詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

念願の部署に異動したら

レス7
    (トピ主1
    サブ
    仕事
    はじめまして。サブと申します。

当時、所属チームが自分に合わず、精神的に参りそうだったので、転職という希望に向けて資格勉強に励んでいた時、資格に関連する部署に異動が決まりました。
    選ばれた理由が、パソコンが出来て、優秀だからだそうです。
    パソコンっていってもエクセルとワードをパソコン教室で習った知識だけですし、何が優秀なのかわかりません。過大評価が気になりましたが、前向きな意向を伝えました。

引継ぎ・新しい仕事を覚える・試験が重なり大変でしたが、1ヵ月後には落ち着き、慣れる間も無く沢山仕事を与えられました。そして4週間前から教わっていた仕事を任され、ミスを数回してしまい外されてしまいました。それ以降、新部署の上司の態度が急変。にらんできますし、「仕事が遅い。即戦力にならない」とまで言われ、お昼休憩返上で働いている現状です。又、他部署の人から、「大丈夫?」と声をかけてくれる有様。惨めで胃が痛く、持病の疾患が悪化ぎみです。

又、先に入った新人達は、きちんと教えられずに仕事をしており、先輩に気に入られた後輩はミスをしても優遇され、要領の悪い人には責められいるのを見て、不快で、憧れの仕事なだけに、馴染めず、挫折と失望の為、部署替え・転職を早くも考えてます。

若くないので、出来たら部署替えが良いと思ってますが、まだ数ヶ月しかたってないので、頑張るべきなのか?人間関係・仕事能力の不安。部署替えを反対されたら退職。などなど不安要素が多すぎて二の足を踏んでいます。

正直、自分自身が根性なし・打たれ弱い・甘い性格なので、叱咤・ご指導でもかまいません。部署替えされた方なら体験談や理由を教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

そんなすぐ覚えられる仕事ってどうなの?

やま
    そんな簡単に覚えられる仕事って誰でもできる仕事ではないんですか。

気になるのはエクセルワードができる程度と書いていましたが、そのレベルなら石を投げればいますね。

ちょっと失敗したって、長く勤めるうちのほんの一時期ではないですか。転職したって、また1からやり直しで、今より期待されかねません。
    短期で物事を考えて行動する人は、目先のことで振り回されて、成功できません。
    ただ、今のスキルと仕事満足度を考えた上での転職なら実りあるものになるかもしれません。

パラダイスなんてどこにもない

へたれ管理職
    最初の部署は自分に合わず、異動した部署も自分に合わない、どういうことか判りますか?

最初から自分に合う部署なんてどこにもないってことではないでしょうか。新しい靴と同じで、オーダーものでない限りどこか違和感があって、靴擦れができたりするのを少し我慢して履いている内にぴったりしてくる、そんなものだと思います。

たった一ヶ月で自分に合うパラダイスのような部署、会社が必要なら自分で作る(起業)ことです。そこまでする必要が無いなら、少しずつ自分を慣らす必要があります。

もちろん周りも自分に少しずつ合わせてくれているはずです。違和感があるのはトピ主だけではないんですよ、そこは判りますか?

あなたの姿勢に危惧

浮生
    ミスはその人のクセです。一般的に、ミスをした場合、自分がなぜミスをしたのかを真摯に向き合い、反省して再発防止に努めなければ、同じミスを繰り返してしまいます。なぜなら、ミスは自分で発見できないからです。

先輩がなぜミスした人を責めているのでしょう。恐らくは、ミスした理由を聞かないあなたの姿勢にあるような気がします。今のままではあなたは孤立してしまいかねません。今こそ、先輩に教えを請うという、あなたの姿勢が問われているように思います。

僻まないで、チャンスをゲット!

💡
    小町部長
    トピ主さんには優れている何かがあるのでしょう。上司はそれを見込んで異動させたのかもしれません。
    エクセルやワード技術だけで希望部署に異動が叶ったわけではないと思いますよ。
    そりゃ、最初はミスもあるでしょう。誰にでもありますよ。
    でも周囲の同僚が要領が良い、自分ばかり損している、みたいな僻み発言はトピ主から輝きを奪います。

おそらく、情報の共有がされていないか、トピ主の仕事に対する理解度が足りてないんでしょう。
    もっとしつこく上司に突っ込んでは?良い上司はアドバイスをくれます。

会社員生活で(念願の部署)への異動は滅多に実現しないもの。
    でも出来ない自分に対して失望感を抱くのですよ。両刃の剣みたいな幸運?

打たれ弱い、なんてへこたれてないで、
    ここは(自分を変える)つもりで前向きに頑張ってください。

計画的リストラの匂い

ジゴロー
    社内での移動は、時に本人が自然に辞めたくなるように仕向ける方法の一つとして使われる場合があります。

能力のあるトピ主様が選ばれました。どこそこに○○のポスト(一見見栄えが良い)がありますが行きませんかというのは肩たたきの常套手段です。

「先輩に気に入られた後輩はミスをしても優遇され」いずれその後輩に使われるようになり、プライドが傷つき耐えられなくなり、自ら辞める選択をするようになります。

トピ主様は疑うことを知らない、非常に責任感の強い方のようですので余計に心配です。

冷たい言い方ですが

たくじ
    結局、前の部署でも念願の今の部署でもうまくやれずに不満タラタラじゃないですか?トピ主さんはその部署が悪いと思っているような説明ですが、立て続けに同じことを繰り返すということはトピ主さんの方にも問題があるような気がします。

仕事の場というのは結果を出してナンボです。結果を出せていないのなら自分の評価は悪くなる。ただそれだけのことです。
    新人なら甘く見てもらえることもあるでしょうが、経験者は新しい部署に異動になったら分からないことばかりという言い訳は通用しません。短時間のうちに覚えることは覚えてフィットさせていくしかありません。

自分が通用しないから変えて欲しいだなんて甘いと思いますよ。結果を出してから言いましょう。
    まあ、転職する気があるなら転職も自由だと思います。

コメント書き込みありがとうございます。

サブ
    新部署に所属してからまだ片手も過ぎておらず、前部署の不満もあったので、指導的意見は覚悟はしていました。知人とは違い、重みを感じました。
    前部署では、前代上司達とは上手くやっておりました。現上司になり、暴言に晒され本格的に病む前にと、勉強してた矢先、異動となりました。
    自分自身も性格的な問題が無い訳ではないことは理解しており、自分の大人気なさに嫌気がさしてきます。
    リストラの件ですが、かなり前より声をかけられていたので薄いかと思います。しかしその理由もPCが使えるからという理由。会社で使っているソフトは特殊なので、自分自身が役に立つか疑問でした。

即戦力ってどのくらいの期間なのでしょうか?

2ヶ月目で戦力外通知を貰った自分がいうのもなんですが、在職者は、1ヶ月ぐらいなのでしょうか?資格勉強はしていましたが、今までとは畑が違いますし、仮免許並みの知識。ミスというより、遅いと言われ打開策が無く落ち込む日々を過ごしています。