詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 娘が35歳で引きこもりです。このままでは体が心配です。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘が35歳で引きこもりです。このままでは体が心配です。

レス33
    (トピ主4
    てる子
    ひと
    はじめまして。よろしければ相談にのっていただきたいです。

昨年娘が体を壊し勤めをやめました。
    それ以来引きこもりのような生活をしています。
    毎日寝てばかりで起きている時もパソコンをしていることが多いです。散歩や買い物ドライブに誘ってものってきません。

体も動かさないし、起きないので食事も二食になってしまい、まともに食べるのは夕食だけです。その夕食も最近は暑くて食欲が落ちているのか残すよになりました。
    あまりにも眠るので、毎週行っている病院で問題はないのか聞いてほしいと主人が言ったところ問題ないと言われたそうです。正直なところ納得いきません。

今年から、体を慣らすためと言って時々働くようになりましが、毎月の家賃をぎりぎり払えるていどです。
    早く正式に就職して結婚だってしてほしいのに、いっこうにその気配がありません。娘のこれからのことだけでも気が重くなりますが焦ってはいけないと自分に言い聞かせています。でも今のままではいつまでたっても回復しません。体力は年々落ちます。

長女にここで相談できると聞きました。相談している娘は次女です。どなたか似たような悩みを抱えた方や経験をされた方のお話しを伺えませんでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

間違ってたら申し訳ありませんが

ぎゅう
    多分、娘さんはうつ病ではないかと思います。このような病気に無理は禁物です。それに家賃分だけとはいえ、少しずつ働き始めているご様子。
    ご心配やいらだつ気持ちはわかりますが、今はならし運転のときと考えて、せかさないようにしてください。難しいとは思うんですけどね。

引きこもりですか?病気療養ですか?

親族にいます
    ご心配ですね
    私のいとこも引きこもり(彼は本物の引きこもりです)がいます
    トピ主さまの娘さんは体調を崩し→引きこもり気味
    なのですよね?
    こういう理解でよいですか?

キツイようですが、「ただの引きこもり」は「保護」の名のもとに「子どもを匿ってしまう両親が悪い」場合がほとんどです

まずは本屋さんで引きこもりに関する書籍を読まれることをお勧めします
    日数が長くなれば長くなるほど、社会復帰は難しくなります

今のトピ主さんの目線からは乱暴だと思われますが、家を出して一人暮らし等の自立を促す方が本人のためだと私は心から思います

これから先、娘さんが生きる人生が長いからです

本物の引きこもりに育てないように

私のいとこは高校卒業→大手に就職→職場いじめにあい退職→以来25年間の引きこもりです
    まったく働かず、年取って病気がちの両親にしがみついて生きています

「俺にあの会社を進めたのも、その後、心配だからって家から出してくれなかったのは両親だから責任とれって」

頑張っている

🐧
    みかん味
    親としての心配はとてもよく解ります。
    そして焦ってはダメだと自負されていることにも感心します。

全くその通りでいまは見守ってあげることが肝心だと思います。

お嬢さんは身体をならす為にとわずかでも働いている。
    それだけでも大したものです。
    きっと、理由のわからない心身のダルさや眠気と闘って
    お嬢さんなりに必死に頑張っているのではないでしょうか?????

放置ではいけませんが静かに見守ってあげてほしいです。
    周囲から誘われて…無理やり…ではなく
    自ら何かに向かって動き出すことが大事な気がします。

近くで見守ってください。心強い存在でいてください。

🐱
    たまこ
    ハードな仕事で体を壊し退職しました。
    食事中は睡眠一日3~4時間、昼食べられず23時頃に職場で食事という毎日。
    退職後は母が夕飯前に起こしに来てなんとか起きる状態。通院中は何もせず夕方起き夕飯食べ寝るの毎日。
    親は心配だったでしょうが何も言わず聞かず、私から行動を起こすまでそっとしておいてくれました。
    猫が好きな私の為に丁度やって来た迷い猫を飼ってくれた事は、復活するのに力になりました。
    今はその対応に頭が下がる思いです。
    8ヶ月後にアルバイトを始め6年後に結婚し今は幸せに暮らしています。

見守ってあげてください

🐤
    なないろ
    私は、てる子さんの娘さんよりずっと若い頃、仕事のし過ぎで体を壊して自宅療養していました。当時は引き籠もりという言葉がなかったですが、そんな感じでした。

体を壊して仕事を辞めたことがショックでした。病気になった時の会社の掌を返したような対応も傷つきました。
    また、同世代の女性は人生を謳歌しているので、自分がみじめに感じられました。

私が比較的早く脱却できたのは、両親が何も言わず見守っていてくれたからです。仕事の事や将来を焦らせることを一切言わなかったです。友人達も心配してくれて、温かかったです。

娘さんが時々働くのは、だんだん元気になってきた証拠です。

私は、また働いたら体を壊すのではないかと、最初働くのが怖かったです。
    バイトできるようになって、その後、就職活動し、就職しました。

将来の展望に不安を抱いているのは、てる子さんより娘さんの方です。
    親がギャーギャー言うのはプレッシャーです。
    病気を治すのが最優先です。
    元気になれば、自分で人生を切り開いていけます。
    焦らせないで、どうぞゆっくり見守っていてくださいね。

鬱かも…

もえこ
    時々でも働いているならひきこもりとは違います。
    体調不良を押して短期の仕事をされ、家にお金も入れておられるとのこと、
    おそらく娘様も焦りがあるのだと思います。決して怠けているわけではないのです。

会社を辞めた「体調不良」とは?

特に具体的な病名がないなら鬱状態かもしれません。
    私が経験あるのですが「寝てばかり」というのが気になります。
    とにかくだるくて眠たかったです。
    食欲がないのも、体を動かすのが億劫なのもおそらく鬱でしょうね。

娘様は、それでもリハビリに働いているのだから、正社員だとか結婚だとか急かすようなことをしてはいけません。
    今の娘様にそれはハードルが高すぎます。高熱を発している人に水泳をしろとかマラソンをしろというようなものです。

とはいえ私の意見は素人ですので、まずはお母様が心療内科に相談に行かれることをお勧めします。
    必要なら娘様にも受診を勧めて差し上げてください。
    鬱なら投薬治療でだいぶ楽になれます。

放り出しなさい

完全あうと
    35歳の娘が引きこもりですか。。

何で面倒見ているんですか?

独りで何とかさせないと。

ご飯作って洗濯してあげて、住居に住まわして・・

上げ膳据え膳好きな事させてたら、そりゃあ自分で何とか

しようなんて、一生思わないでしょうね。

動くときは、トピ主さんが死んだときかなー。

でももう社会に出て10年以上そんな生活をしているんだと

トピ主さんが居なくなったら、娘さんも野垂れ死にかも。。

そうならない為に、自活・独立させましょう。

追い出すんですよ?何もかも独りでやらせましょう。

まともな人間として今まで育ててこなかったツケは大きいでしょうけどね。

甘やかしすぎです

もの
    娘さんということで親としては可愛いのだと思いますが、これが息子さんだったらどうしていますか?
    無理にでも家から追い出して独り立ちさせようと思うのでは?
    35歳にもなって、何もせずに食事が3食出てくる状況はおかしいんです。
    とはいえ娘さんも一応働いてはいるようですので、就職活動の手伝いをしてあげてださい。
    この時勢に仕事を探すのはなかなか骨が折れることではありますが、パートでも派遣でも契約社員でも探せばなんとかなります。
    ご結婚に関しては、仕事のほうが上手くいけば話もあるかと思われます。

放っておくのがいいんじゃないでしょうか?

ぱんぴーな
    他人事でレスします。すみません。
    35歳の娘さんは、もう成人されているのですから
    放っておいたらいかがですか?
    娘さん自身が、もがき苦しんでいて、助けを求めているのでしたら、支援すればいいのではないでしょうか?

病的なものでしたら、心療内科受診ですね。
    そうでないのなら
    ご自身が、『このままじゃヤバッ!』と思うまで
    好きにボーっとさせてあげましょうよ。

少しでもお仕事に行けてるのでしたら

はじめはバイトから
    少しずつ、回復してきてるのではないでしょうか?
    このままじゃって少しでも働き出したことが進歩ですよ
    私はPTSDからいろんな症状に悩まされました。

いま一日一食しか食べません。
    「過食、拒食」「不眠、過眠」の繰り返しでしたが
    寝る時間が多いと食事量は必然的に減ります。

病院はメンタルクリニックですか?
    抗不安剤、抗鬱剤などいいお薬があります。
    私はその力を借りながらやっと仕事に行けるようになりました
    あせりは禁物です。
    一番本人が情けないと思ってると思います。
    ご心配でしょうがあたたかく見守っているのが一番の治療法ですよ
    私も家族に救われました。

それは鬱病では…

🙂
    元うつこ
    もしくは、鬱状態ではないでしょうか。
    私が激務で身体を壊したときの状態と似ています。

私のお話で申し訳ないのですが、食欲はありませんでした。というより、欲自体がなくなります。
    散歩、買い物にドライブ…健康なときには大変結構なことですが、鬱のときには綺麗な景色にも興味はないし、買い物で欲しいものなど何もないのです。
    友達からの誘いもすべて無視。
    ただただ寝ているだけで、思考も停止状態。死を待っている状態でした。

救ってくれたのは、ゆっくり見守っていて、味方でいてくれた両親です。
    今私は病院に通いながら(処方は睡眠薬のみ)、きちんと元気に働いています。
    立ち直るのに7年くらいかかりました。
    結婚はまだですが、いい人がいれば是非(笑)

どうか焦らないで、せかさないであげてください。
    本人は「役立たずでごめんね。こんなんなら死んだほうが親孝行だよね」と本気で思ってしまうのです。
    そしてそんな風に思っていることは、表面に絶対に出しません。

可愛い子には旅をさせよ

通行人A
    引きこもりに関しては、一般には「保護」よりも
    「放り出し」たほうが良いといわれています。

ただし、少しでも回復・良化傾向があるのなら、
    現状維持で様子見というのもありだと思います。

逆に、状況が横ばい、若しくは悪化しているのなら、
    万難を排してでも、家から放り出すべきです。

この2つの差は、本人の意識の差だと思います。
    現状に対する危機感と言い換えても良いかもしれません。

娘に苦労させたくないという親心は理解できます。
    しかし、その気持ち通りに振る舞えるのは、
    娘が一生働かなくても良い遺産を残せる親だけです。

多くの場合、親は先に亡くなります。
    それ以降に、子どもが困らないようにしてやるのが親の役目。

焦らせない。プレッシャーをかけない。

え?
     体を病むと心のバランスも崩すものです。娘さんは少しずつ少しずつ前に進んでいます。いずれにしても、就職や結婚なんて間違っても今は言わないでくださいね。焦らせたり、プレッシャーかけたりしたら、また1からやり直しです。

充電期間と思って、見守ってほしいです。

ねこ
    かなりムリをして勤めていたのだと思います。
    体を慣らす為に、時々、働くようになったのなら、ひきこもりとかではないと思いますよ。
    本人の気力や体力が戻れば、大丈夫だと思います。

今は心身、共に疲労感があるのではないでしょうか?
    早く正式に就職して結婚も・・。そんな事、本人も分かっていると思います。
    でも、体や気持ちがついてこないのが今の状態だと思います。

今は充電期間と思ってもいいと思います。

非難的な意見は無視

🎶
    ジキ
    一口に引きこもりと言っても理由も状況も様々です。
    怠け者…精神面のダメージ…脳の病気の場合もあります。
    引きこもりという言葉にのみ反応し偏見で物申される方は
    何も解っていない証拠です。
    トピ主さんは非難的レスに左右されないください。
    親として心に余裕を持つ為にはマイナス的な一般論は
    無視すべきです。

うつ病では?

あじのひもの
    読んだ限りで思い浮かぶのは、うつ病です。
    でも、ちゃんと診断してもらう必要があると思います。

精神科のクリニックや病院で、うつなどを主に見て暮れているところがありますので、お近くで検索してみてください。
    もしうつ病でしたら、よくなりますよ。
    ご本人がすぐに動かなくても、まずはトピ主さんが電話などで相談してみてからでもいいと思います。

拙い文章にご返信いただきありがとうございます。

😢
    てる子
    こういったところで相談するのははじめてなもので、お返事をいただいてはじめて書き足りないことばかりに気がつきます。申し訳ありません。

ご指摘がありましたとおり娘はうつ病と診断されました。皆様のご賢察にはおそれいります。
    最初はまず過労と診断され次にうつ病もと診断されてたいへん困惑しました。夫が本を買ってきて勉強しましたがわからないことばかりです。病院でも説明を受けましたがお医者様もどうしたらいいのか明確には答えてくれません。最近ではお医者様に不安を抱いてしまいます。

見守るのがよいと書いてくださった方、本当にありがとうございます。いい年をして泣いてしまいました。
    最初に夫がなにも言わないと決めました。同意しましたがどうしてもいろいろ言ってしまいます。見知らぬ方にそういわれて誰かにはなしをきいてほしかったんだとわかりました。相談するところなのにすみません。

他の対応を書いて下る方もありがとうございます。娘の人生は長いというのはほんとうにそのとおりです。

これ以上書けないようなので、もう一つ書きます。

拙い文章にご返信いただきありがとうございます。

😢
    てる子
    二通目のつづきです。

またこれも書き足りなくすみません。娘は大学から自活しており身の回りのことはひととりできます。勤めをやめたときに実家に住まわせてほしいと言われました。今も洗濯や掃除は自分でしています。

ただ本当に毎日寝ているだけなんです。せめて起きている時にもう少し運動してほしい。もう少し食べてほしいと思います。それにもう一年以上たつのにいつまでたっても治らないのも気がかりです。この状態がいつまで続くのか先が見えません。

やはりうつ病かも

なな
    うつ病は精神的ストレスによって脳に小さな傷ができるんです

でもセロトニンという物質がその傷を修復します

それがうつ病の薬ですが薬に頼ると一生治らないので飲まないでください

セロトニンは太陽のひかりとバナナや赤身の肉など食べ物でも接種できます

まずは朝 外にでなくてもいいので太陽の光にあたるようにさせてあげてください

それから無理に頑張ってという言葉はかけないでくださいね

今は心を休みなさいと言ってあげてください

早く元気になりますように

回復中では・・・

匿名
    体を壊して退職とは大変だったと思います。
    多分、ず~~~っと働いてきて
    心身ともに疲れきってしまったのでしょうね。
    なのに1年以内に仕事を始められてますよね。
    「体を慣らすため」って
    娘さんがおっしゃられているのでしょうか。
    頑張り屋な方ですね。
    パソコンで気分転換ならいいけれど
    根つめて職探しや勉強してるのかもしれませんね。
    無理してないか心配です。

いつまでたっても回復してないのではなく
    回復中・・・の印象を受けました。

私は主さんの方が心配です。
    心身ともにご自愛ください。

同様の経験があります

🐱
    Jane Doe
    なので、身体を壊した原因の病名と現在の症状によりけりだと思います。
    私は、以前働いていた会社で頸椎症になりました。
    治るまでは傷病手当金が出ていたので、生活に問題はありませんでした。
    お嬢様、傷病手当金等は出ていないのでしょうか?
    退職しても、その病気が継続している状態で、医師の診断があれば下りるものなので。

私もしばらく、半分寝たきりでしたよ。
    お医者さんの言う事にはしたがっていた方がいいと思います。
    お医者さんは何と言っているのでしょうか?
    心配なら直接一緒に行って聞いてきた方がいいかもしれません。
    安静が必要な病気なら、体力は回復します。年々落ちても後で取り返しが付きますよ。
    焦るのはわかりますが、完治してからでないと、取り返しのつかない場合もありますから。

甘やかしとか放り出しなさいとか書かれている人がいますが、もし本当に悪化するようなものでも同じ事が言えますか?
    ただ、自分の事は自分でさせるのには同感です。
    パソコンは遊びでやっているのなら、身体に良くないので控えさせた方がいいと思います。

私の友人も大体同じくらいの年でうつ病です

ノリコ
    友人の女性は真面目な方でしたが、専門学校を卒業後5年して仕事でうつ病になりました。
    その後10年経ちますが、うつ病は完治には到底至りません。
    それほど気を長く持たなければいけない病気です。そこをまず覚えてください。

うつ病は1年や2年で簡単に治る病気ではないのです。
    娘さんの場合はそれでも働いているのでまだ軽度なのかもしれませんが、
    軽度の場合はその分動けるので自殺に気をつけてください。

周りの方が焦らないでください。本人はもっと焦っています。
    真面目なのです。本人が一番、動かなくちゃ、働かなくちゃと思っています。
    でも動けないしご飯も食べたくないんです。そういう病気です。頑張ってもどうにもなりません。

何年でもゆっくりしていいのよ、という姿勢で何日でもゆっくりさせてあげてください。
    「そんなのできるわけない!」と思うかもしれませんが、そうするしかないです。
    いつまで経ってもなかなか治らない病気なのです。

まずこの状態でトピ主様もうつ病にならないよう気をつけてください。

厚かましくてごめんなさい

最初はバイトから
    2回目のレスで申し訳ないです。

私の失敗談を…
    初めの1,2年、一番きつかったです。
    なのに、少し調子が良くなると焦りからフルタイムの仕事につきました。
    耐えきれずに2度目の寝たきり

また少し良くなると、頭があまり働かなくなっていたので肉体労働がいいだろうと
    肉体労働のアルバイト
    今度は体が動かず周りに迷惑をかけまたダウン

今が3度目の正直です。
    初めは週20時間から、もういろんな症状に悩まされました。
    今の仕事がやっと3年半になろうとしています。

娘さんはきちんと短時間の仕事から始めています。
    これが経験上、一番大切なことだったという気がします。

メンタルの病気は時間が薬だからと私も医者に励まされながらここまで来ました。

いつまでこんな状態なんだろうと不安かとは思いますが
    きっと娘さんも同じ気持ちだと思います。
    どうぞ、お大事になさってください

焦らせないで!

🐶
    ぷう
    鬱の診断されているのに「ひきこもり」と書くあたり
    鬱の事が全く分かっていないですよね。

寝てばっかりなのは「だるくて動けない」のです。

一年で“時々働くように”なったのは凄い事です。
    お嬢さんを褒めてあげて下さい。

鬱の本を買っても分からないという事ですが
    どんな本を読んだのですか?
    てる子さんが読むべき本は“鬱の家族とのかかわり方”
    の書いてある本です。

そういう本をよく読んでお嬢さんとどう接したら良いのか考えて下さい。
    てる子さんが焦ったりクヨクヨしたりしていたら必ず
    お嬢さんに伝わって悪い影響があります。
    「頑張っているのは分かっているから、無理しないでいいからね。」と
    お嬢さんに言ってあげて。

うつ病患者です

🐱
    隣の猫
     決められた周期で通院されており、
     医師から処方された薬をきちんと服用いるのであれば
     特に問題はないと思います。
     眠るのは、こころが休息を必要としているからなのです。

今は安静にし、社会復帰を急ぐときではないと思います。

自分は過去、何度も社会復帰をしては、病気が悪化し、会社の方に迷惑を掛けてしまいました。
     それ以来、数ヶ月の契約のパート仕事をしては休み(その間も1~2週間に一度通院)、
     無理をしないように働くことを続けていました。 
     その後、色々あって働くことも難しくなり、今は通院をしつつ安静にして暮らしています。

うつ病と言っても、患者さんの状態により直る、直らないは一慨に言えません。
     薬を服用しつつ、働いていらっしゃる方もいますし、私のように安静の日々を送るしかない人もいます。

不安であれば、担当医と相談してみてください。

なお、うつ病の薬を飲まず食事療法で直すという本がありますが、大変危険です。
     必ず、医師の指示に従って下さい。

御礼申し上げます

てる子
    他の方もすすめてくだあったとおり図書館に行ってみます。最初に本を読んだときは自分の娘のこととは思えず理解できませんでした。病院で血液検査の説明も受けましたがそれもわからず、そんな説明で娘のなにがわかるものかと思っていました。遅いかもしれませんが私も勉強してみます。

お恥ずかしながら皆様からの指摘で思い出したことがあります。娘が勤めをやめたばかりのころ娘にお風呂に入らなければいけないのに、どうしても体が動かない何日も入ってないから、せめて頭だけでも洗ってほしい。お願いしますと言われました。まるで幽霊のようで涙が出そうになるのを必死でがまんしてお風呂にいれました。体は自分で洗いましたが一時間近くかかり心配でずっと待っていました。
    今は一人で入っています。娘は少しずつ回復しているんですね。

親は欲張りです。少し元気になって喜んだはずなのに元の娘じゃないと不満になります。ご相談するときに正社員になってほしいと書きましたが一日でも働きに出ると言い出したとき夫と二人であんなに喜んだはずなのに。

書ききれないので続きます。

ここでご助言いただいた方全員にお礼を申し上げます。

てる子
    ここに書いたことはずっと我慢してきたことです。でも皆様kらご返信いただいたのを読みましたら心が軽くなりました。娘に屈託なく接することができるようになりました。

内心の気持ちを表に出さないというご意見には、はっとさせられました。娘も愚痴や弱音をはきません。私は最初悩みがあるなら話してと頼みました。娘は困った顔をするだけです。でもいつも部屋のふすまを開けはなしているので理由を聞いたら、これ以上心配かけたくないと言われました。話してくれなくても娘なりに気をつかっているようです。

猫のマークの方へ。
    病気になった社員用の手当てを頂いていました。夫が当然の権利だよと言っても娘は不本意だったようで働き始めた時に嬉しそうでした。確かに娘はまじめすぎるかもしれません。

ノリコ様へ
    何年もかかるというご意見真摯に受け止めます。辞めたときは休職すればよいのにと言いました。でも半年ほどたって勤めを辞めたのは自殺まで考えたからと打ち明けられました。私も夫もあんな思いは二度としたくありません。そんな親不孝なことをされるくらいなら何年かかってもいいと自分に言い聞かせます。

安易なアドバイスはしない

samantha
    薬に頼って生きてもいいのではないですか?
    民間療法的なものよりも臨床結果のある薬の服用が功を奏すると思いますよ。セロトニンにしても薬と含有量が違いますしね。
    根拠があいまいな情報にまどわされず、服薬を継続してみてください。薬の安全性は確認されており、適切な量を医師の処方のもとに服用する分には問題ありません。

余裕ができてきたようであれば医師と相談して、カウンセリングなども併用されると良い場合もあります。病態や個人差があるので、かかりつけの医師にご相談くださいね。
    また、ご家族向けのカウンセリングや相談を受け付けている心療内科もあります。主治医へ相談なさってみてはいかがでしょうか。

心の傷が癒えるのには個人差はありますが、ダメージを受け続けてきた年数と同じもしくはそれ以上にかかる場合が多いです。
    しかしながら、投薬と適切な療養により徐々にではありますが回復していくものです。
    いままでお嬢様は必死に心身に鞭打ち頑張ってこられたのです。ゆっくり休ませてあげてさしあげてください。
    ご家族も平常の生活のペースを乱さぬように。たまには、息抜きでもしてくださいませ。
    どうぞ、ご自愛ください。

のんびり見守って

とっと
    通院して服薬しています。

散歩、洗髪、食事でさえも、するだけでへとへとに疲れて、朝食後でも横になってしまいます。

普通の人なら「気晴らし」になること、「楽しみ」、すべてが「しんどい」です。

ですが、家族は、私にプレッシャーを与えません。

「出来るときにできることだけしていればいい、無理はしないで」と言います。

言葉に甘えて、やってほしいことや買ってきて欲しいものを頼んだりしています。とても感謝して、家族を愛しています。

好きでこういう状態になっているわけじゃない、との家族の理解が一番の薬だと思います。

ゆっくり見守ってあげて下さい。

🙂
    ゆい
    例えば、登山が好きでしょっちゅう山に行っていた友達が膝を悪くしたとします。医者からは曖昧な返答。日常生活にはそんなに支障がない、とはいえ歩くスピードはゆっくりになり、日によっては立ち上がれない日も。筋肉とかを鍛えればよくなるかもしれないし、でも完治はしないのかもしれません。
    そんな友達に、てる子さんは「前みたいに山登りしなよ!休んでばっかりいたら体がおかしくなるから毎日ジョギングとかしてさ!」って言っているのです。でもその友達にとっては人よりゆっくり歩いたり、立ち上がれない日は休んだりするのが精一杯。まだまだ登山のことなんて考えられないのです。というか、膝の痛みとは一生付き合うもので、もう二度と登山なんてできないのかも。そして、そのことを辛く悲しく思っているのはまず第一に本人です。

続き

🙂
    ゆい
    例えが下手かもしれないですが、娘さんの鬱は治らないと思ったほうがいいと思います。鬱は人にもよりますが、一生付き合う病気だと私は思っています。薬がいらないぐらいに症状が軽くなっても、またストレスがかかるとぶり返します。娘さんは一生の病気にかかってしまったと思って、今後のことは考えたらいかがでしょうか?少なくとも1年2年で完治する病気ではないですから、焦らないでゆっくりさせてあげてください。心のことは見えないから難しいですよね。でも、膝が悪い人に無理やり山登りさせたら滑落や遭難で取り返しが付かないことになる様に、鬱の人を無理やり外に連れ出したり、仕事をさせたりすると、自死させてしまう恐れがあります。

大丈夫、元々自立したしっかりものの娘さんですよね?ちゃんと自分のペースで回復していきますから、ちょっと赤ちゃん返りしてるのねぇ、ぐらいでどっしり構えてあげてくださいね。

私もうつ病です

mayufa
    本当にやっかいな病気ですよね。私は40代後半です。
    10年前に発症しました。一年目は使い物にならないくらい
    症状がひどく、その後、8年間は何とかだましだまし働き、
    「このままいくかなー」と思っていたら、昨年の12月から悪化して
    軽快せず、最近、2ヶ月半入院しました。
    今も最低限の家事以外はほとんど寝ています。(PCやってると
    突っ込まないで)
    患者自身が「本当に良くなるのか」一番不安なんです。
    周囲が心配して「あーだこーだ」言ったりするのって、うつ病になるような
    性格の人にはものすごくこたえます。
    私は結婚していて子供も大きいですが、主人は「生きていてくれるだけで
    いいから、寝てろ」と言ってくれ、とても感謝しています。
    お嬢さんの具合や心情を汲み取って、ご自分の不安ばかり強調されるのは
    お辞めになることが一番だと思います。

そんな歳まで放任したあなたに何も干渉する資格ありません

😠
    aoi
    あなたがそう思って焦るべきだったのは十年前だったと思います。娘さんが若い売り時に貴方は娘さんに同じように結婚を勧めましたか?女性は若いうちでないといけない、というのは漏れなく結婚していた貴方の世代がわかってるはず。
    よほどの財産家か娘さんが結婚をフイにしてでも全うしたい仕事(そんなのあるわけないけど)に熱中している場合だけだと思います。独身でもいいのは。あるいはよほどモテモテの女性。それなら放っておいていいはず。
    もし娘さんがまったく普通の女性なのに売り時にせっつかなかったのなら、そういう方針なのでしょう?放任主義。本人を信頼しているのでしょう?今も見守っておくべきです。
    放任主義の癖に「早く正式に就職をして結婚」という型どおりの生活と価値観を娘さんに押し付けているのだと思います。
    まあ普通、女で歳をとってしまって、職もない。やる気はなくなりますよ。ひょっとしたら生きる気力もね。

10件ずつ表示