詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑さんの考え方について。

レス9
    (トピ主6
    すりごま
    ヘルス
    姑さんと主人の3人暮らしです。
    姑の事で主人との衝突も絶えません。
    主人は極端に口数が少なく感情が乏しい人間で、相手がどう思ってるかなどを考えるのが苦手。姑とは一切口を利きません。たまに話すと言えば、暴言。
    姑と主人は話す事があれば、メールで。主人が聞いてくれない時は、私から主人に言うように・・・みたいな感じです。
    最初は、橋渡し役的な事も家族の為ならと思ってきました。
    ただ、姑の言動がちょっとおかしい事に気付きました。自分の思い通りにならないとネチネチと文句を言い続ける。ハイハイと聞いているとエスカレートしていくので、「これからは親子の会話は私を通さずにお願いします」ときつく注意しました。でも、数日するとまた繰り返し。
    食事中の会話も、他人の噂話・愚痴・自分の自慢話を延々と繰り返す。
    認知症?と疑った事もあります。嫌だと意思表示しても数日経つと繰り返す。
    主人に相談すると、「だからアイツに何を言っても無駄なのに」との返答。
    主人は姑を無視出来てそれでいいかもしれませんが、私はそういう訳にはいきません。そもそも、そんな姑だったら同居を何故選んだのか?と、主人にも疑問を持つようになりました。
    限界が来る度に、何度も主人と話し合いましたが、離婚は嫌だの一点張りで、かと言って何かを改善策を打ちもしない。
    私はと言うと、主婦らしい事をさせて貰えず、何かしようとすれば、「私がするから!」と邪魔をされる。主人へのお弁当でさえ、「あれ詰めろこれ詰めろ」と指図する。それが嫌で、家事放棄中です。
    夫婦の部屋でさえ、休まりません。姑の婚礼箪笥が占領してますので。
    それを姑に引き取ってくれと頼んだところ、「私の大切な箪笥を捨ててくれるな!」と逆キレされました。そんなに大事なものを夫婦部屋に置いてるのも不思議です。ちなみに、姑は1階と別棟の建物を全て、物置化しています。
    (続く)

ランキング

レス

視点を変えて見る

🐱
    ウオッチャー
    お姑さんとの生活は、気詰まりなことが多いことと存じます。
    現状を分析すれば、日々の活動が内向きなのだと思います。

その結果、話題が少なく面白味に欠ける日常なのでしょうか。
    トピ主さん! 少し想像性を働かせて見ましょう。

お姑さんは、外部との交流が少なくなっているのでは?
    の為に、トピ主さんに絡んでくることが多くなるのでしょう。

ここは、お姑さんに「外に出る機会」を考えて上げませんか。
    働く、地域活動、趣味、映画、観劇、コンサート等
    トピ主さんが外に出ることも有りだと思います。

昔から、動くことに不自由のない女性が二人家の中に居ては、
    トラブルが絶えないと言われています。
    接点を少なくする方法を考え出さなければ、何れ同居の破綻
    に至るのではありませんか。

忘れていました。
    歳を取ると新しいことに興味を失い、過去に生きる人が多く
    なります。これが歳を取ることだとも思います。
    未来は無理としても、現代に生きることを追及する姿勢を忘
    れないようにして、頭脳を活性化することを提案します。

仕切られて辛いですね。

rain
    家の中でおばあさんに仕切られるってストレスですね。お弁当を詰めるのに手伝いなんていりません。じれったそうに傍に立たれるだけでも苛々します。二人で作業したほうが早いって心底思ってるんでしょうかね。私としてはこれは私がこう、行いたいな、という思いをそっちのけの、姑さんの先走りしすぎてるような、私にまかせて!といった張り切ってる姿に恐怖さえ覚えます。

何度言っても分からないとは話が通じづらいお姑さんのようですね…。
    それでは姑さんと口も聞きたくなってくるのが人ってものですよね。このまま同居を続けてたら大きなストレスになり体に異変をきたすのでは?心配になりました。
    同居から別居へ変更できないでしょうか?
    トピ主様が余計な事に頭を悩ます事がなく健全な家庭が築けますように。

姑さんの考え方について2

すりごま
    文章が纏まってない上に長々とすいません。次で最後です。
    そんな生活に嫌気が差して、主人に抗議を続けるも理解してもらえず。
    どうしてもわかってもらう為、3人で話し合いの場を設けたのですが・・・。
    私が主人に「あなたがまず会話をしない事には始まらない」と告げると、横から割って入ってきて、「そうだそうだ」と主人をここぞとばかり責める姑。傍から見れば、2対1で主人を責めてるようにしか思えません。私が姑を遮るのは簡単なのですが、主人の口から姑さんに言って欲しかったので、黙ってました。
    その後、主人のターンになり、姑に自分の想いを吐いていったのですが、「私はそんな事言ってない」「そんなの覚えてない」の繰り返し。挙句の果てには、話の途中で「倉庫の冷蔵庫が壊れた」とか、頓珍漢な事を言う始末。
    話し合いは無意味に終わり、何事も無かったように振舞う姑が気持ち悪くて・・・。弁当は作りますと言ってるのに、先に作られたり。認知症の初期症状も疑ったのですが、主人曰く昔からとの事。
    意図的なのか病気なのか。どう接すればいいのか・・・本気で悩んでます。
    経験者からの意見をどうかお願いします。

ウォッチャー様へ

すりごま
    アドバイスありがとうございます。
    遅い結婚だった為、ある程度の覚悟はそれなりにあったつもりでした。
    ただ、甘く捉えておりました。

正直、同居破綻を望んでおります。
    同居円満の秘訣は、距離を保つ事だと思っているのですが、姑にはその距離感が全くないのです。親切という名の強烈なお節介と言うのでしょうか。
    それ以上に、姑の本性が怖いのです。人を潰して自分の評価を上げるタイプだと気付きました。

姑は外交的ですが、友達らしい友達がいない感じがします。
    いつも誰かと出掛けたりしますが、急に疎遠になったり、また復活したり。
    いきなり悪口が増えるので、それで判断してます。

家に嫁2人は揉める元に関しては、基本主導権は姑に渡してあります。
    最初は姑がしない事で気付いた事を、細々とやっていたのですが、指図が多くなり、やんわり断っても治らないので、丸投げ状態。
    姑が外出時だけが、主婦らしい事が出来る時間です。
    指図ですが、こうしなさいと言うよりは、私がするわよ的なのが圧倒的に多いですね。

一見、親切そうに見えますが、ただ自分の思い通りにならないと気が済まない性質だと思うのです・・・。

rain様へ

すりごま
    レスありがとうございます。

上手く使えばいいと周りは言いますが、限度が超えてますよね・・・。
    一度、義弟の子の運動会があり、前に市販のバラ寿司を出した義弟夫婦が気に入らなかったのか、次の年は「私が作りに行く!」と張り切っておりました。義弟嫁に確認したら、「そんな事は頼んでない」との事で、子のお守りを押し付けて、弁当作りを死守したらしいのですが・・・。
    親と子のコミュニケーションですら、邪魔しようとする姑に呆れたものです。
    その後帰ってきたら、「私に作らせなかった!」と愚痴のオンパレード。
    義弟夫婦には恨みないのですが、今は関係がギクシャクしております。
    多分、私のいない所で私の至らない部分(鬼嫁的)を同じように言ってると思われます。
    子育てが大変だと思い、姑の愚痴は控える為に極力の連絡は避けていたのですが、どんな気遣いをしても、姑がいる限りは無駄ですね・・・。
    後は、私さえいなければ・・・と最近よく思います。
    一方的な話では真実は見えてきませんが、姑があのような性格なので、第3者に入ってもらっても、埒あかないのが現状です。
    別居したいです。それが主人だけでも伝われば・・・。

気持ち悪い程優しい姑。

すりごま
    話し合いの後、タイトル通りです。
    結婚する前の姑でもあります。本当に外面だけは良いので・・・。
    直接的に喧嘩を売ってくれる鬼姑なら、私も手は打ちやすかったのですが、悪気のない間接的なものだけに、ストレスも倍以上です。

食事中に、またご近所噂を喜んでしてたので、無視。(視界にも入れない)

話してる内容だけでも頭が痛いのに、テーブルマナーも悲惨。
    食べ物を口に入れたまま喋る(口から米粒が飛ぶ)。
    茶碗にご飯粒たくさん残す。食事中にゲップ。お箸で人を指す。

一緒にいるだけで、ご飯が不味くなります・・・。
    この前、テーブルマナーの講習会を行ってきたそうですが、
    「味付けが薄い、話ばっかでさっさと食べさせろ」的な事を一緒に参加した友達と話してたそうです。(類は友を呼ぶ)

その割には、テレビ見てると「この人の食べ方は汚いから嫌いやっ!」とか。
    本気で頭が痛くなり、姑と過ごす時間は最低限に減らしてます。
    ただ、自分が母親になった時、この環境だけ嫌だ。改善されないなら、逃げたい。

主人には、「また繰り返すつもりなの?」と、私は言うのですが・・・
    この言葉の意味を全く理解出来ない模様。(続く)

うちの姑と似てます。

ポンポン
    始めまして、結婚11年、二児の母です。
    うちの姑と似ています。結婚当初は、何をするにも(洗濯物の干し方、風呂の洗い方…etc)横で腕組みして見られ、全てダメだしされ「〇〇家流」と言われてました。私達二人の会話も、どこかで聞いていて、割って入ってきたりしました。書ききれないほど色々あり、
    夫に離婚を迫れば、泣かれ→我慢
    子供が産まれ、さらにひどくなり、別居を夫に相談→今は無理→我慢
    姑のふざけた行動にキレて本人に言う→反省なし→我慢→私が精神科通い
    こうならないように、早く別居をオススメします。

ポンポン様へ

すりごま
    レスありがとうございます。
    嫁を躾けるという名の、嫁イビリですよね・・・。
    ポンポン様の精神状況と似ています。
    何でもするわよと言われ、自分の存在意義がわからず、何でここにいるのか?と思ってしまう。
    一見楽そうですが、精神的にもダメージ食らってます。
    肉体疲労でも姑抜きの方が、精神上どんなにマシか・・・。
    主人に危機感が伝わってないところとか、痛い程わかる。泣ける。
    どうして一番理解してほしい人に伝わらないんだろう。
    言葉に出しても伝わらないって、それ程悲しい事はない。
    ポンポン様とお子様が穏やかに過ごせますように。
    絶対に姑に負けないで!!

義弟嫁の苦悩

すりごま
    「優れた部分は姑の血筋。劣ってる部分は嫁の血筋。」
    産んだ母親にとって、自分の血筋を蔑ろにされる程辛いものはないと思います。
    私が言われた時は、「姑血筋に似なくて良かったです!」と言い返すつもりでいます。
    義弟嫁も、被害者ですよね・・・。

子ども達の前で、姑を攻撃する訳にはいきませんが、血管がプチプチと音を立てる出来事。

「近所の人にも言われたんだけど、△△ちゃん(甥)は○○(主人)にソックリよね~」の一言。コイツはアホなのか?近所もアホ揃いか?と思ってしまった。

義弟夫婦の顔を思わず見たが、上手にスルーしている・・・。
    主人の顔を見たけど、同じくスルー。
    スルー出来る事なの?舅に似てるじゃなくて、私の主人ですよ!?
    一歩間違えたら、大喧嘩勃発してますよ!

その夜、主人を締め上げたのは言う間でもありませんでした。
    「アンタと私の子が、義弟ソックリだね~って言われて、どう思うんだ!!」
    主人は、やはり理解がイマイチ足りない模様。感情が乏しいので仕方ないのか。

でも、義弟夫婦の気持ちを想うと、この姑発言は許せない。
    無神経過ぎます。近所連中にも頭が痛くなる出来事でした。