詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 海外旅行に一緒に来た義父。根に持つ私にカツを
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外旅行に一緒に来た義父。根に持つ私にカツを

レス27
    (トピ主3
    トラム
    ひと
    昨年、夫の仕事を兼ねて海外に旅行をする事になりました。
    仕事は4日間、その後その国を周遊する計画を立てていました。

義実家に行った際に上記のことを話しました。帰る前に私が居ない所で義父は夫に「死ぬ前に、私も行きたい」と言い、それを聞いた夫は「そんなことを言われたので、私が良ければ連れて行ってあげたい」と私に伝えました。
    初めての家族旅行であり、一緒に行くことにかなりの不快感を持ちましたが、私も「死ぬ前に・・」と言われたら何だか連れて行かないと申し訳ない気がして、後日了承しました。

義父だけでは義父も楽しくないだろうし、私達も何から何まで(食事や観光など)気を遣い大変だろうと思い、義母も来て欲しい旨夫が頼みましたが「私は(義父に)誘われていないからね~」と断られてしまいました。その際「大変よ~。ふふふ」と意味深なコメントも。

そして旅行です。
    はっきり言って、もう二度と一緒に行きたくないと思いましたし、今後の義父との関係性も思慮させられる旅行となりました。義父はパニックに陥り易く自己中心そしてヒステリーなのです。

夫が仕事中、義父と街の観光に行けば建物だけ見て満足する義父。どんどん先行く義父。
    義父には初めてではなくても、私には初めての国です。「ちょっと待ってください!」、何度も言いました。
    また、子どもが水鳥に釘付けになっている時など義父は遥か前方で腕時計と子どもを交互に見て無言の圧力。手を広げて降参のポーズまで見えます。
    夫が居ない際に、口げんかもしました。何のことはない些細なことを義父が舌打ちをしながら鬼の形相で言ってきたので、私も言い返しました。初めての反論、応えたようでその後は(夫曰く)私の顔色を伺い小さくなっていましたが、そんな事なら雰囲気も悪くなるし最初から言わないで欲しいのです。
    車の中でもヒステリー。急に怒るのでよめません。

(続きます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大変でしたね

冒険旅行好き
    些細なことで深刻な対立を招き、せっかくの旅の思い出を台無しにするという性格は最低です。トラムさんも「成田離婚」が生じる理由を痛感されたと思います。義母は義父と同居なので「一緒に行けは大変な事になる」と判っていたから辞退したのですね。一方、夫は離れて暮らして久しいので義父の扱いづらさを忘れてしまい美しい思い出だけが残っていた、と。それにしても「義母にも一緒に行って貰えない」程の義父と同行を認めたのは夫の判断ミス。やはり「死ぬ前に」というセリフに騙されましたね。

夫には「あなかたが仕事中に義父のせいで大変な目に遭った。これでは母子でいじめられたような物」と説明し、今ではシニア向けのパックツアーもあるので、義父が今後、観光に行きたければそのようなツアーで行くように言ってください。75歳を過ぎると「この人は健康です」という医師の診断書を求められますけれど。また割高ですが、仕方ありません。

義父は晩年を迎えた時、旅行に行った事が宝物のような思い出に変わると思います。実際に行った時は文句ばかりの嫌味ばかりでも。そういうタイプです。

それまで距離は置いた方がいいと思います。

怒るのは時間の無駄

プータロー
    義父に付き合わされて大切な時間が無駄になった、家族旅行が台無しになった、等々思い出す度に腹が立って仕方がないかもしれません。悔しいお気持ちよく分かります。(私にも変な義理家族が多いのでこの20年振り回され続けていますから。)

でも過ぎた事は過ぎた事。今の怒りを引きずっていても全く意味ありません。ご主人と離婚する以外、義父さんとの関係は切れませんし。それにストレス一杯で義父さんの事を考えている時の貴方の顔は綺麗なママでしょうか?

今回のことは義父さんを知る上で大変有効な事だったのだとポジティブに捉えてみましょう。
    「別行動にしましょう」と切り出さなかった責任は貴方にもありますしね。実はこういうのって五分五分なんですよ。
    またこういう事が起こったときこそ、相手と仲良くなれるチャンスでもあります。貴方はまだ若くて人間関係を良くするパワーもあります。これを機会に義父さんと仲良くなれるよう頑張ってみてはいかがでしょう。
    今の怒りのパワーを良いことに使うのです。やってみる価値あると思いませんか?

最後の・・・

おかん
    海外は最後でも、国内は付いてくるかもですね。
    今後は「価値観が違うのでご一緒できません。」で通しましょう。

実際、友人同士でも旅行して嫌になったことってありますよね。
    どんなに長く付き合っていても。
    今回はお疲れ様でした。

大変でしたね。

😠
    まみゅまみゅ
    今回は勉強だと思い、二度と一緒にお出掛けしない事です。
    義母が文句も言わず、義父だけを送りだした時に気づくべきでしたね。
    だって普通は「お義父さんだけずるい、私も連れてって~」ってなるでしょ。
    お義母さんは、お義父さんを連れて行ってくれてありがたいと思っていたことでしょう。

うちの母も同じです。
    「お父さんだけ連れてってよ」って言いますが、うちの家族は父がどれだけ面倒くさい人がわかっているので、誰も父だけでは誘いません。
    母を誘って、母が父も一緒にと言う時だけです。
    年に1度あればいい方ですよ。

ご主人が悪いだけです

ゆき
    そんな父親であることを、少なくともご主人は知ってたのでしょう?

程度の違いはあれ、海外だから急におかしくなるわけはなく

日常的におかしいのです。ご主人が知らなかったなど到底信じられません。

今後はあなただけでも疎遠にする口実が出来たのだから、

大変だったと思いますが、よかったと思ったらいいのではありませんか。

単独行動すりゃいいのに。

おっさん
    勝手に行動してもらったほうが双方満足だったんじゃないんですか?

トピ主です。続きです。

トラム
    (続きです)

一緒に行くと決めた以上、そこで行動を共にするのは当然の流れなのでしょうが、抵抗して何度か食事を別にしたりもしました。
    散歩に行った時には、また些細なことで口論になりましたが夫が「こんな事でこんな雰囲気になるのも良くないし、ここは折れて。どっちでもいいことだし・・」と。
    どっちでもいいなら自分の親に言ってよ、と言いましたが泣く泣く私が折れました。(本当に泣きましたが)
    夫は事なかれ主義で何でも丸く収めます。反対に私はおかしい/変だと思ったら追求してしまいます。うまく生きていくのには夫のような柔軟さが必要だとは思っているのですが・・・なかなかうまく実行できません。

そして別れ際の空港で、何事もなかったかのようにあっという間に義父は消えてしまいました。何か一言あっても良かったのでは?と思うのですが、一足先に日本に帰る義父のために空港に着くと、義父は列に加わり消えていきました。唖然としたのを覚えています。

と、昨年の旅行は良い思い出になりませんでした。
    すみません、だんだん愚痴のようになってしまいました。

トピ主です。続き2

トラム
    なぜこんな前のことを書き出したかというと、
    これからやってくることに、どう対処したらいいのか、
    また、昨年のことをまだこんなにも根に持ってる自分の気持ちをどうやって処理したらいいのか、意見を伺いたいと思ったからです。

現在私は夫の仕事の都合で海外にいますが、他2カ国を巡りながらら今度義父がやって来ます。
    今回は義母・義姉と一緒に来ますし、四六時中一緒に行動するわけでもありません。

夫は義両親が居る間は、仕事を休んで極力どこかに出掛けたい、連れて行ってあげたいと言っています。来てくれる人は誰にでも できる限りもてなしたいというのが夫の持論です。
    私は前回のことがあるし乗り気ではありません。
    「死ぬ前に・・」と言っていたのにこんなにも早く2度目があるなら、前回どうしても連れて行かなくても良かったのでは…と本音はしっくりいきません。

良い経験されましたね

ミセスロイド
    大変でしたでしょう。
    義父の年齢がわかりませんが大体70歳前後かと。
    今一番問題の年齢です。まるで2歳児のような言ってもわからない手のかかる年代かと。
    ご主人には事あるごとに大変だったことを言い続けて下さい。
    そうでないと今後も義父のお守を仰せつかると思います。
    義父は長年連れ添った義母に任せ主さんはご自分の家庭一番に。
    良いですか、今後ご主人になんと言われても良い嫁を演じてはいけません。

トピ主です。続き3です

トラム

来るのは5日間。滞在はホテルです。
    夫は、一度は今住んでいる家に呼んで食事を振る舞いたい、そして他は自分だけで出掛けても良いよと言います。
    私に気を遣ってか、「食事も自分で作るから」と言っています。
    そこまで夫に考えてもらい、迎えるだけなのに何故か素直に迎えたいという気持ちになりません。

自分のわがままだとは思っていますが、このしっくりいかない気持ち。
    何でも良いので、ご意見をお待ちしています。
    長々としてしまいましたが、よんで頂いてありがとうございます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示