詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の借金

レス17
    (トピ主1
    🙂
    ナナ
    ひと
     少し長くなります。結婚8年目子供が2人います。
    結婚してから給料は主人が管理していました。2年後(6年前)に私が管理をしたいと申し出ると、かたくなに拒否。すったもんだの結果主人に250万円のサラ金での借金が判明しました。貯金は一切ない状態でした。それは独身時代からのモノで、少しづつ返して行っているとの事。義両親からの結婚お祝い。1人目の出産祝い。私には貰ってるよの一言もなく、金遣いには疑問を持っていたのですが、反省してるのでそれを信じ、幼い子供を抱っこしてサラ金を回って返済しました。
     2人目を妊娠中(4年前)に自宅におかしな電話がかかって来ました。直感でサラ金からの電話だと分かり主人に問いただし250万の借金があると判明。 以前の借金を全て言えなかったと言い訳をしましたが、心の中では「嘘だ」と思いつつ、次にしたら離婚。と言う条件で両親たちにも言わず数年かかって返済しました。

それから4年たち、貯金もある程度増え、主人も小遣いが減ったらないなりの生活をしているように見えて安心しきっていた最近。主人の会社の財形の通帳記入に今日行ってきました。主人の会社では定期積立の期間が終わると自動的に普通貯金になります。通帳と、キャッシュカードもあるのですがもちろん私が管理していました。 しかし、通帳記入をすると7月末~9月初旬の1カ月半の内に10回にわけ50万程の引き出しがありました。家に帰ってカードを見てみるとありません。  「あ~なるほどなぁ。」と思いました。7月頃までは車を買おうと話していたのに、最近になって「車はもういいよ。」と言いだしたわけが・・。この貯金通帳の使いこみがばれると思ったんだ。

今回はサラ金の借金ではありませんが、2回サラ金の借金に目をつぶって、主人の両親にも私の両親にも言いませんでした。   続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです。

🙂
    ナナ
     今回はサラ金ではなく貯金からですが、もう怒りが治まらずにいます。どんな気持ちで返済し生活していたか、今回引き出したお金を何に使ったのか?2人で話しても納得行く言い訳をしてくれるわけでもなく、少し反省して3回目です。
     実家に帰ろうと思っています。離婚も頭をよぎります。
    さっき主人に実家に帰るとメールしました。きっと「サラ金に手を出したわけじゃないのに」と言い訳されそうですが、トピを読んで下さっている皆さんならどうですか?私はただのヒステリーですか? もう疲れました。

途中ですが

🐱
    しお猫
    続き前にごめんなさい。

貴方がしらないだけで他にも借金があるかもしれません。
    うちの兄も借金を作っては親に泣き付き尻拭いしてもらっていました。
    「二度としない、改心するから嫁さんには言わないでくれ」と言いつつ同じことを繰り返してきました。今すぐ双方のご両親には報告し、特にご主人の親には今まで尻拭いしてこなかったか聞いてみてください。

でも、問題はその後です。
    離婚の覚悟はありますか?
    貴方に経済力はありますか?
    貴方とお子さんにとって最善の策をとってください。

ご主人は

黒いぬ
    ギャンブル依存症でしょうね。
    パチンコに依存している可能性がありますね。

借金は繰り返しますね

あた
    正直離婚した方が良さそうですね。
    続き前にレスしてしまって申し訳ないですが、トピ主さんは過払金返還請求をしましたか?
    消費者金融に履歴開示してもらって、利息制限法範囲内の利息で引き直す方法です。
    もしされていないのなら、少なくない額が返ってくると思いますので検討されてみてください。
    時効は最終取引から10年だったと思います。

お金は大事だよ~

よ~く考えよう
    借金癖と女癖は治りません。
    一種の病気でしょうね。

クセが付いてますね。。。

ジャム
    借金癖が付いてますね。
    きっとギャンブル系かなと思いますが

借金の内訳理由、言い訳をウヤムヤにさせずにアナタが納得がいくまで
    話させる必要があります。

金額と常習性の面で聞くだけ辛いでしょうが
    これは知っておくべきだと思います。

キツイ言い方ですが、家に泥棒が居るのと同じです。
    通帳やカード管理は厳重にすべきです。

また他の方も仰っていますが、過払い請求など債務整理をすれば
    幾らか返金はされるかもしれません。
    債務整理すれば、数年間はクレジットカードは作れなくなるはずです。
    そうやって 何処からも借金出来ないようにしなきゃ
    こういう人間は治らないと思います。

全て吐き出させて自分がどれだけいい加減な事をしてくれたのか
    私ならとことん追求してやりますよ!

自分とお子さんの幸せを考えましょう

🐧
    ここ
    もう十分努力されたじゃないですか。
    奥様がどんな気持ちでサポートしてきたか、理解してないんでしょう。
    ご主人の成長に、必要な事は、奥様はほぼ100パーセントに近いくらいやり遂げました。残りの道は、離婚だと思います。

私の元夫も、お金のトラブルとは違いますが、どんなに話し合いを重ねても悪い癖を直す努力をせず、とうとう離婚に向かって私が準備し始めた時、物凄い抵抗をしていました。だったら、なぜ、直そうと努力してくれなかったのか、と…
    離婚後、元夫が精神的に落ち着いた頃、電話が掛かって来て、初めて『迷惑掛けて悪かったなぁ』と言っていました。
    そうやって、大切な物を失うと、やっと理解出来るんです。

トピ主です。

ナナ
    レスを下さった皆様。本当にありがとうございます。
    今回は携帯からのアクセスなのでIDが違うと思いますがご了承下さい。

昨日、主人が帰って来てから話を聞くとやはりスロットに使ったそうです。
    「でもさぁ」などと私を責め言い訳が始まり情けなくてで言葉も出ず、今は何をする気力も全くありません。
    もういいです。この人と関わりたくないです。
    こちらの言葉は右から左、いかに自分を保守するかしか頭にない本当にバカな人だと確信しました。

どうやったらコイツをギャフンと言わせられるかそればかり考えています。
    自分が悪魔になった気分です。同じ思いを味合わせたい。絶対許さない。

幸い資格があるので離婚しても職業には着けると思います。
    他にも色々アドバイス感謝します。

自分と子供が明るく生活出来るよう頑張ります。

すぐに行動して!

💢
    なな
    借金をしてまでやらずにいられない楽しみがあるんですね。昔から「飲む打つ買う」というのが定番です。
    一番バレにくいのがギャンブルです。ギャンブルは証拠が残らないのでごまかしやすいんです。金額もエスカレートします。

原因追求より借金と使い込んだお金の全貌を知ることが先決です。「信用情報」というのを調べるところがあります。怪しいところじゃありません。
    親族にはこれまでの経緯を正確に話してまだ借金がないか聞く。
    会社から借りていませんか?借金してる人はなかなか全額を白状しません。
    弁護士会に電話して(ネットで調べてね)まずあなたが借金問題専門の弁護士に相談に行く。

ご主人はかなり深刻な状況です。「誰にも言えない」なんて言ってる場合じゃないです。
    お金の管理はあなたが全部すること。貯金もすべてあなたの名義のものだけ残す。ご主人名義のものは一円も残りませんから。
    小遣いも日払いにしたほうが結局はご主人のためになります。

離婚かなぁ・・・うーん

ハチ
    自分なら、とりあえず義両親に理由を伝えて別居かな・・・

「次は離婚」と約束したのなら、少なくともある程度別々に暮らします。
    「話を聞いて納得できたら元通り」にはしないと思います。
    どれだけ反省していても、土下座されても、もう絶対しないと言われても「次は離婚」の約束にこだわりたい。
    自分は一度口にした事は実行するという意思表示をしたいと思うのです。
    ナメられたくないというか、意地というか。

ご実家へ戻るのなら、今動かせるお金をみんな持って行ってくださいね。
    名義関係なく、預貯金や金目のものすべて。
    それと、主さんの身分証明になるような物も。
    考えたくありませんが、主さん不在の間に借金を増やされたら(まして主さん名義で借りられたりしたら一層)困りますから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示