詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人が1年間無収入になります

レス15
    (トピ主1
    😣
    愛はあるのよ
    ひと
    30代前半専業主婦、30代後半の会社員の夫と、1歳の娘がいます。
    賃貸に住み、つつましく暮らせば貯金はできる程度、という生活をしています。

主人は来月から、1年間仕事を休みます。
    その間、無給です。

私は出産前に仕事を辞めています。再開したいとは思っていますが、保育園待機状態です。実家には頼れません。

主人が仕事を休む理由は、「作りたいものがあるから」です。

結婚前から、「どうしてもやりたい夢がある」と言っていました。お金を使う性質のものではありませんが、収入にはおそらくなりません。
    副業でできるような類のものではなく、一日8時間、1年間はつぎ込むつもりです。
    詳細は省きますが、いわゆる「同人作品」で、以前はその仕事を、会社に勤めてやっていました。今度はひとりでやってみたいというのです。

以前は私もそれを聞いて、「そうなんだ、がんばってね」と言っていました。その当時は付き合っていて、私に定収入がありました。
    しかし今は子供がいて、住まいも賃貸。私が仕事をすることもできない。

主人は、「今を逃したらずっとできない、このためにここ数年は苦手な会社勤めもがんばって、貯金もできてきた」と理解を求めています。

確かに、話を聞いていると会社で次のプロジェクトが始まると、あと10年は少なくともそんなまとまった休職はできなさそうです。
    貯金は、1500万円くらいあります。多分、無駄遣いをしなければ、1年後に半分くらいは残るのではないでしょうか?(家計簿はつけていないので、よくわかりません)

でも、私は不安です。お金に苦労して育ったせいか、かなりお金の使い方にはうるさい自覚もあります。

応援してあげたいけど、「以前OKしてくれたんだから応援してくれて当たり前」という主人の態度のせいもあり、そう思えません。

私は、どうやって気持ちを切り替えていったらいいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それでも

えんどまめ
    OKしたんですよね?
    じゃあもう腹をくくるしかないんじゃないんですか?
    今まで家計簿をつけてなかったのは痛いですが、
    概算ででも一年間どれほど使うか計算して、今後は家計簿をつけて。
    これはご主人にもみてもらったほうがいいでしょう。

腹がくくれないなら、もっと話し合うべきでしょう。
    ご主人にその余地があるのかわかりませんが。

とりあえず家計簿つければ?

🐤
    ぽっぽ
    旦那さんは、現在の会社を1年間休職して1年後には復職するという事ですか?
    それとも、会社を一度退職して1年後に再就職先を探すという事でしょうか?
    後者であれば、1年後に確実に仕事に就ける保障が無いからその貯金額では不安になるのも分かりますが、前者であれば旦那さんの強い夢を叶えてあげれば?と思いました。

それと、“かなりお金の使い方にはうるさい自覚もあります”の割には家計簿も付けてなくて、休職期間中に750万円も使うつもり? 本当にお金にうるさいの?
    どんな高級賃貸にお住まいかは知りませんが、子供が1歳の三人家族で月に60万円以上も生活費に当てるつもりなのは少々贅沢な気がしますが。

なんか、“夫のくだらない夢の為に今後の生活レベルが落ちるような事はゴメンだわ”が本心な気がします。

とにかく、旦那さん(男性)を説得したいのなら感情論では無く、理論的に数字などで表した方が説得させ易いと思います。
    数ヶ月でも良いのでキッチリ家計簿を付けて、それと共に将来掛かってくる子供の教育資金や老後資金等も算出して今後の資産計画作成しそれを元に不安感を訴えると効果的だと思います。

色々疑問に思うのですが

1歳児の母
    待機児童が…と言うことですが、ご主人は働かないのですよね。
    ご主人に1年間、家事育児をお願いして、トピ主様が働くことは出来ないんですか?

そしてご主人の雇用保険から、給付金等何も出ないのでしょうか。
    会社の方に、それを確かめましたか?

あと一つ。
    私も1歳児の母、東京の多摩東部住まいですが、1年間に500万あれば生活できますよ。
    私もちょこちょこ外食しますし、無駄遣いもしています。
    (その代わり、500万で貯金がしっかり出来るかは怪しいですが)
    なのでもう一度支出について見直す必要があるように感じられました。

無収入で心配になる気持ちは理解できますが、貯金がそれだけあるなら、全く不可能な事ではないですし、一度「いいよ」と言ったこと(で更に、「子どもが出来たらあきらめて等以前に言ってないこと」)ですから、反対するのは行き過ぎかなと思います。

私なら、無収入の不安な気持ちを伝えた上で、少しでも足しになるようパートでもいいから働きたい旨を伝えます。
    そしてその間は夫に家事育児をして貰いたい、とお願いして、その夢を応援します。

休職後の職場復帰は保証されているのですか?

😨
    ちょっと心配
    御主人は、会社で趣味を理由に1年間も休職が許されるお立場なのでしょうか?

計算できるでしょ

すみれ
    家計簿つけていなくても、「月収から貯金できてた」わけだから、その貯蓄分を引いた金額×12で年間必要な金額は出るのでは?

ご主人が何をつくりたいのかはわからないけど、私も創作することを仕事にしているので、その衝動は理解できます。
    できれば気持ちよく応援してあげてほしいです。

夢を追って退職したい、とかならオイオイ子どもいるんだよ?って思うけど、1年限定で、そのあとのプランもきちんとしてるんですよね?

私なら好きにさせてあげるけどな。

問題はその後

Cマイナー
    会社勤めしている男は、大抵仕事を1~2年辞めて好きな事をしたいという夢を持っているものです。
    ほとんどの人が、主に経済的理由で諦めているだけです。

以前OKしていたことと、とりあえず1年間は食べていける貯金があるということなら、認めざるを得ないでしょうね。

但し、絶対に確認すべきことは、どんな事情があっても1年きっかりで復職することを約束させることです。
    1年間休んで好きな事をしていると、会社に戻るのが嫌になるものです。

同時に会社が確実に復職を認めてくれるか確認しておくことです。ご主人の我がままで1年休職しても、
    会社として是非必要な人材として受け入れてくれるのか。

問題は1年後復職したとして、ご主人の仕事をするモチベーションは何になりますか?
    同期、後輩に追い越され、仕事にも情熱を感じられなくなったら辛いですね。

でも、こういう男性はサラリーマンには向かなくても、才能があれば大成する可能性があります。

奥様としては、万一のことを考えて、今から自活できる術を考えておくことでしょうか。

1年で750万円も使っちゃダメですよ

🐧
    P太郎
    全然お金の使い方にうるさくないです・・・

世間一般での平均年収が750万円もあるわけないので、ちゃんときりつめれば年150万でも200万でも生活できるはずですね。

1年くらい人生の寄り道があってもいいんじゃないかと思います。それでまた収入のありがたみを実感して復職後も人が変わった様に働くかもしれませんしね。

1500万円もの貯金は普通の人は持っていないので、そのくらいのモラトリアムも組み込みながら人生のいろいろな場面を経験するのは良いことだと思いますよ。
    だから、1年で750万円も使っちゃダメですよ。どんなに多くても400万円あれば暮らせます。

1500万円なんて瞬時に消える

めるびんまぬーふ
    ご主人が取り組むジャンルが何だかわかりませんが
    「作りたいもの」が原材料費コストがかかるものであれば
    1500万円なんてすぐに消えますよ。
    だって一生に一度は命がけで成し遂げたいことなら
    目先の出費に糸目はつけないと思います。

それに1年間休業といってもズルズルと未成功のまま時間だけ
    過ぎたらどうなるのでしょうか?
    はい、1年経ちました→はい、見切って生活のために仕事します・・とは
    ならないように感じます。

ご主人が1年後に必ず復職出来る保障も無いように思います。
    今は職場の人事も「戻るのを待ってますよ」とは言ってくれても
    この大不況で同じポジションで同じ報酬を望むのは甘いような・・・。

応援

💰
    小マリ
    応援してあげたいなら、子供を旦那さんに任せて、自分が働く。
    夫婦が二人家にいると、イライラしていいことはありませんよ。

あと、大人二人、幼児一人の家族が、慎ましく生活しても一年で750万も使うんですか?

不思議

しまうま
    お金に苦労して育っただの、結婚前から趣味の事は聞いていただの書いてあって、なぜ出産前に仕事を辞めてしまったのか不思議でなりません。

産休、育休を取得した場合、5,6年前の新聞記事でもらえる額に150万位の差がでると出ていました。
    私は2人産みましたが、2人とも産休、育休を取得し、休んでいる間、かなりの額をもらえました。復帰も保育園の入園は優先になるので入りやすかったし、友人はしばらく入れませんでしたが、その分育休を延ばしてもらえ、お金をもらえていました。
    ※1人目の時、私の勤めていた会社は育休実績がほとんどなく、なんとかお願いして取得させてもらえました。

ママが正社員で働くには保育園時代が一番働きやすいです。
    小学生はママ参加の平日行事も多く、役員もあったり、学級閉鎖などの制度もあり、宿題等あり、働き難い環境になります。
    私は上の子が小学生になったことを機にパートに切り替えました。

保育園云々言っていないでとにかく無認可でも預けて働きにでてはいかがですか?
    送り迎えや病気の時に見たり等は旦那さんでもできるんじゃないでしょうか?

すぐ動いてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示