詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋心を消化できません!(愚痴?)

レス13
    (トピ主6
    🐤
    ぴよ子
    恋愛
    26歳独身のぴよ子です。長期出張中の既婚上司(41)への気持ちに戸惑っています。

上司は4月に私のいる部署に異動してきました。すごく仕事のできる人で、「この人の下で仕事したら絶対力がつく。頑張ろう」と思いました。
    口は(かなり)悪いけど面倒見がよく、無理矢理みんなを引っ張ることもあるけど必ずフォローしてくれる。上からの指示でもおかしいと思ったことは絶対部下にはさせず守ってくれ、平気で上と喧嘩する。そんな人です。

20代独身女性がデキる上司に恋をしてしまうのはよくあることとどなたかのトピにありました。まさにそれだと思うのですが、上司にほめられたりからかわれたりするとうれしくて、仕事も以前にまして楽しくて充実していて、子供の頃の「お兄ちゃんが好き」と似た気持ちだったので、「どうせ風邪みたいなもん。楽しく仕事できてるんだからそれでいいじゃん」と思っていました。(部署の女性は私一人。私は基本ヘラヘラしてるので上司や周りには犬みたいと言われますが勘付かれてはいません)

それが…上司が8月から約半年間の長期出張で他県に行ってしまい、気持ちに変化が現れました。
    寂しくて行く前に「行くのやめてください」とも言ってみましたが、「やめられるもんならやめてるわい。あほか」と言われました(当たり前ですね)。
    戻ってくるまでに仕事でたくさん成果を上げて、彼氏を見つけよう!と目標を立てたのですが、寂しくてついぼーっとしてしまいます。
    先輩(男)からは「最近ブスになった」と言われました(泣)

実は毎日会わなければすぐ冷めるだろうと思っていたので戸惑っています。
    恋心は消えれば消えた方がいいですが、告白とか何かする気は毛頭ないので、とりあえず気持ちをプラスに働かせる方法を伝授していただけないでしょうか?
    気持ちに気付いた時に、絶対自分一人の胸の中に収めると決めたので、友人などには相談できません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

想像力を養ってみよう!

養ってみよう!
    仕事の出来る男性上司に憧れる気持ちは、分からないでもないです。
    私も20代独身の頃は、こんな男性と結婚した奥様は幸せだろうなと想像しました。
    既婚者だと、家庭は奥様が守っているので、生活感を感じさせる事なく仕事に集中していますよね。
    奥様がしっかり家庭を守り、家庭は円満だからこそ、仕事を頑張れる=仕事が出来るの図式が成り立っている気がしてました。

ここで、もう一度、貴女のトピ分を読み返してみて下さい。
    そこに、その上司のご家族に思いを馳せた文章が一文も出てきてませんよね?
    それこそが、貴女を不毛な想いに導いてる元凶だと思います。
    貴女の想いの中には、『上司と自分』、『男と女』の世界しか見えていない。
    でもね、その上司は、奥様がいてワンセットの男性だと想像すべきです。
    これが想像出来ないで自分の気持ち優先に突っ走った結果が、『不倫』です。
    大多数の不倫女性の思考の中に、相手家族への罪悪感が欠如しているのは、この想像する事を、自分の都合の良いようにストップさせるからだと思っています。
    その男性への想いを、相手家族への想像にシフトさせてみて下さい。
    見えてくるものがあると思います。

レスをしますね

かとちゃ
    私も結婚してわかったんだけど仕事できる男性でも家庭に帰れば奥さんに甘えて、こどもを可愛がり、おならをぷーぷーして、奥さんに仕方ないわねえ、我が家は大きな長男が一番てがかかるわ(笑)なんて言われているものです。そして会社に行けばまた変わるようです。 彼にこどもがいなくても奥さんは彼の心のど真ん中にどっかりと存在しているのです。あなたが好きになったのは奥さんにお世話されてる彼です。
    いやー、結婚するまで私も夫がこんなに甘えん坊だとは気づかなかったんだけど…。時間がもったいないから婚活したほうがいいよ。今一番美しいときなんだから。この一年て 重要ですよ。

トピ主のぴよ子です

🐤
    ぴよ子
    養ってみよう!さん

レスありがとうございます。アドバイスを参考に、「奥様がいてワンセットの男性」と唱えながら上司の顔を思い浮かべてみました。確かにかなり効果ありますね…仕事中のバリバリ上司はまさに孤高のボスって感じなので、イメージが狂うというか、何だかきついです…。
    また、私のような「喜んでついてゆきますどこまでも」的な女部下がいたら、奥様はいやかもしれないと、中学生の娘さんがいらっしゃるのですが娘さんは確実に不快だろうと思いました。

と同時に、私は上司のプライベートにはほぼ関心がないということに気付いてしまいました。
    仕事中の上司にしか興味ないというか…うまく言えないんですが、上司が出張でいなくて毎日本当にさみしいんですが、会いに行きたいとか休日に会いたいとかは一切なくて、とにかく早く職場に帰ってきてほしいんです!

この気持ちは何なのでしょう?書いているうちに恋心じゃないような気がしてきました。
    27にもなって、恋かどうかもわからないなんて…情けないです。
    私はとにかく仕事が大好きで、私にとって上司は仕事を擬人化したような存在なのかもしれません。
    人生これでいいのか悩みます…

男盛り

🙂
    牛魔王
    40代の男って、みんなほんとかっこよく見えますよね。仕事に自信もついて、外見も成熟したオスって感じが漂ってきますよね。私も大好物です。
    周りに独身の40代男は他にいませんか。既婚者は他人様の所有物です。盗んではいけません。でも、独身者なら自分のものにできますね。頑張りましょう。

素直な方ですね。

養ってみよう!
    貴女は、とても真面目で素直な方なのでしょう。

早速にアドバイスを受け入れて下さって、ありがとう。

相手男性へのプライベートな部分には想像及び興味が持てない、これが不倫女性に共通する思考なのですが、貴女にはその部分に想像が及べる様なので、少し安心しました。

今の貴女の上司に対する想いが、恋心なのか、単なる尊敬の思慕なのか、それとも、仕事上の仲間として、少しでも役に立つ人間と認められる様に成りたい向上心なのか…。

それは貴女にしか分からない事なので何とも言えませんが、ただ、貴女の様な聡明な女性には、是非、不毛な倫に迷い込んで欲しくなく、先アドバイスを書き込みました。

もしも、ご自分の想いが何なのか答が出た時、それが男性に対する想いであったなら、その時は、又何度でも、ワンセットの呪文を唱えてみて下さい。

そして、いつか、そんな聡明な貴女の前に、既婚者親父でない、独身の素敵な男性が現れることをお祈りしています。

気持ちわかります

うらら
    男気のある素晴らしい方ですね。私は恋心というより、尊敬している上司がいます。本当に愛情を持って厳しいですが、叱ってくれるし、本当に大好きです。俺が責任とってやるから、伸び伸びとやれ!とかよく言ってました。今は違う部署なんで寂しいですけど、たまに会うと口は悪いけど、頑張ってるか?とか声かけてくれます。その方がプッシュしてくれたので、エリートコースの部署に異動しました。その上司の弟子?として知られているので、その方に恥をかかせないよう毎日頑張ってバリバリ仕事してますよ。今のあなたをみて上司が喜んでくれますか?恋心を尊敬の念に代えて、仕事にやる気だせたらいいですね。素晴らしい上司に恵まれて幸せなんですから、この状況に感謝して頑張ってくださいね!

トピ主のぴよ子です。2

🐤
    ぴよ子
    みなさまレスありがとうございます。既婚者に恋心なんて、ろくでもないトピなのに、みなさん優しくて何だか申し訳ないです。

かとちゃさん
    きっと仕事ができて優しい旦那様なんでしょうね。そして旦那様が素敵なのは、かとちゃさんが奥様だからなんだなと柔らかい文章を読んで思いました。うちの上司もそうなんだと思います。
    もしも、かとちゃさんの旦那様に私のような部下がいたらどう思いますか?もしできたら教えていただきたいです

牛魔王さん
    確かに、同年代は何となく物足りず、年齢を重ねて色んな経験を積んだ人に魅力を感じます。子どもも3人もいて、仕事も忙しいはずなのに、いつもおしゃれできちっとしているところも素敵なんですが、それも奥さんあってなんですよね。

養ってみよう!さん
    お褒めの言葉、恐縮です。実際は頑固なへなちょこです…。
    上司への気持ちが恋心なのかは不明ですが、尊敬の思慕、仕事仲間として役に立つ人間と認められたい気持ちは、どちらも強くあると思いました。それは今のところ、私が仕事をするうえでいい効果をもたらしてくれています。
    好きな先生の教科を頑張って勉強するような感じでしょうか。

かとちゃです

かとちゃ
    そうですね…心のなかはあなたの自由ですが、何か行動を起こすなら家族を守るために攻撃するでしょうね。夫にとっては単なる浮気でもこどもがいますから、潰しておくでしょうね。以前、夫に帰宅してからもメールや人生相談をしてくる部下女性がいらっしゃいましたが、夫は苦笑いしていましたが後日私が電話に出て帰宅してからはやめてねと話しました。これ以上なにかするなら法的に考えますよと。それで引いていったみたいです。 感じかたはそれぞれなので上司の奥様がどのように考えるかはわかりませんけど、三人もお子さんがいて旦那さまのサポートもきっちりされている方なら断然私などより肝が座っていて賢いと思いますのでまあやるときはやるんじゃないかなと思います。それまでは生暖かく見守ると思いますね。おそらくあなたの気持ちを伝えても不倫にしかなりません。それはとても楽しくてスリリングな経験ですがせっかくあなたが若いのにもったいないなあと本当に思います。二十代前半で私は年上の夫と結婚したのですが、年上男性で独身もいるんだから。なんとか頑張ってあきらめてしあわせになってほしいです。

トピ主のぴよ子より かとちゃさんへ

🐤
    ぴよ子
    お返事ありがとうございます。
    守るものがある人って、それだけで羨ましいです。

独身者だと、結婚している人の生活がよく分からなくて、独身相手のようにメールなどを送って私生活に踏み込んでしまう危険性がありますね。
    私の場合、上司に限らず異性の既婚者には、本当に用があっても、今家族といたら誤解されるかもと思って躊躇してしまいます。
    気にしすぎかと思っていましたが、それくらいでちょうどいいのかもしれません。

私が何か行動を起こすことはあり得ません。
    1.何より今の仕事が大事だから
    2.大切な人を裏切れる人に魅力はないから
    3.恋だったとしても気持ちはそれほど長くは続かないと自分で分かるから
    です。

そうは言っても、軽率な言動をして上司や奥様に嫌な思いをさせないように気をつけなきゃって思いました。
    ありがとうございました。

うららさんへ

🐤
    ぴよ子
    トピ主ぴよ子です!

2ヶ月も前のトピなので、もうご覧にならないと思いますが、久々に開いてみて、時間差で気付かなかったうららさんからのレスに気付き、うれしくてお返事します。

気持ちをご理解いただいて、ありがとうございました。
    本当に、一から十までそっくりなんです。
    うららさんも素晴らしい上司に恵まれて最高に幸せ者ですね。
    私の上司も口は悪いけど、情の深さを感じる人です。
    上や外からの圧力まるごと引き受けて、お前のやりたいようにやれって言ってくれる人です。
    そんな環境だから、仕事を大好きでいられるんだと思います。

まずは感謝ですね!
    上司が帰ってくるまであとわずか。
    楽しみすぎて、休日を利用して早々と報告書まとめてます(笑)
    彼氏できましたー!って報告は、今のところできる気配が皆無ですが…、毎日楽しいのでよしとします(^ ^)
    遅ればせながら、心が浮き立つレス、ありがとうございました!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示