詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2DKで親子3人

レス26
    (トピ主0
    はーてぃえる
    ヘルス
    今幼稚園の子供一人と夫婦の3人家族で2DKの賃貸マンションに住んでいます

2つの部屋は荷物に囲まれていていつも家にいる私はうんざりです

私は子供が小学校までには広い家(3LDK)にうつりたいのですが夫は全く狭いと思わずに引っ越しを躊躇っています。

お風呂も追い炊きがなく子供が早い時間にお風呂にいれると一緒に入らないとお湯がもったいなくいつも寒い思いをしたりとしています

小学校になったら子供にも勉強机や子供部屋もつくってあげたいですが・・・・

やはり引越しをして広いとこにうつった方がいいでしょうか?それとも子供が中学にあがるまでは我慢して貯金をして頭金をためてマンションなどを購入した方が良いでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

移るか移らないかは他人が決めることじゃない

みみ
    タイトルどおりです。
    移ったほうがいいと他人に言われれば移りますか?
    そうじゃないですよね。
    旦那さんの考えが変わらない限り移れないんじゃないでしょうか。

参考になるかどうかわからないですが、私の子供は
    中二、小五の女の子が2人です。
    4人家族です。
    住んでる所はトピ主さんのうちより狭い2Kです。
    しかも東京だから本当に狭い。
    ここに14年住んでます。
    追い炊きもありません。
    子供部屋もありません。
    でも住んでます。

参考までに書きました。

2DKで充分

ぷぷ
    お子さんが1人なら、しばらくは2DKでもいいんじゃないですか。
    広い家だと、子供の友達が遊びに来たりして、結構迷惑なもんですよ。
    まずは、荷物を少し処分してみてはいかがですか。引越しを想定すると、本当に必要な物、不用な物の区別がつきます。
    それから、1日3時間、週3日でいいからパートにでてみては。
    家にいる時間が少なくなると、狭いことがそんなに気にならなくなるし、マイホーム購入資金もでき、一石二鳥です。

うちも同じです。

プリタン
    我が家も2DKの3人家族(子供小1)です。
    やはり、荷物というか家具で壁面が囲まれています。
    このままでは子供の勉強机は無理、二人目も難しい(ベビーベッド等置く場所に困る)です。

賃貸の3DKは将来を考えると引越し代が勿体ないので住む気はありません。
    マンションは庭が無いし、建物の価値が下がりやすいので買う気はありません。

というわけで、私は一戸建てを探しているのですが、
    頭金が少ないので思い通りの家はなかなか見つかりません。

1年生は机で勉強はしないよ!

小学校に上がってしばらくしたら(うれしくきれいにするのは最初のうちだけ)机の上は物置状態になります。宿題は食卓でできます。ただ、ランドセルや教科書 文房具 子供のお宝がおけるコーナーを作れば早々には子供部屋も机も要りません。3~4年生頃でいいと思いますよ。その頃を目標に進学する中学校を見据えて転居なり購入を考えられたらいかがでしょうか?

お風呂は我が家も追い炊きがないタイプです。家を建てる時 風呂釜洗いがいやだったので選んだのですが 今は失敗したと思っています。早く経験しとけばよかった・・・

狭いですけど 子供さんが1人ならなんとかなります。できるだけ家具や荷物を増やさないですっきりした収納を工夫して見られたらいかがですか?

うちも・・・

くみら
    うちもトピ主さんのお宅と同じ家族構成で2DKに住んでます。
    本当に狭いですよね~。

うちはDK6畳、居間6畳、寝室4畳半です。
    うちは社宅で家賃が安いので子供が小さいうちは…と思って我慢してます。
    うちの社宅はみんな同じ間取りですが、小学生の子供2人と大人二人の家族もいます。
    でも子供が中学生くらいになったらさすがに出て行くといってました。
    わたしもきっとそうすると思います。

でもトピ主さんのお宅が賃貸で、あと少しお家賃を高くしたら3LDKに住めるというのなら私なら引っ越すかも!

小学校に入ってから引っ越して校区が変わってしまったりしたらかわいそうですもんね~。

高校3年まで2DKだった

ふつうの子
    両親と私と妹4人家族。私が高校3年の夏休みまで公団の賃貸2DKに住んでいました。
    確かに狭かったし自分の部屋も欲しかったけど、周りに同じような家族構成が多かったためか卑屈になったことはなかったな。

それに家が貧乏だったわけじゃないし、食生活が豊かだったから人からは「金持ちの家の子」だと思われていたみたい(笑)親がどういった価値観をもって生活するかじゃないですかね?

子供部屋

どみさん
    狭いと思うのなら夫を説得して引っ越せばいいし。

我慢してマンションの頭金ためるのが先決と思えばそうすればいいじゃない?
    ちなみにうちの子供は中2と小6で初めての個室。

それもまた転勤で社宅住まいになれば個室は難しいです。
    でも「狭いなあ」と思ったのはこの2年ぐらいかな。

家計と相談

隣の芝生
    世の中には子供の教育に年間300万円もかける家庭もあれば、年収が300万円にも満たないで子供を育てている家庭もあります。

追い炊きがなければその都度お湯を入れ替えて温かいお風呂に入ることも可能ですよね!??
    それをしないのは光熱費の節約でしょう・・・。

とうことは広い家に引っ越せば、敷金・礼金・引越し代が新たにかかり、更に家賃も値上がりするのではないですか?

単に広い家・・・・といいますが、今よりお金がかかりますよ。(設備もよくなり部屋も広くなるのだから)
    新しいお湯を入れ替えるのを躊躇う家計なのに、今より出費を増やすことができるのですか?

引っ越すべきかここで聞くより具体的に家計簿を見直してみればいいと思います。
    荷物はいくらでも減らせますよ。

私も2DKに住んでます。

ドン・マイケル
    ダイニングキッチン+6畳和+6畳洋、です。
    夫婦+乳児1人です。

狭いですが、狭いなりに良い所もありますよ。
    まず、掃除がラク。
    家族がいつも一緒だから、仲が良い。
    エアコンが効きやすい。
    無駄なものが増えない。(狭いから買わない)

下階の人は、4人で住んでましたよ!
    上のお子さんが小学校になって引越されました。

引越すなら、2LDKがいいな。

だからさぁ

てんてん
    「移るか移らないかは他人が決めることじゃない」って言う人はレスする必要がないのでは。だって、そんなの当然じゃん。いろんな人の状態を聞いたうえで決めるんでしょうに。

で、私も高校まで家族3人2Kでしたよ。
    一応4.5畳が私の部屋でしたが、寝るときは母と一緒(2段ベッドで)。私が生まれる前の年に出来たアパートだったので、19年間住みました。お風呂の追い炊きも出来ませんでした。

私としては、
    「子供が中学にあがるまでは我慢して貯金をして頭金をためてマンションなどを購入した方が良いでしょうか?」
    に一票ですね。母も我慢して我慢して頭金ためてマンションを購入しましたし。それに今移っても、もしかすると二人目が出来たりと、落ち着かない可能性が高いじゃないですか。

では~

人それぞれの価値感ですよね。

りぃ
    人それぞれの価値感があると思いますが、
    家がくつろげない、うんざりする空間っていうのは
    生活する上で凄くストレスになりませんか?
    我が家も夫婦で2LDK 50?のところに住んでいました。子供が生まれてしばらくはその広さでした。
    1部屋は主人の部屋(赤ちゃんの泣き声とかで仕事に影響するといけないので寝室を別にしていた)として利用していたので実質1LDKで過ごしておりとってもストレスでした。二人目が出来て100?のところにすみ、少しは快適になりましたが、主人はまだまだリビングが狭いので文句ばかりいっています。でも今はこの広さが身の丈かなって思っています。
    金銭的な事がありますが、いろいろ探していますか?
    もし金銭的に負担がなく快適な住居が見つかったなら
    私なら引っ越ししちゃうかも。

すみません、、、、凄く浅はかな意見で。。。

うちも2DK

22で一人部屋
    うちは両親、私、妹の4人家族です。
    私が18歳のときまで2DKに住んでました。

もちろん妹とは部屋は一緒ですし、子供部屋は2段ベット、二つの机でいっぱいでした。
    でも、トピ主さんのおうちはお子さんがひとりだし、うちの状況から比べたらましだと思いますよ。
    3人だったら2DKでも十分です。

物があふれているんだったら、本当に必要なもの以外は置かないことです。
    うちの母は使わないもの、いらなくなったものはどんどん処分していきます。
    狭い家だったので、すぐ片付けます。

片付いていないと、夕飯を食べる場所も寝る場所もないんですから。
    そしてせまい家だったせいで、お年頃のころも父と疎遠になるなんてこともなく、毎日うるさいと言われるほどしゃべってました。

引越しなんて大変だし、いらないものは処分して、まずは今の家を住みやすくしてみたらどうですか?

片づけがうまくなったり、家族の関係がうまくいったり、2DKにもいいところはありますよ。

続き

22で一人部屋
    その後2LDKに引越し(でも妹と同じ部屋)、次の引越しでやっと3LDKになりました。22歳にしてやっと自分の部屋です。

子供のころはせまい家は嫌でしたが、今となってはどうでもよいことです。

ちなみにうちも母はずっと引っ越したがっていましたが、父は反対していました。その父が引越しを決意したのは阪神大震災で倒壊したマンションの映像を見たからです。当時住んでいたマンションは古くて、あんな地震がきたらまず、無事ではないだろうと思ったようでした。

そして、念願の引越しでしたが、母はその引越しに疲れ果ててしまい、もう引越しなんてしたくないと言ってます。

私なら移る

在米
    日本人の住宅環境に対する辛抱強さには頭がさがります。

2DKといえば、実質的に1LDKと同じと判断すると(だってリビングがない家なんて考えられません)、アメリカでは最大居住人数が2人だと法律で決まっています(州によって法律は違いますが、私が住んだ州はどこも最大居住人数は同じでした)。人間らしい住空間の確保は人としての権利だという理由でです。

だから、親子3人で今の環境はかなり厳しいと思います。

中学生・・・

mitu
    Dが広いなら「居間」「夫婦の部屋」「子供部屋」
    と分けられますが、小さいとそうはいきませんよね。
    収納もそーんなには無いと思いますし・・・

小学生も高学年になれば大きくなりますし、
    いつまでも親と一緒の部屋じゃ厳しいと思います。
    思い切って3DK、3LDKか、せめて2LDKに
    引っ越せるなら引っ越した方がいいと思います。
    これからお子さんが増えないとも限らないと
    思いますし・・・

私は、3DKです。

はな
    我が家は、小学6年と3年の男女と夫婦の4人家族です。我が家も荷物に囲まれていて大変ですが、必要無い物が多いのもあります。子供の物は結構多いですよね。来年は、息子が中学なので少しは片付けようと今から少しずつやっていますが減りません。引越しは、娘が中学を卒業するまではしません。その後に息子や娘の進路によって考えようかと・・・家を買っても夫婦では大きな家はいらないのでマンションで十分。今、息子の部屋に机がありますが荷物置き場です。息子がそのように使っています、宿題は居間のテーブルでやっています。うちも狭いですが贅沢は言っていられません、部屋が広くなればお金も掛かりますし物もさらに増えて結局は同じだと思います。お金は残りませんよ。お金がある人が家を買うのです、利息にいくら支払うか考えたら悩みますよ。上下見ていたら切がないし、狭くてもいい所はありますよ。転勤族が多い地域に住んでいるので住宅にあまり欲が薄い私です。部屋が多くなれば掃除も大変ですよ。

素朴な質問

2DK元住民
    2DKだと夜の生活はどうなるのですか?
    子供が見ている前ではできないですよね?
    隣の部屋に寝かせても声が聞こえるし。

私も2DKマンションに住んでいましたが、子供ができたときのプライバシーを考えて引っ越しました。やはり引っ越したほうがいいと思います。

子供も自分の部屋が欲しい年頃になるだろうし。

わかるわ~

りりりん
    2DKに親子4人で暮らしています。
    子どもは幼児です。

いつも家にいて家事をやっていると、もっと広かったら、
    設備が良かったら家事も楽なのになあ、と思う日々です。

我が旦那も「日当たり良くていい家じゃん」なんて他人事のように言いますが、季節のものを収納するのも一苦労で
    ほんと、ストレス感じてます。

豪華マンションに住みたいなんて言わないから、
    人並みの住まいが欲しいですよねえ。

幼稚園の子どものママさん達を初めて呼ぶと、次会ったときから態度が露骨に違う人がいます。

ああ軽んじられたなあ、と感じます。
    狭いから頻繁に呼べないしね。

うちは転勤に望みをかけて今度こそ、アパートではなく
    マンションに住んでやると思ってます。

3~4年生になるまで待つってのは・・・

プリタン
    二人めも欲しければ、兄弟の年の差が離れていきますね…。
    えっ?年の差10歳?
    もしかしたら、一人っ子で終るかも。

それは未来の我が家・・・かも(涙)。
    私は三人家族で小学一年生の娘がいます。
    子供が小学生にもなると一人っ子は少なく、私もやっとマジメに二人目が欲しくなり、「そろそろ弟つくろうよ~!」と夫に聞くと。
    「最近だめなんだよなぁ…おまえとは。一人っ子でもいいや」と断られ・・・半年位レスですよ~(涙)!

大きい新居を構えられればスペース的に夫も、二人目を作る余裕が出来るかも?と考えてしまう私は贅沢ですか?
    (今のアパートは壁面家具で囲まれているためベビーベッドでも置いたら”寝るだけの家”、気軽に友達を呼べなくなります!)

トピ主さんはこのような悩みはないのでしょうか。
    「狭い家」もそうだけど、「一人っ子でいいや」と思われているのでしょうか。

まずは掃除

あい
    郊外の,家賃が同レベルの広いところに移るのもいいかもしれませんね。まあ通勤の都合もあるでしょうから勝手には決められないとしても,ご自分で物件探しをして,旦那さんに交渉してみたらいかが?

あとは部屋の片付けですか。不要になったお子さんのものなど,あふれてませんか? 思い切って片付ける(捨てる)と,ほんとーーーにすっきりしますよ。

お風呂は専用の保温シート?を水面にかぶせておくと,驚くほど冷めません。おすすめです!

広い方がいい

大陸
    私は広い家が好きなんです。やっぱり心の余裕が違いますよ。
    他を我慢しても、ゆとりのある住環境を選んだ方がいいですよ。

そんな簡単に引越し?

ハートアール
    引越しって、
    前もって○万円溜めたらどの辺の地域にどのくらいの
    広さの・・・、って決めるものだと思ってました。

転勤族の方を除いてね。
    私はご主人派ですね。

将来のライフプランを立ててみたら?

みみりん
    ◆この後ずっと賃貸で暮らす予定なら、広い部屋に引っ越す。
    ◆いずれはマンションor一軒家を購入する予定なら、今は我慢して貯金する。
    私なら、そんな感じで考えます。
    将来どうしたいかを旦那様と一緒にしっかり考えてみるといいと思いますよ。

ちなみに、うちは私も主人も田舎の一軒家で育ったので、狭い部屋は耐えられません。息苦しくて落ち着かないんです。

なので、新婚当初の2人暮らし用のマンションでも3LDKでした。ただし、広さ重視で、古いし、駐車場無いし、給湯設備はお風呂だけ、当初のクリーニングもなし(自分で大掃除)、だったので格安でした。

将来のために貯金したいけど、とりあえず今の暮らしも変えたい……と言うことなら、何を取って何を捨てるかを考えて、引越し先を探すのもいいかも知れませんね。

駅から遠い、古い、設備が悪い……などの条件があれば、広いところも結構安く借りられますよ。(地域にもよりだとは思いますが)

2DKは狭い?

まる
    私が以前住んでいたアパートは居間が8畳、部屋が6、7とでしたが、小学生と中学生のお子さん4人で住んでいたお向かいさんがいました。

部屋に荷物がたくさんあるそうですが、どうしても処分できないものなのでしょうか?できるものなら処分するとかの方法もありますよね?処分したら親子3人でも2DKは狭くないと思いますが。

いつも家にいてうんざりするなら仕事をして夜だけ我慢するという方法もあります。

どうしても引っ越したいのなら、ご主人へ「今より環境のいいところへ引っ越したい」と相談を持ちかけるなりして引越しを企ててみれば?

したほうが・・・

みそ
    引っ越しが無理でないのなら、したほうがいいと思います。

子供の小学校入学を機に2Kから3DKに引っ越しましたが、良かったと思っています。家賃はイタいけど・・・我が家も3人家族ですが。

狭い家に慣れていたのでちょっと広すぎて寒いと感じましたが、何がいいって、子供に部屋を与えて自分の片づけを教えられる事!!

狭い家でもきちんとしているかたはいますが、やはりスペースがないと徐々に難しくなってくるもの・・・。テクニックがいりますよね。

できれば引越し

ハウスママ
    主婦にとって、収納の悩みってストレスですね。
    解決できるストレスなら解決したらいいんじゃないかな?
    将来は将来、今が悩みですものね。
    でもね、私、新婚の頃3DKだけど押入れがほとんど無く苦労したので、収納豊富な4DKへ。
    そしたらLDKに憧れ、4LDKへ。
    そして、不意の来客にも慌てない何も置かない部屋が欲しくて、今は5LDKで収納は各部屋二間分の押入れ付きです。
    充分なはずですよね。
    たしかに、それほど困ってはいませんが、もう一部屋あれば物置として、全部の部屋がスッキリするのに。
    こうやって、いくらでも欲は尽きません。
    でも、うちは家が好きなのでお金を使うのに、ためらいは無かったです。

10件ずつ表示