詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別れ方

レス21
    (トピ主0
    どらみ
    恋愛
    1年半前に4年お付き合いした彼に「別れたい」と言われました。当時わたしは27才でそろそろ結婚の話もでていた矢先でした。
    別れたい理由はすごく納得できたのですが、別れたいと意思表示されたのもメールでしたし、その後理由を言われたのも電話。
    結局一度も会わずに別れてしまいました。
    振られた方の勝手な言い分なのですが、冷めた彼を全く見ていないので、気持ちがきちんと終われていない自分がいます。
    やり直したいとかそういう感情ではなく、終われていません。もう彼と連絡はとらないと思いますが、もしこれから先、誰かとお付き合いをして、別れる時はきちんと相手の目を見てお別れしたいなって思います。
    それがきちんとお付き合いをした相手への礼儀なのかなって思います。
    みなさんはどう思われますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そう思います

あいな
    わたしもトピ主様と同意見です。
    最後は直接会ってきちんと話がしたいですよね。

そういう私も昔は電話で済ませてしまった事もありました・・・。
    やっぱり相手の傷つく姿を見たくなかったりするんですよね。
    情もあるし、会ってやり直そうと言われたら振り切れなかったり。

だからトピ主様の彼の気持ちもわかります。
    でもそれって結局自分勝手で相手の気持ちを考えていないことなんですよね。

別れ方の定義ってあるの?

人それぞれ
    メールだけでもなく電話でも話せたのならいいのでは?って思ってしまいました。
    これは(気持ちが)終わった方の考えかもしれませんね。
    そして終わってる側はメールでも電話でも会うのも、どれも同じだと思います。

トピ主さんは
    「最後に会って話したい」とか言いましたか?
    それでも相手に拒否されたなら、会いたくない人にまで変わってしまったといえます。

男は逃げるもの

う~ん
    私もトピ主さんと同じことを考えています。
    やっぱり別れるときは会って話してからって思ってましたが、彼は逃げるばかりです。

やっぱり、彼には自分に悪いところがあるので
    こちらと向き合う気がないのだと思います。

うちは裁判になるかもしれませんが、それでカタがつくならそれもいいです。

私の場合

刹那
    男の人は修羅場を避ける傾向にあるような気がします。
    結局、別れを切り出した方は嫌な思いはせずにそのままフェードアウトしたいんですよね。

私が昔つき合っていた人も同じような感じでした。
    でも私は自分の中でけじめをつけたかったし、うやむやのままでは嫌だったので半ば強引に会いました。

そして自分の気持ちをはっきりと言いましたが、彼にとっては今さら話してもという感じだったでしょうし、迷惑なだけだったと思います。

色々と経験を重ねてきて今思うことは、逃げ腰は嫌ですが白黒はっきりつけなくてもいい場合もあるということですかね。

別れたい側の理由

先輩
    別れたい方はもう会いたくないのだから『メールと電話』でいいのです。
    一度キチンと会って別れを言う・・・というのは未練のある方の言い分なのです。

もっと極端にいえば、嫌いになってしまい2度と会わないのだったら何もメールや電話など何度も接点を持たなくてもいいのですよ。
    彼にしてみれば、別れたと決めて相手に伝えた後にまだ別れた相手と会ってどうするのですか?トピ主さんが納得できないのにお付き合いでせつめいするのでしか?

理由などちゃんと話してくれただけでも誠意があると思います。

世の中振った人と振られた人は同じことでも感じ方が違うのです。
    礼儀云々とは振られた側が納得できないから未練を感じているときに思いつく言葉だと思いますが・・・

辛口ですが、人の気持ちや人生って思い通りにはならないのです。

同感だなぁ・・・・

テンペ
     私も彼に別れを告げる時は必ず会って話しました。誠実であった彼への最後の礼儀と思ったからで、そのように対応できないって・・・ちょっとキツイ感想になってしまいますが、大人として少し未熟なものも感じます。

同感です。

匿名男性
     10年ほど前、結婚を約束して一緒に住むところまで決めていた女性がいたのですが、ある日彼女の友人から電話がかかってきて『別れたいって言ってるから、もう連絡しないで』って言われたことがあります。
     ちゃんと本人の口から話が聞きたくて電話したのですが、全く電話に出ず、遠距離だったのですが、家に行ったら、既に知らない男の人と同棲してました(笑)
     家に行ったのがよっぽど迷惑だったらしく、また同じ友人から電話が来て、未練タラタラだの、別れて正解!だの、言いたいことだけ言われて電話切られました。
     あれから10年、結婚はおろか恋愛も恐くてできません。もし、別れるときにもう少し誠実に対応してくれていたら…とトピ主さんのカキコを読んで思い出してしまいました。

電話で済ませてしまった

既婚
    私は逆で、電話で終わらせてしまいました。
    別れの理由は価値観が違いすぎることでした。別れる2ヶ月前からデートの度に喧嘩で、これ以上は無理だなと思ったから。
    電話で済ませたのは、『怒ると逆上しそうなタイプ』の彼だったため、会うのが怖かったんです。

その後、複数の友達と飲んだ時にそんな話になった時、ある男性が言いました。
    「俺は会って別れ話をして失敗したことがある。喫茶店で話を切り出した途端に大声で激しく泣かれ、周囲の注目を浴びてしまって、結局その日は別れられなかった」と。

別れ話っていうのは難しいですね。

しょうがないと思う

mon
    残念だけど、会って話せるくらいなら、別れることはなかったと思います。

結局、振られたほうはどんな振られ方をしても、納得することはないと思います。
    それが別れだと思います。

別れの儀式はいらない

はるみ
    別れたい理由に納得できたのなら、映画や小説みたいに目を見て別れの儀式をしなくてもいいと思います。<お付き合いをした相手への礼儀>と言っても、相手によっては,泣き出したりわめいたりするのもいますからね。相手が男だったら殴られるかもしれないし。それに別れたい方だって、嫌になってしまった相手には、出来るだけ関わりたくないですし・・・・

まあ別れる理由にもよるかな?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示