詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心に傷がある彼

レス18
    (トピ主1
    うさぎ
    恋愛
    初めまして、お付き合いしている彼のことで相談させてください。
    まだ付き合って1ヶ月程なんですが、昨夜彼と会ってるときの私たちの話です。私28歳、彼30歳です。

私は彼の体に引っ付いて甘えたいタイプなのですが、彼が正直どーして良いか分からないそうなんです。

理由としては3年前に彼が付き合っていた彼女に浮気されていたことが原因と言います。それが原因で不眠症になったのは聞いていました。
    久々の恋愛ということもあるけど、どう受け入れたら良いのかが分からないみたいなんです。

私のことは好きでいてくれてるみたいなんですが、会いたいとか心配って気持ちがないそうなんです。
    私が会いたがってるから会わなきゃ可哀相って思ってるそうです・・・
    でも一緒にいると楽しいとは言ってくれました。

私は付き合う前から彼の心を救ってあげたいって思ってました。
    でも昨夜、このような話をして悲しくなってしまい「誰だって過去に傷ついてることあるよ。でも自分で変わりたいって気持ちがないと、私だけじゃ変えてあげれない」と言うと「俺の中に出来ている傷は計り知れないの。だから女性不信になってる」といわれました。
    そのまま、うやむやなまま帰宅して悔しい気持ちや悲しい気持ちで彼に「私にまで不信感持たないでね。一緒にされるとムカつく」と送ってしまいました。
    すると彼から「しばらく連絡やめとく~」ときました。
    言葉を選ばず送ってしまったのは反省してますが、正直な気持ちです。
    今月末まで彼の仕事が忙しいので追い込むようなことはしたくないのですが、このような状況のときの男性の気持ちが知りたいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

その彼

るるん
    恋愛する資格、なし。

その傷とやらを治してから恋愛したほうがいいよ。

だって、不信感を持つのって主さんのせいじゃないし。

主さんの言ってる事まっとうだし。

私の夫も昔元彼女に浮気されて別れたらしいけど、私の事は信用してくれて束縛もされませんよ。

だいじょうぶだよ~

シンパイショウ
    一緒にいて楽しいんだったら、そばにいたらいいじゃない、だめなの?

不信感いっぱいの彼氏、まるごと包んであげましょう。私は大丈夫だよ~といいながら。。

イジけ男

ユウ
    私ならそんな後ろ向きな男はポイですね。
    たかだか彼女に浮気されただけでしょ?!
    それを女性不信って…おおげさなイジケ男。
    それでウジウジしてるなんて情けない。

それよりなにより、「オレは傷ついてるんだ!」って貴方の気持ちを考えないあたり、"貴方は大事にされてない"ってことだと思う。
    そんなんでいいの?

きっとさ、彼が「この人こそ!」って思う女性が現れたら過去の痛手なんてもろともせず前に進んでいけるんだと思うんだよ。
    貴方への気持ちが足りなくて、そうできないんじゃないかな。

このままじゃ貴方も彼も幸せになれなさそうな気がする。

彼から連絡がくるのを待つ方がいいと思います。

😨
    すぴなっち
    私も男性不信になってしまったので、その気持ちがわからなくもないです。
    以前はうさぎさんのようにわたしも彼にぴったりくっついていたいタイプでした。
    誕生日にサプライズをしたり、休みがあえばずっと一緒にいたいタイプ。
    でも今は彼のことが好きだけど、ずっと一緒にいたいとかは思いません。
    自分の生活をしっかりしておきたいし、恋愛で生活ペースを乱されるのが辛いなって思ってしまいます。
    ウサギさんの、「一緒にしてほしくない」という気持ちもすごくよくわかります。
    だからこそ、彼の事を救ってあげたいなら信じてもらえるまで待ってみるのもアリなんじゃないかなって思います。
    時間が経てば、ずっと大事にしてくれていた事に彼も気づくんじゃないかなって思います。

あなたが言った通りでは?

秋かしら
    「自分で変わりたいって気持ちがないと、私だけじゃ変えてあげれない」

って、あなた、彼に言ったんですよね。
    なのに、

「私にまで不信感持たないでね。一緒にされるとムカつく」という言葉。

この言葉には
    『私は違うんだから、あなたの女性不信、私だけは違うって思いなさいよ!』
    というニュアンスが含まれているように読めます。
    あなたが、それを意識的に込めたつもりはないのでしょうけれど、
    やはり、この言葉にはあなたが彼に「私のために変わって」と求めている気持ちが込められている。

彼が「しばらく連絡やめとく~」と彼が伝えてきたのは
    その要求をあなたの言葉から汲み取ったからでは?

本当に、「自分で変わりたいって気持ちがないと(自分を変えることは出来ない)」
    と思っているのでしたら、
    それこそ、彼自身が、自分の中で色々考えて変わるのを気長に待つしかないと思います。
    しばらくは、彼の心を自由にしてあげてはどうでしょう?

要は

まい
    あなたの事そんなに思い入れなかったのだと思います。あなたがムカつくっていうメールを送ったことにより「あ~やっぱり女なんて」と思ってしまったのでしょう。女性不信とはいえこの程度で連絡しないなんてその程度の気持ちなんですよ。元カノのことは夜も眠れないほど好きだったんですから。

ただのわがまま男

🐤
    ピョン吉
    ただのわがまま男!!

>「俺の中に出来ている傷は計り知れ・・・
    たかが失恋で、俺には測り知れないなんて云わないよ。

>それが原因で不眠症
    情けない!!

良い様に利用されているだけ、もうその男はやめなさい。
    自分の娘だったら、そう云う。

本当に愛しているなら、言葉に出さない人の方が多いと
    思うけど、それに、もっと相手を大事にしてくれる。

人それぞれです

通行人
    少なくとも彼は暫く連絡はしたくないと思ったのですからそれが彼の答え、一般論なんて何の参考にもなりません、厳しい様ですが、貴女の一連の発言はとても心を救ってあげたいと思ってる人のものでは有りません、その根底にはギブアンドテイク的な想いが安易に想像出来ますが?本当に彼の事が大切で心を救ってあげたいのであればいわゆる「無償の愛」と言うスタンスで臨まないとね?心を救うと言うのはそんな簡単な事では有りません、第三者(特に女性)から見れば彼の印象は3年前の事をいつまでもとか器の小さい男とか言う意見が必ず出ると思います、そうやって切り捨てるのは簡単ですが心の傷の治癒期間の定義なんて何処にもありません、経緯からすれば貴女は付き合う前からその事を知っていた様ですから、彼としてはその辺りが少し消化出来ない感じかな?女性不信の彼に対して「前の彼女と一緒にされたらムカつく」はちょっと感情的になり過ぎ。

それって?

ねこ
    単なるあなたの我儘だと思います。
    ごめんなさい。男性の意見を求めていらっしゃるのに、
    女性です。
    彼を救ってあげたい・・・って・・・嘘か?って思いました。
    あなたのやっていることってあなたの思い通りにならない
    自分のイライラを彼に自分勝手にぶつけているだけじゃないかな~
    自分が頑張ってるんだから、あなたも・・・
    って強要してるだけに聞こえる。可哀そうな彼・・・だって、まだ一か月
    でしょう?あなたに彼のなにが分かってるんですか?
    付き合ってるから全て分かったみいな事したら
    そりゃ~離れていくわ。ご愁傷様でした。

癒しの神にでもなったつもり・・・?

JinRock
    トピ主がいくらその心に傷をもっている彼氏の付きまとっても、何の癒しにも解決にも慰めにもならないでしょう。

それは、トピ主自身に「彼が好きだ」「彼を自分ひとりのものにしたい」などという下心があるからです。
    癒しとか救済というものは無償で、相手から何の見返りも求めない行為なのです。

トピ主にその覚悟がありますか?

悔しいとか怒りとかいう感情があるようでは、そんな面倒くさいことなど考えなくて済む男性とのお付き合いをお勧めします。

それに彼の言動から見る限り、トピ主とまともな付き合いをしようというつもりなどないと感じるのですが・・・。

焦らず・・・

まほろ
    トピ主さんのお気持ち わかります。

大切な人だから どうにかしてあげたいという気持ちになって当たり前だと思います。

ただ、人の気持ちって どんなに愛している人であっても 思うようにならないこともあると思うんです。

特に心の傷は、本人じゃないとわからないことがあります。

だから、本当に彼のことが好きで これからも一緒に居たいなら
    そっと見守ってあげてはいかがですか?

2人でいるときは、うんと楽しい時間を過ごせばいいと思います。
    彼がトピ主さんと一緒にいると楽しい、心が癒される、安心すると思えば思うほど、心の傷も癒えていくと思います。

彼の中で、過去に傷つけられた女性=世の中の女性になっているのかもしれまん。

そうじゃないんだよってことをトピ主さんが伝えてあげればいいと思います。

彼のためにトピ主さんが寂しい思いをすることがあると思いますが・・・

きっと彼もわかってくれますよ。

自暴自棄

🐧
    おじさん
    自分は男性ですが、あなたの彼と同じような時期がありました。

自暴自棄に陥り、何かを感じる心などもっと壊れてしまえばいいと
    思っていました。
    女性の小賢しい恋愛感情なんか感じたくもなかったし、
    そんなものに2度と惑わされたくないと思っていました。

おそらく3年経って、彼はそんな状態から少し回復をしてるのでしょうが、
    戻ってはいません。まだまだ、もしかしたらこの先ずっと女性を信じる気には
    なれないかもしれません。

所詮はあなたにも自分の心など解ってもらえないのだと
    彼は思ってしまったのでしょう。
    時間を空けると貴女との距離は開くばかりです。
    もう彼からあなたには戻れません。

もしかしたら再び恋愛ができるようになれたかもしれない
    という彼の一縷の望みがまた壊れようとしています。

どうか救ってあげてください。

どっちも「?」

🐤
    うさ
    こんにちは。
    >会いたがってるから会わなきゃ可哀相
    >救ってあげたい

お二人とも何だか、ちょっとずれているような。
    自分自身が相手を好きかどうか、というお付き合いの根本が置き去られていないですか?

そして、誰だって過去に傷ついてることはあるよ、はマズかったですね。
    もう言ってしまったことなので取り消せませんが、100人いれば100種類の傷があります。
    彼の傷は彼にしか分からない。
    そこにさらに「一緒にしないで、ムカつく」って、
    救って「あげる」どころか、思いっきり女性不信の傷に塩を塗りこんでるじゃないですか。

本当に大切なら、静かに見守って、自分はあなたを傷つけたりしないよ、ということをお互い理解しあうべきだと思います。
    反省しているということですし、早めに「あの時もやもやした気持ちから酷い言い方をしてごめんなさい」と誠意を尽くして連絡してみては。

そしてあなたも自分自身を大事にしてください。
    きっと、彼のために自分を犠牲にしてあげてるという意識があるから辛いんだと思います。
    一人で楽しめる趣味をもっと作ってみると、余裕ができて、彼への言葉も柔らかくなりますよ。
    応援してます。

自分ではかり知れないキズって言わない

🐧
    通りがかりの者
     スルーできなくて言いますが

その男はうさぎさんに対して失礼な男ですね、

いくら大きなキズを抱えていようとそれを隠そうとするのが男です、
    そのキズが深ければ深いほどにです。

その男はそのキズとやらを人に見てほしいのです、
    同情が欲しいのだと思います。
    優しい人にかわいそうにと言ってもらいたいのです。

幼児によくある心の動きです。

自分で言っているのがその証拠です。

傷をたてに何を許してもらいたいのかが問題です。
    うさぎさんを愛せない理由にしているのでしたら
    もう答えは出ています。

心に傷っていうからどんな事かと思えば

ポポン
    元カノに浮気されただけ!?
    それで計り知れない傷を受けて今も不眠症なの?
    自分から計り知れない傷があって女性不振って言い切っちゃうの?
    正直、格好悪い…
    本当に深い傷なら言いふらさずに隠すもんじゃないのかなぁ。

何かもっと、幼い頃虐待を受けていたとか親しい人の死とか自分には想像できないような悲惨な傷かと思いましたよ。

その彼氏、トピ主さんを粗雑に扱うことで元カノへの恨みを晴らすとか自分が傷つくのを避けようとか無意識に思っていそうです。
    プライドの高い男なんでしょうねぇ。
    彼に引っ付くあなたを受け入れられないのも、相手にしてまた後で裏切られたら自分がカッコ悪いから、惨めだから、ってところでしょうね。

彼が心の傷を言い訳にして距離をとってくる間は、まだトピ主さんのことをちゃんと好きではないのだと思いますよ。
    その人と彼氏彼女の関係になるには早すぎる気がします。

似たよな男がおりました

男はずるいよ
    私も主さんと同じ年の頃、よく似た状況になりました。
    奴は失恋したてで傷心中だったけど、それ以上に結婚願望が強く、いろんな女子と、つかず離れずなお付き合いをしておりました。(後で知った)
    私もその中の一人で、仕事帰りに飲みに行く程度でしたが、奴は今後発展する可能性を匂わせながらも何かにつけ元カノ話や、「俺今は何をしても悲しい」だの…。
    弱ってるんだ、かわいそう。と同情しつつ、私の前で未練話タラタラって、どんだけ私を無視してんだろ?と冷めた目でも見ていました。
    案の定、しばらくして奴は美人で好条件の彼女を見つけ、あっという間に結婚しました。

主さんの彼の心の傷はあなたを牽制する為のような気がしてなりません。
    あなたは正しい事を言ったと思います。よく言ったよ。それで離れて行くなら放っておきましょう。
    これで深追いすると安い女になって自己嫌悪になると思います。

恋愛って相思相愛なら、あっという間に事は進むし、相手に不安を与える事ってないと思います。
    私はその後、違う人と出会ってお付き合いが始まりましたが、そんな感じでしたよ。いい勉強でした。

笑った~

💋
    あめちゃん
    彼女に浮気されたことが心の傷? しかも30歳? ナイーブな彼なんですね。そんな面倒な人とは付き合うの止めたほうがいいですよ。素直なトピ主さんの心までゆがんでしまいそう。

そういう人に限って、自分の超好みのタイプの女性には、自分からガンガン<体に引っ付いて甘えた>りします。要はトピ主さんとは、そんなことしたくないというけん制です。

もっと素敵で、心に傷なんて負ってない男性はたくさんいますよ。そんな彼、こちらから振ってあげて、次に行きましょう!!

ありがとうございます。

😢
    うさぎ
    主です。沢山のご意見ありがとうございます。
    ここに投稿させていただいた後に、彼にメールで感情的になってごめんなさいと謝罪と自分が思っていることを伝えました。

今では普通に彼からも連絡がきます。
    私なりに考えたのは、彼の言葉の裏には色んな意味があって自分でそれを素直に伝えることが困難なんだろうなぁって思いました。

ご意見にもあったように一瞬はお別れも考えたのですが、彼のことが好きなのは勿論、まだ始まったばかりで何も知らないまま放り投げるのは自分の性分には合わないので、これからゆっくりお互いのことを知っていきたいと思います。

なんだか自己完結になって申し訳ないですが、これで終了させていただきます。
    ありがとうございました。

10件ずつ表示