詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚調停が始まり、悩む事

レス17
    (トピ主6
    ホープ
    恋愛
    現在は家庭内別居状態、2人では話し合いが不可能なため、
    妻の希望により、私が申立人になり、調停に入りました。
    第1回が終わったところです。

調停において初めて妻の主張をはっきりと聞きくことができました。
    2人の子供(14歳未満)の親権を要求してくることは想像通りでした。
    可能であれば、父親である私が子供を引き取りたいという強い思いはありますが、
    状況的に難しいと考えています。

そして妻の要求として
    ・離婚までの間は別居をしたい
    ・その間生活費を送金して欲しい
    ・過去に遡り、足りない生活費を支払うこと
    ・私の結婚前資産からあなたにかかった支出を払うこと
    といったような要求が出ています。

妻が別居したいというのは、今の家から私が出て行って欲しいという主張です。
    私は、それは妻の気持ちから来る希望であり、子供の事を考えた事とは言い難いため、
    家庭内別居状態ではありますが、受け入れる気にはなりません。私のみが出て行き、
    その手間とリスクを背負うというのはおかしいのではないかと感じます。
    また、今後の生活もあり、支出を抑えたいという観点もあります。
    離婚し、家を売却するまでは現状維持で良いと思うのですが…。

2つ目の生活費については、共働きのため、今までの双方の収入割合に沿い、
    それぞれの支払額を決めたいと提案がありました。それはそれでよいと考えています。
    しかし一点解らないのは、昨年新築で建てた家のローン支払いについて、土地と家は
    妻と私の共有名義になっており、50%ずつととらえた場合、双方の支払う金額は
    50%で考えるのか、それとも収入割合で考えるのか、という点です。収入比率は
    私が7、妻が3、という感じですので、当然、妻は収入比率で提案をしています。

長くなってしまいますので、後ほど続けます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です 続きです

ホープ
    3つ目の過去に遡り、というのは、私が離婚を考え出した今年の初め頃に遡り、
    上記のように収入比率で出した生活費の不足分を支払って欲しい、というものです。
    うちは個人事業のため、双方の収入は一つの口座に入金されていました。
    しかし調停の日に、妻の独断で家族カードなどの解約を行い、以降の収入は
    それぞれの口座に入金されるよう手配しました。会計を分けることには同意しますが、
    果たして、妻の決めた月日まで遡り、収入比率による生活費差分を支払う必要はあるのでしょうか。

4つめの、妻の結婚前資産からの支出、これは、私が結婚前に抱えていた、
    消費者金融や友人からの借金、都合300万ほどに関して、妻がその資金を負担し、
    相殺した経緯があります。私も感謝をしなければいけない点ではありますが、
    妻に甘えた事がいけないとはいえ、家族を助け、トラブルの際に援助した金額を、
    10年以上経ってから請求できるのかどうかが解りません。それらの金額や詳細は調査機関で調べ、
    判明しない場合は、自分の当時の個人口座と、現在の残高との差額を請求すると
    言っています。これは法的に言っても、請求可能なのでしょうか。

続きます

トピ主です、最後に

ホープ
    申立書での離婚理由は性格の不一致です。妻の乱暴な言葉遣い、見下した態度、
    都度感情を露わにし、私に対する暴言、罵倒、悪態を長年、子供の前でも平然と晒してきました。
    夫婦間ではなにひとつ信頼関係を築いてこれなかったことなど、書けばきりがありませんが、
    もう追い込まれてしまい、これから望んでいる仕事や、様々な展望が実現できないと判断し、
    離婚を切り出しました。互いに憎しみと怒りと恨みをぶつけ合う生活を続けてきたわけです。
    ただ2人はそれぞれに、子供に目一杯愛情を注ぎ、今でも子供は双方と楽しく過ごす事が出来ます。
    その点で耐えてきました。離婚話をしてから妻は取り乱し、一時家の中は悲惨な状態になりました。
    私が近づいただけで暴力だと悲鳴を上げ、部屋にこもり私への悪態をに執拗に叫ぶ始末です。
    隣の家にまで聞こえていたと思います。一部は子供にも聞こえ、私は録音もしています。
    私は困り、妻の親族に現状を伝えるためメールを送りました。その後妻の家族の助言もあってか、
    調停が始まる頃には、取り乱すようなことは少なくなりました。

今、離婚には確実に向かっており、直面しているのは上記のような問題です。

基本的に

ま~社長
    結婚前の財産、借金については双方干渉はできません
    奥さんが補填したあなたの借金は返しましょう
    離婚時の夫婦の財産は折半、収入差による計算はない
    離婚後妻も収入を得ているので妻には養育費以外払う必要なし
    ただし離婚原因があなたにあれば慰謝料が発生する

全てお金だけの要求ですよ、諦めなさい

同志
    調停で話しに時間を掛けているのは、全てお金のことだけですよ。
    子供達の気持ちや将来のことなど殆ど話題にもなりません。

特に女性は計算高いし、理屈なんか通用しないと思います。
    多少の費用が掛かろうが弁護士なんぞに頼んでいる筈ですよ。

金なんぞくれてやって、早く清々するとよいですよ。

続き前ですが…離婚理由は?

アフリカ
    離婚に至った理由次第でだいぶ見方がかわるのでは?

一見、奥様に有利というか都合のよいような条件提示に感じましたが、離婚理由やその経緯がわからないと、妥当がどうか判断しかねると思います。

奥さんの要求は妥当

ゆき
    なものに思えます。

養育費は支払われるでしょうが、2人のお子さんを成人又は大学卒業まで育てるのは奥さんなのですよね?

失礼ですが、個人事業主なら養育費が続く保障もありませんね。

これからお子さんを育てていく奥さんに、今出来ることであればしてあげようとは思えないのですか?

10年以上前の、奥さんが出して下さったあなたの借金の返済のための300万は請求できるかと言うことですが、これは離婚の話し合いでは必ず出てきて精算されるべきものと思います。

あなたと結婚生活を続けるために出された300万であり、結婚が破綻すれば当然返却されるべき性質を持つものではありませんか?

住宅ローンは住宅の名義には関係なく、あくまで住宅ローンの借り入れ名義人が支払うべきものです。

奥さんはともかく、お子さん達にもう愛情はないのでしょうか?

あなたのトピを読むと、ただ自分の事ばかり、と云う感じです。

元も子もない話だが

はるか
    ここで、素人百人に聞いたって、どうにもならんよ。中には嫌な質問した挙げ句、答えに非があれば、人格にまで話は及ぶ。もしくは「「法テラス」いきなさい」でおわり。まあ、法テラスに相談、それは間違いじゃない。間違いないんだけど、餅は餅屋で、さっさと弁護士たてて、なんでも相談したら?

続き前ですが

こりお
    よく分からないのですが、お互いの条件を出し合って調整するのが調停ではないのでしょうか。

奥様が色々と条件を出して来られたのなら、あなたが応じる・応じないも含めて自分の条件を出せば良いと思います。

奥様の出した条件に対して、法的に応じる義務があるか否かが心配なら、弁護士に相談した方が良いでしょう。
    市町村の無料の弁護士相談を利用したり、弁護士事務所でも30分5千円程度で相談に応じてくれますよ。

話し合いが成立しない訳です。

月剃り仮面
    離婚するに当たって、話し合いがこじれている相手とは毎日顔も合わすのも苦痛…というより、トピ主分の食事・洗濯・掃除の世話もしたくないっていうのが本音かもしれません。
    お子さんたちには学校があるでしょう。
    住環境が変わることは、心身ともに負担が大きいと思います。
    なるべく負担を軽くしてあげようとは考えませんか?
    また奥様ひとり出て行かれても、トピ主がお子さんたちの面倒を見るのは状況的に厳しいのでしょう?
    現自宅は売却されるのでしたら、トピ主さんが離婚後も住み続ける住居を探して移られたらよろしいのではないですか。
    遅かれ早かれ、いずれは独居になるのですから。

結婚前の資産はその個人ものです。
    助けてもらって感謝しているとおっしゃるなら、返してください。
    それは今後、奥様とお子さんたちの生活を支える資金になります。
    それすら分からないのですか?

トピ文を読んでいて、イライラしました。
    奥様に撥ね付けられたことを書いてらっしゃるのでしょうが、第三者からすれば言い訳が多いです。
    その我田引水の性格が、今回の離婚の原因ではないですか?

肝心要の離婚したい原因は後々出てくるのでしょうか?

根っこ
    過去に遡っての…云々は掲示板で聞くのではなく専門家に聞いた方が確実+正確(凡例も聞けますし)です。

離婚の原因があなたからの強い意志、希望であり、相手に非がないのなら、高い代償は払わざるを得ないし、相手に大きな非があるなら、失う代価は少なくなる…としか言えないですが。

離婚の原因、理由が一番大きな争点では。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示