詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手術時の脊髄注射が怖い・・・

レス46
    (トピ主2
    チキン
    ヘルス
    卵巣ガンの疑いがあるとのことで開腹手術(卵巣と、たぶん子宮も摘出予定)を予定しています。病気そのものも怖いし、いろんなものを摘出した時の影響など不安はつきないのですが、今一番怖いのは手術時の注射です。経験者の方に注射のことをお聞きしたくて書き込みました。

手術時に、術後の痛み対策として脊髄注射をするらしいのですが、私は採血時の注射でさえ痛くて必死に我慢するほどなので、脊髄注射が怖くて仕方ありません。先生によると、脊髄注射がどうしてもいやなのであれば別の方法(胸の上のところに管を入れるなど?)で痛みを取ることもできると言っていますが、それはそれで怖いですし、やはり術後の痛みを取るのに一番有効なのは脊髄注射とのことでした。注射より先に眠らせてもらうわけにはいかないのか聞いてみましたが、それはできないとのことでした。

昔、子宮筋腫で開腹手術を受けた知り合いによると、脊髄注射の前に腕に注射を打つため、そのせいで脊髄注射の時にはぼーっとしてあまり痛みも感じなかったと言っています。また別の人は、子宮摘出の手術でも脊髄注射はしなかったと言っていました(その人が術後にどのように痛みをコントロールしたのかは聞いていませんが)。

私はこれまで出産経験も皆無で注射の経験も年に一度の健康診断の採血だけだったので(ついでに言うと捻挫やつき指などの痛みさえ経験したことがなく)痛みに対する免疫がないせいか、先日ちょっと痛い注射を打っただけで「脊髄注射に耐えられるんだろうか」と不安になってその場で泣き出してしまいました。

痛みは人によって感じ方が違うとは思いますが、脊髄注射を体験された方のお話しや、脊髄注射以外の方法で手術後の痛みをコントロールした方のお話しをお聞かせいただければと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私はちっとも痛くなかったんですが…

ババゴン
    トピ読んでて、あれ?私は何かおかしかったのだろうか?と思ってしまいました。そんな感じです。頑張って!!

私は2回

🐤
    いちごパフェ
    15歳虫垂炎、22歳子宮内膜症卵巣脳腫手術をしました。30年くらい前です。虫垂炎のときは、太い針で、海老のように丸くなってと言われましたが、こわくて震えました。痛かったです。でも!2回目は、すごく針が細くなっていました。だから、痛くないわけじゃありませんが、今は、もっと進歩もしてるように何かにつけて思います。きっと大丈夫。どうぞお大事になさってください。

では、麻酔無しで手術を受けられては?

私には無理
    私の母は、脊髄麻酔無しに帝王切開を受けたそうです。

里帰り中に破水して、病院に行くと、
    「臍帯脱出している! 即、帝王切開!!」と言われたのですが、
    お腹に当てて聴いている心音も遅くなってきていて、
    「横を向いて麻酔をする時間すら惜しい」と言うことで、
    本人の了承を得て、そのまま手術に踏み切ったそうです。

もちろん、お腹の切開部分には局所麻酔はして貰ってます。
    でも…何度も「痛みに負けて、このまま死ぬかも」と思ったそうです。
    それでも、「ここで死んだら、この子も死ぬ。何としても耐えてやる」と、
    歯を食いしばって、痛みに耐えたそうです。

私が出たと同時に、マスクを被されて全身麻酔になったので、
    母の意識はそこで途絶えたそうですが、
    手術室の前で待ち構えていた母の両親(祖父母)は、
    ドアの向こうから響いてくる母の呻き声を聞きながら、
    ご先祖さまの名を挙げて、ひたすら祈っていたようです。

状況によっては麻酔無しで手術を受けないといけない人も居るのに、
    何を馬鹿げたこと言ってるのか…としか、思えません。

お医者さんに相談を

🙂
    おうちゃん
    体調いかがですか?
    手術は不安なものですよね。怖くて当たり前ですよ。
    脊椎注射ですが、私は手術室に向かう前に、軽い鎮静剤?を腕に注射したと思います。
    手術前によくお医者さんと相談してみて下さい。
    完全な麻酔は出来ないと思いますがぼ~っとする注射はしてもらえると思います。
    お大事に。

腰椎麻酔のことかしら?

まあ
    帝王切開と卵巣嚢腫で手術してますが、あまり痛みは感じなかった方です。
    体の奥の方で鈍い痛みを感じました。
    表面麻酔されてからしたような?
    打たれて足の感覚を聞かれたらすぐにもう眠ってました(笑)
    先生が上手だったのかわかりませんが…
    うちの母が盲腸で手術した時は痛かったらしいです。
    ひとそれぞれですよね。
    私が今までに一番痛かった注射は、手の指の付け根にされた麻酔でした。
    (指を縫ったとき)採血の時に比べるとかなりの痛さです。腰椎麻酔なんて比べもんにならないくらい痛かった。
    そこの整形外科の先生曰く、「注射するのは体の端っこにいくほど、痛いんだよ」と。嘘なんだかホントなんだか。
    初めの手術の時は私も「痛い」って聞いてましたので、先入観がありましたが…大丈夫と思い込んで頑張ってください。

恐れていたほどではありませんでした

なつみかん
    2年前、子宮筋腫で全身麻酔&開腹手術をしました。
    わたしも痛がりで、全身麻酔の前に硬膜外麻酔をするのが怖くて怖くて。
    帝王切開をした友人たちに「あれは痛いよ~」と脅かされていたせいもありますが、採血その他に比べて格段に痛い、とは感じませんでした。

手術室に入る前に精神安定剤(?)の注射をし、硬膜外麻酔の前に、一度背中に麻酔の注射をしたせいかもしれませんが、あっさり終わって、
    「これで終わりですかっ?! これだったら昨夜点滴失敗したときのほうがよっぽど痛かったですよっ!」
    と言って失笑をかったほどです(笑)。

わたしはかなり痩せているせいもあって、背中を出して丸まった姿勢になると、看護師さんたちが「すっごくわかりやすいね」とささやきあうほどだったのと、ド近眼なのに裸眼だったせいで「太くて長い針」というのが見えずに済んだせいもあるかもしれません。

長い針が背中に入っていく感触は少々気色悪かったですが、痛さは針を刺したときだけでした。
    おっしゃる通り、術後の麻酔もこの管から入れられますので、痛みに弱いかたはなおさら硬膜外麻酔をしたほうがあとがラクだと思います。

心配無用

💢
    人事課
    胆嚢摘出と大腸ガン手術のために、人生で2度脊髄への注射をしました。
    痛みを言葉で表現するのは難しいですが、そんなにひどい痛みではありません。

手術前には素っ裸(上に手術衣のみ)になり、注射のときは横に海老のように背を丸め、背骨の間が開くようにします。「動くと神経を傷つけるので動かないように」といわれますが、やはり神経にさわるので反射的にピクリと動き、少し不気味なゴリッという感触があります。
    太い針なので痛みは覚悟していたのですが、「エッこんなもの?」と思うくらいでした。脊柱はもともと痛覚が鈍いものなのでしょうか?

痛みだけで言うのなら、手術後の腰の痛みや傷の痛みのほうがよっぽど辛いですが、これも辛ければ医師に対処してもらえます。(私は辛いので鎮痛処置を追加してもらいました)

長い人生です。神から与えられた休暇くらいに前向きに考えましょう。

不安ですね。体験談です

初秋
    ご質問に対して適切な回答では無い?・・かと思いますが。

もう10年ほど前なので記憶が定かでく済みません。

腰痛で苦しんでいた時にペインクリニックの存在を知り
    腰にブロック注射?をして貰った事があります。

腰の注射は、かなりの痛みを伴うと聞いていたため
    恐怖感がイッパイでしたが、その先生は
    本注射の前に、傷みを軽くする注射をしてくれましたよ。

余談ですが、私もかなりの「痛み恐怖症」でして
    歯科治療の削る時には、必ず笑気麻酔と
    歯元への麻酔注射をお願いしています。

トピ主さんに適応できるか分りませんがご参考までに。

早くにご回復されると良いですね。
    お大事なさい。

たぶん大丈夫

まあさん
    術後の痛みを取るための脊椎麻酔はしたことありませんが下半身麻酔=腰椎麻酔は2度の手術で経験しました。
    背中を丸くして背中に注射しました。私も怖くて術前に麻酔医に痛みの度合いを聞いたら歯医者の麻酔くらいと言われて少し安心して手術に挑みました。確かに心配するほど痛くないですよ!
    1度目は麻酔の麻酔みたいなのをしてもらって痛みはほとんどなくて2度目はいきなり背中に麻酔でしたがそんな痛くなかったです。
    なのできっとトピ主さんも拍子抜けするくらいの痛みだと思いますからご心配なさらず。手術頑張ってくださいね!!

私の場合

💡
    痛いの嫌い子
    私も痛いのが大嫌いです。
    昨年、別の手術の時に、チキンさんと同じく脊髄注射がこわくて医師に相談しました。
    その時は、「手術室に行く前に、おしりに注射します。それで意識が少しボーっとするので、手術室で脊髄注射をするときは痛みは感じないと思いますよ」と言われました。
    実際、まったく記憶がありません(笑)
    チキンさんも、痛みに不安があることを医師に伝え、対処してもらってはどうですか?

きっと大丈夫!

万事うまくいくことをお祈りしてます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示