詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人が2人目を欲しがります・・・。

レス20
    (トピ主0
    育児修行中
    子供
    トピを開いて下さり、ありがとうございます。
    私は1歳の息子を持つ33歳女です。
    昔から子供が苦手で、毎日育児がとても苦痛です。
    主人は激務なので、ほとんど一人で子育てしています。
    私自身は子供を産みたくなかったのですが、主人と義父母、実父母の強い希望により、妊娠、出産に至りました。
    息子のことはかわいいですし、産んでしまった責任があるので育てますが、2人目なんて到底考えられません。ですが、主人や義母が「2人目を…」と催促してきます。
    主人自身が一人っ子で寂しい思いをしてきたこと、また、私たち夫婦が死んだ後、息子が一人きりになるのが不憫だから…というのが2人目を欲しい理由だそうです。

でも、私は2人目なんて絶対産みたくありませんし、育てる自信も全くありません。
    このように考えてしまう私は、息子の気持ちを考えていない冷酷な母なのでしょうか。また、2人目の子作りを拒む私は、主人に対して酷いことをしているのでしょうか。
    ご意見下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

聞こえるようにこっそり誰かに愚痴る

nanao
    夫や姑に聞こえるように、誰かと携帯とかで愚痴っては如何ですか。ご実家のお母さまとか。

「2人目、2人目ってうるさいのよねー。姑を見ていると、2人目産もうなんて到底思えなくて。もしも離婚することになったら、あっちに引き取ってもらおうかと思う位育児でクタクタだわー。」

要するに、聞えよがしです。
    これで察してくれるような人ならいいのですが。

冷酷ではない

🐧
    本当は産みたくなかったのに1人産んだだけでも大きな譲歩でしょう。
    私一人っ子ですが、母がいっぱい相手してくれたので寂しくはなかったです。
    ご主人に本音を話してしっかり話し合いした方がいいと思いますよ。
    話し合ってもご主人が折れてくれなかったら…
    私ならこっそりピルのんじゃうかも。オススメはしませんけどね。

ご主人と義母が勝手だね

シンプル
    自分はほとんど協力できない状況であなたに育児を丸投げで2人目を望むなんて勝手過ぎ

義母にしても自分は1人しか育ててないのに、あなたに2人目を望むなんてこれまた勝手な思考回路

こういう人たちはあなたが手一杯になって、育児ノイローゼのようになった時にあなたを手助けしてくれるとは思えません

「今だって私だけで育児してて私はとっても心細いし寂しい。 あなたは自分は殆ど子育てに関わらないのに私に要求するけど、1人でも手一杯なのに2人目ができて疲れて、育児ノイローゼのようになっても、あなたは助けてくれるの? 仕事が忙しい事で家庭は二の次の状況では2人目は無理」

というような趣旨のことを言ってみれば

とにかく、あなたの不安、2人目ができれば今までの家庭の状況は保てなくなるであろう事
    余裕がなくなるから、今の同じリズムで子供だけがもう1人ふえるのではないことを伝えてみては

ご主人は子育てに関わらないから、実態が解ってないんだと思います

こういう人の場合、あなたが髪の毛振り乱して子育てしてる姿をみて他の女性に目が行くという場合もありますから

うーん・・・

さな
    日々の育児お疲れ様です。
    子供が苦手で毎日の育児が苦痛とまで思っているのに二人目もってなると考えられないでしょうね。旦那様がイクメンならまだしも、仕事が忙しくほとんど妻一人で育児。きっと二人目生まれても一人育児は変わらないでしょう。
    トピ主さんは冷酷な母でも夫に酷いことをしている訳でもないと思いますよ。子供が苦手で2人目なんて産みたくないし、育てる自信も無いというはっきりした理由があるんですから。無計画に子供を作り、虐待して殺してしまう親よりずっと良いです。

子供の立場から…

「私たち夫婦が死んだ後、息子が一人きりになるのが不憫だから…」
    うちの親も、一人っ子では可哀想という周囲の勧めに押されて、
    私の弟を産んだそうです。
    でも、私は弟と気が合わず、成人した今では絶縁状態。
    正直一人っ子だったら良かったのにと思っています。
    一人っ子、かわいそうじゃないですよ。

私もそうですが、子育てが性に合わない女性ってけっこういると思います。
    無理なさらず、今いる一人の子供さんを大事に育てればじゅうぶんだと思いますよ。
    命の危険もある妊娠、出産、そして大変な子育ての重荷を担うのはすべて
    女性であるあなた一人、それって本当にきついし不公平ですよね。

ご主人には、あなたの気持ちを誠実に話してわかってもらうしかないのでは?
    どうしても第2子をということなら、せめて数年は後、
    そして子育てをもっと手伝ってもらえなければ、自分がつぶれてしまうという事を…。
    他人は他人、あなたはあなたです。自分を大事にしてくださいね。

きっぱり断る!

育児中
    こんにちは。トピ主さんと同じく、1歳の男児を育てています。

私ももう子育ては懲り懲りです!見てるだけならかわいいんですけどね…また1から育てる気にはとてもなれません。

私は夫にきっぱり言いましたよ。「育てるのはあなたじゃなくて私だよ」と。育てる本人にやる気が無いのに子育てしたって子供が可哀想ですよね。うちの夫はこの一言であきらめてくれましたよ。

チャンスかも!

ニニコ
    私は逆に、3人目が欲しくて夫に打診しました。
    夫曰く、
    「いま赤ん坊が生まれても、仕事が忙しくて今までみたいに育児に協力できない。ニニコがひとりで赤ん坊を育てられるのか?」

夫はわりと育児に協力的な人なので、
    夫の協力がないなら3人目は無理、と諦めました。

ご主人や義母さんが2人目を催促するなら、
    たくさん条件をつけてはいかがですか?
    産むと決めてもすぐにできるとは限らないですし・・・
    (私はストレスが原因で2人目不妊を経験しました)

あと、これはご主人や義母さんには言わなくていい話ですが、
    成長した子供がふたりいると自分が楽です。
    上の子が下の面倒をみたり、子供同士で協力してアイディアを出したりするので、私が刺激を受けたりします。

確かに

つっきー
    女性の方が出産、育児と負担が大きいですが…。
    どちらか一方の意見で、子供の人数を決める事は出来ないと思います。
    夫であっても、妻であってもです。
    やはり、根気よく話し合うしかないんではないでしょうか?
    あと、もしあなたが専業主婦なら、働きに出て 子供を保育園に入れてもいいと思いますよ。(子が小さい事 前提ですが)
    パート主婦が 一番 育児ノイローゼになりにくいと聞いた事があります。

ご主人の出方次第かな

おさくら飯
    1歳のお子さんの子育てお疲れ様です。
    とにかく目が離せないし言葉は通じないし大変な時ですよね。
    普通に2人目が欲しいと思っている人でも
    妊娠するのを迷うくらい大変な時期だと思います。

子どもが幼稚園に入りゆとりができたら
    2人目を考える余裕ができたという話もよく聞くので、
    今すぐに決めなくてもいいのではないでしょうか。
    息子さん本人が兄弟が欲しいと訴えるようになってから考えるのも一つの方法です。

私には2歳と0歳の子どもがいますが、夫が協力的だから何とかなっています。
    ちなみに妹は近くに助けてくれる人が誰もいないので、子どもは一人っ子決定です。
    身近に助けてくれる人がいないと2人目育児は厳しいと思いますよ。

私なら2人目催促は適当に聞き流します。
    だって、子育てしていない人はその苦労も分からないから何とでも言えるもの。
    でも、ご主人が子育てに協力的になれば考え直すと思います。

あまりご自分を責めずに、2人目が本気で欲しいのなら欲しくなるように態度で示せば?
    くらいの気持ちで構えていてもいい気がします。

うんうん…わかるよ…

🙂
    もうすぐ35
    わたしもトピ主さんと似たかんじです。
    一人娘(2歳)はすごく愛おしい存在ですが、二人目は絶対ありえません。

理由は…
    二人目育児する労力と時間を自分のために使いたいからです。
    それと、二人の子どもを育てる力量が自分にはないと悟ったから。
    (体力、精神面ともに…)

まあ、こういう考えって声を大にして言いづらいですよね…
    言えば叩かれるし。
    わたしから見たら、トピ主さんは全然冷酷じゃないですよ。
    『二人目要らない』=『冷酷は母』
    は違うと思う。

兄弟つくらないと可哀想とか、そういう意見は無視してください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示