詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • ギャンブル依存と告白された夫にどう対応したらいいのか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ギャンブル依存と告白された夫にどう対応したらいいのか?

レス15
    (トピ主5
    Mogutan
    恋愛

初めて投稿する、就学前の子供二人を持つ母です。

夫が、今までに何度か借金を繰り返していたのですが、
    それまで私は借金癖を治してもらえば済む話だと思っていて、
    自分でなんとかしてもらうようにしました。
    結局、夫は任意整理を選びました。

しかしながら、任意整理中なのに、子供の預金の使い込みが発覚。

ギャンブル依存と先日夫から告白され、治したいからGAに行くと言われました。
    私は子供の(将来の)預金を使い込むことがありえなかったので、思わず夫をたたきました。
    しかしながら、今後夫にどう対応したらいいのかわかりません。

私の中では、ギャンブルは最低の事と思っており
    夫を軽蔑の眼でしか見れなくなりました。

それから夫に話しかける気力も起きません。

GAに行き始めたのですが、
    彼自身、回復に向かうとよいのですが、
    ネットでみるとなかなか治らないとも書いているし。

今回の件で、完全にお金の管理は全て私自身がやっています。
    夫にお金を渡さないことで(夫からそういう風にしてくれって言われたのですが。)とりあえず、
    もう悪さをしないという安心はありますが、毎日お財布の中のものが、すべてあるかどうかチェックしている次第です。
    (以前にそういうことがあったので)

でも、いろいろやってみても
    夫のやってきたことを考えると腹が立つし
    本当に、ギャンブル依存とかネットで検索している自分が自己嫌悪です。

この先どうしたらいいかわかりません。

夫にどうやって対応し、どうやって生活していけばよいのか。
    考えがまだ、まとまらず迷っています。

もし、同じような経験をし、前に進んでいる方がいましたら
    アドバイス兼ご指摘等、お願いしたいです。

すみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

10件ずつ表示

一生の付き合いです。

服部
    既に色々と調べていると思いますが。

依存症は想像以上に厄介な病気です。「完治しない精神疾患」目に見えない麻薬ですから。

トピ主さん一家の今後の人生を左右する事、よく話し合って下さい。

ギャンブル依存症の夫がいます

😠
    Yukari
    結婚12年、子供は小学校高学年の息子が一人います。
    夫も3度の高額借金の末、任意整理となりました。
    任意整理中、以前のように借金ができなったので、夫も返済分を使い込んだりしていました。

夫を軽蔑の眼でしか見られないこと、当たり前だと思います。
    私も辛かった日々を忘れることはできませんが、子供を非常にかわいがっており、仕事は真面目にする人でしたので、離婚は迷った末にしませんでした。

子供が小学生になった今でも変わらずに子煩悩で、子供の為にはお金が必要だということがやっとわかったらしく、今のところ、ギャンブル癖は出ていませんが、お金のことに関して未だに完全には信用していません。
    でも平静に日常生活を送れるようになりました。

離婚する気でないなら、日々坦々と過ごして下さい。平常心は本当に難しいけど、お子さんの可愛い時、一番一緒にいられる時を大事にして欲しい。
    私は不安定な精神状態だったので、六歳迄の息子には可哀想なことをしました。
    離婚するにしても、お子さんの気持ちに寄り添って。
    お子さんが小さくて不安でしょうが、応援しています。

お金の管理をしても

🐤
    おもしろい
    借金されないとは言い切れないじゃん。
    悪さしないとは言い切れないじゃん。
    自分の名前が無理でも、人の名前を使うことも
    あるかもしれないじゃん。
    治したいって、どの程度だろう。見極めたほうがいいですよ。

本人に治す気がなければしょうがない

ローズティー
    GAにとりあえず自分で通うようになったというのは、
    進歩かもしれないですね。

治したいという気持ちがあるんでしょうね。

うちの弟もパチンコ依存症で、GAに通わせましたが
    なおりません。
    自分の意思ではなく、私が通えと言ったからパフォーマンスしていただけでした。

子供が弟にはいましたが、
    奥さんは、家のお金がなくなるので
    1年で離婚。子供は赤ちゃんでしたがそれ以来、15年会っていません。

弟の新しい彼女はそのことを知らず、私の弟に対する態度がひどいとか
    ケチョンケチョンに彼女に私は言われました。

弟の子供がもうすぐ20才になります。
    20才になったら、連絡先は会ったこともない息子にしてもらいたいと
    考えています。
    直系ですから。

そのことを弟に言ってから、借金が少し減りました。
    たった5年後のことですから、リアルになってきたんでしょうかね。

なおりません

さつき
    私の家族もギャンブル依存です。
    自分が病気だと認めて、施設に入り、GAにも一生懸命通ってます。
    それでも、仕事で気が滅入ると、パチンコに走り借金の繰り返し。
    これだけやってもなおらないのかと、もううんざりしています。
    病気なので、本人にもどうすることも出来ないのです。
    一生依存症と向き合う覚悟がなければ、離婚した方がいいです。
    私の場合、兄弟だから他人になりたくてもなれない。
    家族全員が毎日、またパチンコして借金しないかとおびえながら暮らしてます。

この病気は日本ではまだまだ理解されてないし、支援もほとんどなしです。
    あなたは、離婚して他人になる選択肢がある。
    しっかり考えてください。

ギャンブル依存はれっきとした「病気」です。

🐱
    pino

ギャンブル依存はれっきとした「病気」です。

ですので主さまが、「病気だから仕方ない」って思えれば、少しは気が楽になるのではないでしょうか。

自分自身、7年一緒に居た彼女が、「摂食障害」「リストカット」「OD」「自殺企図」「アルコール中毒」などさんざん悩まされました。

やるせなさでいっぱいで、悔し涙もでましたが、「これは病気なんだ。憎むべきは病気で彼女ではないのだ。」と思えるようになって、<半分>だけ気持ちが楽になりました。

全てから開放されるわけではないと思いますが、トピ主様の心が少しでも和らいだらと思います。

もちろん、通院・入院/投薬/カウンセリング/よりそったり・突き放したり、いろんなことをやらなくてはいけないと思います。

周りの力にも助けてもらいながら、乗り切れるようにお祈りしております。

私の夫もギャンブル依存症

ばば
    ネットを検索しているならギャマノンもご存知でしょう。

お仲間が大勢いるのでナマの話が聞けて参考になるかもしれません。

我が家のギャンブラーはここ数年おとなしくなりました。こうなるまで15年くらいかかりました。

任意整理しているのだから、あなたがやることはご主人に渡す金を日払いにすることぐらいでしょうか。

あとは親族には詳しく手紙でいきさつを知らせましょう。

「絶対にお金を貸さないでください。貸さないでと頼んだのに貸した人には私が返させません」と宣言しておきましょうね。

財布の点検は自分の財布だけで良いかと思いますが・・家計簿もつけましょう。

お金に関してご主人を信用する必要はありません。すべてあなたが責任を持って管理するんですよ。

ご主人の金銭感覚は小学生だと思って、貯金やあなたの収入などは教えないこと。

あとは子供を心身ともにすこやかに育てることに専念します。「優秀な子供」ではありません。

健やかな子供にするために、あらゆる努力をしてください。自分の幸せは考えないことが肝心です。

捨ててこそ得られる幸せがあるんです!

辛いですね

サハラ
    トピ主さんお辛いですね。
    実は我が家も全く同じ環境でやはりなかなか依存症は治りません。でもトピ主さんの所と違うのは今だうちの旦那はギャンブル依存症であると自覚がない所です。何度説明しても理解してもらえません。ご主人が自ら自覚があるだけでもまだ救いはあるかも。
    借金を返す為にギャンブルをしたとか、家に居づらいとか色々理由をつけてはギャンブルをします。
    本当に何も信用できずこっちがおかしくなりそうです。
    とりあえず旦那名義の貯金や学資保険などの名義は急いでトピ主さん名義にして下さいね。子供達の為にも絶対に必要なお金ですから…

実際、離婚も考えていますが上の子供が高校受験があることもあり、なかなか踏み切れません。
    本当に顔をみるのもイヤです。

でも、子供達の為にお互い頑張りましょうね。

トピ主です。レスありがとうございます。

😢
    Mogutan
    服部さん、ありがとうございます。
    「完治しない精神疾患」ということを胸に刻み先の事を考えていきたいと思います。
    今までに何度も、借金の事で話し合いを繰り返してきていて何度も「もう絶対にしない」の結果がこれですので、これ以上話し合っても無駄だと感じています。
    あとは、今後の彼の努力や、態度で判断していきたいと思っております。

Yukariさん、ありがとうございます。
    大変参考にさせていただきました。
    うちの夫も、子供をかわいがります。
    仕事は個人でビジネスをしており、収入も不安定ではありますが、普通に生活できるぐらいだと思っております。(借金さえなければ。。。)
    Yukariさんのご意見参考にし、とりあえず日々坦々と過ごしていってみます。ありがとうございました。

おもしろいさん、ご指摘ありがとうございます。
    人の名前を使うこと。。。私もあまたの中をよぎりました。
    次の手となると、家族の名義で何かをするのかと。。。
    管理をしていても、実は不安だらけで、疑いの目ばかりです。
    先手をうって防御にあたりたいと思います。
    ネットで情報収集してみます。ありがとうございました。

トピ主です。レスありがとうございます。その2

😨
    Mogutan
    みなさん、レスありがとうございます。
    色々な方のご意見やご指摘を参考にさせて頂き、徐々にですが今やるべきこと、将来の為にやるべきことが見え始めてきたような気がしています。

ローズティーさん

うちの夫はGAに行って治したいと泣きました。
    正直、私は、夫がギャンブル依存という病気で。と言えば病気だからしかたない。というところに話を持っていき、今回の子供名義預金の使い込みを許してもらいたいという気持ちが裏にあったように感じてしまいました。(許しませんが。)
    弟さんは借金が減ってきたのですね。いい方向に向かうとよいですね。祈っています。ありがとうございました。

さつきさん

GAに行っても回復しない場合があるんですね。
    私も、いつ借金をどういう手でしてくるのか、怖くてたまりません。
    出来る限りの防御はしていきたいと思いますが、ネットで見ると他人名義の借入とか法をやぶればいくらでもできるようで、完全な防御は無理かと感じています。
    一生依存症と向き合う覚悟はありません。
    今後の夫の出る態度で判断していきたいと思っております。
    最後の文面二行、胸に刻みました。ありがとうございます。

トピ主です。レスありがとうございます。その3

😨
    Mogutan
    pinoさん

夫から依存症だと告白され、いったんは「病気だからしょうがないのか。」と思いこむようにしていました。でも、そのうち「どうして私がこんなひどい仕打ちをうけなければならないのか。」なんて思ったり、自分がこの夫を選んだこと、判断力がなかったことにとてつもない後悔を抱いてしまったり。子供と私だけの生活を想像したりしてしまいます。彼に回復への努力、態度が見え始めてきたら、もう少し前向きに考えることもできるかと思いますが、今の段階では、この先、ギャンブル依存の夫と付き合って、再々借金を背負う家庭にいる自分を想像すると、別の道を考えなければと思ってしまいます。
    あたたかいお言葉ありがとうございました。
    乗り切れる努力はしていきたいとおもいますが、本人の出かた次第だと思っています。

ばばさん

ありがとうございます。
    はい、夫に渡すお金は都度、必要な時の交通費だけにして、あとは全て私の方で準備するようにしました。親族への連絡は本日行いたいと思います。夫から完全にお金を切り離し、自分で責任をもってお金を管理しでいきます。
    子供のこと胸に沁みました!感謝です!私もっともっと強くなります!

トピ主です。レスありがとうございます。その4

😨
    Mogutan
    サハラさん

私は、夫からギャンブル依存と告白されて初めてその病気の存在を知りました。
    いまだに私の方がギャンブル依存という病気を理解していないような気がしています。

本当に病気なのか。病気で片づけると話ははやいが、
    考えがなく、簡単に嘘をつき、決めたことを最後までやり通す意志もない、最低で情けない性格の私の夫なのでなはいのか?と。

病気っていえば、本人も「おれ、病気だから」なんて逃げたりできる。
    病気だから、行ってしまった。
    病気だから、借りてしまった。
    病気だから、辞めれなかった。

何度もやめるっていっても最後まで自分の言葉に責任をもたず、やり通そうともしない。病気病気っていって本当はおまえの意志が弱いからだろ!なんて心の中で叫んでたりします。

こんなになるまで、気づかなかった私も馬鹿です。
    夫に対して、期待して、仕事に関しても評価したりしていた自分がいます。

これからは以前よりも冷静に判断していけると思います。

子供の為に頑張っていきます。
    ありがとうございました。

私も同じです

匿名
    もう結婚して10数年ですが…トピ主さんとほぼ同じ様な感じです。
    とりあえず、私の状況を書かせて下さい。
    数年前に借金が無くなってからは、これから借金しても家のお金は出さないと伝えました。
    通帳等は主人の知らない物を作って、貯金を始めました。
    娘がいるので再婚は考えていないので、嫌になったら年齢関係無しに離婚します。
    ただ、シングルになるより借金を考えても一緒にいる方がいい生活が出来ます。
    主人に振り回されていると思うとイライラしますが、自分自身に選択権があると思うと落ち着いていられます。

匿名さんありがとうございます。

😨
    Mogutan
    少し時間がたって落ち着きをとりもどしつつある今日この頃です。
    匿名さんありがとうございます。
    やはり、私も同じようなことを考えつつありました。
    まずは、蓄えをきちんと管理して、選択ができる状況を自分でつくっておかないといけないかなと。。。
    子供二人いるので、慎重に判断していきたいと思っています。

最近、以前にも増して、やたらと家の掃除をしたり、子供の世話をしたりしています。
    黙って私は見ているのですが、また、なんかやらかしたのではないかと、
    恐ろしくてしょうがありません。
    ただ、反省してそうなっているだけだといいのですが。(いつまで続くやら。。)

以前よりも夫にイライラするときが私自身増えたような気がします。
    私も落ち着いていられる方法を早く見出すことにします。

わたしもです

🐧
    アイ
    うちの夫もです。依存症を告白されても正直、全く理解できず、頑張って治しなよ、あんたの病気でしょって、無関心になって自分を守る日々が続きました。
    普通に信用・信頼していた相手が、うそをついたり、暴力的な言動でお金とギャンブルをする時間を得ようとする姿に愕然とし、私自身バランスを崩した時期も長かったです。
    幸い今は互いに比較的落ち着いています。ここまで6年以上かかりました。
    借金の整理はするなとか本人に自覚がないからだとか、いろいろ聞いたり読んだりしましたが、今となってはどれも正しいと思います。ただ、正しいと解ったからといって一律に実践できるかは別です。
    当たり前にある筈の私の財布のクレジットカードがない、とか信じられない不安でした。電車など自宅以外(当時の私は自宅以外の方が安心できた)で涙する日々。きつかった。
    転機は、病気に共に立ち向かおうと思ったこと。離婚も考えましたが、本来の夫の良さを存分に発揮してもらいたいとの思いから覚悟。今もまだ油断できず先の見えない不安もあります。ただ依存症は一人では治しにくいと思っています。
    纏まりませんが何かのお役にたてれば。希望はあります!

10件ずつ表示