詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バルコニーを楽しく使うには?

レス8
    (トピ主1
    じゅりえっと
    話題
    近く、広いバルコニーつきの物件に引っ越すことになりました。
    南向きでとても日当りはいいのですが、道路に面していて、2階です。
    今のところはベランダもバルコニーもないので、楽しみな一面、どうやって使ったらいいのか、途方にくれています。

とりあえずテーブルと椅子を置いて、植物でもと思っているのですが、ほかに活用法はありますか?夫はハンモックにバーベキュー、ぶどうを植えてパーゴラを作りたいと言っていますが、どうでしょうか?

バーベキューは迷惑にならないか心配ですし、パーゴラを作っていいものかも疑問です。木の格子のようなものを建てるくらいならいいかもと思うのですが。

楽しくバルコニーやベランダを活用されていらっしゃる方、どうぞ教えてください。

ランキング

レス

私も知りたいです。

🙂
    青空
    大昔のドラマ『金妻』でテラスにテーブルを置き、冬はストーブを置いてホットウイスキーを飲むみたいなのに憧れ、広いベランダの部屋を選びましたが、どうもしっくりきません。

トピ主さん同様、お聞きしたいです!

バーベキューは止めて

🐱
    暑い床
    ベランダ(庭も)でバーベキューは止めてください。
    煙と声が近所迷惑です。

ベランダの大きさが書いてありませんが、トピにあるテーブル椅子ハンモックを置くとせっかくの広さが狭くなる。
    我が家は10畳くらいの2階ベランダを作りましたが、広々してるから気持ちいのでゴーヤの大型プランターしか置いてない。

真夏のベランダ床面は70℃もありました。
    日中は洗濯物を干すだけ。

BBQはない

にゃご
    におい、騒音が出るものはナシだと思います。
    周囲の方がバルコニーから覗かれていると感じるような行動もナシかなあ。

周囲を目隠しするようにして、
    お茶なんかを楽しむ程度にとどめておいたらいかがでしょうか?

そのなかでガーデニングなんかも出来るでしょうし。

水を差してすみませんが

🐷
    鮫肌ムース
    マンションなのでしょうか。書かれていませんが、戸建てなら「2階建て」と書くでしょうからマンションという前提でレスします。

バーベキューはやめたほうが良いと思います。迷惑ですから。

ウチのマンションでも1階の庭でバーベキューをする家族がいますが、子供がはしゃいだり、大人は酒が入るのでしょうか、騒がしくなります。それに何より臭いがね。
    まあこちらも無音・無臭で生活しているわけではないので、苦情を言ったりはしませんが、想像力がないなと陰で嗤ってます。

パーゴラは規約違反でないか調べたほうが良いです。高い買い物をしても、違反で捨てることになったらもったいないですから。
    おそらく多くのマンションではバルコニーには所有権がないので勝手に何かを設置できないでしょう。特に気軽に動かせないようなものは。

テーブルと椅子、ハンモックくらいなら良いのではないでしょうか。
    ちなみにウチも2階で広めのバルコニーにテーブルと椅子を置いていますが、活用したことがありません。
    買う前は、時々は朝食を食べたり、気候の良い日に読書したり、などと想像しましたが、今は布団やクッションを干すときの台に成り下がりました。

レスします

とめきち
    まず、管理規約を確認しましょう。

賃貸であれ、分譲であれ、基本ベランダやバルコニーは共用部のはずです。

避難経路の確保等、物を置いていいかどうか確認しましょう。

それともルーフバルコニーで使用料を別途負担されているのでしょうか?

いずれにしても、集合住宅でバーベキューはありえません。

戸建てでも隣家との距離のない密集地では論外です。

賃貸ですか?

ドット
    戸建てをたてられたのなら、ごめんなさい。
    賃貸なら、あるいは分譲マンションなら、ベランダは共有部ですから
    まず規約をちゃんと読んでくださいね。
    バーベキューはダメだと思いますよ。

戸建てであっても、近所迷惑になるでしょうね。
    隣近所と数百メートルも離れている田舎ならともかく。

ハンモックなどは、それなりに丈夫なフックがないとつけられませんが
    そういうものは、建築時につけないと後付けは無理でしょう。

ルーフバルコニーのように広いところなら、テーブルや椅子はアリですが
    台風時にはきっちり固定するか、屋内に入れないと危険な事になります。
    鉢植えやプランターも同じです。

うちは夏場にゴーヤを植えています。
    そのためのネットは、ちゃんと固定できるようになっているので
    台風が来てもはずれたり落ちたりすることはありません。
    鉢植えの薔薇などもありますが、大きいものにして飛ばないようにしてあります。

ただ、ベランダで土いじりをすると汚れるのは仕方ないです。

夢が膨らみますよね!

🙂
    トリカゴ
    ベランダに物を置く場合は、
    雨や日焼けによる劣化にも注意してくださいね。

どのくらいの広さなのか、マンションなのか戸建なのか分かりませんが、
    まずバーべキューはNG。
    周りに迷惑ですし、もしマンションなら火気厳禁な所も多いですよ。

夫婦で軽い食事を楽しむくらいで考えた方が良いと思います。

ウチは分譲マンションでベランダ広めですが、
    リビングから見た時にある程度は開放感が欲しいので
    小さめのロッキングチェア×2と、ティーテーブルだけ置いてます。
    2人でコーヒーを飲んだり、読書したりしています。

あとは、プランターで家庭菜園くらいかな。
    シソとかパセリは育てやすいのでオススメです!

ものすごく広いなら、樹木を考えても良いとは思いますけど、
    マンションの場合、ベランダは共用の避難経路でもあるので、
    ゴチャゴチャ物を置き過ぎるのはオススメできないです。

レスどうもありがとうございます。

じゅりえっと
    レスどうもありがとうございます。

今度引っ越すところは賃貸ですが一軒家で、一つの階につき一戸という作りになっています。うちのバルコニーはルーフバルコニータイプで、他にはつながっていないので、避難経路にはならないと思うし共有部分ではないはず(これはもう一度大家さんに確認が必要ですね)。

そうですね、やはりバーベキューはナシということで、夫を説得したいと思います。パーゴラも薄暗くなってしまうようでは困りますし。いろいろ置き過ぎると広さが台無しというご意見にははっとしました。やはりちょっとしたテーブルと椅子(これは重い金属製のものです)を置くくらいで、ガーデニングに励むくらいになりますね。

皆さんはバルコニーにはウッドデッキとかは敷いてらっしゃいますか?見た目が良いだろうと思うのですが、腐食しないかも心配です。

バルコニーの使い方、ご近所の迷惑にならないようにと思うとなかなか難しいですね。大家さんは大らかな人なのか、窓を開けて楽器を弾くとみんな喜ぶよなどと言っていましたが、疑問です。。