詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 群馬県前橋市で観光出来るところ、教えて下さいませ
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

群馬県前橋市で観光出来るところ、教えて下さいませ

レス7
    (トピ主2
    みづき
    話題
    トピをご覧頂き、ありがとうございます。

近々、群馬県前橋市に行く用事が出来ました。仕事のための研修、というか勉強会です。
    研修に合わせ、休みを取るつもりにしており、丸1日だけ自由に出来る時間が作れそうです。

そこで、前橋市内で観光出来る所や、おすすめのお店などご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けませんか?

私は関西在住で、群馬県には全く土地勘がありません。
    研修には私1人で行きます。
    ひとりの行動は苦手ではありませんが…全く知らない土地でもあるし、何より方向音痴なのが心配です。

少し散策出来るだけでもいいので、どこか良いところがあれば是非教えて頂けませんか?
    ちなみに、前橋市外には出ないつもりです。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

元群馬県西毛の住人より

ナツアカネ
    みづきさん、こんにちは。
    前橋市内で観光ですか~、出身県を愛する自分でもかなり難題ですね。
    群馬県は車社会なので、公共交通機関の使い勝手が残念ながらよくないのです。
    自分も数年前までG県民でしたが、県内外での遊び・食事処は車ありきな場所ばかりでした。

もしも自分が前橋で車無し・一日フリーでしたら、
     1)市内の「けやきウォーク」というショッピングモールでぶらついて映画を観る
     2)33階建の群馬県庁で最上階の景色を楽しんだ後、地元デパートの「スズラン」で買い物して近くでゴハンを食べる
     3)薔薇の開花時期であればちょっと離れた敷島公園のばら園に出掛ける
    そんな感じになっちゃいます。
    しかし、それでは県外から来てくださる方にはあんまりですので、ちょっと考えてみました。

元群馬県西毛の住人より。その2

ナツアカネ
    日本近代文学がお好きでしたら、「前橋文学館」で詩人の萩原朔太郎の生涯に触れるのは如何でしょう?
    市内を流れる広瀬川沿いにあります。せせらぎも美しく整備された道ですので散策にもうってつけです。
    朔太郎とは何ぞや?と云う場合は、テキストとして「郷土望景詩」(←短くて読み易い)辺りを読まれていれば大丈夫です。

動物がお好きでしたら、「伊香保グリーン牧場」とかはどうでしょう。
    場所は前橋のお隣りの渋川市になりますが、電車バス利用でも、まぁまぁ行き易いかと。
    グリーン牧場では、シープドックショーをご覧になってください。岩手の小岩井牧場のものよりレベルが高いような気が…ってヒイキ目ですね:笑
    個人的には乳牛の乳しぼり体験やビックリするほど大きいうさぎ「フレミッシュジャイアント」にワクワクします。
    それから美術に興味がありましたら、グリーン牧場隣接の「ハラミュージアムアーク」もお立ち寄りください。
    建物の斬新さも展示物も併設のカフェも、結構いい水準だと思います。ゆったりした時間を過ごせます。

元群馬県西毛の住人より。その3

ナツアカネ
    温泉がお好きでしたら、有名な「伊香保温泉」が前橋から行き易いと思います。
    上記グリーン牧場の近くになります。(ただし歩ける距離じゃないです)
    温泉近くの「竹久夢二記念館」はレトロな雰囲気で見ごたえあります。
    伊香保の石段街を歩くのはお土産屋さんが軒を連ねていて、観光している気分に浸れますよ。
    ホテル・旅館の日帰り入浴は、にごり湯好きなら「黄金の湯」を引湯している処をおススメします。「白銀の湯」は透明です。
    もしくは石段街更に上にある「伊香保温泉露天風呂」が良いでしょう。露天風呂だけで洗い場等は無かったような?

公共交通機関を利用される場合は、事前に時間を調べてプランニングされますように!
    レンタカーという選択があれば、また別の提案もできるかと思います。

ようこそ

🙂
    前橋在住
    前橋と言っても広いので、駅中心で書きますね。

まず県庁を目指しましょう。
    駅からバスが出ています。前橋公園行に乗りましょう。
    運転手さんに一言いえば降りるときに声をかけてくれるでしょう。

県庁は「黄金の豚」のロケ地です。
    高い方ではなく右側の芝の方の建物です。
    とりあえずドラマをネットでチェックして、篠原涼子や大泉洋、岡田将生が
    歩いてたなと浸りましょう。

そうしたら高い方へ登りましょう。最上階は展望台になっています。
    北側から下を見ると鶴舞う形の群馬県の形の池が見えます。
    下へ行くとレストランもあります。私のお勧めは石焼カレーです。

また群馬県庁はニューイヤー駅伝のスタートとゴールです。
    来年のニューイヤー駅伝は必ず見てここへ行ったなと浸りましょう。

県庁を出たら前橋公園を散策しましょう。
    臨江閣なんてどうでしょう。
    隣には日本一小さいレトロな公園(るなぱーく)もあります。

そこから歩いてもいけますが、マイバスという市内循環のバスがあるので
    それに乗って「原嶋屋」という焼きまんじゅうのお店に行きましょう。
    ぷっすまでユースケサンタマリアや草なぎ君も来てました。

続きます

続きです

🙂
    前橋在住
    食べたらまたマイバスへ乗りましょう。
    循環してるので30分くらいかかりますが、「スズラン」というデパートへ
    着くのでそこで降りましょう。

スズランのデパ地下に「ガトーハラダ」のラスクが売っています。
    東京のデパート行列ができるほど有名です。
    かさばるかもしれませんがお土産に喜ばれます。

スズランから駅へ戻る時には「南循環」のマイバスに乗ってください。
    原嶋屋から乗ってきたのは「北循環」です。北は駅には行きません。
    そして中央前橋駅と前橋駅は違うので間違えないようにしましょう。

時間があれば広瀬川の散策も。小さいけれど文学館もあります。
    スズランから少し歩けばできます。

また、駅から少し歩けばケヤキウォークというショッピングモールもあります。
    大きな書店もありますし、スタバやマックなどで暇をつぶせます。
    レストラン街もあります。
    登利平(群馬で有名)の鳥料理もいいですよ。

これだけあれば時間をつぶせるかな。
    前橋を満喫してくださいね。では。

トピ主のみづきです 1

みづき
    ナツアカネさま、前橋在住さま、レスをありがとうございます。
    お二人とも詳細に書いて下さっていて大変ありがたいです。

ナツアカネさま
    前橋の見所を沢山教えて頂き感謝です。少し足を延ばせば、伊香保温泉や牧場もあるのですね。萩原朔太郎の出身地であるのは知っていましたが、文学館や竹久夢二の記念館があるとは知りませんでした。情緒のある町、というイメージですね。
    県庁や敷島公園も行ってみたいと思いました。
    少し調べただけですが、前橋市は広いし、確かに移動はレンタカーなどが便利そうですね。時間や行き先を決めたら、しっかり移動手段も調べたいと思います。
    本当に沢山の情報をありがとうございます。参考にさせていただきます。

トピ主のみづきです 2

みづき
    前橋在住さま
    やはり県庁は見所なんですね。鶴舞う形の群馬県、有名ですもんね。前橋には、敷島公園や前橋公園など、大きな公園があるのですね。環境が良さそうですね。
    焼きまんじゅうは押さえておくべきでしょうか(笑)
    循環バスがあるのは良いですね。方向音痴の私には、乗り方を詳しく教えて頂き、ありがたいです。
    ガトーフェスタハラダのラスクは私の住む大阪でも人気がありますよ。大阪市内のデパートにはあるらしく、並ばないと買えないときもあるとか。
    お二人が書いて下さっている、けやきウォーク、スズランあたりはお土産も買えそうだし、行ってみたいと思います。

お二人とも本当にありがとうございました。
    あまり行く機会がないので、短時間でも前橋を満喫したいと思います。
    本当に感謝です!

大阪にも是非、いらして下さいね!