詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園選び、教えてください!

レス9
    (トピ主1
    🐴
    ブック
    話題
    来年4月に年中での入園を検討しています。

できれば近所の幼稚園に徒歩もしくは自転車での通園を希望していますが、その園に入れなかった場合、バスでの通園になると思います。

園が遠くてバス通園を選んだ場合、車がない親が行事等に参加するには公共の交通機関を使うしかないのでしょうか?

園によっては自宅から路線バスや電車を乗り継いで一時間近くかかりそうです。車だったら10分くらいなのですが、旦那が普段使っているため難しいです。
    路線バスで10分位の園もありますが、入園できるかどうかわかりませんし。

もちろん通いやすさだけで選んでいるわけではありません。

子供は言葉が遅く、今現在、療育に通っています。
    なので、どこの園でも受け入れてくれるわけでもなさそうです。

ランキング

レス

この際、小学校も考えた方が良い

あぼがどろ
    全国転勤の転勤族でした。
    子ども3人で6園経験あります。
    その少ない経験ですが、

療育に理解のある幼稚園=特別学級が充実する小学校

はリンクしてることがほとんどでした。

現在地方私立幼稚園です。積極的に療育に通うお子さん、
    発達障害のあるお子さんを市に加配申請して受け入れています。

至近小学校は、特殊学級が3種類もある田舎では充実した学校です。
    その上の中学校も受け入れ体勢が整っています。

ということで、目先の幼稚園だけを見ないで、
    この際、小学校・中学校を見越し、
    転居も視野に入れた方が良いかと思います。

自転車

🐤
    たぬき
    車で10分なら、自転車でも10分、
    掛かっても20分くらいではないですか?

私の幼稚園は、
    公共機関を使用すると1時間掛かるからと、
    自転車こいで30~40分
    なんていう人たくさんいますよ。

雨の日は電車と割り切り(自転車でも良いと思いますが)、
    あとは自転車で良いと思います。

お子さんにとっても、お母さんにとっても、
    良い幼稚園に入れると良いですね。

答がでているのでは

さくら
    お子様が 療育なさっているのなら お子様に合う お子様を理解していただける 幼稚園が1番なのでは。通園にバスか自家用車か徒歩か と色々ありますが なにより お子様 第一 ではないですか?

近所がベストですね

🐷
    ron
    普段車を使えない場合の幼稚園選びは、やはり母親が自転車で行ける範囲の
    幼稚園を選ぶのがベストだと思います。
    その園にもよりますが、親が幼稚園に行かなければならない事って結構多いです。
    参観日などの行事の他にも、たとえば子供が途中で具合悪くなった時は迎えに
    行かなければならないし、役員になったら週一で幼稚園に通わなくては
    ならないような事も…
    もちろん園の内容も重要ですけど、週に5回、数年通うのですから
    通いやすさというものも重要だと思いますよ。

園が遠い場合、親は公共機関を利用もしくは頑張って自転車で行くしかないのでは?
    他の方法というのが思いつきません。
    私は雪の降る地域にいて、自転車が使えない時期は20分歩いて幼稚園に行ってました。
    バス通園の場合、園の事情でバスが出ない日もあるので(遠足の日など)
    その場合の事も考えてなるべく自転車で通える圏内の幼稚園をお勧めします。
    近くの園に入園できると良いですね。

幼稚園による

山葵
    幼稚園によると思いますよ。

息子の行ってる幼稚園は来客駐車場が12台分あります。
    遠方地域の人、妊娠中、身体の不自由な方等が優先で行事毎に申請し、幼稚園のほうで抽選して駐車OKかNGか連絡をくれます。
    希望者が何人いるのかわかりませんが、うちは遠方のほうなので優先されるようで、学年(70名弱)のみの行事の場合は100%駐車場が利用できてます。
    全学年の行事、運動会や父親参観など…は抽選に漏れる事もあるので、近くのコインパーキングなどに停めてます。

他の近隣の幼稚園などは行事毎に通常のバスコースと同じルートで親送迎のバスが出てるとこもありますし、駐車場がないので公共交通機関のみで車で行く場合は近隣のコインパーキングを使っているとこもあるようです。

幼稚園に聞かれるか、知り合いの在園児のママさんなどに聞いてみられてはいかがでしょう?

自転車は?

🐤
    ぷち
    大抵の幼稚園は自家用車は不可でも自転車は大丈夫ですよ。

私は距離にして2キロちょっと離れた園に通わせましたが、親が行事の時は晴れなら自転車で15分で苦ではなかったのですが、
    行事と雨が重なった時は路線バス10分+徒歩8分、たまーに近所のママとタクシー乗り合いなんてやって通いました。
    子供は園バスでらくらくでしたが、親は雨の日面倒でしたね。
    でも行事と雨が重なるのはそうそうなかったので、親が面倒、よりも子供に合った園を選んでよかったと思います。

タクシー、カーシェアリング、レンタカー

🐧
    コスモス
    自分用の車がなくても、タクシー、カーシェアリング、レンタカーを使えば行事参加は可能です。幼稚園の近くにコインパーキングがあるか、確認しておきましょう。近所に似たような境遇のママがいたら、割り勘にしてもいいですね。もしお友達の車に乗せて戴くことが出来るなら、毎回お礼を忘れずにしましょう。お礼は、お菓子やフルーツ、クオカードなどが良いと思います。

距離よりも大事なポイントがあると思いますよ

🐱
    38歳主婦、10歳自閉症男児の母です。

幼稚園選びの上で距離や移動手段より大事な点があるのではありませんか?
    療育に通っていらっしゃるとの事、これが大事なのでは?

療育の先生と相談されていないのでしょうか?幼稚園に問い合わせていないのでしょうか?もうすぐ面接のシーズンですよね?お子さんに合う幼稚園は目星をつけていないのでしょうか?

「療育に通っています」と問い合わせの電話をしただけで「当方はその様なお子さんはお受けできません、ガチャン」と言う様な園もあると言う事ご存じでしょうか?(あったんですよ、本当に)

なので移動手段よりもお子さんにあう幼稚園を探してあげてくださいね。

>~車がない親が行事等に参加するには公共の交通機関を使うしかないのでしょうか?
    これはそうです。園バスは親の為にあるのではないので行事の度に迎えには来てくれないと思います。息子の通った園(年長の1年だけですが)はそうでした。
    私は免許がないのでバスと徒歩でしたね。距離はそんなに遠くないのですが交通の便があまり良くない園でしたので面倒ではありましたが、皆そうしておりましたよ

トピ主です

ブック
    皆さんの色々なアドバイスありがとうございます。

まず、療育に通っている子供を受け入れてくれる園かどうか、確かめないといけないですね。その上で、その園が子供に合っているかどうか、通園手段は、その次かなと思い始めてきました。

第一希望は、やはり近所の幼稚園です。近い方が何かと便利かなと思うので。受け入れをしてもらえるか問い合わせをした後、見学に行く予定です。