詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の弟が結婚せず実家にいつまでも

レス28
    (トピ主0
    😨
    ピンクレディー
    話題
    結婚4年目の都内に住む者です。義理の弟に関してです。

主人は、年上で生まれも育ちも東京です。義理の弟も年上です。
    結婚前に同棲期間があり二人でマンションに住み、今は、実家近くのマンションに住んでいます。

実家には義母と義理の弟が住んでいます。

義理の弟は、義父が亡くなるまで仕事をしていませんでした。(病気だと言っていますが、よく知りません)義父が亡くなり、やっと仕事をするようになりました。過去に借金があり、債務整理をせざる得なくなったと聞いています。だらしないです。あまりかかわりたくありません。
    そして、これからの結婚の可能性は低いです。

最近、賃貸のマンションに住むことに疑問を持つようになりました。
    最初は、楽しんで暮らしていたのですが、家賃を払っていくのがもったいなく思えてきました。
    以前、夫婦で義理の弟に家の話をしたら、まともに相手をしたら頭に来るような会話をする人だったので以来話をしていません。

主人は長男なので、いずれは実家に暮らすつもりだと思うのですが、義理の弟がいる限り住むことはないと思います。

この場合、長男だから次男は家を出ていくという考えはおかしいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「長男だから」と言うのは

イチノ
    違和感がありますね。

ただ、将来義母さまの介護が必要になったり、経済的に
    行き詰まったりした場合には、トピ文から見る限り、
    義弟さんでは対応出来なさそうですよね。

そうなった場合、あるいはそれを見越しての提案なら
    アリではないでしょうか。

乗っ取りですか?

🐤
    ふうりん
    果たして夫さんは母と暮らす実の弟を追い出してまで実家にこだわっていますか?

ただで手に入る家が欲しいのは主さんですよね?

しかも、まだ義母さんも健在でしょ?
    親子で平和に暮らしているなら、外野である主さんに「弟を追い出す」権利はありませんよ。

恐ろしい世の中になりましたね。

長男だから家を継ぐって、そういうときだけ長男を嵩にきてあたかも正当な理由のように言うなんて「強欲な嫁」としか思えません。

どのような意見が山済みされるか楽しみなトピックです。

そんなことして、弟に関わり持ちたいの?

😠
    オヤジ♂
     よっぽど、財産が欲しいのですかね。そんな家義弟にくれてやって、関わり持たないほうが良いと思うのですが。義弟を追い出して、姑の介護するのが希望なのでしょうか。

自分勝手ですね

kiki
    家賃がもったいないなら、その分をローンにまわして家を購入すればいいのではないですか?

それか、どうしてもご主人の実家に住みたいなら義弟さんも一緒にむしかありません。

自分たちの都合で出てけなんて、あなたに言う権利はないと思いますが。

おかしいです

賃貸住まい
    お義母さんが望むならともかく、長男の嫁が次男を追い出して義実家にタダで住まわせろというのは、おかしいです。

そうやって義実家に入ったとして、お義母さんは貴方に気を遣う日々になるでしょう。
    それよりは、多少できが悪くても実の息子との二人暮らしの方が気楽な筈。
    もし次男を追い出したところで、下手をすると次男の生活費までお義母さんの負担になりかねませんし、そうでなくても結婚していない以上は何かとお義母さんを頼ってくることになりますから、肩の荷が下りることはないですしね。

長男だからとおっしゃいますが、もしお義母さんが亡くなったら、長男も次男もなく、子供全員で平等に遺産を分けることになりますよ。
    家を丸ごとご主人のものにするには、けっこうな金額を次男に払ってあげなければならないでしょう。それができますか?

おかしいでしょう

悠里
    今は相続は平等です。長男だからって家を相続して当たり前どはありません。自分達の経済的負担を楽にするために弟に出ていけは厚かましいなと思います。そうした場合、ご両親の介護はお二人に全部かかってくる覚悟はありますか?相続しますで追い出しておいて介護は分担では筋が通りませんよ。

はい。おかしいデス

ひまわり
    家制度も数十年前になくなり、親の遺産相続は、兄弟全員に平等の権利があります。
    その上でどのような配分にするかは、お義母様や兄弟で相談し決めるべきことです。
    長男だけが家を継ぐ、相続するなんて法律はありません。
    もちろん親の介護、扶養についても兄弟平等に負担義務があります。

長男だから、と言うより

🐱
    緑子
    家を継ぐ人なんですよね?旦那様は。私はいつまでも親離れ子離れできない義兄弟達と義両親に悩まされたので、主様の気持ちは何となくわかるつもり。昔で言う当主なわけですから、やはり旦那様が優先になると思います。義母はどうなのでしょう、ほぼパラサイトの義弟が心配でならない感じですか?このままナァナァで過ごすのはやはり不適切、旦那様に働きかけてもらうしかないでしょうね。あなたが先頭に立てば「不憫な次男を追い出す鬼嫁」にされちゃう可能性大。いきなり「実家を出ろ」ではなく、最初は今後の家族のあり方をキチンと考えよう…と持ちかけるのが良いかと。手強いかと思いますが、応援してますよ。

時流に合っていないと思います。

月剃り仮面
    長男だからその家(財産)を継ぎ、次男だから家を出ていく。
    ↓イコール
    長男だから義理親の面倒・介護・先祖の供養と親戚付き合いをし、次男だからしなくてもよい。
    という考えですか?
    その昔の考え方だと、独身の身内の面倒も見るのが当たり前ではありませんでしたっけ?

今現在義理宅は母子で上手くやっているのでしょう?
    無理に同居話を持ち掛けたら義弟も、ということになりませんか?
    義母が義弟の味方につきそうな感じがしますが。
    二人で問題なく過ごしているなら、お互いが面倒を見合ってくれていると、感謝して任しておけばよいではないでしょうか。
    トピ主家が義母と同居して、介護して、最期まで看取っても、相続の時は揉めそうですね。
    長男であるご主人と、次男である義弟の権利は同じです。
    義弟が権利を主張するのか、トピ主が、かは分かりませんが。

住居費がもったいないなら、家を建てられてもよろしいでは?
    後に賃貸にも出せますし、また、義理宅は相続税の支払いで、売却することになるかもしれないですから。

なんで自分の思いだけ?

ここ
    あなたの夫や義母の考えは?
    家賃がもったいなくて、義母の家が欲しい?

そんな事情を分かって結婚したんでしょうに。
    結婚を焦ってた?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示