詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小姑はじめ夫の親族がうっとうしい

レス10
    (トピ主0
    CDケース
    ひと
    小姑が嫌いです。私と同い年でライバル意識満々です。
    子供の年齢もほぼ同じなのでいつも姑の前で比較されます。
    姑のことも嫌いですが、小姑のほうがもっと嫌いです。
    同じ年であること、私のことを信用調査所のように調べつくして
    会うたびにファッションチェック、言葉遣い、子供の様子を
    あらさがししてくれます。

私が実家とあまり仲が良くないこと。
    友人が少ないこと。
    体力に自信がないこと などの弱点を把握しています。
    私に対して名前を呼び捨てにしたり、家政婦扱いしたりもされます。
    夫に言うと身内を悪く言われたくないようで
    「気のせい」「あいつはあいつで仲良くしたいだけって言ってるよ。」
    などとあまり取り合ってくれません。
    あまりしつこく言うと私の性格が悪いように思われるので
    ついつい黙り込んでしまいます。私の留守中にいつの間にか着ていたり
    家計簿の入っているパソコンをいじっていたりメールチェックしたり
    もう最悪です。
    夫にとっても一番大事なのは姑次に妹そして自分の友達
    最後の最後に私のようです。
    結婚する前からいやな予感はしてましたが
    なんか毎日つらいです。実家とも疎遠で友達もいない私は
    小姑にとったらきっと「イジりがいのある逃げ場のない嫁」なのでしょうね。私の子供が最近小姑に似てきました。

子供置いて家出てしまおうかな・・・とも思います。
    やっぱり私は陰気で性格悪いのでしょうか。

ランキング

レス

似ていますね

還暦ミセス
    主さんと小姑さん もしかして似たような
    性格かなと。
    お互い似ているから反目し合うのではないですか?
    実家と仲が悪かろうが友達が少なかろうが
    言われるとなぜ腹が立つのかわかりません。
    どうしてもイヤなのであれば徹底して避ける
    努力をしてはいかがですか?
    トピの内容では単に嫌だ、嫌だだけで
    何もしていらっしゃらないですよね。
    主さんの文章から見ると
    言いたい事は言えそうな気がしますが。
    まずはしてほしくない行動があったら
    注意してみてはどうですか。

わたしが思ったこと

パルプ
    小姑も小姑ですがあなたも性格悪いと思います。イライラしすぎです。あくまで読んだ感想ですよ、あなたにも原因がありそうな…

調べたりする家って自己中でお付き合いがヘタな気がします。

信頼
    小姑もお馬鹿ですから、避ける事です。 そんなにかち合いますか?
    納得いかない事は冷静にご主人に話していきましょう。
    負けず嫌いと無駄なプライドが高い人と接するのは大変、自分の家庭にはかなり甘く、人には厳しいのが特徴ですから。
    あたなも張り合っていかない事。調べたりするような舅姑の一家ですからね。
    そこの不快感は旦那に言いましょうよ、うちも調べれば、あなたの会社や近所で何事か?って思うねと…、
    調べてさ、夫の一家と嫁が上手くいってるのは少ない気がします。
    まずお嫁さんの実家では心外でしょう。そっからうまくいかなくなるよね。

気の毒、

ゆう
    お子さんが、です。小姑に似てきたからっておいて出ようなんて。

トピ主さんは自分の事を客観的に見て、友達になりたい人間なんですか?
    友達になりたい人間というのは、小姑やお子さんのことでは?それはいい人間ということですよ。

トピ主さんの「アラ探し」のアラは事実。言われて嫌な人生を歩んできたという事でしょう。そういう人生に、お子さんも成ってきてほしいということですか?

小姑見たくならなくても良いけど、陽気になって、性格くらい良い人になってくださいね。
    私も友達居ないし、友達いっぱいいる夫の従姉妹(トピ主さんと同じように同じ歳の子がいます)嫌いだけど。子は大好きよ。

御主人が守ってくれないなら、一人でやれる自信と根性をつけなくちゃ。小姑に負けないように!
    がんばってください。

解決にもならなくて、ごめんね。

りんごすき
    還暦ミセスさん、あなたは小姑とであったことがありませんか?
    私はトピ主さんの気持ちがよくわかります。トピ主さんと小姑が同じような性格だなんて読み取れませんでした。実家と仲が良くないとか友達が少ないとかは(個人的にはなんとも思いませんが)世間一般では負のことですよね。それを把握して突いてくるなんて意地悪以外のなにものでもありません。
    トピ主さんの書かれていることは全て小姑の意地悪です。大事な人様の娘さんを呼び捨てにするなどもってのほかです。

トピ主さん、世の中には自分の立場の優位さを傘にして人を見下す人、意地悪をしなければいられない人が居ます。しかし、自分でしたことは必ず自分に帰ってきます。嫌な事は嫌だということも大切です。あなたを育ててくださったご両親が悲しまないようにご自分を大切になさってください。

嫌なものは付き合うこと無いです。

なおみ
    こちらが嫌なおもいしたら、嫌な思いをさせた人間と似てるって?この
    レスは全くのおかど違い、おとなしくしていると付け上がる人間って
    いるんですよ。実家と疎遠?、友人が居ない?お前に言われる事も無い
    友人が居なけりゃ、トラブルも無い、他人の家庭に迄入り込んで、悪さを
    する人間は、友人も出来なけりゃ、出来てもトラブル続き、と言えば良い。
    ご主人は、トラブルを起こしたくないと思って。相手にしないだけです。
    もう少し利口な男なら、主さんの前では、お前の言う事が正しい!と、
    親や小姑の前では、そうか、そうか、と話しを聞いてやる。と
    うまくやるのが当然ですが。小姑に子供が似たら最悪だと思ったら
    会わせなければよい事、心は強く。うつに成ったら困るよ!
    義理の両親や小姑と付き合わない人なんて五万といます。
    我慢すること無い、嫌なものは嫌。拒否すればよいだけ。

反逆して

🐶
    じっぺい
    どうしてやられっ放しなんですか?そこまで来るとパワハラです。犯罪です。

あなたは、ご主人の親と同居なんですか?そういうこともはっきり書いて下さい。

今すぐ別居しましょう。小姑とは、絶交するか無視しましょう。

今は嫁のわがままが通る時代ですよ。小姑鬼千匹は当たり前です。

誰だって、あなたの味方ですよ。

あなたは大人し過ぎます。もっと、言い返してやりましょう。

私があなたなら、まず親と同居はしません。

嫌いな小姑とは一切付き合いません。もっと、自己主張しないと生きていけませんよ。

うちの主人は、私が主人の親戚の悪口を言うと、本当のことだと言って一緒に悪口に賛同してくれます。

とにかく、いつまでも虐められてないで反逆して下さい。

ここで負けたら一生負け続け。

風鈴娘
    陰気で性格悪いのでしょうか。→悪くない。
    しつこく言うと私の性格が悪いように思われる→今のままじゃ大丈夫なんだと夫に思われるだけ。
    家計簿の入っているパソコンをいじっていたりメールチェック→これ、許せない!絶対。パスワードをかけたり、ロックしたり自衛必須。
    子供が最近小姑に似てきた→似てるわけない。子供はあなたの味方。かわいがって、虐待なんてしないでね。

同じ土俵に上がることもないけど、あなたが逃げ出す必要もない。夫がわかってくれるまで説得もしないで逃げちゃっていいの?どこへ逃げるの?
    窮鼠猫を噛むっていいます。鼠だって追い詰められたら猫に噛みついて自分を守るのよ。

やられっぱなし?

ジンジャー
    パソコンは勝手に見られないようパスワードを設定すればよいでしょうに。会話も録音して旦那に聞かせては? ただ、子供が小姑に似てきたっていうのは被害妄想で、お子さんが可哀想ですよ。やられっぱなしではなく前向きに対抗策を考えましょう。

忍耐!忍耐!

きむち
    私も辛いよ