詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「青の洞窟」に行きます

レス20
    (トピ主2
    🐶
    旅人
    話題
    11月にイタリアに行くことになりました。
    ツアーに参加して行きます。「青の洞窟」にも行くのですが、実は私は三半規管が弱く、船に限らず揺れるものは苦手です。 
    映像等で見る限り小舟で大層ゆれるみたいですね。
    「青の洞窟」は人気があるためほとんどのツアーに組み込まれています。
    先日ツアー会社の人に「船に弱いので青の洞窟に行かずに港で待って周りを見物してはいけないか」と聞いてみましたが、「周りは何にもないところですよ」と言われて「良い」とも「悪い」とも言われませんでした。ギリシアのエーゲ海クルーズに参加しましたが地中海で、大きな船で大丈夫だったのですが、今回は無理な気がします。
    そこで、経験豊富な小町の皆様にお聞きしたいのですが、
    1 ツアーで行かれて「青の洞窟」に行かなかった方いらっしゃいますか?
    2 港で散歩したりカフェがあって時間つぶせますか?(約2時間)
    3 私は一人で時間を過ごすのは全く問題ありません。出歩くのが難しい場合、カフェで2時間程度、   本を読んだりしながらでも大丈夫です。当日朝一番の訪問先ですので、船に酔って体調を崩すと    後〃、ツアーの方に迷惑をかけることになります。
    ツアーの変更等は考えていませんが、あまり「青の洞窟」には興味がないのでどうしたものかと悩んでおります。もちろん病院で相談して薬を薬を頂くことは致します。
    小舟でゆらゆらがだめです。もちろんブランコ・ジェットコースターレベルも無理なのです。
    どなたか良い考えありませんか? よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

港のカフェで待ってました

🛳
    ohisama
    4年前に行きましたが 私も船酔いしやすので船が苦手です。

青の洞窟に行くための船が出発する港に行く為の
    その船が相当揺れたので
    すでにその時点で船酔いしてしまいました。
    なので
    青の洞窟に行く船に乗りませんでした。

その船に乗ってさらに青の洞窟入り口に行き
    海上で待機しOKがでると更に小さな船に乗り換えるとの事でしたので
    (天候が晴れでも波が高いと入場はできないため)
    その日は晴れていましたが、風が強く
    私的には絶対に無理と思い 少し散歩して港のカフェでお茶して皆が戻るのを待っていました。
    思いのほかまったりと過ごせたので、それもまたいい経験でしたよ♪
    当日はやはり波が高く出航した全員が海上の船で待機していたけれど
    ダメだったそうで戻ってきました

無理して体調を崩さない方を選択してくださいね
    イタリアは何度も訪れたい国です
    良いご旅行でありますように

添乗員さんと要相談

🛳
    りぃ
    基本的に「何かあっても自分で責任を取ります」という条件のもと、ツアーを離れることはできると思いますよ。
    添乗員さんが「トピ主さんが旅慣れしてる」などの評価をしてくれれば、ですが。

気になるのは、トピ主さんの利用ツアーがどれだけの人数を連れて行くか。
    青の洞窟は、他社代理店(他国含む)小型?船で近くまで行き、そこから当日の到着が早い代理店順で小型に乗り換えます。
    全員が終わらないと港にも戻れないので、行った日によってはかなり待ち時間が増えると覚悟してください。
    「二時間」はあくまで目安です。
    港の周辺は確かに観光場所はなく、お茶飲めるところがあったかな? という記憶しかありません。

私の時は十数人だったので、全員が青の洞窟に入った後、当初のスケジュール変更してツアーを続けました(洞窟横に島へ戻る道があるんです)。
    もしもトピ主さんが別行動をしたら、合流するのが大変かもしれませんね。
    お昼を食べる場所、または青の洞窟のある島自体に行かない(行くときは船です)などの選択肢を添乗員さんと出国前に詰めておいたほうがいいですよ。

have a nice trip!

カプリ島ですよね?

かな
    カプリ島はリゾート地ですので、色々ありましたよ
    上まで登れば、かなりいいです
    当然、すりなどには注意が必要です

それよりも、カプリ島にわたるまでのフェリーでもかなり船酔いします
    げろ袋が配られ、結構使っている人が多かったですよ
    なので、その後の青の洞窟はキャンセルしている人も多いと思います

青の洞窟に行ける確率は、天候に左右されやすいので半々と聞いてました
    ちなみに私が3年前に行ったときは、オプションでした
    ほとんどついているということは、確率が上がったのかな?

その日ホテルが連泊ならば、ホテルで滞在した方がよいかもしれませんよ

行くのも高いですし、1日無駄になるので、無いツアーを探された方がよいと思いますが。

カプリ島の船着き場なら

モカモカ
     フェリーのりば辺りならカフェやお土産屋が集まっていたように思います。島からの景色は絶景ですよ。その辺をゆっくり散歩しても楽しめると思います。
     青の洞窟は天候によって小舟で中まで入れるかは当日までわからないと思いますが…
     大きめの船で島を一周するクルーズがあったと思いますが、別行動となると時間の調整がむずかしいかもしれませんね。

うろおぼえですが、青の洞窟ののりばには狭い階段をおりていったのですが、その途中にカフェのような休憩所のようなのがあったように思います。
    そこで2時間は退屈しそうですね!

ナポリにいったらピザがお勧めです。

代わってあげたい

アナ
    カプリ島に行きましたがストの影響で到着が遅れ,青の洞窟に行けなくてくやしがっている者です。

港から町の中心地カプリまではかなりな高低差の坂なので,往復して上でお茶でも飲んでいれば2時間なんてすぐ経ってしまいますよ。景色もいいし,路地を散歩するのも楽しいです。

詳細

パリっ子
    利用して気がついたのですが
    ツアー会社の方って添乗員も含めて、現地に詳しくなく
    適当な事をしらっと言う人が多いので、要注意です。

ブログなど探せば、カフェの写真とか
    入れなかったときの話とか沢山載ってますよ。
    今は青の洞窟へ行く人が多いので
    知人にも聞いてみたらどうでしょう。

島は小さいけれど有名リゾート地なので
    カフェもお土産やもそこらじゅうにあります。

船着き場にも沢山あるし、そこからすぐのエレベーターに近い
    ケーブルカーで上に上がると、カフェが沢山ある広場に出ます。
    ここは観光ポイントです。
    船着場もよく見ればイタリア旅情たっぷりで散策にいいです。

11月で観光シーズンは過ぎ、しまっているお店も多いでしょうが
    日本人観光客がシーズンオフでもどんどん来るし
    11月は洞窟に入れないことも多いので、それも目当てに
    開いているお店もあると思います。

洞窟は行けるなら絶対見たほうがいいです。
    モーターボートで高速で現地まで出て
    ボートに乗る時間は少ないです。
    揺れはそんなにないんですが、体調管理は大事ですよね。

カフェあります。

😀
    カプリ
    港にはカフェはいくつかありますので大丈夫ですよ。雑貨店などもありますので見てもよいと思いますし、高所恐怖症でなければ港から出てるバスで山頂のほうまでリフトで上がれる場所にいけます。そこにも雑貨店や食事の場所はあります。
    また、港からフニコラーレというケーブルカーで5分ほどで上に上がれますが、そこはカフェもたくさんありますし有名ブランド店やセンスのよいブティックが多数ありますので散策してて楽しいと思います。船はたしかに体調が良くないとつらいと思います。洞窟に入る前も順番待ちで時間かかりますし・・。
    どうぞ楽しいご旅行を。

ケーブルカーでカプリの町へ

🙂
    ベル
    5年ほど前に行きました。
    港(マリーナグランデ)からケーブルカーでカプリの町に行けます。お土産物屋やブティックなどいろいろありました。2時間ほどならすぐにつぶれると思います。また、バス、タクシーなどでアナカプリの町にも行けますが、所要時間は忘れました。カプリ島自体が小さな島なので、移動にはあまり時間がかからなかったと思いますが。
    自己責任で行動できるなら、大丈夫ではないでしょうか。

一つ注意する点は、メニューでしっかり料金チェックをしましょう。

「青の洞窟」...船酔いしても観た方がいい...らしい。

🐤
    風泉[Who?]
    船酔いする人に酷な話かも知れませんが、それくらい感動的に「美しい!」らしいです「本当の青ってこんな色なんだ!」って感じるらしいです。
    自分は行って観たことありません・・・が当地に新婚旅行で行った友人の話を聞くだけでうっとりします。
    幼稚な対処方法ですが・・・
    小学校の修学旅行のバス酔い対処方法で担任の先生がしてくれたのが・・・体育の授業で「でんぐり返し」です。短期間で効果のほどは???ですが、三半規管が鍛えられそうな似た運動を意識的に続けることで、船に対する「やってやろうじゃないの!かかってきなさい!」感が出て、それだけでも効果が期待できます。あとバス酔いの心配がある子はバスの前の方に座ってました。船も「我先に観てやる!」的な気持ちで舳先に乗られては。最後にバス酔いの子は「ガム」咬ませられました。乗り物酔いは心理的な部分が多いので、思いっきり洞窟を楽しんで。今から酔う心配してたら「酔いそう・・・ゲロゲロゲロ」「吐きそう・・・ゲロゲロゲロ」って船に乗る前から酔いそうです。他のスケジュールの楽しみも半減です。強気強気で「いってらっしゃい。」

ルートによって異なります

🐴
    秋の空
    1年前の9月20日頃、青の洞窟へ行ってきました。
    青の洞窟へは、ナポリから大型客船で約1時間で、カプリの港に着きます。

カプリから青の洞窟の入り口まで約20分、20~30人乗りの船で行きますが、この船は相当揺れます。先着順で洞窟に入りますので、ここで競争になります。
    余談ですが私たちのツアーは、50人ほどの中国人ツアーにタッチの差で遅れたため、40分ほどこの船上で揺られて待ちました。(船頭さんの話では2時間待ちのあるそうです)
    洞窟に入るには、4人乗りの手こぎボートに洋上で乗り移ります。
    その後カプリに戻り、そのあとナポリへは戻らず、ソレントへ船で行きました。

トピ主さんは洞窟へ入らないで、どこかで待っていたいと言うことですね。

ナポリに戻らない場合は、カプリまで入った方が良いと思います。2000tクラスの大型船で、酔い止めを飲んでおけば大丈夫と思います。カプリの港にはレストラン、カフェー、土産物店等があります。

カプリで待つのでしたら最低2.5時間、ナポリで待つのでしたら最低5時間は待つことになります。
    添乗員さんと相談しましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示