたいのではなく、ちょっとした
    言葉と、気遣いがあれば、良い仲でいられるのに。
    といったところでしょうか?

まあ、親の躾もありますし、そういうのが
    人として、社会で生きていく上で必要である
    という意識が薄い、あるいは無い人なのでしょう。

子供の頃は、必ずお礼を言う。また親に報告する。
    後日、自分の親が相手に対して、お礼を言うため。
    そう、躾けられてきました。
    ですから、自分の子供がお礼を言わないと、テスト結果
    が悪い時以上に叱ります。

まあ、私の周りにも、気遣いのできない人が増えました。
    そんな時は、「ああ、心の無い寂しい大人だな」
    と、流すようにしています。
    おそらく、お礼の無い人は、それが常識だと思い
    今までの人生を歩んでいますから。

分かる分かる

こんぶ
    ランチ一回ゴチとか美味しいスイーツとか用意してくれたら次回も頑張ろうとか報われたと思えるのにね。

お洋服差し上げた彼女の方はブランド物には疎いのかな?今までお返しすると言う教育はされて無かったようですね。

旅行の友達の方は…う~んボランティアだと思って下さい。幹事?は持ち回りね~と言っても断然トピ主さんの方が要領よくスムーズにいきそうだから。

しかしトピ読ませて貰い私も反省。
    昔はついつい甘えて貰いっぱなしと言う事がありました。

洋服に関しては

けい
    相手の方から「着ない服があったら欲しい」と言われて、あげたわけじゃないですよね?
    トピ主さんの方から自発的に差し上げたのでしょ?
    それなら見返りを期待する方がおかしいですよ。
    「ありがとう」の言葉だけじゃ満足できないのですか?
    相手だって一応は喜ぶポ-ズを見せても、本当の所はわかりません。たとえブランド品の物でも、他人には何の価値感もなく、趣味じゃない場合もありますから。相手が欲しいと要望してあげたものと、こちらが勝手にあげたものとは違いますよ。

他の方も言ってますが、見返りを期待して頼まれてもいないものをあげるのは、やめて下さいね。

私も以前に元の同僚が突然ブランド物のコートを「サイズが合わないから着て欲しい」と送ってきてびっくりしました。
    頼んでもいないのにとカチンと来て、送り返そうかと思いましたが、そこは大人になって、心にもない内容のお礼状とお菓子を送りましたが、自分の趣味でもない物は着ることもなく、ゴミになりました。大迷惑でした。

めんどくさ・・・

🐤
    なお
    1も2もQ子様と同じように思います~。

それと。1回きりのつきあいじゃなくて、
    普段関わっている人なら、その1回1回
    じゃなくてトータルでみませんか?

そういう部分ではお世話したり、何かあげたりしてるけど
    別の場面で助けてくれたりする(かも)とか。

モノでなくて心や行動でお返し、みたいな。
    (見返りを求めてるっていうんじゃなくて、お互いさまってことです)

ちなみに、いつもしてあげてばっかりって負担に感じるなら
    (いいように利用されてることもあるし)、徐々に徐々に
    距離を置いていけばいいだけだと思います。

強欲ですね。

ピンキー
    トピ主さんが欲深いだけだと思います。お礼の言葉だけで 十分ではないですか?

洋服の件は 私なら そんなに喜んでくれる同僚に嬉しく思いますょ。
    お礼の言葉だけだった…とモヤモヤするなら 次は 洋服をあげない事です。

旅行の件は トピ主さんが自分だけが 大変な思いをして イラっとするくらいなら 同僚の人とは旅行に行かなきゃいいと思います。
    …ですが 仮に同僚の方に旅行の手配などしてもらい 自分は便乗するだけなら きっと文句しか出てこないでしょうね。(本人には言わない…と思うけど)

まぁ、お礼の言葉で満足できないなら 他人に何かしたり 物をあげたり等々 止めるべきです。

ならやめた方がいいですよ。

🙂
    さてと
    お礼の言葉は必要だと思いますけど(礼儀として)
    コーヒーとかは気を使うだけだからいらない。

旅行の手配なんかは好きだからするけど
    モヤモヤするなら次からしない事ですね。
    代金はメイドくさいので手配の手数料代として
    始めから100円単位で切り上げて請求することを伝えてますし
    みんな承諾してくれますよ。

なんとなく自分で自分の首を絞めてるような気もします。

きちんとお礼を言える人にはして言えない人にはしないなど
    自分で負担にならないように人付き合いを考えるのが一番ですよ。

結局誰にでもいい顔をして疲れるのは自分だけですから。

育った環境の違い

🐱
    ささいな経験ですが
    こういうトピがあると必ず「お礼を期待するべきではない」というレスが付きますが、確かに価値観は人それぞれ。でもトピ主さんはそれはわかっているけれど、あまりにもどうだろう?と思って投稿したのだと思います。

今回の場合は学生時代と職場の同僚との間でその違いがあるようなので、これは育った環境の違いではないでしょうか。
    学生時代は成績はもちろんですが、学費等のそのかかる費用でだいたい似たような環境の人たちが集まります。それに対し会社は基本的に“お金という報酬を得る”ことが一番の目的です。もちろん職種の希望、やりがいなどはありますが。

なので学生時代のお友達は「お礼を形であらわすのが普通」という環境で育った人達が多かった。会社はそうでない人達も大勢混ざっていてその内のトピ主さんとは常識の異なる人とたまたま親しくなった。ということかと。

単なる職場の同僚なので、自分と常識が異なっても、そういう人なんだと思って忘れます。旅行は繰り返しているという事はモヤッと感があっても一緒に行きたいほど楽しい相手なのでしょうか?それなら割り切る、そうでないならもう一緒に行かない、です。

お礼はもう済んでいる

Wisteria
    私がトピ主さんの立場だったら、「同僚はとても喜んでくれ、『母親からも彼からも普段と違って素敵だねって褒められた』
    と言って、会社にも何回も着て来てくれます」という状況だけで満足です。私にとっては、それが十分なお礼です。

人の考え方は様々ですが、トピ主さんも「同僚が喜んでくれて良かったな」という気持ちへの切り替えをしてみては
    いかがでしょうか。

言葉はお礼にならないの?

😨
    Neznaika
    喜ばれてお礼を言われたのならば、それで十分だと私は思いますが。

つまりトピ主さんは
    「モノやおカネが返ってこないと謝意を感じない」
    ということですね。

トピ主さんだけではなくて日本人的な思考なのでしょうが、とても寂しく哀しい考えだと思うのは私だけでしょうか。

内祝いもそうです。小町を見ていると、内祝いは疑心暗鬼と出費だけを人々にもたらしているようです。

日本人はもっと贈答から自分たちを解放してほしい。このままだと日本人からモノをいただくのは怖いです(笑)

モヤモヤするなら…

mami11225
    見返りを求めない気持ちでしてあげない限り、ずっとモヤモヤして損ではないですか?

私は「1」の場合は、そう感じるトピ主さんがケチだと思います。
    だって、持っていても自分は着られない衣類だったんでしょ?
    タンスの肥やしを人に渡して、それで何か自分がいい思いをしたいのなら、何かわらしべ長者的な卑しさを感じます。
    古着の引き取りに持って行っても、いくらブランド物のタグ付き未着用であっても、二束三文にしかなりませんよ。
    相手からの感謝の気持ちがあれば、私なら充分です。

「2」の場合は、相手が気が利かないかな?
    トピ主さんが苦労してそれなりに時間を割いて手配してくれた事にたいする感謝の気持ちは、もう少し何かあってもいいと思います。

じっぺいさん

ハーミー・スミス
    >若い子は何もしないさっぱりしたつきあいが持てはやされるそうです。

なに情報ですか?

私は25歳ですが、お礼にちょっとしたプレゼントをするか、ご飯をおごるかしますよ。私の友人たちもそうしてくれます。

それとも25歳はもう「若い」では無いですか?

私はトピ主さんは同僚にいいように使われているように感じました。

このケースだったら

🐱
    miriko
    1.自分が普段着ないブランドものを、捨てるくらいならと貰った洋服。
      お礼が必要なくらいだったら貰わないかな。
      別に無くても困らないものだし、どちらかというと貰ってあげたという感覚。
      でも一応貰って嬉しかったアピールはすると思います。ありがとうの気持ちで。
      トピ主さんの同僚と同じですね。同僚は気を使っていると思います。
      わざわざトピ主さんに分かるよう会社に着てきたり、
      周りの人からも評判がいいだなんて言ってくれているんですから。

2.一緒に行くんだから、お礼というより他の部分で還元するのがいいと思ってしまいます。
      手配してくれたから、こっちは私がやるね。というように。
      同僚がそういうタイプでなく、トピ主が不満に思うなら次回は手配しなければいいよ。
      「手配するの結構大変。次は誰かやってよ」って言えばいいんだし、
      しぶられたら一緒に旅行行かなければいいんじゃない?

ワリカンの件は、100円単位で切上げる人もいれば1円単位の人もいると思います。
    そもそも私だったら切捨てで請求するかも。

このケースだったら

nil
    しないかも。
    ちゃんとお礼は言うけど、結局はあなたのいらないものを貰ったわけだし。

でも普通にプレゼント貰ったりしたらそれ相応のお礼はしますよ。
    ただ、奢るとかは苦手なので、同等の品とか相手の欲しいものを。

見返り求めるのはどうかと思いますけど、お礼はまぁ、礼儀ですよね。

私は相手が喜んでくれればいいので仮に何もくれなくても気にしないし
    それでいいです。

よくあるな。お礼の考え方。

🐤
    風泉[Who?]
    文面から感じたことの補足。
    相手が何かもらって「ありがたい」、「ありがた迷惑」すら感じられない人間ならプレゼント辞退します。
    好意でプレゼントあげたとあなたが考えるならプレゼントした以上、いい風にとらえてあげると気持ちが楽です。プレゼントする方される方、どちらでも負担感が生じるなら関係が悪くなる前にやめた方がいいです。
    冷めた言い方するとギブアンドテイクで全て説明つくし、熱く言えば情けは人のためならずです。
    自分が社会人に成り立ての頃、ちょくちょく先輩がご馳走してくれました。さすがに、いっつもいっつも、おごってもらってたら悪いなと感じたので「たまには僕が出します。」と。先輩は「俺は先輩だからおごってあげるだけで、おまえが誰かの先輩になった時にその子にご馳走してあげたら?」・・・この言葉で負担感なくなりました。同じ事、今は後輩に言ってます。
    あと、妙におごるの好きな親分肌の人、いつでも「いいからいいから」って。そんなんされたら誘ってもらいにくくなるじゃん。そんな時は「〇〇さんに食わしてもらったら美味かったんで」って誰かに、ご馳走してあげてよそに投げちゃいます。

若いから気付かないのかも

らん
    私なら、1,2もお礼がなくても気にしません。
    人に何かしてあげた時にお礼は必要かもしれませんが、喜んでくれている表情だけで
    充分です。

あなたは、もう誰かに要らない物をあげるのはやめた方がいいですね。
    お礼を期待しているわけじゃないと思いますが、モヤモヤするくらいなら自分で処分すればいいと思います。

若いと気付かない事も多いと思います。
    1の方のお母さんにお礼はしときなさいよ、と言われなきゃわからないのかもしれないですよ。
    喜んで会社に着てきてくれているだけでも嬉しいと思いませんか。
    洋服をあげても着てるところを見た事がないって寂しいもんですよ。

この場合は…

あられ
    旅行に関しては何かしらあってもよさそうだけど。私ならご飯とかごちそうするかな。

洋服に関しては、その人の為に買ってプレゼントした物ではなく、自分のいらない物を押し付けただけでしょう?新品タグ付きでもお古と一緒、新古品でしょ?貰って嬉しそうに着てくれるならそれでいいのでは?そういう物に見返り求めるなら、半額で買わない?とか言った方がいいのでは?

難しいよね

kazumi
    1,はお礼は要らない。と言うか、お礼を貰ったら恐縮。

2,は・・・私も手配しますが、職場であれば言葉以外は貰った事ないですね。
    友人なら色々しますが、私も職場での関係であれば、モノでのお礼はしませんね。
    あくまで仕事のつきあいだと思っているので。

職場関係の手配なら、順番にやってもらうのが公平ですよ。一度きちんと言った方が
    良いですね。

お気持ちはわからなくもないですが

🙂
    momo
    いろんな価値観の人がいますからね・・・うちの姑などは、お礼をされると
    「そんなつもりであげたんじゃないのに!」と怒っていますよ(笑)

私は若い頃は、いらないというものをくれたんだからいいじゃないかと
    特にお礼もせずにいました(もちろん言葉ではお伝えしていましたが)。

でも年を重ね、いろんな人に出会い、いろんな経験を重ねて、
    いろんなお礼の仕方があるんだと学習しました。

私自身は、そのお友達のように洋服を喜んで着てくれているのならそれで十分です。
    何を差し上げてもおいしかったも嬉しかったも言ってくれない人なら、以降は差し上げるのを控えます。

何か頂いたときは、すぐさまお礼を探して渡したりはあまりしませんが(相手にもよる)、
    何かいいものが見つかったり手に入ったときにプチプレゼントにして渡したりしています。
    くださった方の負担にならず、頂いてばかりにならないようにバランスを考えます。
    遠距離を運転してもらったなら、ケーキやランチをごちそうします。

トピ主さまがもやもやするなら、洋服はリサイクルショップに、旅行計画はおまかせにしてみられては?

分かります!

ももな
    トピさんの気持ち。

決して見返りを期待して、行動しているわけではないんですよね。洋服の件は、お返しがあったら、また次回同じような機会にプレゼントしようというレベルのものかと思います。

旅行の件、これは当たり前と思われてはムカつきますね。個人手配は、時間がかかるうえに、現地についても自分で時間を把握しながら動けないと大変なことになります。おそらく、旅先でもトピさんが全て決めなくてはならないのでは?この同僚と旅を繰り返してもムカつくだけです。やめましょう。

いるんですよ、誘ってちゃん。常に「どこか行きたーい」「どこか行くときには、誘ってね」と言うだけで、何のアレンジもしない人。「じゃあ、どこ行きたいの?」「こちらこそ誘ってね」と切り替えし、私は縁を切ります。

またお礼の件、ママ友の中でもいますよ。お下がり欲しいというから何回かに分け、大量に上げたのに、何のお礼もない。(無ければないで良いのですが・・・)
    我が家にプール遊びに来て、シャワーやタオルを毎回使うのに、手ぶら。
    こういう人なんだ、私とは感覚が異なる惑星の人なんだわ~と割り切り、私はフェードアウトします♪

1と2とは違うと思う

😀
    ご飯
    1と2とは状況が異なると思いますので、
    いっしょには考えにくいです。

1は「自分が着られない服を人に上げた」ので、
    自分が持っていても無価値な物が、他の人にとっては
    価値にある物になった。
    しかも確かに彼女は、それらの服を「活用」している。
    それで「もう良い」と止めておくべきではないかな。
    彼女は、きちんとお礼を言っているわけだし、
    これ以上はトピ主さんの「ないものねだり」に思えます。

2は私も経験がありますよ。
    きちんとプラン立てるとか、皆のために倹約を考えたのに~
    ってケースですよね。
    この場合、私だったら
    1 次回からプランは他の人に考えて貰い、自分はコミットしない
    2 「いろいろ面倒だったんだ~ コーヒーくらいおごってよ~」と
    笑いに交えて、一度はちょっと文句言ってみる。
    でも、それで相手が無反応なら、あきらめて、その後そういう
    人とは距離を置いたつきあいをする。

一つ気になったのは「〇〇してくれてもいいのに~」
    と言う貴女の「無意識でありながら、やや物欲しげな態度」です。
    そういう態度を相手に見抜かれていないでしょうか?

それぞれ

mako
    1に関してはいらないモノをあげたわけですから見返りを求めない方がいいのでは…
    2に関してはやはり多少なりとも労力・時間を使っているわけですから多少の見返りは求めてしまうのはしょうがないかな、と思います。
    お返しするしないは個人の価値観の違いが出てくるので、相手にも同じことを望むと自分がモヤモヤしちゃうだけなので気にしない方がいいですよ!
    ただ「今度何かお礼するね」なんて口先だけの人を見るとモヤっとすることはあります。

わかります

あいこ
    私も、以前働いていた職場の同僚に、誕生日はプレゼントし(誕生日教えてと言って来たので教え、私も聞きました)、ありがとう、私もあいこちゃんの誕生日お祝いするね、と言っていたが、スルー。

後、プライベートの昔からの友人。
    結婚しましたが、式は挙げず、しばらくして妊娠の報告があり、懐妊祝をプレゼント、出産後、出産祝を渡しました。
    が、こちらが結婚、出産しても何の音沙汰もなし。
    1度だけ、私もあいこが結婚したらお祝いするね、と言ってくれただけで、口だけに終わりました。

一体自分は何なんだろうと思います。
    今は、誰にも何もプレゼントはしないことにしています。
    例え誕生日を聞かれても教えません。

こういう方は、人からしてもらったことを対して深く考えてないと思います。

自分がバカを見るので、期待しないことにしてます。

無意識の期待

🎶
    しとらす
    人に何かをした時、それまでに“A”という反応をされてばかりいると、その反応が当たり前だと思うようになります。
    それで、新しい環境や相手にも、こちらはこれまでと同じ事をしたら『当然、Aという反応があるはず』と無意識に思ってしまう。ところが今度は“B”という、これまでとは違う反応がくると『あれ?』って感じますよね。

私は、新しい相手に何かしてあげた時には『お礼があるはず』という考えを外します。その人がどうするかを見て『この人はお礼をしてくれる人(してくれない人)』と、人それぞれを見て、その後のつきあい方は人それぞれに変えます。
    反対に、新しい相手に何かしてもらった場合には、お礼をする事から始めます。
    でも、結構、難しいんですよね。若い頃は『無礼者!!』と義姉を激怒させた事がありますよ。

疑問に思ったら、何もしない

ナカノ
    お礼はしたりしなかったりです。

未着用の服なら、人にあげないで、
    リサイクルショップに売ります。
    手間もかかるし、二束三文ですが。

売れない物は人にあげますが、お返しはなくてもいいです。

旅行の手配は、疑問に思ったらしなくても?
    と思います。

海外旅行の手配はしたことないのですが、
    やってもらって当然という態度には、耐えられません。
    そのメンバーとワイワイ楽しむのが良かったとしても、
    もやっとすると、
    そういう気持ちもそがれてしまいます。

こちらから催促してお礼をもらっても、うれしくありませんし。

なんか、

同僚さんと同じ立場でした。
    自分で買ったリュックが大きすぎてもう少し小さいの買わなきゃと話してたら、会社のAさんが、私、買ったけど1度も使った時がないのが有るの、持って来るから使って、黒の革製だから使えると思う。要らない物をあげるんだからお礼はしないで、と言われて何もしませんでした。
    お礼をするなら持って来ないと言われて、
    気に入ったので毎日そのリュックを背負って通勤しました。

Aさんが笑顔で話し掛けて来る事が多くなり、前より親しくなって何でも話せるようになりました。

本当は人から物を貰うって好きではないんです。
    気に入らなかったらどうしよう、嫌な物を使う気にはならないし、使わなかったら気にするかもしれないし、と考えるだけで疲れてしまうので、

トビ主さん、捨てるには勿体ない不用品をあげて同僚さんのために1円も使っていないのに、相手にお金を使わせてお礼をして欲しいなんて、
    なんか、さもしい

場合による

もち
    お礼については、場合によります。
    基本的には、する方ですが…

1の場合
     お礼はいりません。
     その人の為に買った物=いわゆるプレゼントではなく、
     自分のいらない物を引き取ってもらった状況なので、
     お礼なんてされると かえって気を遣わせて悪かったな…と思ってしまいます。

それに、私はリサイクルショップやオークション等にかける方が面倒くさいので
     手間が省けて、自分にもメリットになっていますし
     それだけ喜んでもらえたら、こちらも良かったと思います。

2の場合
     自分がお友達の立場なら、旅行中に食事1回分(高額なものでなければ)か、お茶代を払います。 

自分がトピ主の立場なら、特に気にしないかもな…と思いますが
     嫌な気になったら次回からは引き受けません。

その他の場合だと、その時の状況や場合によってお礼をしたりしなかったりです。
    また、あらたまったお礼という形でなく、
    普段からちょっとお菓子を差し入れたりお裾分けしたりするので
    それでお互いチャラになっている場合もあります。 

苦手です・・・

🐱
    たび
    そういう細やかなやりとりはステキなことでしょうが、正直わたしは苦手です。
    決まりごとではなくプラスアルファの部分だと思っているので、人に期待できることでもないでしょうし。

1.の場合
    不要なものなのでお礼はいらないです。着てくれて、それを報告してくれるなら嬉しいです

2.の場合
    毎回自分だけが手配するとなるとちょっと不満かな。物でのお返しは要らないです。物を渡せばお願いしていいと思われてもちょっと・・・
    別の機会にはプランニングしてくれたり、そうでなくても旅行先で率先して他のメンバーのために動いてくれたりすると嬉しいです

人に、してあげる事をやめたら?

😨
    せこっ
    こんにちは、まあ、主様の、気持ち、わかりますけど

私は、主様の、トピを、読んでいて、どなたかも言ってましたけど
    見返りが強い気がします。
    「何かしてあげたから、貴方も、私にして!何か下さい!」と言ってる
    ように、聞こえてしかたないです。

その、洋服は、もう、着れなくなったので、捨てるのも勿体無くて
    あげたのですよね?
    そんな、捨てる様な、服なのに、捨てるくらいなら、人が役立ってくれればいいや~って、お礼なんか、期待しないけど

私は、古着を欲しいという友人に、子供の古着、綺麗な物を選んで、
    あげたけど、喜ばれて、全く、お礼なんて気にもしてなかったのだけど、
    お礼持って来たけど、逆に、そんなつもりで、あげたのではないのに~
    と困悪したくらいです。

主様が、少しでも何か、そういう気持ちになるなら、人にあげないで、
    リサイクルショップで売ったらいいですよ。
    500円以内には、なるはずです。

私は、役立てばいいや~という考えです。
    旅行手配も、そんな思いなら、しないほうがいい
    私は、持ちつ、持たれつだと思うし、いつ世話になるかわからないし

場合による

🐧
    なっぱ
    お礼をするしないは場合によるかな。
    服は喜んで着てくれるのが一番のお礼だとおもいます。

します

kiku
    お礼しますよ~。
    なにか頂いたらすぐお礼!というわけじゃないけど、旅行行ったらお土産とか外食したらおごっちゃいますね。
    でもね、結婚するまで気にしてなかったけど・・金と物を受取る事しか知らない人もいるんです。
    自分から欲しいと貰っていっても、お礼なんかしない人います。
    30代半ばで気がついたのですが、貰いっぱなしで平気な人は出すべき事も出さないと言う事。

結婚して親と同居していても、お礼お返しと言う言葉を知らない人もいます。
    1は気にしない事です。

2は私なら旅行先でなにかおごっちゃう。
    嫌になったら、断るのもいいかも・・・。

これからは賢くならなきゃ。

💍
    木の幹ko
    トピだけしか読んでません。恐らくあなたに対するクレーム?ケチとのレスの方が多いでしょうね。今の人間なら。

私はあなたと同じ考えです。1の件はあなたが「ぼー」っとしています。
    よく言えば育ちがいいのです。人を見なきゃダメです。
    まず4枚もただで上げるつもりなら、「ねーねー、さらで新しいままなんだけど、2枚あげるから2枚買わない?」と交渉すべきでした。(4枚半額にするとか)
    普通ランチとかおごらない?とかいってもそんなことはこっちから言えませんよね。
    持って生き方が滅茶苦茶下手です。今は国際化が進んでいますよ。あまり育ちが良すぎると、未来の子のためにならないのでしっかりしてね。

2番のお礼は言葉だけでもまーいいのでは。私ならいつもありがとうとコーヒーくらいならおごりますね。労をねぎらう意味で。
    お金の端数はあなたが持つのではなく、これもあなたが下手。
    長くなるので続きで答えます。

基本的には

ありさ
    お礼をするべきだと思います。
    けれど、もし自分が主さんだった場合は人によります。
    1の方にはお礼を欲しいとは思いません。
    むしろ、こんなに喜んでくれてありがとうって気持ちです。
    2の方には、正直何かお礼ぐらいしたら?と思います。
    というのは、相手に対する感謝というものがあまり感じられず、図々しい印象を受けるからです。
    こういう人とは付き合いを続けていても疲れるので距離を置きます。

好きだと思われている

😀
    ike
    おはようございます。

50代男性です。

トピ主さん、常識云々と云うよりも「感謝(お礼)」を期待しているのですか?
    たぶん違うと思いますが、相手から見たら、その様な事(人に物をあげたり、プランを立てたり)が好きなのだと思われているのかもしれません。
    従って、感謝はすれど、お礼の言葉は在りません。

世の中には、人が喜ぶ事をしたい人も存在します。
    「自分よりも他人」「家族の事よりも他人」なんて人も存在します。
    その様な人を知っている人は、逆に親切のつもりで接してきます。

「せっかく頂いたのだから、喜んでいるふりしよっと!」かもしれないし、「予定を立てたりするのが好きなのかな?わたしもやりたいけど・・まぁいいかぁ!」かもしれません。
    言葉だけでも頂ければ良いのでは?と、思いますが・・・。

んー

喜連瓜破
    1.いらないものをあげたんですよね
    処分してもらったのと同じです。
    そもそもお礼が欲しくて何かをするというのがダメでしょう

2.私なら小銭単位は切り上げて払います
    小銭面倒だし。
    ただこれは人それぞれ考え方があります。
    別にどちらが正しいというわけではないです。
    お礼の言葉以上のものが欲しいなら手配は他の人に任せたら?

面倒臭い主様ですね

💰
    菖蒲
    1に関しては、何度も着てる所を見られたのだから、お礼の必要を感じません。
    実際に、私も着られない服を変わりに着てくれる人に渡してますが、着てる所を見た事がないんですよね~。お礼はいいから、着てる所を見せてと言いたくなる時がありますよ。

2同僚に手配してもらえば済む話ですよね。
    さすがに、仕事の忙しさを理由にできませんが、別の理由をつけて手配をお願いしちゃいましょう。

お礼を期待するのはやめたほうが

ま~社長
    気持ちはわかりますし、私なら何等かの形でお礼はします。
    服の件は喜んでくれてあなたも嬉しく思ってるのでしょうからそれで納得しましょう。
    旅行は持ち回りでやるようにしたらどうでしょう?
    旅行自体がなくなるかもしれませんが、他の人はやりそうにないし。。
    それにしても人に感謝する気持ちがない人が多すぎるよね。

人それぞれ

グリ

トピさんは人がいい方なんですよね。ご家庭でも、人に親切にされたらきちんとお礼をする。と教えられてきたんだと思います。別に見返りが欲しくてやっているわけではなく好意でやっているのですが、好意に対してキチンとお礼をしなくてはいけませんと教えられた環境で育った人にとって疑問をもたれるのも無理はないかと思います。
    私もまだまだ青二才の頃、お礼をするのは当然だと思っていたししない人に対して??なんて思いましたがいろんな人と付き合っていて皆が皆自分と同じではない。逆に迷惑している人もいるんだという事に気づき、相手に合わせて接していこうとしてます。人に物をあげるならば欲しい人に。自分がいらないものなんだから、その物が充分活かして使っている人も喜んでいるなら、これ以上の喜びはないですよね。
    旅行プランもトピ主さんは嫌いではないんですよね?常に私ばかり。。と思うならば、今度はあなたにお願いしていい?と頼んでみてはいかがですか?旅行に一緒に行ける仲なんですから。本当に苛ついてしまうのならいろんな面で合わない友人だと思いますので距離を置けばいいんです。

そんなに几帳面には考えてないです

ike
    人に何かあげたり親切にしたりする時、それが特に会社の人や友人の場合「自分がやったことに対する即行のお返し物」は特に期待してないです。

大抵それ以前もしくはそれ以後に迷惑をかけたのにフォローをしてもらったり、親切にしてもらうような事があるし、そういうことをしてもらっていることを考えたら自分の現在の親切に対してすぐに同等の対価を寄こせ、とは思わないし、そもそも私は相手が親切な人だからこそ何かをあげたりしたいと思うから、相手からの礼は逆に身に余ると思う事もあるし。

逆に自分が相手にトピ主さんのようなことをしてもらった場合「お礼しなきゃ!」と必死にはならないけど、一緒に食事に行っていつもなら割り勘にしているところを自分が伝票持って「この前のお礼に今回奢らせて」とかいうのはあります。菓子折りを用意してとかまでは毎回は考えないし(用意することもあるけど毎回の事じゃない)。

もし知人で「こんな事したのにお礼の物を持ってこない!」とかこぼしているのを聞いたら、その人に「~してあげようか?」と言われたら婉曲に断るようにするかも。絶対お返しの贈り物しないと文句言う人だなと思うから。

気持ち次第

ぴろみ
    私は何かして貰ったら、返す派です。
    たとえ、して頂いた事よりお返しが高額になってしまったとしても、今後の
    付き合いを考えれば、必要な出費と思い、納得します。

ですが、他の全ての方が私と同じ考えではないと思っています。
    なので、自分がする事に対して、相手にはお返しを期待しない事にしています。
    期待するから、お返しがない事を不満に思うのですから。
    最初から無いと思っていれば、案外気になりませんよ。
    ちなみに、そういう方とは、自然にお付き合いが無くなっていっているように思います。

状況による

ニャルアートテップ
    1.服に関してはお礼はいらない、破棄するには勿体無いからあげたのでしょう?
    現金とかにしたいのならリサイクルショップに持って行けばいい

2.旅行の割勘等は厭ならたまには相手にやらせる
    自分から誘ったのなら兎も角、誘われて全部準備してるのならモヤモヤするので次回からは頼まれても拒否すればいいでしょう

私ならお礼をします

🐧
    はなこ
    タイトル通り、私なら何かを購入してお礼をします。1の場合は、食べ物を買って渡し、2の場合は、3.3万など端数は切り上げ利子と言って渡します。旅行を手配してくれる友人は、端数が面倒で切り下げるタイプなので、それを知っている友人は切り上げて渡します。これは、価値観の問題なので、同じ価値観を共有する人が長年の付き合いになるだけと、諦めましょう。

それだけの付き合いってことでしょう?

🎁
    きき

仲良くさせてもらってる人止まりなのでは?

わたしもなにかしら返す方です。

でもわたしもおさがり、おすそわけ、店の手配などしてもお返しは無いので好意の押し売りならない程度でやっています。

あなたも率先してしてるのですから相手も「するのがすきなんだ(付き合ってあげている)じゃあ好きにさせてあげようか」という気持ちで互いにイーブンだとおもってるのではないでしょうか?

10件ずつ表示