両親が人の悪口を言っているなんて聞いた事もなかった環境で子供のころ育ったものですから,そういうことにとても鈍感な人間だったと今は思っています。しかし、結婚し色々な体験をして、いじめやねたみを知り神経がとても繊細になり人との交流をすることに嫌気が差しています。学歴があり私が尊敬していた人も嫌味や悪口を言うということを知りますます知り合いを作る事に嫌気が差しています。尊敬した人が公の立場に立ち立派な事を言っている事に違和感を感じます。それを受け入れることができない私は子供っぽいですか?
今は主婦ですので無理やり人との交流を設定しない限り(趣味とか)人とのやり取りをしなくてすみます。今まで色んな趣味、役員等普通以上に活動してきましたがいい人にめぐり合いませんでした。人に勝手に上下をつけて相手が上なら幸せで友達関係がうまく行く人が多いですね。あなたなら
*遠まわしな嫌味や悪口を言われて勝手に上下をつけられストレスになっても人と交流する・・・表面上の友達は多くなると思いますが。
*遠まわしな嫌味や悪口を言われるぐらいなら交流しない。・・・友達は少ない
どちらを取りますか?
トピ内ID: