詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    「青の洞窟」に行きます

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    旅人
    話題
    11月にイタリアに行くことになりました。
    ツアーに参加して行きます。「青の洞窟」にも行くのですが、実は私は三半規管が弱く、船に限らず揺れるものは苦手です。 
    映像等で見る限り小舟で大層ゆれるみたいですね。
    「青の洞窟」は人気があるためほとんどのツアーに組み込まれています。
    先日ツアー会社の人に「船に弱いので青の洞窟に行かずに港で待って周りを見物してはいけないか」と聞いてみましたが、「周りは何にもないところですよ」と言われて「良い」とも「悪い」とも言われませんでした。ギリシアのエーゲ海クルーズに参加しましたが地中海で、大きな船で大丈夫だったのですが、今回は無理な気がします。
    そこで、経験豊富な小町の皆様にお聞きしたいのですが、
    1 ツアーで行かれて「青の洞窟」に行かなかった方いらっしゃいますか?
    2 港で散歩したりカフェがあって時間つぶせますか?(約2時間)
    3 私は一人で時間を過ごすのは全く問題ありません。出歩くのが難しい場合、カフェで2時間程度、   本を読んだりしながらでも大丈夫です。当日朝一番の訪問先ですので、船に酔って体調を崩すと    後〃、ツアーの方に迷惑をかけることになります。
    ツアーの変更等は考えていませんが、あまり「青の洞窟」には興味がないのでどうしたものかと悩んでおります。もちろん病院で相談して薬を薬を頂くことは致します。
    小舟でゆらゆらがだめです。もちろんブランコ・ジェットコースターレベルも無理なのです。
    どなたか良い考えありませんか? よろしくお願い致します。

    トピ内ID:1245485411

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    港のカフェで待ってました

    しおりをつける
    🛳
    ohisama
    4年前に行きましたが 私も船酔いしやすので船が苦手です。

    青の洞窟に行くための船が出発する港に行く為の
    その船が相当揺れたので
    すでにその時点で船酔いしてしまいました。
    なので
    青の洞窟に行く船に乗りませんでした。

    その船に乗ってさらに青の洞窟入り口に行き
    海上で待機しOKがでると更に小さな船に乗り換えるとの事でしたので
    (天候が晴れでも波が高いと入場はできないため)
    その日は晴れていましたが、風が強く
    私的には絶対に無理と思い 少し散歩して港のカフェでお茶して皆が戻るのを待っていました。
    思いのほかまったりと過ごせたので、それもまたいい経験でしたよ♪
    当日はやはり波が高く出航した全員が海上の船で待機していたけれど
    ダメだったそうで戻ってきました

    無理して体調を崩さない方を選択してくださいね
    イタリアは何度も訪れたい国です
    良いご旅行でありますように

    トピ内ID:2176968488

    ...本文を表示

    添乗員さんと要相談

    しおりをつける
    🛳
    りぃ
    基本的に「何かあっても自分で責任を取ります」という条件のもと、ツアーを離れることはできると思いますよ。
    添乗員さんが「トピ主さんが旅慣れしてる」などの評価をしてくれれば、ですが。

    気になるのは、トピ主さんの利用ツアーがどれだけの人数を連れて行くか。
    青の洞窟は、他社代理店(他国含む)小型?船で近くまで行き、そこから当日の到着が早い代理店順で小型に乗り換えます。
    全員が終わらないと港にも戻れないので、行った日によってはかなり待ち時間が増えると覚悟してください。
    「二時間」はあくまで目安です。
    港の周辺は確かに観光場所はなく、お茶飲めるところがあったかな? という記憶しかありません。

    私の時は十数人だったので、全員が青の洞窟に入った後、当初のスケジュール変更してツアーを続けました(洞窟横に島へ戻る道があるんです)。
    もしもトピ主さんが別行動をしたら、合流するのが大変かもしれませんね。
    お昼を食べる場所、または青の洞窟のある島自体に行かない(行くときは船です)などの選択肢を添乗員さんと出国前に詰めておいたほうがいいですよ。

    have a nice trip!

    トピ内ID:4799648369

    ...本文を表示

    カプリ島ですよね?

    しおりをつける
    blank
    かな
    カプリ島はリゾート地ですので、色々ありましたよ
    上まで登れば、かなりいいです
    当然、すりなどには注意が必要です

    それよりも、カプリ島にわたるまでのフェリーでもかなり船酔いします
    げろ袋が配られ、結構使っている人が多かったですよ
    なので、その後の青の洞窟はキャンセルしている人も多いと思います

    青の洞窟に行ける確率は、天候に左右されやすいので半々と聞いてました
    ちなみに私が3年前に行ったときは、オプションでした
    ほとんどついているということは、確率が上がったのかな?

    その日ホテルが連泊ならば、ホテルで滞在した方がよいかもしれませんよ

    行くのも高いですし、1日無駄になるので、無いツアーを探された方がよいと思いますが。

    トピ内ID:7629651822

    ...本文を表示

    カプリ島の船着き場なら

    しおりをつける
    モカモカ
     フェリーのりば辺りならカフェやお土産屋が集まっていたように思います。島からの景色は絶景ですよ。その辺をゆっくり散歩しても楽しめると思います。
     青の洞窟は天候によって小舟で中まで入れるかは当日までわからないと思いますが…
     大きめの船で島を一周するクルーズがあったと思いますが、別行動となると時間の調整がむずかしいかもしれませんね。

     うろおぼえですが、青の洞窟ののりばには狭い階段をおりていったのですが、その途中にカフェのような休憩所のようなのがあったように思います。
    そこで2時間は退屈しそうですね!
     
     ナポリにいったらピザがお勧めです。

    トピ内ID:4468081469

    ...本文を表示

    代わってあげたい

    しおりをつける
    blank
    アナ
    カプリ島に行きましたがストの影響で到着が遅れ,青の洞窟に行けなくてくやしがっている者です。

    港から町の中心地カプリまではかなりな高低差の坂なので,往復して上でお茶でも飲んでいれば2時間なんてすぐ経ってしまいますよ。景色もいいし,路地を散歩するのも楽しいです。

    トピ内ID:0386266423

    ...本文を表示

    詳細

    しおりをつける
    パリっ子
    利用して気がついたのですが
    ツアー会社の方って添乗員も含めて、現地に詳しくなく
    適当な事をしらっと言う人が多いので、要注意です。

    ブログなど探せば、カフェの写真とか
    入れなかったときの話とか沢山載ってますよ。
    今は青の洞窟へ行く人が多いので
    知人にも聞いてみたらどうでしょう。

    島は小さいけれど有名リゾート地なので
    カフェもお土産やもそこらじゅうにあります。

    船着き場にも沢山あるし、そこからすぐのエレベーターに近い
    ケーブルカーで上に上がると、カフェが沢山ある広場に出ます。
    ここは観光ポイントです。
    船着場もよく見ればイタリア旅情たっぷりで散策にいいです。

    11月で観光シーズンは過ぎ、しまっているお店も多いでしょうが
    日本人観光客がシーズンオフでもどんどん来るし
    11月は洞窟に入れないことも多いので、それも目当てに
    開いているお店もあると思います。

    洞窟は行けるなら絶対見たほうがいいです。
    モーターボートで高速で現地まで出て
    ボートに乗る時間は少ないです。
    揺れはそんなにないんですが、体調管理は大事ですよね。

    トピ内ID:3817196077

    ...本文を表示

    カフェあります。

    しおりをつける
    😀
    カプリ
    港にはカフェはいくつかありますので大丈夫ですよ。雑貨店などもありますので見てもよいと思いますし、高所恐怖症でなければ港から出てるバスで山頂のほうまでリフトで上がれる場所にいけます。そこにも雑貨店や食事の場所はあります。
    また、港からフニコラーレというケーブルカーで5分ほどで上に上がれますが、そこはカフェもたくさんありますし有名ブランド店やセンスのよいブティックが多数ありますので散策してて楽しいと思います。船はたしかに体調が良くないとつらいと思います。洞窟に入る前も順番待ちで時間かかりますし・・。
    どうぞ楽しいご旅行を。

    トピ内ID:6400003438

    ...本文を表示

    ケーブルカーでカプリの町へ

    しおりをつける
    🙂
    ベル
    5年ほど前に行きました。
    港(マリーナグランデ)からケーブルカーでカプリの町に行けます。お土産物屋やブティックなどいろいろありました。2時間ほどならすぐにつぶれると思います。また、バス、タクシーなどでアナカプリの町にも行けますが、所要時間は忘れました。カプリ島自体が小さな島なので、移動にはあまり時間がかからなかったと思いますが。
    自己責任で行動できるなら、大丈夫ではないでしょうか。

    一つ注意する点は、メニューでしっかり料金チェックをしましょう。

    トピ内ID:4054354035

    ...本文を表示

    「青の洞窟」...船酔いしても観た方がいい...らしい。

    しおりをつける
    🐤
    風泉[Who?]
    船酔いする人に酷な話かも知れませんが、それくらい感動的に「美しい!」らしいです「本当の青ってこんな色なんだ!」って感じるらしいです。
    自分は行って観たことありません・・・が当地に新婚旅行で行った友人の話を聞くだけでうっとりします。
    幼稚な対処方法ですが・・・
    小学校の修学旅行のバス酔い対処方法で担任の先生がしてくれたのが・・・体育の授業で「でんぐり返し」です。短期間で効果のほどは???ですが、三半規管が鍛えられそうな似た運動を意識的に続けることで、船に対する「やってやろうじゃないの!かかってきなさい!」感が出て、それだけでも効果が期待できます。あとバス酔いの心配がある子はバスの前の方に座ってました。船も「我先に観てやる!」的な気持ちで舳先に乗られては。最後にバス酔いの子は「ガム」咬ませられました。乗り物酔いは心理的な部分が多いので、思いっきり洞窟を楽しんで。今から酔う心配してたら「酔いそう・・・ゲロゲロゲロ」「吐きそう・・・ゲロゲロゲロ」って船に乗る前から酔いそうです。他のスケジュールの楽しみも半減です。強気強気で「いってらっしゃい。」

    トピ内ID:7130018949

    ...本文を表示

    ルートによって異なります

    しおりをつける
    🐴
    秋の空
    1年前の9月20日頃、青の洞窟へ行ってきました。
    青の洞窟へは、ナポリから大型客船で約1時間で、カプリの港に着きます。

    カプリから青の洞窟の入り口まで約20分、20~30人乗りの船で行きますが、この船は相当揺れます。先着順で洞窟に入りますので、ここで競争になります。
    余談ですが私たちのツアーは、50人ほどの中国人ツアーにタッチの差で遅れたため、40分ほどこの船上で揺られて待ちました。(船頭さんの話では2時間待ちのあるそうです)
    洞窟に入るには、4人乗りの手こぎボートに洋上で乗り移ります。
    その後カプリに戻り、そのあとナポリへは戻らず、ソレントへ船で行きました。

    トピ主さんは洞窟へ入らないで、どこかで待っていたいと言うことですね。

    ナポリに戻らない場合は、カプリまで入った方が良いと思います。2000tクラスの大型船で、酔い止めを飲んでおけば大丈夫と思います。カプリの港にはレストラン、カフェー、土産物店等があります。

    カプリで待つのでしたら最低2.5時間、ナポリで待つのでしたら最低5時間は待つことになります。
    添乗員さんと相談しましょう。

    トピ内ID:4281323327

    ...本文を表示

    インターネットで青の洞窟観光

    しおりをつける
    🛳
    木苺
    米国在住50年の女性です。
    青の洞窟、昔から知っていました。 何しく小船に弱いので、私はそれでは洞窟内の観光は出来ません。 海外旅行は大きな客船クリスタル・クルーズを良く致しますが、十年ほど前でしたか、ベニスからイタリアをぐるりと回って地中海に出る時、カプリや青の洞窟の直ぐ近くを通りますが、船長さんの気配りで数分間停止?船上から見物しました。 小船がドンブラ、ドンブラと洞窟入り口辺りにたむろしていました。外観だけご覧になって洞窟の中からの眺めは
    YAHOO又はGOOGLEで「BLUE GROTTO」と入力、ご検索になったら如何でしょう。 美しい青い洞窟内がみられます。

    あの辺りにはトロンボリもあり、又他のクルーズで深夜近く通った時は頂上から怖ろしいような火を吹き上げていました。 壮観でした。

    トピ内ID:7086530241

    ...本文を表示

    カプリ島

    しおりをつける
    blank
    oma
    5年前に青の洞窟をみたくてナポリまで行きました。私も乗りものにとても弱い方で酔い止めは普段でも持ち歩いています。ナポリのホテルのパンフレットでカプリ島行きの一日ツアーをとりました。ナポリの港からちょっと大きな船で約一時間でカプリ島につき島めぐり(海がきれいで白い家々がギリシャ的でよかったです。)ランチもおいしく小さなおみやげ店がたくさんありました。島からまた少し小さい船で青の洞窟付近までゆき又また3-4人しか乗れない子船に乗り換え(別料金)洞窟にはいるのですが入り口がとても狭いので皆、船に寝転ばされます。初夏だったので小船の順があってちょっと待たされました。
    昔は王様が泳ぐ洞窟だったそうですがあの青の感動は忘れません。オッと、旅人様の質問からそれました。薬のせいか又はカプリの素晴らしさのせいか船酔いしませんでした。洞窟に行かないのならナポリでまつよりカプリ島までいって島巡りをしながら島の集合場所でまつというのはいかがでしょうか。ただ11月という季節についてはお調べ下さい。

    トピ内ID:3189327437

    ...本文を表示

    もう見ないでいい、あんなに酔うなら

    しおりをつける
    blank
    あらあら
    私も三半規管が弱く必ず船酔いするのですが、やはり青の洞窟でも入口渋滞で酔いました。
    中に入る頃には顔面蒼白、確かに美しかったですが、あの気持悪さの中ではそれも「どうでもいいから早く帰して」くらいにしか感じれられませんでした。
    入口渋滞がなければそれ程酔いませんが、カプリ島って切り立った崖が多いので、そこに波が打ちつけるので島の近くでは結構揺れます。

    聞いた話では陸路で行けるらしいのですが、個人旅行でも海上アクセスが一般的だと思います。

    トピ内ID:1654368720

    ...本文を表示

    ありがとうございました

    しおりをつける
    🐶
    旅人
    沢山のレスをありがとうございました。トピ主の旅人です。
    個々の方へのお返事は控えさせていただきますが、参加されなかった方も
    居られて、少し安心しました。
    カプリ島に行くまでの船もかなり揺れるとのこと、考えていませんでした。小さな船で、波の合間をぬって洞窟に滑り込むというのは、テレビ等で見ていましたので「あれは無理だな」と思っていました。
    旅行社と相談してみます。
    まだ2カ月ありますのでもう少し色々と調べてみます。
    カフェでまったりすることも、楽しい思い出になりそうです。
    ケーブルカーは、歌にある「フニクリフニクラ」でしょうか?なんだか楽しくなってきました。時期的には少し遅いようで、お天気もあまり期待できないようで
    すが、この時期にしか行けないのでそれなりに楽しんでこようと思ってます。
    アルベロベッロ・ポンペイ・マテーラ・ローマ等のイタリア情報ありましたらよろしくお願いします。 

    トピ内ID:1245485411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    昔のことですが

    しおりをつける
    blank
    マレーナ
    古い情報で恐縮です。
    10年以上前にイタリア1人旅をしました。
    カプリ島は中でも大好きだった場所の一つです。
    青の洞窟はやはりできたら行かれるといいと思います。写真で知ってはいても本物を見ると涙が出ました。私は節約のために洞窟の入口まで確か陸路で行った記憶があり、調べてみるとバスを乗り継いで行けば行けないことはないようですが、時間の制約があるので難しいかもしれないですね・・・
    ただ、カプリは3日ほど滞在したのですが、いいのは青の洞窟だけではありませんでした。港はただの港で当時、周辺は確かに何もなかったです。まあ、時間も経ったので今はあるのかも。でも、カプリ地区まで行くと全く雰囲気が違いました。ゆったりして、思い描いていたイタリアの街、という感じでした。今ネットで調べてみると、ケーブルカーで待ち時間を入れても港から30分くらいで着きそうですよね。
    イタリアの南の方は良くも悪くも人懐っこい感じなので、親切な人は本当によくしてくれるし、ぼったくられたこともあります。が、ツアーではなくて一人で散策していると地元の人とふれあえる機会もあるだろうし、それも楽しいかなと思いますが。

    トピ内ID:7404616449

    ...本文を表示

    興味が無いなら行かない方が良いかも

    しおりをつける
    🐧
    まじ
    とっても波の穏やかな日に青の洞窟に入れれば、それはそれは素晴らしい思い出となることでしょう。
    しかし、私達が行った日は波の高い日だったので、1時間以上、激しく揺れる船の上で待たされました。
    本当に揺れが激しかったので、私も含め、同じツアーの半数位の人がここでダウンしてましたね(しかも人生初船酔いという人多数)。
    でも引き返すこともさせてくれないので本当に地獄でした。
    普段から乗り物に弱いという方は、もちろん酔い止めも飲んでたみたいですが完全にダウンしていました。
    その方は、その後一日何も食べられなかったようです・・・。
    私達はそれでも運が良かったらしく、洞窟に入れましたが、中にはもっと長いこと船上で待っても入れない、という事もあるそうです。
    青の洞窟は入れない事の方が多いそうなので、入れて更に波が穏やかというのは、すごく稀なことかもしれません。
    特に興味もなく、酔いにも弱いということでしたら、こんな賭けみたいなことはしなくても良いかと思います。
    カプリ島自体がすごく綺麗な場所なので、島のカフェでまったり~なんて素敵だと思いますよ!

    トピ内ID:8804085270

    ...本文を表示

    カプリ島までも酔い止めのご用意を。

    しおりをつける
    😀
    azzura
    2年前の10月に青の洞窟へ行ってきました。
    船酔いが不安だったので、ナポリ→カプリ島への船から酔い止めを飲んで臨みました。
    その結果まったく酔わず、青の洞窟もばっちり見てきました。
    オフシーズンだったせいか、入口でも待たされませんでしたねー。

    ただ、カプリ島での滞在時間が短くなってしまい
    実際行って1泊しなかったことを後悔しているくらいなので、
    時間はあっという間につぶれると思います。
    のんびりしていて、いいところですよ~。
    リモンチェッロでも飲んでまったり過ごしてください。

    そして、マテーラ!本当にお勧めです!
    圧巻の景色、おいしい食事やワイン、親切な人々…。
    洞窟教会から見た風景は、一生忘れられません。

    アルベロベッロは、有名ですし可愛い街ですが
    完全に観光地化されていて、日本語で話しかけられます(笑)
    個人旅行で旅程を組んでいたので
    マテーラとアルべロベッロのどちらに泊まるか迷ったのですが、
    私はマテーラを選んで良かった!と思いました。2泊でも足りなかったくらい。
    これは旅行のスタイルに寄りますね。

    楽しいご旅行を~♪

    トピ内ID:4195109100

    ...本文を表示

    今年のGWに行ってきました。

    しおりをつける
    blank
    ぺこ
    青の洞窟が目当てだったのですが,カプリ島は高級リゾートらしいショッピングもいいし,景色も素晴らしかったです。皆さんのアドバイスのように,待ち時間はケーブルカーにのり,カプリの街を楽しまれるのが良いと思います。

    ただ,確かにカプリへ向かうフェリーも揺れました。船は大きいのですが,スピードがある分結構上下にきます。どうしても乗り物酔いが気になるのであれば,カプリ島自体をキャンセルしてもよいかも。ナポリ~ソレントなら鉄道で移動できますし。

    青の洞窟&カプリ島はステキだったので,私としてはぜひオススメしたい。洞窟に入るための小さなボートに乗っている時間は短いのです。カプリ島に着くフェリーの乗り場から島を半周して青の洞窟へ向かう間と洞窟周りで入場をまつ間の船(20人乗りくらい)の時間が長いのです。もし陸路移動が許されるなら,そこから合流できると良いですね。港からすぐタクシーに乗れば,洞窟には先に着くと思います。階段で順番を待つのですが,添乗員さんが階段にいる貴方を見つけて合図してくれれば,皆おなじ旅行者,先に行かせてくれますよ。

    ぜひ楽しんでください。

    トピ内ID:2406674602

    ...本文を表示

    パスしたほうが良いかと

    しおりをつける
    blank
    車酔い症
    20代の頃に「青の洞窟」に行きました。
    私も三半規管が弱く、青の洞窟に行くまでの船は大丈夫だったのですが
    青の洞窟内では、もろに気持ち悪くなりました。
    洞窟内は本当に綺麗だったのですが
    心の中では「早く終わってー」と叫んでいました。

    その後、数時間は気持ちが悪い状態が続いてしまい
    長距離を移動できるような状態じゃなかったので、
    気分が戻るまでの数時間は、友人一人だけで観光してもらい
    私はホテルで休んでいました。
    (友人と二人でフリーで旅行していました)

    カプリ島はこじんまりした島で、二時間あれば、色々と観光できると思いますよ。
    カフェやお店もいろいろとあったと記憶しています。
    楽しいご旅行になるといいですね。

    トピ内ID:6792033799

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🐶
    旅人
    3日間所用で留守にしておりまして、ご返事が遅くなりました。
    引き続きのレスありがとうございました。
    旅行社と連絡を取り合っています。
    ナポリまでジェットフォイルで行って、青の洞窟は参加しないという方法が良いのではとのこと。
    ナポリも行かないとその後にソレントに行くのでツアーと合流する方法が難しいので、なんとかナポリまで行って待機する。
    気候の関係で青の洞窟にツアー自体が参加できなかったら、皆と一緒にカプリ島を見学できるとのことでカプリ島までは何とか頑張ってみようと思います。
    今は、本やネットで情報を調べています。また、小説等を読み、段々テンションを上げながら楽しんでいます。
    これからも情報がありましたらよろしくお願いします。本やその他の情報も楽しいのですが、実際に行かれた方の経験談も為になります。

    トピ内ID:1245485411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0