詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁姑で離婚する前に

レス23
    (トピ主3
    ゆい
    ひと
    トピを開いて頂いてありがとうございます。

世の中には、嫁姑の諍いが元で、結局夫婦仲まで悪くなり、
    離婚に繋がるケースがありますね。

浮気・暴力・借金など夫or妻本人が起した問題ではなく、
    舅姑という第三者とのトラブルが発端となり、夫婦が離婚に至るケースです。

せっかく夫婦になったのだから、添い遂げたい。離婚はしたくない。
    そう思う夫婦も沢山いるはずで、離婚とならなかった方も沢山いらっしゃると思います。
    そんな方達は、どういう対処をしたのだろうかと思いました。

そこで、全く下世話な話しですが、今後の参考にしたいと思いますので、

「私は、嫁姑問題で、まさに離婚する寸前だったが、こうして、離婚を回避した。」

あるいは

「誰々がこういう対処をしたことで、嫁姑で離婚せずに済んだ」

もし、そんな“体験談”がありましたら、お聞かせ下さいませんか。

※お願い
    ここは、夫(妻)はこう対処すべき、こうするのが間違いの元と、
    「正しいか、正しくないか」の意見を求めるトピではない事をご了承下さい。

あくまで離婚をこのように回避したと、その術をお聞かせ下さい。

また、他の方のレスを、正しいとか間違っているとか
    ご自分の見方で判断をし、他の方を批判されることのないようお願い申し上げます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

義両親問題でした

💍
    oba-san
    >「私は、嫁姑問題で、まさに離婚する寸前だったが、こうして、離婚を回避した。」
    >「誰々がこういう対処をしたことで、嫁姑で離婚せずに済んだ」

私の場合は小学校中学年の子供が泣きながら「お母さんやめて」と言ったのでとりあえず保留(一生執行猶予)にしただけです。

対処と言う訳でなく、子供がその一言を言わなければ私は子供を連れて家を出たと思います。
    とりあえずランドセル・教科書、保険証と母子手帳と子供の当座の衣類だけ持って「荷物は後で取りに来るかもしれない。(最悪処分されてもいいと思った)親権や養育についての話は後でするから」と出る寸前でしたので。

姑じゃないけど

🐱
    にんにん
    うちは舅の過干渉で離婚寸前でした。隣に住んでます。夫は仕事が忙しく全然気が付いていなくて(10kg以上やせたんですけどね)、ある日私がぼろぼろ泣きながら「あなたと家族を作りたかった。あなたの実家の一部になるために結婚したんじゃない。もう無理」と言ったら、夫は初めて事情を理解し、私をいったん実家に返し、舅と大喧嘩、「一切俺のかみさんに話しかけることもするな!」と逆勘当してくれまして、実家に迎えに来てくれました。隣に住んで一緒に家業やっているにもかかわらず挨拶もしない状態で、仕事の話も私が目の前にいるのに夫を介して話すくらいでしたよ。
    舅は娘(私にとっては義妹)にも「兄貴の嫁さんはお父さんの奥さんじゃないの。何かしてもらうのに当たり前だと思うなんて言語道断!お願いするという気持ちと相手へのお礼を忘れるな」と相当怒られたらしく、今でも「悪いんだけど・・・」とか「~してくれてありがとうね」は忘れずに言ってくれます。
    半年くらいは腫れ物にさわるような扱いでしたが、今ではいい距離がお互いにとれているみたいで仲良しです。

離婚回避というか視野に入れないコツというか・・

P子
    詳細を書くとその土地の方にはすぐに分かってしまいますので省きます。

義妹はとても美人で頭の良い心の綺麗な女性ですが当時何度お見合いしても
    上手く行きませんでした。それを姑はとうとう私の所為だと言出しました。
    それが事実なら大好きな義妹の為に家を出ようと思った事もありましたが・・

でも考えてみたら、お話がダメになる理由は母親である姑の、その視野の狭い
    社会性にあるって事に気がついたのね。義妹もまた母親の言いなり・・

その後色々な場面で私の存在がどうのこうのと言われても腹の中で「負け犬根性・・」って
    思っています(決して顔や口には出しませんよ)

要は姑が私を強かな嫁に教育してくれているんだと思う事でスルーしてきました。
    理不尽さには絶対に負けませんよ。私にも人としてのプライドがあるのでね(笑)

因みにその義妹は、私のある忠告で目が醒めたのか自分で素敵な男性を見つけて
    今は愛溢れる最高の家族を築いていて、私とも良い関係で義姉妹しています。

妻を義実家に行かせなくした

😠
    オヤジ♂
     夫が妻を守るために、夫実家に行かせなくしました。実家と妻がうまく行かなくなってからは、父の葬式にしか、嫁は来ませんでした。次に嫁が来たのは、母(姑)の葬式です。
     これは夫である息子の英断だと思います。妻は、うつでした。妻を守るためにはしょうがなかったのでしょう。
     その後、息子さんは実家の家屋敷を全て処分し、跡形もありません。っ私は息子さん夫婦も、息子さんの親夫婦も知っていますが、とても良い人たちです。「何で?」と思いますが、計り知れない葛藤があったのでしょう。

対処・・・ではないけど

50代
    嫁姑問題が夫婦関係の悪化に発展するのは、夫が姑の肩を持つ場合が多いかと思います。
    私もまさにそのことが不満でしたが、とある知り合い(60代男性)に「マザコンの男は年取ると妻コンになるもんだ」と言われました。

姑は私の寿命が尽きるまで生きてるわけではない。
    と思い直して(あきらめて?)数年後、姑は他界しました。

今、この家は私を中心に回っています。
    姑に頭が上がらない夫に見切りをつけて離婚していたら、この穏やかな生活は手に入らなかったでしょう。

子はかすがい

🐤
    リラ
    夫とは恋愛結婚でした。
    でも、
    姑が本当に大変な方で、
    姑の我儘で舅を15年前に家から追い出す様な人です。
    子供も巣立ち暇になったら、ペット代わりに孫を欲しがった事が大きな亀裂になりました。
    夫は、半母子家庭状態で育ったので、『オカンを頼む』と姑派でした。
    私は娘と生きて行く覚悟を決めました。
    最後の家族旅行へ行って、離婚を切り出そうとしていました。
    楽しもうと、ほんの一瞬気が緩んだ瞬間でした。
    たった1回、最後に夫を受け入れてしまったら、見事に妊娠してしまって・・・
    正直、悪い考えもよぎりましたが、そんな事、出来ないと思うと
    妊娠した事を夫に打ち明けました。

しかし、
    産む産まないは
    貴方が決めて下さい。
    私は、このまま姑派の貴方とはやって行けない。
    そんな状態で、次の子供は産めない。
    この子が、生きるも、殺されるも貴方次第!

と決定権を夫に委ねました。

勿論、オカンを取ると言われたら
    離婚して、産むつもりでしたが…
    命の賭けに出ました。

夫は
    わかった。産んでくれ。
    と言ってくれたので、
    今一度、姑の文句を言い

子はかすがい2

🐤
    リラ
    今まで通りにはいかないわよ!
    と釘を刺しました。

それからは
    私も遠慮なく過ごしています。

姑とも、幾度となくぶつかって来た下積みもあるからか、
    結構、キツイ位言い返す様になりましたし、
    キッパリハッキリNO!と叫んで、
    主人も私が何を嫌がっているか知っているので
    フォローもしてくれるようになりました。

かと言って、
    長男の嫁業から逃げ切れるとは思って無いので
    常識の範囲でお付き合いは、私も大人としてしています。
    でも、
    以前みたいに、
    何でも言われるがまま、我慢、夫に愚痴も言わない
    じゃなく
    姑に嫌だとハッキリ言うし、
    旦那に責められたら
    だって、こぉされるから、しないのよ。と有りのままを言う様にしました。
    夫も、以前なら、それでも、長男の嫁として耐えろ!と頭ごなしでしたが
    それを言ったら私が離婚も辞さない覚悟と知ったので
    やっぱり子供の為に飲み込んでもくれていると思います。

子供の為に、私も夫も沢山飲み込んで、新しい夫婦の形を築いていってる途中ですが…
    我が家はこんな感じです。
    危機は子供の命が繋ぎ止めました。

子はかすがい3

🐤
    リラ
    もぉ1つ…
    離婚と言う形で、1度姑を切り捨てたと思えば気も楽になって、
    子供と会える会えないは母親の私次第よ!と強気にもなりました。
    私が、ツワリで里に帰って、会いたくても簡単に会えない状況も作ったし、孫を預かりたいと言われても、嫌です。離れたくありません。と断ったし、
    子供の行事も、いつも勝手に決められていたので、だったら、と思い、
    私が先に先に色々決めて、姑の先手攻撃を防ぐ術も身につけました。
    今年、上の子供が七五三ですが、衣装選びから、前撮り、アルバム作成まで、全て私と出資者の里でやってしまってから姑にアルバムを事後報告としてお見せしました。
    七五三は勿論、姑と行きますが、それは決まり事だと諦めてですし、そこでまた何か言ってくるなら、里の両親も呼んで来て貰えるように、行く日にちも決めて予約も取ってしまっています。さらに、そこでまた、姑が何かやらかしたら、次は無いぞって夫に言っています。

私は鬼嫁に見えますか?
    いいえ、
    自己防衛です。
    そこまでさせたのは
    姑で有り、夫なんです。

こんな戦いがあって、また、夫婦になって行くのでしょうか?

体験談

さつき
    結婚式場から引き出物、花嫁衣装、新婚旅行の場所まで姑が決めました。
    しかも同居で、ことあるごとに夫のふがいなさを思い知らされるばかり。
    一緒に家を出ようと言えば「わかった」と言うのですが、姑に一言言われれば「やっぱり出られない」こんな夫に愛想がつきて離婚覚悟で一人で家を出ると夫が後からついて出てきたので離婚はしていません。

結果的に離婚は回避しましたが、私が最初から離婚はしたくないと考えていたら一人で家を出ることは出来なかったでしょうし、離婚になるリスクは大きいのでこの方法はお勧めできません。

離婚届は出したが、実質夫婦

みお
    私の知り合いも義両親との不和が原因で離婚しました。
    夫が、感情的になって、義両親の肩を持ったことが引き金です。

しかし。

子供や周囲のとりなしもあって、今は家族仲良く暮らしています(笑)
    義両親から離れた場所に住まいを構え、
    ジジババ抜きで暮らしているせいか、前にも増してハッピーですよ。

もう離婚したから、義両親とは何の縁もなし。
    まさに結婚のおいしいとこどり。

彼女は経済的にも自立しているため、夫の財産なども頼ってません。

書類上は離婚したが、実質的には夫婦(家族)やってる、

こういうケースもあるということで。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示