詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ほんとうに結婚していいの?

レス17
    (トピ主0
    ぷぷこ
    恋愛
    25歳、現在は実家で家事手伝いをしています。
    1年ほど付き合っている11歳年上の彼氏に5月の初めにプロポーズされました。
    嬉しかったけど、それからなんにもありません。
    具体的な話をしても「挨拶してからね」ばかり繰り返しています。

彼には妹さん(33歳)がいて、できちゃった婚そして離婚している妹さんには3人の子供がいます。現在は彼はお母さんと実家で二人暮し(お父さんは15年前に亡くなってます)で、妹さん&子供達は、すぐ近くに住んでいます。

妹さん親子は毎週泊まりにきて、週末でも彼は姪っ子(11歳)の面倒を見たり色々買ってあげたりのせいで、私と会えない日々です。周りの人には、大きくなったら離れていくって、と言われます。本人に言っても、「お前も子供達も大事」だそうです。でもなにかというと実家を頼る(当たり前?)妹さんは、子供好きな彼に任せて遊んでいます。結婚しても変わらないのかも・・・?

そのうちあたしも情熱が薄れてきて、この人でいいのかな?と悪いことばかり考えています。結婚したいけど、不安がいっぱい。でも早く結婚したい。どうしたらいいのかわからず悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その状況はずっと変わらない

ぱふぱふ
    トピ主さんの彼の今の環境では、結婚したとしてもその状況はずっと変わらないと思うよ。
    お母さんを置いて家を出ることも出来ない=同居、義妹も姪っ子達を連れて週末にはガンガン到来。
    それでも良いと思えるか?どうか・・・だよね。
    優しい彼のこと、親も実妹も姪っ子達も別物とは考えられないと思う。私ならその状況は我慢出来ない、悪いと思いつつ天秤にかけたら結婚はしないって、別れるって選択をすると思う。

彼は

雨とりのむれ
    何かと忙しくて今はトピ主さんだけに構っていられないのかも。

でもだからって嫌いだとか実家のほうが大事だとかいうんじゃないと思いますよ。
    トピ主さんを恋人として大事に思うのと同じように親も妹もその子供たちも大事。

早くに父親を亡くしたから自分が父親代わり、母親と妹とその子供たちを守るのは自分、って気持ちが彼は強いんじゃないですか?家族の結び付きは普通よりも強いかもしれません。

私の夫にも妹がいます。私には同姓の兄弟しかいないのでイマイチ理解し難い部分もありますが、でもまあ親兄弟と仲良くして悪い、ってことはないですよね?たぶん結婚しても関係は変わらないと思います。そこの部分ではトピ主さんにも覚悟が必要かもしれません。
    不安な気持ちがあるんだったらあんまり結婚あせらないほうがいいと思うよ。

あたしも似た状況なの!

ぴょん
    トピ読んでびっくりしました!
    私も付き合っている彼がいて、結婚話が持ち上がっています。
    彼は8歳年上です。
    彼のお姉さんはさらに5歳年上で、5歳と6歳の子どもがいる、バツイチです。

お姉さんは近くに住んでいて、週に3~4回くらい実家である彼の家に来ます。

彼はとてもやさしく、お姉さんの子どものお父さん代わりのように、よく遊んであげており、お姉さんも彼を頼っているところがあるように感じます。
    休日は彼の両親、彼、彼のお姉さんとその子どもで、出かけることもよくあります。

彼は私のこともとても大事にしてくれているので、彼に不満はまったくありません。

でも、結婚となると少し不安です。
    彼は跡取りなので、結婚後同居することになっています。

この中に、血の繋がりのない私が入っていけるのか、自信が持てず、悩んでいます。
    結婚前に彼に思っていることを相談しても良いのでしょうか?

迷いはつきもの。

プーコ
    こんにちは。29才の独身の者です。プロポーズされたなんてうらやましいです。

結婚って、やっぱり家と家だし、相手の家族状況とかいろいろ考えると迷いや不安はつきものなんでしょうね。どんな人と結婚しようと、そういったものはあるでしょうし、大切なのは彼を好きかどうかじゃあないですか?

もちろん好きだけでは結婚できないとも思いますが。私事ですが、現在この歳で彼氏なし、結婚の予定もなし(涙)そして、派遣OLをしていたんですが、先日退職したばかりで今は無職です。

私から見るとトピ主さんがうらやましいですよ。25歳、これから結婚されてあかちゃん産むには本当に適齢だと思います。いろんな壁を乗り越えて、お幸せになってくださいね。

私なら

ふく
    やめます。

結婚したらもっと大変な事はたくさん出てくるでしょう。
    本当に結婚していいの?ってトピ主さん、ご自分の
    人生ですよ。

まだ25歳だし、もっと良い人にめぐり会う
    可能性たくさんあるじゃないですか。

う~ん~

れれこ
    11歳年上なんですよね。
    彼にとっては、トピ主さんは、かなり幸せな結婚相手のはずなのに、そんな扱いですか・・・
    納得行かないですね。
    結婚しても、義妹の子守要員として使われそうだから、嫌だな~

そうか・・・

匿名
    私なんかだと、トピ主さんの彼は優しくて素敵だと思えるんですけどね・・・
    でも自分だけを見て欲しいんだよね。

それはトピ主さんが若いからですよ。
    まだ彼を独占したいよね。
    年を取った私なんかだと、その彼で不満には思わず、同じように自分もその姪っ子達と遊びたいし、そんな優しい彼を認めて自分の生活を過ごすかなぁ~
    でも私がトピ主さんの年代の頃はやっぱりトピ主さんと同じ感覚だったと思います。

少しトピ主さんと彼に感覚のズレがあるんでしょうね。
    それはどちらが悪いと言う事ではなく、しょうがない事ですよ。

話合いをして歩みよるか、自分を満足させてくれる人と付き合うかしか無いでしょうね。

結婚しません

えり
    私なら結婚しません。

×1の義姉が親子で入り浸って、まともに自分達の結婚話が具体的に進まないし、その様子だと同居かもしてません。

40前の男性で、そんな家庭環境の人ならお付き合いは出来ても、結婚は出来ません。
    あまり自分の幸せは見つけられない我慢と忍耐の結婚生活になるのがもう目に見えているような気がします。

どうしてそんな人と付き合っているのかも良く分かりません。もっと素敵な人がいる筈ですよ。

まだ25歳

koro
    わたしなら別れます。もったいないです。結婚する前にその状況がわかってよかったじゃなですか。ぱふぱふさんが言う通り、その状況は変わらないと思います。もし結婚して、あなたが何を言っても悪者になってしまいます。

義理の妹が同居すれば?せめて再婚するまで

てけてん
    結婚したらトピ主さんと旦那さんが同居で、子供のいる義理の妹さんがしょっちゅうやってくる。ですよね。

なんで義理の妹さんの方が子供の面倒見てもらってるんだから、同居しないんだって思いますね。
    そこまでして長男が同居する理由あるの?やはり日本の古き悪しき家族制度でしょうかね。
    義理の妹さんがせめて再婚するまでお母さんと同居してあげた方がすべて上手くいくと思うのですがね。

義理の妹さんが再婚したら、同居するが絶対いいと思います。未婚の娘が近くにいるのに、嫁が同居なんて絶対ナンセンスというか百害合って一理なしです。
    何も皇室でないんだから、男の子供ばかりが同居するというのがわかりません。もし、未婚の妹が近くにいても同居するといいはる旦那ならどんなにいい人でも考えます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示