詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の憧れと恋って…

レス12
    (トピ主0
    カルピン
    恋愛
    別物なんでしょうか。
    自分の彼女は私も知っているある人に未だに憧れを抱いているんです。しかもその人、彼女が前に付き合っていた人なんですよね。あまり長く続かないうちに別れたらしいんですけど。

彼女は『憧れるのと本当に好きっていうのとは違う』と言ってるんです。『本当に好きなのはあなただから』と。

でもその人が私もよく知っている人だからでしょうか、彼女の口からその人の話題や、賞賛の言葉を聞くとどうしても苛立ってしまうんです。時に不安も覚える。

子どもっぽいんでしょうか?自分。
    なんか愚痴っぽくて申し訳ないです。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

違いますよ

ころすけ
     憧れと愛情は、似てはいるけど違うものだと私も思います。憧れは、手に入らないのが前提のもの。手が届かないと感じているからこそ味わえる感情なんです。手が届く憧れなんて、つまんないです。そうなるとただの「下心」(苦笑)。

バカみたいと思われるかもしれませんね。でも「人間的にこの人すごい!」と思う人にいちいち恋心感じてしまったら、心身持ちません。彼女の言うことは、信じていいかなと私は思います。
     ただ、むしろ相手の気持ちはお構いなしになんでもしゃべってしまう彼女のほうがちょっぴりお子ちゃまなんじゃないかなと思ってしまいました(大事な彼女なのに、ごめんね)。
     私だって、夫がほかの女性の事をいつもいつもほめまくってくれたりしたら、正直不安になったり寂しくなったりすると思います。トピ主さんが不快な事は、機会をみつけて伝えて、わかってもらったほうがいいんじゃないかなと思いますよ。
     彼女とずっと仲良くね。

嫌な気持ちは、皆同じです。

pon
    私にしてみれば、失礼な彼女さんです。

トビ主さんが切り替えて聞く必要はないです。別物に捉えれる人はいません。芸能人ではないですし、まして前の彼氏というのは気になります。彼女さんに、言ってみたらどうでしょう?「前の彼氏の話をすると、嫌な気持ちになる」と。それか、あなたの前に付き合ってた彼女の良い面を、話し込んだらどうでしょうか?

同じ思いをしないと気づかない人もいるので、言ってみるのも手です。素直に思いを伝えられる二人になれれば、いいですね。これが結構難しいんですよね。私も頑張ります。

そうですねぇ

もやし
    別ものと思いますね。彼女にとって、確かにあなたはあなたなのですよ。あなたは失いたくない大事な存在と思います。そして、恐らく、彼女とその元彼があまり長くつづかなかったという点に、実は、いまだにその元彼に対する彼女の思い入れが残っている原因があると思います。うまく成就しなかったことって、心に残りません?男性だって、結婚しても、初恋の女性のことは全くの別格の女性として、心に秘めてる人多いでしょう?それと一緒では。彼女の中に生きている元彼は、現実の元彼ではないと思います。彼女が賞賛するようなスンバラシイ男性ではないでしょう。相当に美化された彼です。心の中にあると、都合の良いように作り上げられちゃうって、あるじゃないですか。歪んだ元彼像ですよ。

ちがうんじゃないな、やっぱ

白熊大臣
    憧れてる人にずーっと
    憧れるのは無理がくるし、
    恋は憧れと同語かもしれません、

叶って嬉しいが…
    その後どうします?か?

疲れるのも若い時だけですよ。

違うとは思うけど。。。

マダにわ
    確かに、憧れと恋とは違うとは思うけど、トピ主さんの彼女の場合、お相手が昔つき合ったことのある人。。。つまりはその気になればつき合える人物だってところが、ネックですよねー。

私だって、夫が「マギー チャン、キレイ!」とうっとりしてる分には全く腹も立ちませんが、前の彼女のことを賞賛してるのを聞いたら。。。ムカッと来るかも。

少なくとも、心の中で思ってたとしても、今つき合ってるあなたの前では、そういう事を言わないのが礼儀ではないでしょうか。ちょっと配慮の足りない彼女ですね。少しくらい怒ってもいいかもよ?

失礼なこと。

ちゃちゃん。
    本気とは一線を画しているからこそ気軽に語れるのではないでしょうか。と、思いますが、でもまあ、付き合っている相手にそんなに頻繁に憧れの人の話をするのは、失礼ですよね。。。気にするあなたが子供っぽいのではなく、語る彼女が子供っぽいのでは?

あるいは、あなたに何か具体的に変わって欲しいところがあって、その憧れの人を引き合いに出して伝えようとしているという可能性はありませんか?

理由

はるる
     男女の関係でなくても、そういうことを言う人はいますよ。例えば、前の職場はすばらしかった、とか学生時代はよかった、今現在が嫌なわけじゃないけれど、ってね。

一見、彼らは今現在と過去を比べているように見えて実際は、今現在の自分の自己評価の低さにあがいているだけ、といえます。いや、誰だって低いほうが自然なのですが、それを受け止められないのだろうと思います。

そこで、「過去の自分は大丈夫だった」と思いたい。ところが現実には、その過去すらアヤシイわけです。やなことも、いろいろあったはず。しかし、それは受け止められない。どんどん自分のすがりたい過去だけ美化します。本当に必死に美化していくわけです。反論されたらキレたりする。今の自分が弱いのに過去のよかった(はずの)自分さえ弱いと認めることは恐ろしいのでしょう。

それで、彼らは聞かれてもいないのに、べらべら過去のよかった話をします。誰もあいてなく、ただ自分に言い聞かせる呪文のように。

いっぺん、ばしっと言ってあげるべきです。私もそういわれて、はっと気づいたクチでしたから...

子供っぽくないよ

emma
    お付き合いしてる人の口から,前付き合っていた人の話がでたら,誰だって多かれ少なかれ,嫌な気持ちになると思います.
    憧れだから~とか,そんなのは,あなたが怒らないと見込んで,彼女が甘えてるんでしょうね.
    ヨン様~って騒いでるのと違って,元彼だからねぇ...
    言いかえたら未練でしょ?
    あなたの我慢が限界になる前に,彼女にはっきり不快の旨を伝えた方がいいと思います.
    それでも,彼女が態度を改めないのであれば,
    結局,あなたの気持ちを考えていないということだと思うんだけど....
    彼女があなたの気持ちを分かってくれるといいね.

違うかもしれない

ミノ
    アイドルにドキドキするのと同じかもしれません。
    憧れる対象は結婚や恋愛の対象ではなく、遠くから見て楽しむ人です。
    私にとっては、生活を共有する相手じゃ、絶対にないです。
    そんな人が身近すぎる所にいたら、緊張して、自分が参ってしまいそう(笑)
    でも、トピ主さんの彼女の場合、付き合った経験がある人に憧れてる?そうですから、憧れる人と付き合う人の差はかなり近いのでしょうね。
    トピ主さんが心配するお気持ち分かるような気がします。
    トピ主さん自身も憧れる人が他にいるんですよね?
    お互い様かな?

憧れは元カレ・でも愛しているのは夫

ゆう
    です。
    元カレはすれ違う女の子が必ず振り返るくらい見た目は最高にカッコイイし、優しくて、おちゃめで・・・
    でもね、もし元カレが「旦那と別れて俺と結婚してくれ」と言っても絶対答えはNO。
    多分あなたの彼女もそんな感じなのでしょうね。
    でも彼女があなたの前でそれを口にするのはタブーだし、あなたが不快に思うのも尤もですから、その事はキチンと彼女に言いましょう。
    あっ、でも彼女のそんな気持ちまでは責めないであげて下さいね。
    芸能人に恋しているのと同じようなものなのですから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示