詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中井貴一の結婚あいさつ

レス19
    (トピ主1
    😉
    イレブン
    恋愛
    以前、中井貴一さんが結婚されたときのメッセージがとても印象に残っています。「亡き父親とこの喜びを分かち合いたい」、といった挨拶だったと思うのですが、どなたか正確に覚えておられる方がおられたら、ぜひ教えてほしいです。

じつは僕自身、父を亡くしているのですが来年結婚することになり、披露宴で父との思い出についてもさりげなく触れようと思っています。そこで中井貴一さんの結婚式での挨拶を思い出した次第です。

その他にも、披露宴での挨拶で、なにか印象に残っているものがあれば、いろいろと教えてもらえたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人の挨拶を真似てどうするの?

🐶
    旧知の仲
    いくら同じような環境で心に残ったからと言え、他人が感じた感想を他人が述べたのに、それを自分のこととして置き換えて挨拶するのですか?

中井貴一が語った挨拶の文句は、彼が感じて彼が考えた内容です。
    トピ主さんも父親を亡くして同じ環境だったからと言って、人が考えた言葉を挨拶に使うなんて、お父様が悲しみますよ。

もし婚約者のプロポーズの言葉が、他人がプロポーズしたときに言った言葉と同じだったら、どうですか?

言葉が綺麗で内容がカッコ良くても・・・・誠意がないですね。

挨拶は
     自分の言葉で選んで自分で挨拶しなさい。
    それが浮かばないというのなら、貴方は自分の気持ちを人に伝えることが出来ないだけです。

おめでとう

🐴
    れお
    おめでとう。
    お父さんへの気持を言う、素敵ですね。
    中井さんのことは参考にせず、自分の気持ちで言っていいのでは。
    芸能人のことはあまり取り入れない方がよいと思います。

あと、親への気持をとうとうとしゃべって、当日の招待客が
    後回し、あるいは、招待客への感謝が無し、という、
    うっかりホスト(ホスト、つまり、お二人)がときどきいますので、
    そこ気を付ければいいのでは。

俺様スピーチにご用心を。

私の弟は

NN
    披露宴の挨拶で「最後に。  天国の おにいへ。 今日の 僕の晴れ姿 見てくれていますか?」 …ここから あちこちからすすり泣きが聞こえ スタッフさんまで涙を拭ってました。「遠い空で 見守っていてください」と締めると 司会者の方が涙声で「天国のお兄さまも 千の風となって 優しくお二人を包み込んでくれていることでしょう」と言ってくれまして 私は『台本にないのに すぐ思いつくモンだなぁ』と感心したものです(笑)

私の場合…

🐤
    おめでとうございます。
    中井さんのはわからないのですが…
    私の父も結婚目前に病で亡くなりました。

親への感謝の言葉の時に…迷いましたが「お父さんお母さん…」と始めました。すると義父が挨拶の際に「新婦の父はこの日を待たず病に倒れましたが…」と挨拶をしてくれとてもありがたかったです。

亡くなってはいますが…
    父に向けて自分の気持ちを伝えた事はやっぱり良かったと思います。

主さんも自分の気持ちをそのまま伝えてみれば…どうでしょうか?

結婚式の成功とこの先の人生が幸せであるように祈ってます。
    お幸せに…

うわべを取り繕っても仕方ない

結婚式は大事
    中井さんのあいさつを真似て、さも自分が考えたように話すということですか?
    出席者の方々を冒涜することになりませんか?

中井さんは中井さんのお父様とのことを話されたんでしょう。

トピ主さんはトピ主さんのお父様とのことを話さないでどうするんですか?

どこからそういう発想になったか理解できないし恥ずかしいことだと思います。

旧知の仲さま??

私の父も空です
    真似るなんて、どこにも書いてませんよ?
    よく読みもしないで、説教しないであげて下さいな。

トピ主さんの意図は、なんとなく分かりますよ。
    中井貴一さんの言葉がどのようなものだったか知れば、
    どんな心境だったのかも分かるからでしょう。
    それこそ、同じ境遇の者同士、分かち合いたいということでしょう。

自分の式に限らず、何かでスピーチする際、
    参考に、人の物を読んだりしますよね。
    内容は全く違うものになることが、しばしばですが、あくまで参考ですよね。

トピ主さん、横レス申し訳ありませんでした。
    トピックを拝見して、ぜひ中井さんの挨拶を知りたいなと思って読んだ、
    最初のレスが、あまりの内容だったので、失礼させて頂きました。

改めて、ご結婚おめでとうございます。
    お父様も、もちろんお喜びのことと思います!お幸せに。

石原裕次郎さんの祝辞

🐷
    ぶた
    挙式の新郎挨拶で参考にしました。

たまたまパソコンで、その昔に石原裕次郎さんがドラマで共演した俳優さんに送った結婚の祝辞を見つけました。本当に渋かったので、それを自分の言葉に置き換えて披露したのを覚えてます。どうせ誰も言った内容なんて覚えてないだろうなんて思いつつ、一応けじめだからと失敗しないように自分風な言葉を考え、かまないように練習して本番に挑みました。

来賓した上司や新婦側も含む友人たちの感想が、私の締めの挨拶が印象的だったと、5年経ちますが今だに言われます。良い思い出です。

無題

コタ
    このトピを見た時、あっ!たしか何か顔、挨拶を覚えてる、、何だったかな~‥?、(私若かった‥)って私なんかよりもレスしてくれる方達は凄いから何て言ったのかなって‥年代一緒ぐらいの方なら誰か覚えているかもと‥
    今見たら、えーっ!何かいつもの感じと違う?けどやっぱこれも上手くアドバイスしてる~と思いました。私何故少し記憶に残ってるか?! これはトピ主さんも知ってて聞いてる事だと思うんだけど。
    中井貴一さんのお父様は早くに亡くなり 中井さん自身はその、父の年齢で僕も死ぬかもしれないと‥ 結婚とかはそれまでは考えられなかったと‥ けど、父の亡くなった歳を過ぎましたと‥ ありがとうと‥その色々な想いが 表情に!言葉に!出て 感動的に映ったのかなぁと覚えています。 中井貴一さんのお父様も俳優だったのかな? 私は、そのちょっとの訳しか覚えてなくて。 それは知ってるよ!ならゴメンナサイ!!
    おめでとうございます。

検索してみました

砂糖
    すでに検索済みかもしれませんが、「中井貴一 結婚会見」でYaho●で検索をかけたら、二つほど参考になりそうなページがありました。

URLが載せられないので…一つは、江原なんとかさんのスピリチュアルの番組に出演されていた時のレポート
    もう一つは、朝日新聞が中井さんにインタビューをしている記事です

残念ながら「父と分かち合いたい」という言葉は出ていませんが、お父さんに対する思いと、ご自身の結婚に対する思いがしっかり載っていました。

参考になればいいですね。
    よい披露宴になりますように。

3つの袋の話し

さらさ
    幼なじみの結婚式で、来賓の方の挨拶が印象に残っています。

今から、3つの(ふくろ)だけ大切にして下さい。

1胃袋
    2お袋
    3堪忍袋

1お嫁さん、美味しい食事を用意してあげて下さい。胃袋をつかめば最強ですよ。

そうすれば、浮気もしませんよ(笑)。

2お母さんを大事にすれば全てうまくいきます。

(自分のお母さんと共に、義母を味方につけましょう。楽になります♪)

3どんなに怒りたい事があっても(堪忍袋)だけは、そっとしましょうよ。

…こんな感じの話しでした。

今でも、良い話しをされたと思います。

花婿のお礼の挨拶にも使えるし、仲人の挨拶にも使えるし…

何にでも誰しもがアレンジ次第で対応できるなぁと思います♪

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示