詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚のお世話を焼きたい

レス13
    (トピ主2
    😑
    羽衣
    恋愛
    34歳の義妹がまったく結婚する気配がなく、心配しています。
    義妹は今でも義両親と実家で同居しており、一人暮らしの経験もありません。男性と付き合った経験もないそうです。

身なりや本人の容姿もちゃんとしていて、某美人タレントさんに似ていると私は思っています。
    仕事も普通のOLさんで、流行りの雑誌を読み、おれしゃれなお店や新しいものもよく知っています。

ただ本当にご縁がないだけよね…とは思いますが、私からみるとやや母親への依存度が高く、お母さん大好きっていう感じです。
    義母も義妹をすごく大事にしており、一緒にお風呂に入ったり布団を並べて寝るのは毎日。(ここはちょっとヘンかな。)
    年に一度は母娘だけで海外旅行もしています。
    義母が義妹の自立を拒んでいるかのようにも思えます。

義妹の性格は派手ではなく、まじめでおとなしいタイプだと思います。
    だからこそ自分から今まで男性へのアプローチなど積極的にはしてなかったのだと思います。
    結婚願望はあるようで、昔から30歳までには出産したい、高齢出産になるのが嫌だからとか、時々結婚できないことを自虐的に言ったりしてるのですが、もう来年は35歳。結婚相談所は義母が反対しています。
    (理由は「素性がわからないのが心配」と。)
    義理の妹とはいえ、心配になってきました。
    いくら両親と仲が良くても、親は先に死にます。その時どうするんだろ?
    義妹は内心焦りつつもなにもできないでいるように思えます。

義妹にも良い人を見つけて自立してもらいたい。
    私が結婚相手のお世話をしても良いと思っているのですが、出すぎたことになるのか悩みます。きょうだいである夫はのらりくらりとしています。

だからこそ私がこれからどうするの? と聞かなければならないのではと思っています。
    義妹と同じような立場の方から意見が聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ほっとく

🐧
    みいみ
    そんなの、本人たちの勝手ですよ。現段階では誰にも迷惑かけていないし、この先義母に介護が必要になれば、義妹さんがいろいろと尽くしてくれることでしょうから(トピ主家は金銭的な援助のみ)、
    トピ主さんの利益のためにも、彼女には家にい続けてもらう方がいいはずです。

義妹さんと同じ立場です

みな
    実は自分でも状況はわかっています。
    どうか口や手を出さず、温かく見守って下さい。
    どうしても困ったときはこちらから義姉さんにお願いします。そうしたらお知恵を貸して下さい。

やさしい方ですね

ぬー
    結婚した兄がいる独身三十代です。
    私の場合、兄自身がやはり心配して時々紹介してくれました。
    結局上手くいかなくて今に至りますが、気遣ってくれるその気持ちがジンとしたものです。
    この先どうなるかわかりませんが、兄夫婦に迷惑はかけないように準備はしたいと思っています。

ネックはトピ主さんがおっしゃるように母親かと思います。共依存の関係ではないかと。当人が意識しないと断ち切るのはなかなか大変です。
    ここは旦那さんに娘の将来のことが心配ではないのかと強く母親に言っていただき、妹さんに本当は母親のこと、結婚のことどう考えているか聞き出して、とにかく自立の気持ちを促した方がよいかと思います。結局困るのは本人ですから。

結婚願望があるなら悩んでいるはず。母親がそんなだったら、トピ主さんのように本当に自分のこと案じてくださるのってすごく嬉しいと思いますよ。ぜひ相談にのってあげてください。
    ただ母親からは何かしら理由をつけて反対されるかもしれないので、婚活はあくまで妹さんとこっそり動いた方がよいかと思います。

余計なお世話でしょ

えり
    友達ですら言われたら鬱陶しいのに義姉にアレコレ口出しされたらかなりウザイです。

結婚だけが女の幸せとは限らないし、余計なお世話ですよ。

ちなみに私は既婚、2児の母です。

あの

オレンジ「
    主様は結婚相談所にでもお勤めになられてはどうでしょうか?

ほんっとうに要らん世話!

😠
    おいおーい!
    最近まで苦い思いをしてきた者です。
    幼なじみが私のいとこと見合い結婚して、そこから地獄が始まりました。
    「結婚っていいよぉー」「家族っていいよ!」「早く結婚した方が楽しいよ」など。終いには、親戚のお通夜で台所の洗い物をしている最中に「今度うちのお姉ちゃんが結婚するの。次は絶対××ちゃん(私)だね!」とのたまいました。
    その瞬間、溜まりに溜まったストレスが大爆発!「そうねぇ、でも、結婚がゴールだと思ってないし、今私独身の自由な生活を十分満喫してるから、心配してくれなくて大丈夫よ。大体、私自分の結婚相手は自力で見つけたいの。」と言いました。ぐうの音も出ない相手を見てすっきり!
    そして、私は有言実行しました。はい、夫とは出会いも交際期間もしっかり楽しみ、プロセスを自分たちだけで組み立てた恋愛結婚です!!ざまーみろ!結婚式に呼んでねと言われましたが、もちろん呼びませんでした。(まぁ、家族だけの式だったので。)
    続く

ほんっとうに要らん世話!続き

😠
    おいおーい!
    結婚した今でも、私は彼女に会いたくないあまり、盆正月は非常に気をつけて行動します。うっかり実家に帰ると、遊びに来たいとこ家族に出会ってしまう可能性があるので、会いたくもない人にあってしまう羽目になるからです。正直、叶うならもう二度と顔も見たくないんです、不愉快だから。
    よく知っていて仲も良かった幼なじみにすらこれだけ怒りを感じるのですから、はっきり言って赤の他人の義姉妹からそんなこと言われた日には、絶縁必至です。
    ちなみに、私にはあなたの義妹に近い親戚もいますが、私は一言も結婚トークをしません。自分が嫌だったことを今もまだ心に引きずっていて、思い出す度非常に嫌な気持ちになるからです。そんな思いを他の誰かにして欲しくない。
    自分のことをよく知らない人に痛くもない腹を探られていい気持ちの人なんて、この世に一人もいませんよ。余計なお世話はしないことです。

お世話お願いします

なのこ
    私も義妹さんと同じ34才で独身です。昨年まで実家暮らしでした。今年父が亡くなったのをキッカケに一人暮らしとなりました。色々な意味で寂しいだろうからと。職場の女性(59才)が息子さんの会社の同僚を紹介してくれました。先日結婚が決まりました。会社の女性には感謝の気持ちでいっぱいです。半ば強引でしたが。この方の後押しなければ一生独身だったと思います。
    私も義理妹さんと同じような性格ですから周囲の後押しは非常にありがたいはずです。35才になれば更にチャンスは減るでしょうから。協力することは非常に良いと思います。

同じような立場ではないのですが

る-ら-
    トピ主さんのお気持ちはよくわかります。
    まったくの他人ならまだしも、遠くない将来には、必ず白黒はっきりさせなければならない問題が生じる間柄ですしね。
    でも、トピ主さんが口を出すのは、面倒くさい事態への火種になるだけでしょう。
    こういうことは外野からの正論こそ、一番そぐわないのです。
    口を出すことができるのは、あなたの夫だけだと思います。
    あなたにできることは、夫があなたの考えに同意し、自らの意思で行動を起こすようになるまで説得することかな、と思います。妹の本当の幸せのために。
    それに夫を説得できないようでは、義理家族の心を動かすことなんて、できないと思いますよ。

自己欺瞞

😠
    やだやだ
    貴女は義妹さんのゆくすえが心配なのではなく、(将来)生涯独身の老女の生活の負担が自分たち(主に夫)にかかってくることが心配なんです。

ご主人と、ご主人のぶんの相続のお話をちゃんとしてください。
    このまま義妹さんだけが、財産を消費するのが心配だ、とお話すればいいのです。

そして、ご主人に義妹さんの面倒は、金銭的にも精神的にも時間的にも絶対みないことを宣言なさっておいてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示