詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手土産・・・高いでしょうか・・・

レス27
    (トピ主2
    きゃんでぇ
    ひと
    趣味の集まりで知り合ったA子さん。(私より10歳年上)
    A子さんは自称料理上手。殆どを手作りし調理してるとか。
    そんなA子さんからご自宅へランチの招待を受けました。
    誘われたのは共通の友人B子さん(私と同年代)です。
    B子さんと「手土産は何にする?」と相談し美味しいと評判の最近出来た洋菓子屋さんのケーキを持参しようという事に。
    A子さんにそれとなく手土産の事が分かってしまったのか
    「デザートには手作りの自慢のケーキをお出しするから。そこいらへんのケーキ屋さんには負けないわよ。」と言われてしまい…
    即座に手土産はケーキNGなのかな?と思い私とB子さんでそれとなく何が良いのかA子さんに尋ねました。
    するとA子さん…地元のワイナリーのワインが良いとの事。
    この地元のワイナリーですが…だいたい2千円弱くらいからワイン購入出来るのですが…A子さんが指定したワインは五千円のものです。
    私とB子さんビックリ…まぁ二人で半分づつ出し合い「まぁイイか…」となりましたが…

手土産に五千円のものって高いでしょうか?私達は当初2~3千円くらい(一人千円~千五百円ずつ出し合う)のものを考えていたので。
    皆さんのご意見をお聞きしたくてトピ立てました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

五千円、私には高い

かずみ
    ですが、普段の生活レベルで手土産の金額への感覚は違うだろうなあと思います

高い…

アドベ
    あちらもそれなりにご馳走してくれるから高い物指定したんでしょうか?(まあ、5千円のワインをお手頃価格と思う方もいるから難しい、私は二人でお土産なら高いと思うし。)

今回は指定だから…仕方ないけど、次からは行かないかお手頃価格の物にするかですね…

私ならちょっとイヤだなあ…楽しみが半減しちゃうから

昔、友達ちのお土産に一緒に行く友達が、『○○のお菓子美味しいから、お土産それにしよ!私買っておくね!』て言われて…まさか7千円の詰め合わせのお菓子を買うと思ってなくて、後日、お菓子代3500円ちょうだい! て言われてびっくりした思い出あります…
    私は高いと思ったけどその人は高くても美味しいなら多少高くても買う!て人でした…

2人で5000円なら、高くない

🐤
    お引越しサービス
    デザートまでのお料理を振舞ってもらうんですよね。

一人1000円の手土産って、安すぎませんか?

二人で5000円なら、妥当な線だと思うけど。

逆に2000円のワインを指定されたら、私だったら花束を足します。

2000円くらい?

ふらんす人形
    お宅にお邪魔する場合2000~2500円くらいを目安に選ぶかな。
    普段からのお付き合い度にもよると思います。
    例えば以前高価なお土産を頂いたりした場合はその金額に合わせるので上記値段の限りではありません。
    でも銘柄指定までしてくるのは凄いですね。
    よほど親しい間柄なのでしょうか?

高過ぎ!!! すみません、ヨコです。

😑
    ちゃっぴー
    お呼ばれって結局、呼ばれた方が損をするものだと私は思います(笑)

昔、アラフィフおばさん3人で20代の新婚さん家庭にお呼ばれした時
    1000円ずつ出し合ってケーキを持っていきました。
    20代の新婚さんの手料理は、申し訳ないけれど
    「え? これがお招き料理?」ってレベルでした。
    1000円でも高かったか、とオバサン連中は笑いました。

しかし、そのアラフィフおばさんの一人の家でホームパーティがあると言うので
    もう一人のアラフィフさんとやはり1000円ずつくらいで
    おつまみを買って持って行ったら
    なんと手土産を渡してから「会費2000円ね~」と言われてしまいました(笑)
    確かに総勢30名ほどのパーティだったので会費制でも当然でした。
    しかし、私と友人は「顔を出す」程度のつもりだったし
    実はあまりお酒が飲めなくて、唐揚げをつまんだくらい…
    唐揚げちょっこっとで3000円はキツイ…

結局、その「手作りランチ」は2500円の価値があったのでしょうか?
    そのワインは、その場で開けてもらえるのかな?
    自分達も飲むなら諦めもつくかも…

でも、まだお呼ばれしていないのなら、私ならパスしたいです。

高い

ちゃまめ
    5000円は高いと思います。トピ主さんが考えてた一人1000~1500円が妥当じゃないですか。
    ちょっと高くても美味しいし喜んでもらいたいから差し上げたいって気持ちで自ら選んだ品ならいいんですけど、相手から指定されるとなんだかなぁと思ってしまいます。
    おもてなし料理ってお金がかかるのは分かるけど、手土産に2500円も出すなら、外で美味しいランチ食べた方がいいかな。気も遣わないで済みますしね(笑)

手土産を指定するような奴

iu
    図々しいですね、一人2500円あれば
    都内の有名レストランでランチできます。
    指定されたなら今回は仕方ないので
    それを持参しますが、料理のおいしい不味いに
    限らずそういう方のお誘いには二度と行きたくないですね。

お伺いたてた以上、今回はしょうがないです。

ねこ
    友人宅に遊びに行く時、スーパーのクッキーにお茶だけの時も、1000円~2000円くらいのお土産はもっていかざるを得ないし、
    A子さんは手料理をフルコースでご馳走してくれる訳でしょう。
    それなら、それくらいの手土産の方がバランスとれそうです。

どんなランチ会なのかにもよる

ペキン
    私の考え・・・
    1A子さんが庶民的で、いつもお買い得商品で
    パパっとご飯を作っちゃう。みたいなタイプなら
    「高い」と感じます。

食材やメニューが、気取らず気軽に頂けるような内容なのに、
    5千円のワインは釣り合わないから。

2いつも身綺麗で素敵なマダム風なら、
    食材やメニューにも拘りがありそうなので、、
    5千円は材料代と手間賃を考えて「アリ」。

一度、どんなメニューなのかお聞きしてみては?
    ランチ会で5千円のワインを依頼するなんて、
    きっとそれ相応のメニューや食材なのでしょうから。

ケーキまで作るなんて、相当な腕前なんでしょうね。
    普通、フワッフワのスポンジなんて
    そう簡単には作れませんから。

それか、A子さんは生活水準が高くて本当に、
    「5千円のワインは格安だ」
    と思っているのかもしれません。

いずれにしても、何もお手伝い無しでご馳走になるだけでしたら、
    私は安いと思います。
    掃除やインテリアの気配りなど、
    料理以外にもすごい労力ですから。

でも普通、あんまり自分からお土産指定はしないですよね・・・。

値段よりも

😠
    ゆきもも
    (よほど気心の知れてる相手以外で)
    お招きする客人に もてなす側から手土産の限定指定なんて 失礼過ぎる。

一度受け入れたら 次からどんな要求が来るかわからないね。

今回限りで二度と関わりたくないと 私なら思う。

もてなしやお料理&デザートはいかがだったのか ぜひレスしてくださいね。

私には高いです

🐷
    ちびっこ
    でも、高いと思わない方もいらっしゃると思います。
    そのへんは、価値観の差というか生活レベルの差というか…

Aさん、結構セレブ(って程でもないけど)な方なのかな?と思いました。

どんなランチかにもよるけど、デザートまで作ろうと思ったら大変だし、仕方ないかな~と、私なら諦めます。

でも毎回2500円も出していられないので、次からはそれとなくお断りします~。

せいぜい1500円~2000円くらいかな?

Mia
    特別の事情でもない限り、この場合だと1500円前後くらいを想定するかな?
    というのは、ちょっとしたランチを外で食べた場合・・・と考えるので。
    初めての訪問で、手作りということなので、1500円くらいのものを
    考えますが、頻繁にあるようでしたら、どんどん金額は下がるでしょうね。
    二人でも5000円は高すぎるとかんじました。

私も料理好きですけど

💡
    咲くらっこ
    料理好きの立場から言いますと(私見)手料理を一品差し入れされるのは少々迷惑です。自分が用意したものと合わないのに一応食卓に出さなくてはならず、そのために食器なども余計な数が必要になったり、全体的にアンバランスになって面倒だからです。

A子さんは自慢のケーキを振舞いたくてケーキを断った。それは理解できますが、その代わりに5千円もするワインを要求するのはかなり下品ですね。主さんとB子さんにしてみれば、A子さんの手料理を2,500円も出してわざわざ食べに行くような結果になるじゃないですか。私だったらゲストにそこまでの負担を期待するなど考えられませんが・・。

手土産何がいい?と聞かれたら、まずは不要の旨を告げ、それでも何か…と食い下がられたら値段的に1000円くらいのもの程度で充分!と念を押しておきます。本当の料理好きなら喜んで食べてくれれば本望のはず。A子さん、少々ずれていると思います。

私の場合、手土産は不要だけど、後日メールか電話で一言御礼を言ってくれれば大満足です。食べて帰ってなしのつぶてとなると、次にまた招待することはありません。私のこだわりはそこだけです。

普通は銘柄まで指定しない

😠
    ジンジャー
    自称料理自慢なとこも嫌~な人ですが、招いておいて手土産まで指定するなんて信じられないです。よっぽど材料費の高いもの料理を作るんでしょうね。だとしても有り得ないわ~。私の作る料理のレベルに合わせろってこと? 今回は我慢ですが、もう二度と行きたくないですね。

お断りしたら?

はな
     2千円が高い、安いより、手土産を指定されるなら私だったら行かないな。
     B子さんと気楽に、外で2千円のランチするな。
    自称料理上手なら、この先度々呼ばれるかもしれないし、その都度手土産を強制されるなんてうんざりです。

所詮、素人。プロには敵わないと思います。

えー・・・

💔
    プッチ
    私だったら、ランチ+デザートをご馳走になるのに千円で済ませようなんて思いませんよ・・・。
    だいたい、3千円前後のお土産を持って行きます。
    お茶くらいだったら、千円程度でもいいかもしれないですが。

なので、2人で5千円が高いとは、かけらも思いません。
    逆に、好きなものを指定してもらえて、楽だな~くらいの気持ちですね。

友人が年上だったら、手土産が安くてもいいなどとも思いません。
    お互い対等な大人ですから。

訪問する時

pure
    会社でも家でもですが訪問する時は、3000円を目安にしています。
    ワインの5000円は高いとも低いとも思いません。
    ランチでも2500円程しますよね。
    私的にはアリの金額ですが、指定するのは図々しい感じですね。
    しかも「自慢のケーキ」は頂けないですね。
    料理が普通、普通以下でも取り敢えず「美味しいです。」と言いますから
    自ら「自慢の・・・。」は恥ずかしいと思います。
    ワインの件と言い、ケーキの件で押しつけがましい性格の方だという
    印象ですね。

ところで美味しかったですか?

ランチの手土産にワインを指定するのは無し

🛳
    すぎこ
    物価が高い都内でも2500円出せばおいしいランチが食べられます。
    相手の方に材料費は割り勘ですかと聞いてみると良いですよ。
    手土産持参なのに、材料費を請求され、ビックリのトピがありましたから。

私なら、ランチで2500円の出費を要求されたら、都合が悪くなったとすぐに断ります。非常識だと思うので。行っても楽しくなさそう。

全然高くないけれど

オーガー
    高いと感じる方が多いみたいですね。

気になったのが
    >殆どを手作り調理してる

手作り、普通じゃないんですか?
    冷凍食品やお助け調味料を使わないのなんて
    わざわざ書くほどのことではないと思います。
    そこにトピ主さんの驚きがあるのなら、
    A子さんとトピ主さんは属する世界が違うんだと思います。

想定するおもてなしのお料理の内容が違う。
    5千円を高いと思う財政状況。
    そこが違う世界です。

5千円ならお呼ばれに持って行くワインの最低ランクでしょう。
    ホームパーティーにワインやチョコレート持って行ったりしませんか?
    手土産のワイン=その場でみんなで飲むのだと思いますけれど。

ネットではA子さんが見られないので判断しにくいのですが
    A子さんはたぶんマダム系でトピ主さんたちは10歳年下で。。。
    感覚の違いが出てしまったようですね。

お店のケーキよりも美味しいと明言するくらいですから
    気持ちを切り替えて美味しいお料理を楽しんだらいかがですか?
    きっと調度品や食器も素敵な物が揃っていると思います。

5000円が高いかどうかの問題ではなさそう。

Papillon
    そもそも、トピ主さん+B子さんはA子さんと対等ではない感じですよね。
    とりあえず今回は初めての訪問、もてなし料理の中身も分からないので、
    手土産は「その場で食べなくていい何か」でよかったと思います。

想定していた洋菓子屋さんのケーキって、生ものではないですよね?
    それこそ、気心が知れた仲で「デザートは持っていくから」という話が
    できるならそれでもいいですが、そうでもなければ日持ちがするものが
    無難だと思います。

今回については、A子さんには聞かなくてよかったと思います。
    食事にワインを添えるなら、それは招く側が用意すべきもの。
    そして、手土産にするワインは招かれた側が選ぶものです。

問題は「5000円が高いか」ではないと思います。
    プロ級の腕前の料理を堪能できるなら高くないかもしれません…が、
    そのワインは一緒に楽しむものではなく、いうなれば相手に指定された
    「貢物」ですよね。

A子さんとのお付き合いは、何となく面倒そうな予感がします。
    借りを作らなくていいように、今回はそれでよかったのかもしれません。

高いかどうかより

ねこ
    手土産を指定してくることが下品ですよね。料理は自称美味しいって言ってるだけで、実際はどうかわからないし。

私なら今回は約束したから行くけど、徐々に距離を置きますね。

トピ主です

😨
    きゃんでぇ
    レスを頂き有難うございます。
    A子さんについて。A子さんはセレブなマダムな方ではなく、ごく普通の奥様です。ワインを指定したのも恐らく夫婦揃ってお酒好きだからかな?と。
    今日、B子さんと一緒にA子さん宅へお邪魔しました。他にもう一人お呼ばれされてました。(初対面の方。C子さんとします)
    テーブルに着くとお茶を出され「もう直ぐ準備出来るから。」と3人でお茶を飲みながら待ってました。
    出された物は…A子さんお手製の「手打ちうどん」です。「沢山作ったから沢山食べて!」と。讃岐うどんのようなコシがあって美味しかったです。うどんを食べ終わる頃、デザートが出されました。ベジタブルカップケーキです。これも美味しかったです。C子さんがA子さんにレシピ聞いてたくらい。
    …とまぁこんな感じのランチでした。お手製のうどんにベジタブルケーキ。
    やはり手土産はちょっとお高めだったのかな?と帰りにB子さんと話しました。
    肝心なお土産をお渡しした時。A子さんはとても喜んでました。「あら!本当にこのワイン飲みたかったのよ。」と。C子さんも手土産持参してたようです。銘柄は不明ですが日本酒のようでした。

なんじゃ、そりゃ。

🐶
    マテ茶
    手打ちうどんにカップケーキ!?

それは・・・災難でしたね。2500円出せば、けっこうなランチが食べられるのに。

たしかに手打ちうどんを作る方って、私の周囲にはいないので、手土産の5000円のワインが高いか安いかよくわかりませんが・・・。

私はうどんまでは手作りしませんが、午前中から友人が家に来た時は、パスタとスープ、サラダなどぱぱっと作って、一緒に食べたりしていますよ。もちろんホームメイドのケーキも添えて。でも、手土産なんて請求したことはないです。

友人達も、手土産を持ってくることが多いですが、お互い電話で話していて、これから家に来ない?と誘ったりすることもあるので、手ぶらで来ても気になんかしません。相手も同じような感じですし。

一緒に招かれた、知らない方というのは、トピ主さん達とは、まったく共通点が無い方なのでしょうか。たとえばお子さんが同じ学校とか・・。

どちらにしても、そのような方とは、少しずつ距離を置いて、自然消滅という形に持っていきますね。家に招き返す、ということもしないかも。

お疲れさまでした

ライ麦ぱんだ
    手打ちうどんとカップケーキでしたか!
    それじゃあ5千円のワインは高かったですね。
    どんなに美味しくても二人で2千円コースだわ。

A子さんはマダムでは?なんて
    前回的外れなレスをして申し訳ないです。
    ただの酒好き夫婦でしたか。なんかがっかり。

次回お呼ばれの時には、お煎餅でもお土産にしたらどうでしょうか。
    絶対家で作らないし、日持ちもします。

えっ、粉もんだけ?

ジンジャー
    ワインを指定するぐらいだからフレンチかイタリアンかと思ったら…うどんとカップケーキとは!いくら美味しくて手間でも材料費って数百円では。セコい、セコ過ぎ…。カップケーキなんか誰でも作れるし。自信過剰なとこも痛すぎ。私なら二度と行かないです。トピ主さん、お疲れ様でした。

トピ主です

😨
    きゃんでぇ
    ちょっと補足です。
    C子さんについて。食事をしながらちょっとした自己紹介をし合いました。私とB子さんと同年代の方でA子さんと最近お知り合いになったらしく「同い年くらいの人が来るから。」と今回のランチへ招いたそうです。
    C子さん…とても大人しい控えめな方です。

昨日、B子さんの元へA子さんから連絡があったそうです。
    「今度、バーベキューをするから二人で是非来てね!C子さんも誘ったから。」と。このバーベキューは会費制らしいです。
    B子さん「会費制なら高いワイン買っていかなくてもイイかな?まぁソフトドリンクくらい差し入れればイイよね?」と今、私に連絡が。
    詳しい内容はまたA子さんから連絡くるそうです。A子さんご夫婦、キャンプ好きでバーベキューはお得意だとか。
    B子さんが乗り気なので私も参加してみようと。

観察対象

💡
    きっか
    観察対象としては行ってみていいんではないかと。

おもてなしが手打ちうどんとカップケーキで
    5,000円相当のワインを指定するAさんですから、
    余り期待しないでバーベキューに参加してください。
    Aさんが損しない計算でバーベキューの具材を用意して
    来るでしょうから。
    バーベキューのレポ待ってます。

ちょっとAさんに対して嫌味なレスでごめんなさい。
    もちろん会費制なら手土産不要ですよ!!

10件ずつ表示