詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痩せてるね

レス23
    (トピ主1
    かうらら
    話題
    こんにちは。
    ただの愚痴かもしれませんが。。。

私は、身長160cmで50Kgです。顔が小さく、首が長いので、首回りが開いている服を着てると痩せて見えるようです。

家族も皆似たような体形ですし、週4日はスポーツをして、食生活もほとんど自炊で、毎日3食しっかり食べる健康的な生活を送っています。

よく言われることなのですが、「痩せてるね」です。たまに、すっごく痛々しいものを見ながら言うように「なんか痩せたんじゃない?」とか言われます。(いやもともとこんなんですけど。。。)

もういい加減嫌気がさしてきました。

なぜ、太った人には「太ってるね」とか、「なんか、太ったんじゃない?」とか言うのははばかられるのに、痩せてる人には平気で「痩せてるね。」とか言うんでしょう?

たまに、年配の男性とかには、「なんか今は痩せてるのが、流行ってるらしいけど、僕はぽっちゃり好みだけどね」とか。。。(知らねーよ!)

あんまり言われると、「なんだか私、病的に見えるのかな?」とか考え始めてしまいます。幸い、私はあまり気にする方ではないので、普通に食べて飲んでしてますが、気にする方は、こういう人の言葉をきっかけに、食に対して脅迫観念みたいなものを抱いてしまう人もいるんじゃないかなー?と感じました。

世の、特に男性!!人の体形を簡単にどうこう言わないでください。
    家系的に、元々痩せてる人、太ってる人いますから!

ランキング

レス

10件ずつ表示

オーラ?

riko
    私はトピ主さんより背の高い166cm/50kgですがそんな気になるようなことって言われた記憶がないような。
    私の場合は派手な顔立ちに加えて手足が長いので「羨ましい!」とプラスの言葉が加わるのでそれもあるかもしれません。
    同じ痩せていても骨格や顔立ちなどの雰囲気で相手の受け止め方も違うんじゃないでしょうか。
    マイナスに取られることが多いなら姿勢が悪いとか自分では気づかない何かがあるのかもしれませんよ。
    (顔が小さくて首が長いなんて普通はメリットなのでオーラとか?)

実は以前はもっと体重が少なかったですが(46kg)それでも嫌な思いをさせられたことはありませんね。
    ただちょっと体調の悪い時にボーっとしていたらかなり心配されたことがあります。
    (そこまで具合が悪かったわけではないのですが)
    おそらく覇気のないふぬけた様子が他人にはさぞ貧相に見えたのでしょう…
    トピ主さんも少し自分を振り返ってみてはどうでしょうか。

ふうん

はな

トピ主さんだって、太るのは嫌でしょう?
    痩せ体型を維持したいから、週4日も運動して、食事にも気をつけているのでは?

見る目が厳しいのは男性じゃなくて、女性同士です。
    ご存知ないのですか?

正直

🙂
    ササヨシ
    簡単に言っている人ばかりではない。
    主さんが言うように病的な理由でそうなっている人も居るんです。

逆に考えれば、主さんの様な人が、「人を心配してるとしても口に出さないで」と言った陰で、本当は誰かが気づいて止めたり、止めさせなきゃいけない人がそのまま進行した場合、癌の発見遅れや拒食、過食の進行によるリタイアなど、大事に発展する可能性は無いとは言えませんよね。

まあ、これは主さんの意見に対して、極論で対立させた一例ですが、そういう可能性もあると言う事、心配で声がけしている人も世の中には居ることも知ってください。

んと

もも
    >「なんだか私、病的に見えるのかな?」とか考え始めてしまいます。

おそらく、そういうことなんでしょう。

だって、

>すっごく痛々しいものを見ながら言うように
    >「なんか痩せたんじゃない?」とか言われます。

「痛々しい物を見ながらいうように」言われてるんでしょ?
    褒めるようにではなく。

>なぜ、太った人には「太ってるね」とか、
    >「なんか、太ったんじゃない?」とか言うのははばかられるのに、
    >痩せてる人には平気で「痩せてるね。」とか言うんでしょう?

本人は毎日見ているのであまり気づかないかもしれないけど
    痩せてきていることを心配してくれてるんじゃありませんか。
    「病気っぽいのに、本人は気づいてないかも」と思うから。

太る方は、慢性的な病気のもとにはなったとしても、急性の
    病気でいきなり太るというのが少ないのに対し、癌も含め
    様々な病気で激やせしますから。

繰り返しますが、「痛々しいものを見ながら言うように」
    言われるということなら、プラスの意味ではなくあくまでも
    あなたの体調を心配して発せられている気遣いの言葉と
    思われます。

わかります。

ありえ
    私は昔、160センチで38~42キロでした。
    目が大きく、顔が小さいいせいか、ギョロリとしていて、腕が人よりも長くて、多分痩せているというより、軽い拒食症に見えたのかもしれません。

その時、友人とかは
    「大丈夫?痩せすぎじゃない?」
    とか
    「痩せているからいいよね。」
    とやたら痩せ、痩せを連発して。

その後、精神的な病気になり、薬のせいで現在57キロ。
    太ってからは、逆に体形の事は一切言われなくなりました。

とぴ主さん同様、痩せているときは、体形の事をいうくせに、太った途端に逆に言わなくなるのもなんなんだろうなと。
    太った現在唯一体形の事を言うのは身内だけです。

本当、人の体形の事なんて言わないでほしいです。
    私は、痩せているときに言われた事も、すごく気にしていました。
    痩せている人は人で、結構気にしているものなんですよね。

よくわかります

🐱
    ちーこ
    ただ、私は主さんとは逆で「太っている」んですけどね(笑)

友人は「痩せているね」と言われて「貧弱」と言われているようで、あまり嬉しくない、と言っていました。
    言った人は褒め言葉?のつもりなのかも知れませんけれど。

だいたい、人の体型をごちゃごちゃ言うのはどんな体型でも失礼ですよね。
    他人から見て羨ましい体型でも、本人にはコンプレックスに感じていることもあるのだから。

私も散々「デブ」とか言われましたが(老若男女ほぼ全域で)、そういうこと言う人って、そんなスタイル良くもないのによく人の事いえるなーって思います。

デブは見下しても良いと思っているんでしょうけど。

体型だけでなく顔でも、よく大したこともない人ほど相手を見下していて気分が悪いです。
    明らかにすごいイケメンや美人から言われるなら納得しますが(笑)、人の顔笑えるのか?って顔面レベルの人(特に若いチャラチャラした男)が多い。

私は周りにいっぱい言われてきた中で、ほんとにイケメンや美人という部類の人から(少なくとも私の前で)、顔や体型の事を言われたことがないです。

わかります!!!!

なっち
    私も、小さい頃からずっと痩せてるので、しょっちゅう痩せてるといわれます。
    それも、夏が来て半袖になると「うわ・・・痩せたんじゃない??」と、かなり病的な目で見られます。
    でも、結構食べる方だし、病的な痩せ方ではないです。
    そこで、「そう~??変わらないけどー。毎年言ってくれるけど、その通り痩せてたら今頃死んでるわ」と言うことにしてます。
    結構効くみたいで、あんまり言われなくなりました(笑)
    初対面の人には「結構食べるんですけど、太れなくってぇ~」と嫌みっぽく言うことにしてます。
    痩せてると言われることは嫌じゃないと思っているのか、長年ずっと気にしてるのに、平気で言ってくることがイラッとしますよね。
    幸い、小枝みたいな細い子が好きという夫と結婚し、私のストレスはいくぶんか緩和されてます。

客観的な他人の見方

リボン豚
    それはしょうがない事だと思うけど。痩せてる太ってるってつい出る人って多いですよね。

けどそれは客観的な他人の見方なので私は客観視してます
    私としてはがんばって太ったので、太ったねと言われると褒め言葉です

現在身長158で体重は55です

主さんの160の50なら痩せてる範囲の数字じゃないですが痩せてるって言われるのは体系もあるのでしょうが

?

meiko
    160センチで50キロって普通体形ですよね?
    それなのに痩せてるって言われるから怒ってるんですか?

私は160センチで47キロ前後ですが、あまり痩せてるとはいわれないな。
    友人もそれくらいですが、誰も痛々しい?顔で痩せてるなんていわれてません。
    さすがに160センチで43キロくらいの友人はいつも痩せてると言われていますが。
    それに痩せてるねて言われたら素直にお礼いいますよ。

私は気にしないほうと書かれていますが、気にするからトピ立てたんですよね?
    では、皆なにげなく言ってることだと思うので、気にしないほうが良いと思いますよ。

そうですね~

KS
    「太っているね」は傷つくけど「痩せているね」は特に傷つかないと思っている又は褒め言葉と思っているからではないでしょうか。
    我が姉が160cm42kgだから160cm50kgはちょうど良いぐらいだと思うけどね。

食べた分だけ太ってしまう私にとっては食べても太らない体質の人は羨ましい(特に姉は身内だから尚更(笑))けど、痩せていることを気にして悩んでいる人も多いことを世間一般は知らない(認知度が低い)のではないでしょうか。
    特に男性は「痩せているね」を褒め言葉と勘違いしていると思います。

同感!

エリー
     ほんと、失礼ですよねー。私もやせているのでお気持ちわかります。
     チュニックとヒップハングが流行ってもはや定番となった感がありますが、あれ、やせているとカパカパして似合わないし(泣)。ぽっちゃりさんでしかも豊乳の方が着ていると「ま、負けた・・・・」と思っちゃいます。
     若い男性ほどセクハラなどの教育が行き届いていて、女性に「デブ!」とか言いませんし、世のファッションは味方してくれてるし、今は丸い女性に優しい世の中ですね。
     体質はどうしようもないので、このまま自分なりのベスト体重で元気に生きていきましょうね♪

わかりますっ

🐤
    はな
    私もそうです!自分が投稿したかのような文で思わずレスを。笑

私は運動はそれほどするわけではないんですが
    体質的に食べても太らないし代謝もいいしかなり痩せてます。
    特に顔にお肉がつかなくて光の加減でこけて見えることもあり、それが
    すっごくコンプレックス。
    綺麗に太る方法とか色々探して試したんですがあまり効果なし。
    どか食いすると胃が荒れる。
    よく知らない人から「痩せてるね~」は日常茶飯事、
    「もっと食べたら?」←あなたより食べてますが。
    「もっと太ったら?」←余計なお世話です。
    と、心の中でつっこんでます。

>たまに、年配の男性とかには、「なんか今は痩せてるのが、流行ってるらしいけど、僕はぽっちゃり好みだけどね」とか。

これもめっちゃわかります!お前の好みに合わせて生きてるわけじゃねーよ!って感じですよね。

こういう悩みって反感持つ人もいるし(特に女性)声を大にして言いにくいですよね。
    ま、私は周りには痩せてるのがコンプレックスなんだよ~って言ってますが。
    家族・友人・彼氏はわかってくれてるし、今のままの私が一番素敵だと言ってくれてるので
    そういう人を大切にしていきましょう

たぶん、お世辞のつもり

真田一族
    その人たちは「痩せてるね。」は誉め言葉と信じているのです。
    「そうでもないですよ。」と答えればいいのでは。
    160cm50kgなら「そうでもない」もんね。
    ちょうどよいのでは?

私は158cm43kgです。
    若い頃は痩せていると言われなかったけど、
    40歳近くになると周囲(子どもの同級生の母親)が、
    そこそこふっくらしているので、
    痩せていると言われます。
    たぶん、胸がドーンと下がって、大きさも萎み、
    鎖骨がういていて、寂し~い感じになったからかな?と思います。

トピ主さん、バストをグーンと寄せて上げたら、
    「痩せている」と言われなくなるかもしれませんよ!

同感です。

madame
    周囲にデリカシーの無い人が多いと嫌になりますね。
    そんなことをずけずけ言ってくる人達って、トピ主さんのプライベートな部分に言及することで「俺達親しいから許されるよね」的なメッセージを送っているのかも。
    親しい仲にも礼儀あり、なんですけどね~。

外見を本人に面と向かって云々するのは失礼だという事、常識だと思います。いい加減大人になったら学習していただきたいですね。

今度から「そういえば私も、○○さん太った(痩せた)な~、って思ってたんですよ!」と、お返しに騒いで差し上げれば?

本当ですよね・・

やせこ
    私は中年女性ですが、痩せています。子どものころからです。
    体質もあるし、もともと胃腸が弱いんです。子どもを産んでも太りませんでした。

なるべくふっくら見えるような服装を考えているんですけれど・・やはり夏場は薄着になるので、痩せているのは隠せません。

毎年人間ドッグもしていて、病気があるわけではないですが、そんなに丈夫でもないので、もりもり食べることもできず(涙)本当に太りたいです。
    あまり考えると、人に会うのが億劫になります(また痩せた?と言われるから)。
    立て続けに言われると、気が滅入ります。
    もちろん仲がいい友達は、「元気~?」とか「元気だった?」など、体型に触れず健康を気遣ってくれます。(ありがたいです!)

このトピックを読んで、トピ主さんに励まされた気分です。ありがとうございます。周囲の言葉に振り回されず、健康的な生活をこころがけていきたいです。

私も言われます。

お疲れサマンサ
    言ってくる人は、女性ですけどね。
    そして、一時えらく言われたので、自分が心配になりましたよ(苦笑)

いつもは「髪上げてるからですかね?」とか、そんな事を普通に聞き返してたんですが、集中した時は流石に「え?『痩せて』ます?『やつれて』ます?」と聞きました。
    それ以降は、気にしてるのを分かってもらえたのか、言われなくなりましたけどね(笑)

脂肪より筋肉の方が重いと言われているので、鍛えて締まった体を目指そうかと考えている私です。

そっか

🐤
    かうらら
    大抵そういうこと言うのは年配男性です。

私はよく、姿勢が良いね、歩き方がきれい等、得してる体質だね。とは言われますが、痩せてるね。とかいわれるとっムっときます。

私もありえさん同様、目が大きくぎょろっとしており、顔が小さく、手が長いです。

ちーこさんの言う正に
    >>>友人は「痩せているね」と言われて「貧弱」と言われているようで、あまり嬉しくない、と言っていました。
    言った人は褒め言葉?のつもりなのかも知れませんけれど。

他人から見て羨ましい体型でも、本人にはコンプレックスに感じていることもあるのだから。<<<

です。

他人はほめ言葉として、言ってるかもしれないことが、あまり嬉しくないときがあるということです。

でも、みんながみんな褒めてくれるわけじゃありませんからね。(別に期待してるわけじゃありません(笑))

体質が得してるっていうことだけでも良しとして、体形についてのめんどくさいコメントはこれからも甘んじて受けとめることにします。。。

ただ痩せてる人だって、気にしてるんだよってこと。

一度、健康診断を

🐴
    痩せの大食い
    160cmで50kgあって「痩せてる」んですか?

決して痩せてないと思いますが。ごく普通でしょ?

いくら小顔で首が長くても、痩せてるとまでは言えないなー。

しかし痩せていると言われるんですよね。病気じゃないですか?

えっと・・・

だらりんこ
    身長170センチの間違いなのかな?
    160センチで50キロって、ぽっちゃりかと思いますけど。

もし間違いでないなら、大丈夫、痩せてません。
    健康的に見えてるはずですよ。

あそー。

おおしけ
    けどある程度の年齢で結婚してない人には、まだ結婚しないの??で、結婚してれば子供は?

とかで

それと同じじゃないですかね。

これでよく失礼なって怒ってる人いるけど、人の流れ言葉を真に受けててもね。
    あそー。って言えるほどの余裕も必要なのじゃ

特に年齢高くなるにつれて年寄りになればなるほど容赦ないですよ。

痛々しくて心配なんですよ。

カフス
    >すっごく痛々しいものを見ながら言うように「なんか痩せたんじゃない?」とか言われます

心配なんでしょう。

私も「痩せてるね」はよく言われますが、
    痛々しい感じで「そんなに痩せて大丈夫?」
    といわれた時は157cm.42kgの時でさすがに自分でも心配でした。

しっかり食べてたのですが、育休復帰後で体力がついて行かずにどんどん痩せました。
    周りにはかなり心配かけたと思います。
    おかげ様で、もっと睡眠をとるようになど、食事以外もいろいろ気をつけました。

痩せた友人にもいいますよ。
    「痩せたんじゃない?無理しないで仕事のペースをおとしたら?」
    などなど。

トピ主さんも心配されてるのでしょう。

「太ってきたね」を言わないのは、働きすぎなど無理をして太りませんし、
    病気だとしても、生活習慣病か、
    どうしようもない薬の副作用でしょう。

薬の副作用は医師の指示でそれを服用しないと病気を抑えられないのですから、太ったことを心配されても苦痛なだけだと思います。

生活習慣病は本人納得の物がほとんどです。

ですから、「太ってきたね(無理をしないでね)」なんて言う人はいないでしょう。

心配そうな時は

🙂
    おうちゃん
    顔色が良くなかったとか、お疲れだったとかではないですか?
    私は149センチで38~40キロをうろうろしてますが、コンディションがいい時は、痩せてるとは言われないです。
    顔色悪かったり目の下にクマとかある時は大丈夫?って言われますが。
    主様もそれかも?

病的に見えてると思うけど

さんしょく
    友達の母親でギスギスに痩せて病的な人います。
    その人は顔立ちは美人っぽいんだけど、頬がこけてて目も引っこんでて
    顔つきが普段イライラしてそうで、会話中だけ笑顔だけど、
    ちょっとした事でムッと凄い神経質な顔してますよ。
    なんか美人のふりしちゃってるから、その態度で男性は気が付いて
    言われてるんじゃないですか。
    子供の受験とかでイライラして鬱じゃないかと噂されてるかもです。
    やさしい人なら痩せてても言われないと思うな。

10件ずつ表示