詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネガティブな母(愚痴です)

レス8
    (トピ主2
    こん
    ひと
     とあるTV番組でポジティブシンキングは運を引き寄せる、と特集をしていました。一緒にTVを見ていた母は「私はいつも物事が悪いほうに転ぶように考えるようにしてる、期待しても今まで何も良いことはなかったから」と言いました。私もそれほどポジティブなほうではないので、予め悪い方向に転ぶ、と思っておけば傷つかない、という母の主張もわからなくはないのですが、いい事も悪いことも起こる確率は同じなのだから、いいように考えたほうが良いのでは?とも思うのです。

お嬢様育ちの母は父との結婚生活が不満なようで、結婚したい、という私の気持ちが理解できないようです。凄く贅沢が出来るわけではありませんが、衣食住に困るわけではないし、父は天然ボケで変人ですが、私たち子供も健康で堅い職についていて一人で生きていける位の収入はある、それで十分じゃないか?と思うのですが。

今まで自分の思惑通りに行かない事だらけで、仕事の事や恋愛や結婚等、思い描いてきたものとは違うし、時にはこんなはずじゃなかった、と落ち込むこともありますが、20代後半の現在はそれなりに満足しています。

自分は素敵な人と結婚できると思う、というと母に鼻で笑われます。もちろん努力はしていますが現在彼氏はいません。長年付き合った恋人と別れた時は辛かったけど、今となってはもっと素敵な人に出会えることになったから結果オーライ!結婚できないかも、一生一人だったらどうしよう、と不安になる事も多いけど、心の底では、多分、いい人と結婚できるし大丈夫だろう、という根拠のない自信のようなものまであります。

私のような考え方をしてるといつか泣きをみますか?過度な期待はいけないとわかってはいますが…書いていてあまりにも自分の頭がおめでたすぎるように感じるので恥ずかしいです。。。

ランキング

レス

最悪を想定して目標もってポジティブに

🐧
    ねおん
    最悪な事態を想定してるからって決してネガティブシンキングというわけではなく、考えちゃいけないわけではないようです。何回か想定してて助かったこともありました。
    ポジティブでもただただ無計画じゃあいいことありませんよ。これも痛い目にあってしまいました。

なので今は目標をもってそれに向かって歩んでいるのが本当のポジティブのありかたなのかなと思っています。

いいと思います

🐤
    ひよ
    あなたの書いた文章を読んで、私はあなたに好感をもちました。

夢見る人をみて鼻で笑うお母様よりも、あなたに幸せになってもらいたいと感じました。

人に好感をもたれる事は、運をあげているという事だと思います。

私は子供をもってみて一つ気付いた事があるんです。
    「信じて待つ」ことに意味があると。

私はそれまでの30数年間、傷つくことをさけたい
    先手先手をうって、防御しなきゃいけないと思って生きてきました。

けれど、子供が私を信じきって待っている姿をみたら
    決して裏切ったりしちゃいけないし、落胆させたくないと強く感じたんです。

自分を防御するために、人を試してみたり、
    裏切らないように先手をうっておいたり、
    ネガティブな事をわざわざ人にいって相手の義務感を煽ったり
    ということでなく
    ただ信じて待つって事は人の心を強く動かすものなんだなあって思いました。

あなたの文章を読んでいたら、その事が頭に浮かびます。

レスありがとうございます

こん
     無計画なわけではなく、努力や悪いほうに転ばないように考え抜いて行動をしているのに、期待するな、いいように転ぶように考えるな、といわれるとなんだかなぁ、って思ってしまうんです。。。

何もしないで幸運がやってくるわけはないと思うし、自分は不幸だ、と思うよりはついてる、と考えたほうがいいのかな、と思うのですが。。。

全然オッケー

マカロン
    私もマイナス思考だったので、主さんのお母さんの気持ちわかるけど、最近はマイナス思考にいい事ないと信じて、プラスに考えるようにしてます

プラス思考の方が気分良く明るく過ごせます
    マイナス思考だと、主さんのお母さんのように、人の幸せにまで否定する嫌な人になってしまいます

ネガティブなので羨ましい

らら
    ポジティブで強い心がどんなときにも大切だと思います。いろいろ不安な時代こそ。
    自分でコントロールできることとコントロールできないこととありますが、コントロールできるところをうまく頑張ってやっていればポジティブがもちろんいいでしょう。前向きは得だし、楽しいですよね。
    ポジティブになれたことに感謝ですね。

私の考えは

バズーカ
    多分いい人と出会って結婚できるだろう
    って考えはポジティブとは違うような気がします

ポジティフシンキングというのは、もっとリアルに自分が起こす行動のことを考え、
    その先に成功が待っている!と考えるものだと思います

成功を信じて努力してたのに失敗すると、ほんとうにショックです
    ですが、努力の仕方がまちがってたんだぁ、と学び、次の成功までの過程がまたイメージ湧いてくるはずです

お母様が、期待しても良いことはなかったと言うことを考えてみました
    推測ですが、根拠のない漠然とした期待をしていたからではないでしょうか
    だとすると、主さんは同じ道に気づかないうちにはいっている気がします

漠然とした期待で失敗すると、ショックよりも、虚無感が激しくでますので心がより一層辛い気がします

私の結論は期待しても、しなくても生きてる限り辛い事は辛いです
    だったら、より楽しく幸せを感じるために失敗をおそれず一生懸命生きようと思ってます

同情いたします

uru
    私の母もお嬢様育ちで世間知らずでネガティブです。
    自分のことを謙遜しているつもりなのでしょうが、周りにいる人間が気分悪くなるほど謙遜しすぎ。それって逆に褒めてもらいたくて自己アピールしてるの?って感じです。人にものをあげるときも、自分の作った料理を出すときも、必ず必要以上に悪く言い過ぎます。昔人間なので、謙遜は美徳と習って育ったのでしょうが。そんな母を反面教師にし、私はプラス思考を心がけています。今のところ、母よりずっと幸せな人生です。

父は典型的な亭主関白プラス非常識なまでのわがまま人間。どこへ行ってもトラブルを起こし(最近は病院が多いですが)そのたびに娘の私が頭を下げています。母は夫である父親に一切、口答えできません。その代わりその愚痴を私にすべてぶちまけるので、知らず知らず私は父を憎んで成長しました。

今は両親2人暮らし。父は脳梗塞で半身不随。母はことある事に私を頼りますがすごく重いです。逃げたいです。とにかく私は母が嫌いです。私自身もひねくれてますが・・・。
    私の愚痴コーナーになってしまいすみません。プラス思考の方が幸せになれますよ。トピ主様を応援しています。

レスありがとうございます。母と私の違いは・・・

こん
     一人一人へのレスになってなくてごめんなさい。

根拠のない自信、という書き方は微妙だったかもしれません。母は時代のせいか「女に学は不要、花嫁修業だけしてればいい」といわれて育ち、大学進学を断念しました。しかし、祖父母も考えが変わり、私の大学院進学には大賛成でした。一族はみな大卒なのに自分だけ高卒なのを根に持っている節があります。私からしてみれば本気で学ぶ気があれば、通信等方法はいくらでもあったのにな、と思うのです。私は苦手科目を克服して第一志望の大学に進学した経験から、やる気があれば大抵の事は出来る!と思っています。

自らを取り巻く環境、経験の違いが母と私との考えの違いを生み出しているのかもしれません。

仕事もおしゃれも恋も色々一生懸命頑張ってるから、これからきっといいことがある、って信じたいです。失恋だって失敗だって直後は死にたい、と思うくらい辛いけど、気づかせてくれることが沢山あるのだから、未来に期待したいです。

信じて待つ、いい言葉だなぁ、って思いました。