詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

第一子で重症切迫早産、第二子は?

レス13
    (トピ主5
    思案中
    子供
    昨年出産したばかりの、思案中と申します。

第一子を34歳で出産。
    第二子をもうけるか、諦めるかで悩んでいます。

不妊治療の末に妊娠しましたが、24週から出産まで切迫と診断されて入院。
    24時間点滴生活になり、31週からは張りが点滴ではおさまらない日々が続き、集中治療室へ。
    ウテメリン、マグセントなどの点滴もMAXで母体や精神的にも疲労困憊。
    また逆子治らない状態で、張りが収まりつかずで破水が危ぶまれたために36週で帝王切開となりました。
    毎日が不安と苦痛の、とても大変な三ヶ月間でした。

不妊治療、
    高年齢出産、
    切迫早産体質、

第二子を考えると困難で不安な要素があらかじめ、わかっている状態です。
    また転勤が多く、次回も切迫で入院となった場合は両親からのサポートは難しいと思われます。

同じような経験をされた方で第二子の妊娠から出産まで夫婦二人で乗り越えた方の経験談をお聞きしたく思っています。
    ファミサポなどの支援利用など、どのように対処されたかを知りたいと思っています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

子宮頸管縫縮術

otennkiame
    私も第一子妊娠時、妊娠後期から「切迫早産」と診断され、1か月ちょっと入院した
    経験があります。入院時はウテメリンの24時間点滴(極量)、トイレもベッド脇の
    絶対安静でした。

第二子妊娠時、以前お世話になった同じ医師にかかり、医師の勧めで「子宮頸管縫縮術(シロッカー法)」を受け、37週で抜糸後、予定日に出産しました。

補足ですが、この縫縮術には2種類(マクドナルド法とシロッカー法)あり、どちらに
    なるかは恐らく症状に応じて医師が判断されるかと(10年前の知識です)。

私の場合妊娠後期で再び張りが頻繁になり、一週間おきに通院・ウテメリンの錠剤(極量)服用・自宅安静の日々になってしまいましたが、子宮頸管を縫縮したことで頸管が一定以上短くなることはなく、手術を受けておいて間違いなかったと思っています。

第2子妊娠中(自宅安静時)の過ごし方ですが、ちょうど第一子が2歳の頃で、1か月ほど母に手伝いにきてもらい、その後夫と話し合って1カ月半母に預けました。やはり張りが強い場合、幼児の世話をすることは難しいと思います。

悩みますよね・・・

柴犬
    私は31歳で第一子を妊娠したのですが、14週で出血してしまい入院し、29週で破水。
    31週に帝王切開で出産するまで約半年をトピ主さんと同じ状態で入院してました。最後の2ヶ月はトイレも食事もベッド上(涙)

精神的にも疲れてしまい、子どもは一人にしようと決めていたのに2年後思いがけず妊娠・・・。

出産した病院に相談すると、妊娠期間はその赤ちゃんによっても違うし今回は大丈夫かもよ?と言われました
    両家の両親も遠方で頼れる人もいなく悩みに悩んだのですが、夫婦でがんばってみようと決めました。

そして第二子の妊娠期間はウテメリンを飲むこともなく何の異常もなく順調。
    でも予定日より早く産まれるよね、と思っていたのに1週間遅れて普通分娩での出産でした。

妊娠期間中は、市に問い合わせをすると通院時と出産時と産後2ヶ月は保育園で預かってもらえるということだったので利用しました。
    5日間入院したので、その間は夫に定時で退社してもらい保育園に迎えにいってもらって乗りきりました。

案ずるより産むが易しですよ~。
    ファミサポなど利用できるものは利用してがんばってくださいね。

大丈夫!

😀
    kimukimu
    私も同じような状況で2人生みました。
    第一子のときは切迫早産で3ヶ月入院し、逆子で帝王切開

2年後、嫌がる夫を説得し第二子を妊娠しました。

つわりもひどいので、妊娠初期から寝たきりでした。
    上の子は近所の保育園に頼み込み、朝早くからぎりぎりまで預かってもらいました。
    朝は夫と一緒に保育園に行き、夜はサポートセンターの方に迎えをお願いしていました。夜7時までOKの保育園だったので大体9時に帰ってくる夫にお風呂をお願いしていました。
    とにかく、入院だけはしないようにと気をつけていました。家事はほとんどしていません。
    日々の洗濯は夫が、たまったら週末にコインランドリーに行ってもらいました。ごはんは自分の分だけは用意していましたが、子供は保育園で、夫はお弁当か外食です。
    掃除はゆっくりゆっくりです。ほぼ家に一人なので、おなかが張る前にやすむ、休む、自分に言い聞かせながらしていました。

夫の負担は甚大かなあ・・・でも、苦労した分生まれた子供をすっごくかわいがってくれますよ。
    親の助けは無かったけど何とかなりましたよ。2人で頑張ればなんとかなりますって。

大変ですよね…1

福福
    ご出産おめでとうございます。

私も一人目の時、25週から36週で退院するまでずっと24時間点滴、
    途中からマグセントも追加になりました。
    そして、37週で帝王切開(児頭骨盤不均衡)で出産しました。

医師からは、
    身長が150センチ代前半と低く、華奢な体型なので
    そういう人は切迫早産になりやすい傾向がある。
    今回も長期入院したし、何人産んでもたぶん切迫早産で長期入院になると思うよ。
    と言われていました。

覚悟して二人目を妊娠しました。
    ウテメリンを飲めるようになるのは、妊娠5ヶ月に入ってかららしいので、
    5ヶ月に入った時に、医師に予防的にウテメリンを飲んでも大丈夫かを聞いて、
    少しでも張りを感じたらすぐに飲めるようにしていました。

すみません。続きます。

大変ですよね…2

福福
    私の両親は他界、夫の実家までは距離があるので頼れない為、夫婦二人で乗り切りました。

予防的にウテメリンを飲んではいましたが、やはり張ることもあったので
    医師に診断書を書いてもらい、上の子は保育園の「産前産後6ヶ月みてもらえる」
    という制度を利用させていただきました。

夫の会社が理解のあるところだったので、夫が出社前に保育園に子どもを連れて行き
    時間になると会社を抜けてお迎えに行って、また会社に戻る、という生活でした。

これができなければ、きっとファミサポなどを利用していただろうと思います。

医師も私自身も驚いたのですが、予防的に飲んでいたウテメリンがよかったのか
    一度も入院することなく、帝王切開で無事出産することができました。

二人目は35歳での出産、不妊治療、切迫早産体系(体質?)でしたが
    何事にも「絶対」はないんだなぁ、というのが感想です。

私がたまたまラッキーだったのかもしれませんが、こんな例もあります。ということで…。
    トピ主さん、本当に悩まれると思いますが、悩みに悩んで納得のいくご決断ができますように。

重症?

早産児
    管理入院とはいえ36週まで持ったのならジューブンではないでしょうか?

体質的なものは分かりませんが、早産に関してだけ言えば二人目もそんなに心配いらないのでは?

年齢については経産婦なので問題ないでしょう。

あんまり大げさに言わないでくださいよ。

アラフォー27週で出産した者より。

早産児さん

トピ主
    出産週数だけでいくと重症とはいわないということでしょうか?

入院して点滴生活になると、正期産または出産後まで退院できません。
    数ヶ月以上も点滴をすると血管もボロボロ、腕も腫れていきます。
    副作用も人によっては辛いものです。
    この時点で切迫早産は重症域に入っていると思いました。

集中治療室行きになった妊婦は自立歩行不可でお風呂も入れません。
    早産児さんもご経験されているかもしれませんね。

私自身は安静にしていようが、点滴の流量をMAXにしようが止まらない張りでした。
    経管を縛る手術も症状からして適応できず、治療の限界と言われました。
    最後は薬の副作用で呼吸困難、私自身の命が危ないと言われました。
    出産は命がけと言いますが、出産前から命がけの毎日でした。

経産婦だから年齢は大丈夫というのは、どのような意味ですか?
    切迫早産は年齢は関係なく、起こりうるものではないでしょうか?
    私が入院中にみてきた切迫の妊婦さんの半分くらいは第二子で初めて、又は二度めの切迫早産での入院だったので。

福福さんへ

思案中
    貴重な体験談ありがとうございます。

私も次回妊娠も長期入院を覚悟でと医師に言われました。
    上の子供を預ける先を見つけておきなさいとも。
    入院中に第二子目での切迫妊婦さんともお会いしてきましたが、皆さんご実家が近くて助けて頂いているようでした。
    それでも大変そうでしたので、自分のケースではどうなってしまうのだろうと不安だけが募るばかりで。

福福さんのケースのように経過問題ないこともあるとのことで、励みになりました。
    個人差があるので、妊娠してみないとわかりませんけれど、考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。

Kimukimuさん

思案中
    具体的なアドバイスありがとうございます。

ファミサポの利用
    保育園に入園
    家事はできるだけスロー

ですね。

夫の協力がキーポイントですね。

柴犬さん

トピ主
    アドバイスありがとうございます。
    半年間の入院大変な時間だったかと思います。
    私も自宅安静を入れると半年間は寝たきりでした。

第一子で帝王切開でも、第二子で普通分娩が可能だったのですね。
    私自身は寝たきりでもおさまらない一日中張りを感じるタイプで、次回も同じ状態だと、36週までもたずに緊急帝王切開もありそうな予感がして怖いのもあります。

やはり保育園の利用が妊娠した時に入園できるかどうか、調べておかないといけないですね。

Otennkiameさん

トピ主
    シーロッカをされたのですね。
    経管無力症だと有効だと聞きました。

私の場合は細菌性で縛ると強い張りが頻発に起こると裂けて出血するなどし、有効ではないと言われました。
    シーロッカができれば早産を少しでも予防出来るのですが。。。

こんにちは

🐤
    助産師で過去にMFICUで働いてました。
    ウテメリン、マグセント大変でしたね。副作用もあったと思います。
    私の意見で申し訳ないのですが…
    高齢出産に関してはすでに経産婦なので大丈夫かと。ただ、経産婦は第一子の時よりもお腹は張りやすいです(←これはかなり人によって変わります。全然大丈夫という人もいればもっと切迫になる人もいるし、陣痛がついてからすぐに生まれてしまう…など本当に人それぞれです)
    私が見ていた患者さんではシッターや旦那さんが上の子を見ていたことがことが多かったように思います。あとはご両親が手伝いに上京とか?ここら辺はなんともいえません、ごめんなさい。

体験談としか言えませんが、結構初産でも切迫さんはいますよ。原因も合併症だったり、体質だったり、赤ちゃん側の要因だったり、気持ちの持ち方と様々です。後は妊娠後の性行為の仕方によってもリスクが上がると医師に言われたことがあります。本当に主観的な意見なんですが、切迫になる人は腹に特徴があるように思います…
    私の出会った妊婦さんで二人目の切迫でしたが「動けなくてもいい、絶対に2人目を生む」といって入院してこられました。

汐さん

思案中
    体験談ありがとうございます。
    MFに勤務されていたのですね。
    一刻一秒を争うような妊婦さんの緊急搬送や緊急オペ対応など、MFにいて聞こえてくる話は大変なものばかりで、勤務も大変だったのではないでしょうか。
    私もその中の一人でしたが、いつも助産師さんの存在には励まされてきました。

早産には色々原因があるようですが、私はマグセントを上げても張りの収まりが半日もつかどうか。
    マグセントを上げ下げしているうちに、母体の限界がくるのですよね。

帝王切開後なので、張りがひどければもっと早産になるでしょう。

妊娠してみなければどれほど持つのかわかりませんが、相応の覚悟と準備ができるのか考えてみたいと思います。

10件ずつ表示