詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォー男性、人生の目標設定について

レス36
    (トピ主1
    セロ
    話題
    はじめまして、セロと申します。
    人生の目標設定に少し悩んでいます。

私事を少し紹介します。
    家庭は妻に未就学の子供2人、慎ましくではありますが円満・平和に暮らしています。
    金銭面は、住宅ローンや教育費の悩みは尽きませんが、今の生活には困っていません。
    仕事は中間管理職、崇高な出世欲はありませんが、与えられた責務は全うしたいと思っています。
    個人的には毎日が充実し、とても幸せな日々を送っています。

この幸せな生活の継続がとても大切なことはわかっているのです。
    が、心に熱く燃えるものがないというか、これから何を目指せばいいのかがわからないのです。

妻や子供達のことを考えると、脱サラして事業を起こす冒険はできず(今の仕事が好きなので
    その点でも有り得ません)、趣味に没頭して家庭をお粗末にすることも気持ちが許さず。
    ましてや新たな恋を開拓するわけでもなく・・・。
    このまま野心を持たず、いい夫、いいお父さん、普通のサラリーマン、のみで人生過ごすのか。

同年代の方々含め、皆様の人生の目標をご参考までにお聞かせ願えないでしょうか。

周囲の目をあまり気にせず、その日その時を極端に楽しもうとするエロオヤジの気持ちが
    昨今少しわかってきたような気がするのが、私自身とても怖いです。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お子さんにどのような父親でありたいですか?

えり
    自分のなかの目標設定というのは、意外と難しいと思います。

お子さんに対して、どのような父親であるか、どういった父親像を記憶して欲しいか、そういう視点で自分の姿を模索することもあるかと思います。

父親としてこどもに残すもの、託すもの、そういったものは何もありませんか?

趣味を

🙂
    ササヨシ
    趣味をするのに必ず没頭しなければいけない?
    別に仕事だって家庭をないがしろにする位、打ち込んで良いって事も無いと思いますが?
    何事もバランスでしょう。

ただ主さんの書き方からすると、趣味どうこうは自己フォローで、主文は男として自分を燃え滾らせたいとしか見えてきません。
    こればかりは奥さんの受忍限度次第な所があるので、お勧めはしません。
    自己責任で行けると思った遊び方をしてください。

マラソンは?

めがねこ
    お金もあまりかからないし、ダイエットや健康にもいいし。

東京マラソンの中継で苦しく辛い中必死に走る人って、見ていて感動します。(私は涙もろいせいか)泣けてきます。
    走った本人も何か今までの自分と違ってくるのかもしれないですね。

だからマラソンって今ブームなのかもしれません。

まじめで結構

🐱
    なないろ
    要するに、現状に大きな不満があるわけでもなく、これといった人生の目標設定ができず、打ち込めるものがない日常の物足りなさを埋めるための婚外恋愛をできるパワーもないので、気軽なエロに傾きつつあります、という告白ですか?

奥様に対して狂おしいばかりの感情を抱けなくなってしまっているのは、大変お気の毒様と感じます。

人生の先が見えてきた既婚男性が、少なからず感じる感情なのかもしれませんね。

セロさんが特に他にやりたいことがないということは、大方、希望の叶った人生を歩いているということなんでしょうね。

男性はこのあたりで、良い意味でぎらぎらしている人とのべーっとしてしまう人に別れるのかもしれませんね。

夫も同世代ですが、キャリアを含めまだまだ現状に満足しきっているわけではないようで、人生に一段落ついたという印象はありません。まだまだ攻めたいようです。人生どう転ぶかわからないのが面白いので私は応援しています。

幸せの向こう側

モリ-X
    セロさんは幸せなんですよ。

家族みなさん健康で、マイホームも有り、打ち込める仕事も有る。
    震災、災害のあった今、それはとっても幸せな事ですよ。

私も、「明日は明日の風が吹く」なんて生きていた人が
    結構生活出来ていると、
    真面目にコツコツ生活を守って来たのがアホらしくなりますが、
    それでも、やっぱり家族が健康で安定した生活は、私の宝です。

最近思うのは、何の為に生きているのだろう・・と言うよりも、
    生き抜く事が大切なんだと思うのです。

目標もいいですが、人生の折り返し地点なので
    私達は、退職後に夫婦で行く旅行先ややりたい事など詳しく調べて
    やり残した事が無い様、あれこれ話して準備しています。
    そう考えると、あまり時間も無いんですよね。

ありがとうございます

セロ
    レスありがとうございます。

めがねこさんへ。非常に遅いですが、マラソン、やってます。
    苦しいですが、普段の仕事に比べればたいしたことないです(笑)。

私へのアドバイスありがとうございます。
    ただ、最初のトピックでも記載させて頂いた通り、皆様の人生目標をお聞かせ願えると幸いです。
    よろしくお願いします。

同じ悩みがあります

🎂
    妻1。。
    私も、同じようなことで悩んでいます。
    私は女性だと言うこと以外、本当に、自分のことのように感じました。

今、幸せなんだけど、次はどこを向いて進んでいいのか、わからない。。。ずっといろいろな目標に駆り立てられるように生きてきたので、余計とそう感じます。

でも、一方で、足元の小さな花とか、太陽の光とか、子供の笑顔とか、夫の手の暖かさとか、そういうものに感謝する余裕のある暮らしをありがたいと思います。

主様へのお答えにはなってませんが、お互い、ゆっくり歩いていきませんか?
    一歩 一歩 楽しみながら。。

再レスです

めがねこ
    私は人生の長期目標はありません。「今の生活で可能な範囲でやりたいことできることを悔いの無いようにやる」です。
    理由は去年友人(41歳)が奥様やお子さんを残して病気で突然亡くなったり、東日本大震災を経験し、当たり前の普通の生活が実は当たり前じゃない、何かの偶然であっさり壊れると本当に身に染みたからです。

トピ主さんはどちらにお住まいですか?
    東北以外でまだ被災地に来たことがないなら、ぜひ1度東北へボランティアに来てください。
    テレビで見るのと現実に体験するのは全然違います。
    お待ちしています。

旅行と車

トムヤムクン
    40代既婚男性です。

子供はいませんので、老後は妻と二人の生活になる予定です。

仕事に恵まれ、友人・知人に恵まれ、双方の親とも良好な関係。
    上を見ればキリがないですが、今でも特に不満はない人生を送っているつもりです。

今の目標は、リタイア後に妻とバイクで日本一周(妻も私も大型二輪持ち)と、世界中を好きなだけ船旅で遊ぶことですね。

とても世俗的な夢だとは思っていますが、今の一番の目標はそこですね。

その次には、実用性を全く無視した一生付き合えるスポーツカーを持つことですね。
    ハイテクなどいらない。
    本当に趣味だけの車とのガレージライフ。

憧れですね。

実現するためのお金を頑張って貯めるのと、世界旅行で困らないように英語以外の外国語も何ヶ国語か覚えないと。

やることいっぱいです。(笑)

ありがとうございます

セロ
    セロです。レスありがとうございます。

めがねこさんへ。
    住まいは愛知、出身は兵庫です。
    震災後、東北へは残念ながら行っておりません。メディアでは知り得ないご苦労をされていると
    思っています。
    私も16年前に地震の被害に逢いました。幹線道路やライフラインなど、ハードは元通りになって
    いくものの、被災者の心や経済活動の流出など、元には戻らない長い闘いがあったのを覚えております。
    汗でなく寄付でしか貢献できていない私はまだまだ、と言われても仕方ないですね。
    元に戻ると、私は長期の目標を持ちたいと思っています。なぜなら、長期目標が自分自身の努力の源泉
    となるからです。長期目標なく、日々精一杯努力できるめがねこさんが羨ましいです。
    (決して嫌味で言ってるのではないので、誤解されませんよう)

トムヤンクンさんへ。
    とても素敵な目標だと思います。大型ではありませんが、私も妻も二輪免許持ってます。
    夫婦でツーリング、最高ですよね!
    リタイヤ後、オーストラリアへの永住権を調べたことがありますが我が家は資産でNGです(笑)。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示