詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私と夫の仕事の優先順位は?

レス13
    (トピ主2
    さきちゃん
    話題
    30代後半3人の子持ちの女性です。
    旦那は会社員で年収530万(税込です。私は、数年前に父の遺産と自分の貯金でマンション1棟を買いその後それを担保にもう1棟買い管理会社を作りマンション経営の代表取締役として管理の仕事をしています。私の年収は1000万程です。自分で管理などをしているので掃除からメンテナンスの手配や立会、退去のリフォームは自分で(リフォーム屋での仕事経験ありの為)壁紙貼ったりいろいろして忙しくしています。
    3人の子供(小学生と幼稚園)の面倒家事のほとんど(旦那ゴミ捨て程度)私がしているのですが、だんだん私も忙しく年収も私の方がいいので旦那に、少しは手伝ってほしい事や、私の仕事を重点に置いてほしい事を頼みましたが駄目でした。
    旦那の給料は減る事はあっても増えることはない事、今年もボーナスは減らされる事決定(530万からさらに減ります)中間管理職にいる為、サービス残業が半端なく多く夜は終電で、金曜日は夜中3時にしか帰ってこれず、土日はサービス出勤です。(浮気はあり得ません。他の人もそうだし、会社に電話してもほんとにいるし、男ばっかりの会社)
    私は旦那に今の管理職(名ばかり)から降りて平になってもらえれば、少しは早く帰ってこれるし土日出勤もありませんので平社員にと頼みますが、男のプライドらしく聞いてくれません。
    私の仕事の方が、今後増やせる予定あるし、体は楽で収入も増えるでしょう。
    一様旦那は、私が作った会社の取締役にはなっています。
    マンション経営は老朽化するしわからないと言いますが、地震や火事の保険や売る時期をちゃんと見てたりメンテナンスをしっかりしてたら、意外と堅い仕事です。
    年収の低い旦那を優先にしていたら、私が思うように仕事ができません。旦那のほうが収入が低くて望みなくても旦那を中心にしないとだめなんでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

無用の用

通行人A
    「効率(特に経済効率)」だけを優先するのなら、トピ主さんの提案は理にかなっています。

しかし、物事を測る物差しは本当にそれだけで良いのかというと、どうでしょう?

例えば、趣味と称されるものの大半は「経済効率」の観点だけから言えば、無駄以外の何ものでもありません。
    だからといって、趣味を全否定する人は、少数派だと思います。
    つまり、落とし所は程度問題。

お金に関しても、「何を犠牲にしてでも、あればあるだけ良い」という考えの人もいれば
    「衣食住に困らない程度であれば、やりがいを優先したい」という人もいます。

これはどちらが正しいという話ではないことは、判りますよね。

2人で、人生の優先順位について膝を詰めてよく話し合ってください。

同床異夢であれば、これからどちらかが折れてでも一緒にやっていくのか、
    それとも違った道を互いに歩んでいくのかも。

尊重する姿勢が必要

mei
    自分の仕事を軽く扱われて、プライドが傷つかない人間ています?
    男のプライドとかそういうものじゃないと思います。それに、仕事を減らしていいほうに行くかというとそうとは言えませんよね。夫を無気力で妻の言いなりのダメ人間にしちゃう可能性もあるでしょう?そもそも平になっても土日出勤や深夜残業が減る会社ではないのでしょう?

もちろん家事育児への協力は別問題です。少なくとも夫はトピ主と話し合って協力する態度をとらなきゃいけない。でもその場でトピ主が夫に上から目線で接すれば(無意識だと思いますがトピの文章からはそういう雰囲気が感じられました)

今のところトピ主のほうに譲歩の余地があると思います。
    家事労働かマンション管理のどちらかについて、人を雇って時間を捻出する事ができそうです。
    また夫を事業に参加させて、下手に口出しされるリスクも防げます。
    今後事業拡大するならいずれは人を使うことになるでしょうし、好調で余裕がある今、人を使う経験をしておいた方がいいでしょう。

お宅の場合はだめでしょう

imagine
    そんな状況なら僕なら喜んで奥さんの言いなりになっちゃうけどなあ。
    でも肝心のトピ主さんのご主人は男らしいプライドをお持ちのようなので嫌なんでしょうね。

私なら

🐱
    ちいこまま
    私も似たような仕事を持っています。でも人をあえて雇い、夫は外の会社で働いています。
    もちろん親からの遺産などありませんから、すべて自分でやってきました。収入は二人三脚の部分とそうでない部分を持たせています。
    というのは、共倒れを防ぐためともいえます。収入源が夫婦で1つだけになるのは心配です。
    それと24時間一緒にいるとお互いにどうかと思うからです。夫婦で力関係を持つのもあまり気がすすみませんでしたし。

不動産は堅実だというのは正しいと今現在は言えるでしょうが、必ずというのは人々の財布にもかかっているから言えません。
    その年収なら人が雇えます。それに家の中も手が回らないのなら人が雇えます。人々に雇用のチャンスを与える事にもなる。
    夫がいやだと言うなら無理強いはどうかと思うのが私の考えです。
    人には向き不向きがありますし、適材適所がある。
    収入が多いからと言って相手の人生を無理に変えると問題が生じるのではないでしょうか。

難しい問題ですね

😨
    コロッケ
    男視点になりますが

主様の言い分も分かります。でも旦那様の気持ちも考えました?
    年収は主様の方が多いかもしれませんが、旦那様の仕事に対する
    気持ち。

・年収が自分の方が多いから自分の仕事に重点を置いて欲しい
    旦那さんだって自分の仕事に誇りを持っているでしょう。
    やりがいもあるのかもしれませんよ。

・管理職から降りて平社員に
    頑張って努力して出世してきたのにそれを、割に合わないから
    平に戻れと?旦那さんの今までの努力を否定ですか?

嫁さんの方が年収が高いのは、それだけ努力と苦労をしているのだと
    納得できるから気にしないでしょうが、旦那さんからすれば、自分の
    今までの努力を否定された感じで面白くは無いでしょうね。

>>私が思~しないとだめなんでしょうか?
    別に旦那中心にしないといけないとは思いませんが、だからと言って
    何で旦那さんが主様の仕事のために自分の仕事を犠牲にしないといけない
    のですか?ここですよ。旦那さんの気持ちを考えたのかと聞いた理由は。

仕事は年収が全てじゃないし、このご時勢530万の年収は
    低くないですよ。

仕事の値打ちをお金で図らないこと

tome
    やりがい、生きがいもあるはずです。

自分の仕事は自分で切り盛りすること。
    相手が希望していないのに、引きずり込まないでね。

お金で片の付くことは、沢山あります。
    必要経費と思いましょう。

リスク分散を考える

🐶
    ふむふむだワン!
     現状だけ捉えればトピ主の仕事にシフトした方が良さそうにも思えますが...。

ただしマンション経営がいつまでも上手く行くかどうか?先の事は分かりませんよね。

この先に控える老朽化しかり、地震により液状化が起こるような土地では有りませんか?

この先人口減少が確実で都心部以外は資産価値がどんどん下がる様な予測も有ります。

ご主人の会社が今にも潰れそうというのなら取り敢えず手伝わせて、いずれは主体となれるぐらいにビル管理の為の資格等を取得して行く。(ご主人にその適正が有るかどうか?)

適正が無く貴方の手伝い止まりだった場合、経営が上手く行かなくなったときには転職しようにもご主人は潰しがきかない事になります。
    (現在の厳しい求職事情はご存知ですか?)

若しくはご主人には今転職して、もう少しましな会社へ行ってもらう。貴方はパートでも雇って仕事の一部でも任せる事で家事が出来る様にする。

夫婦揃って同じ仕事をするのは(特に女性が使う立場と言うのは)あまりお勧め出来ません。

トピ主です。

😨
    さきちゃん
    皆様ありがとうございます。旦那は宙ぶらりんで今回、会社を設立して銀行に融資をしてもらいました。旦那とこれからどうしたいのか話し合いました
    旦那は、50歳ぐらい(子供が20歳になるころ)には会社辞めて、マンション経営でゆっくり暮らしたいし旅行もしたいと言って、この会社を設立しました
    リフォーム関係の資格も旦那が取りました。私が他業者に頼もうと思うと言うと、おれがするからと言い、入居者様にも古い設備交換しますといったにも拘らず、自分の仕事が忙しいという事でそのままにしたりと
    私は一様旦那に今後自分の仕事も含めてサラリーマンで上を目指したいのかそれとも早期退職をしてマンション経営をしたいのか聞きました。そしたら、マンション経営したいと言いました。
    それに、旦那は沢山の体の肝臓疾患を持っていて一生薬が要ります。今組んでる自宅のローンも旦那が死んでも私に掛ってくるし、入院が長引いて会社を辞める事になっても、昔に保険にちゃんと入ってくれなかったので全て私と子供に掛ってきます。そんな事もあり私はキャリアを付ける為他の不動産屋に就職をして勉強もしたいと思っています。要は世帯主を交代したいのです

トピ主2

😨
    さきちゃん
    夫は、ちゃんと保険(生命、入院)に入って無く(子供がいなかった頃、自分が死んだ後それで再婚されたらあほみたいだからとか言うよくわからない理由)私の方が額の大きな保険に入ってました。その後病気になり入れなくなりました。今回も、私が死んだら夫と子供はかなりの保証があります。 私が前から考えていた事です。世帯主交代は。
    なので、そんな事も踏まえて、夫の仕事を重点に置きたくないのです。それでも、夫を立てて、自分は我慢しないといけないですか?

仕事の重みは「今の条件なら」対等

労働は報酬第一
    フルタイマー共働きなら、仕事の重みは対等でしょう。
    ご主人が、トピ主さんの仕事の取締役として報酬を得ているなら、その分の働きは求めるべきです。
    働くつもりがないなら、外から人を雇えばいいと思います。

私が思うには、サラリーマンの530万円と自営の1000万円なら、大差ないということです。
    夫さんはプライドではなく、そこを理解しているのでは。
    トピ主さんが1億超の収入を得るようになり、夫さんの報酬も5000万とかになれば、
    頼まなくても自然とメインの仕事が変わると思います。

ごちゃごちゃにしない

あらら
    トピ主さん、いろいろな問題をごちゃごちゃにしすぎです。

いくら御主人が「やる」と言ったからといって、フルタイムで働いていて持病持ちの人が、マンション管理の仕事などできないでしょう。

トピ主さんの管理会社の仕事には、現役で働いているご主人を入れず、トピ主さんが一人で(人を雇ったり、外部委託をして)しなければダメです。

その代わり、ご主人は共働き家庭の男性として、家事を覚えるべきです。怠け過ぎ。
    夜中に帰ってから洗濯したり翌日の食事の下ごしらえをするなんて、共働き家庭であれば当たり前です。

家事育児をきちんと分担すべきであることと、お互いの仕事は対等であることを、明確にしましょう。
    家事ができないから、マンション経営を手伝うとご主人が言ったとすれば、そのこと自体がおかしいのです。

共働きであれば、そもそも家事は二人とも同じ割合でしっかりやるべきでしょう?
    自分のやるべきことができていない人が、他の仕事などできるはずがないのです。

仕事と家庭の分担をごちゃごちゃにしないこと。
    それぞれの仕事はそれぞれで行うこと。

年収の多寡は問題ではなりません。
    お仕事がんばってください。

割り切りましょう

🐷
    読めっこ
    ご主人も、調子のいいこと言いますね。
    万が一自分がリストラされたり、仕事がしんどくなったときのための逃げの場として、不動産に関することを会社形態にして、そこの取締役に収まっているなんて。
    私なら、夫は夫と割り切って、まずは夫を取締役から外します。
    ずっと自分だけで頑張ってきたのに、夫の都合で会社を辞めたからと色々と口出しされたくないです。
    夫を取締役から外すことで、役員報酬を払わなくてよくなりますよね。
    その分、掃除などパートさんを雇います。

ご主人が将来会社を辞めた時は、取締役なんて立場ではなく、平社員として雇ってあげればいいのでは?

確かに問題が混ざっている

tesla
    >旦那のほうが収入が低くて望みなくても旦那を中心にしないとだめなんでしょうか?

その必要はないですが、中心にはなっていないように見えます。家事の分担の問題以外にもあるのでしょうか。

現在は時間に余裕のある方が家事をしているので問題はないです。
    ただ、病気を持つ旦那さんが低収入の仕事を辞めず、トピ主さんの仕事に移らないのがいろいろな意味で問題でしょう。

>平社員にと頼みますが、男のプライドらしく聞いてくれません。

これはあり得ないでしょう。女性でそういうケースはありますが、男性でそれをしたら職場にいずらくなります。続けるか、辞めるかに絞ったらどうですか?

保険の話を聞く限り、がっかりしました。ホリエモンのように保険会社に搾取されたくないならともかく、奥さんを信用していないなんて・・

選んでもらったらどうでしょう。

・続ける(早死にを覚悟、奥さんは不幸なまま、家事かリフォームは外注してお小遣いは減る)
    ・辞める(過労で思考能力がないなら精神科へ)

10件ずつ表示