詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友達がいなかったわたし…気が付いていたけれど。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達がいなかったわたし…気が付いていたけれど。

レス19
    (トピ主0
    ふがいない
    ひと
    これから結婚します。国際結婚で海外挙式になりますが
    友達だと思っていた子から、婚約の報告をした数秒後に「誰か来てくれるよ!」と言われました。

国際結婚とはいえ、「私、結婚するの」という人を前に
    「おめでとう!式、どうするの?」などととりあえず口には出すけれど
    その直後「誰か来てくれるよ!」と言われてしまうと
    交通費掛るし仕事休みたくないから呼ばないでねと、警告された気がしました。
    私は「式、来てくれる?」なんて言っても無いのに…
    実際、私たちは国内でも同僚達と食事会だけはしようかという話はしていましたが
    こういう事を言ってきた人を呼ぶのは気がひけます。

どう思いますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

交通費出すよ、宿泊はウチでどう?と言えばホイホイ来ます。

🐷
    腹へった
    そんでもって「お友達も誘いなよ宿泊費はウチで持つから」と言うと。。。7人くらい連れてきそう。以後毎年ホテル代わりに友人連れて訪れてきそうです。勿論¥ただーですよ!車で送迎もさせられていましたね、毎年。
    いや~危なかったね。友達ってのが早とちり人間で良かったね。

呼ばなくていい

うたわず
    海外挙式ともなればかなり親しい間柄でも出席は考えちゃうでしょう。
    向こうとしては防御線を引いたんでしょうね。

トピヌシはそのことに対してそんなに腹を立ててるんだから呼ばなくても良いじゃない。

そ、それは寂しいですね…。

39歳パート主婦
    海外挙式なら、親族以外はなかなか来てもらえないってのはもう前提ですものね。それにしたって、かなり寂しい思いになるやりとりだったと思います。

主さんが「来てくれる?」と言った後に「ごめんね。」だったら普通なのにねえ…。
    しかも「誰か」て。「自分は行かないけれどもっと親しい人が」ってはっきり言ってますね。なんかもうむっちゃ寂しいわあ。

それでもお付き合いがあるのなら、国内の食事会くらいには呼んだらどうかな。かなりそそっかしい人のようではありますから、今頃は「あんなことテンパって言っちゃったああ」と後悔してるかもしれないし(笑)
    その人だって海外は無理でも国内ならお祝いに駆け付けたい、くらいは思っているかも知れませんしネ。

友達とは海外挙式にも自費で駆けつけてくれる人のことではない

😢
    ちょっぴりブルー
    どういう会話の結果、そうなったのか、時系列的に書いてないので、ちょっぴり卑怯な気がしますが。

主「今度結婚するの」
    友「おめでとう、お式どうするの?」
    のあとに、
    主「海外でやるの」
    って言ったんじゃないですか?
    だから、海外だと私はいけないけど、誰かは行くんじゃない?って意味の発言だったのでは?

主「私、結婚するの」
    友「誰かは参列してくれるよ」
    ではないのでしょう?

年齢職業などなど諸条件によりますが、海外挙式だったら、私は大親友でもいかないですね。いかない、というか行かれない、ですが。
    いざ、招待されて、行か(れ)ない、よりは、無理、っていう伏線引いといたほうがいいかな、という判断での発言なのでは?

それより、そんなことでいちいちひっかっかって、国内の食事会も呼ばないとかむくれるようでは、ホントに友達いなくなるだろうな、と思いました。

明るく行こう!

🙂
    よろこぼー
    私も海外挙式の友人がいたら断るかもしれません。
    ただトピ主さんの親しい友人であれば
    「行きたいけれど、都合が難しいかもしれない。お金も余裕がないかも。
    もし国内で二次会をするならぜひ参加したい」と。

普通の友人で呼ばれるかどうか分からない場合、
    やっぱりやんわりと行けないと言うかもしれません。

海外で挙式といわれるとやはり行ける人だけ行ってもらうという感覚です。
    友人にも悪気はないと思います。
    多額の旅費と宿賃、祝儀、ドレス代を考えても、
    よほどの親友、よほど財布に余裕が無いとオイソレと行けないのです…。
    申し訳ないです。
    どうか友人を許してください。
    その代わり来てくれた人たちはとてもありがたい存在だと思います。

招待するなら、交通費を出すのが普通では?

花瓶
    海外で挙式でなくても、遠くから出席される方には、交通費や宿泊先の手配をするのは当然ではないですか?

それが出来ないなら、招待するべきではありませんね。

国内や地元での披露パーティーをするなら、その友達を招待しても良いと思います。

わたしなら呼びます

まい
    呼ばれるのを見越しての対応ですから、そのお友達は、あなたから呼ばれる間柄(友人)だと認識していたのだと思います
    そして、招待を受けても行けないなら早めの意思表示がよいと思ったのでしょう

その友達の状況によりますが、そんなに悪くとらなくてもよいと思いますよ
    トピ主さんは日本で就業された経験がありますか?
    仕事休みたくないではなく、休めないという方が、正しいかもしれません
    暇でも有給を取りにくい状態の職場も多いです

そうでなくても女性は結婚したら、友達とは疎遠になりやすいですから
    もし海外在住になるなら便利(お互いに)ですよね?
    思うにトピ主さんには、そういう図々しさがないから、友達がいないのでは?
    それもとてもすてきな人柄だと思いますが、友達とはそういうお互い様な部分もあるんです

国内での食事会なら気軽なので来やすいと思いますよ

普通です

🐱
    ぱぱ
    その人って変なんでしょうか?私には普通に思えます。
    関係性にもよりますが、海外での結婚式に招待されるのは
    例え兄弟でも迷惑な話ですよ。むしろ兄弟の方がはっきり
    言えるだけましでしょうが。

友達がいるとかいないとかの問題ではないんじゃないですか。
    そんなの誰だっていやですよ。

へー。その一言で友達枠から外しちゃうんだ。

Papillon
    > 「私、結婚するの」という人を前に

国際結婚も海外挙式も決して多数派ではないので、今回の件を一般化して
    意見を求めても意味がないと思います。
    友人の結婚式に「式はどうするの」という反応も普通ではありません。
    親きょうだいではないのだし。

海外挙式なら、休日1日だけ付き合ってもらえば済むというわけには
    いかないですよね?
    当然のように出席を考えてくれて当たり前だと思ったのでしょうか?

彼女の発言は「交通費掛るし仕事休みたくないから呼ばないでねという
    警告」ではなく「そうそう仕事は“休めない”からごめんね」という
    “牽制”ではないのでしょうか?
    友達の結婚式に何を警告しないといけないのでしょうか?

友達がいなかったというよりは、トピ主さんの「友達」との距離感の
    取り方が変なのだと思います。
    婚約報告の数秒後…黙っていたのでしょうか?
    「誰か来てくれるよ」ではなく、何かもっと大きな見返りを期待して
    いたのでしょうか?

結婚後はお相手の国に移住するのでしょうか?
    新しい人間関係を築くいい機会です。
    前を向きましょう。

そんなことで「友達がいない」と言われてしまうの?

🐶
    わんこ先生
    そりゃ、友達が可哀想だわ。

>私は「式、来てくれる?」なんて言っても無いのに…

相手はエスパーじゃないからわからないでしょ?

海外挙式のお話の次に「来てくれるよね?」と言われると
    それを断るのはおめでたい話を聞いた後では誰でも
    断り辛いでしょうよ?

だいたい、結婚がらみで「お嫁様」になった友人にさんざんな
    目に合わされた友人の話は
    掃いて捨てるほどありますよ。
    彼女が防御線を張る気持ちも分かります。

あなたこそ、どうかしてる。

友達は親族ではないんです。
    何か義務が生じますか?

優柔不断な自分が分かっているから
    もしくは長く付き合いたい友達だから無理な付き合いはしたくない。
    彼女の発言は、そこに基づいていると思われませんか?
    どっちかが理由だと思います。

そんなことで
    「友達がいなかったわたし…気が付いていたけれど。 」
    という名のタイトルでトピを立てられたら
    逆にご友人の方がショックでしょうよ。
    友達は保護者じゃありません。
    こんなことで、こんな被害者気分に浸れる気持ちが
    「お嫁様」だと思います

言い方ってものがあると思う

mino
    友達に「結婚式に来てくれる?」と聞いて
    「ごめんね、海外はちょっと難しいかも。国内でお披露目はしないの?」などと言われたなら納得もできますけど、
    婚約の報告をしてすぐさま「誰か来てくれるよ!」と言われたのでは、
    「私は行く気ないけど、誰かは来てくれるんじゃないの?」と言われたように感じると思います。

私だったら国内で食事会する時もその人はお招きしないかな。
    今後もお付き合いしたい人なら声かけてみて、
    今回と同じようなトーンの反応なら今後はそれなりの付き合いにすると思います。

海外挙式、自費の参加費何十万ですか?

🐷
    BB
    お相手に、それだけの諸経費を払わせても参加してくれるだろうと思っていた(?)又は、海外挙式に行きたいと言ってもらいたかった(?)というところが相手側への配慮が少ないと思います

海外ってどの国かはわかりませんが、近場ならまだしも遠方なら石油代サーチャージ増しで飛行機代自体高くなってますよね。

航空券+ホテル+正装+ご祝儀+その他もろもろ経費に、観光旅行でない海外旅行に有給利用しなければならないと出席者側にはいろいろ負担が大きい。
    結婚式自体には参加したくても、経費や面倒を考慮したら行きたくない又は行けませんよね。参加できない結婚式に招待されるのも意外とよけいな気をつかってしまい面倒だったり、事前に自己防衛で言ってしまった事でしょう。

国内での食事会については説明してないんですよね?、友達は国内の友人には食事会での祝賀会をし、海外挙式への参加はもとめていないという事を知らない人達に、そこまで交友関係を要望するのもよくわからないは。

相手にいろいろもとめすぎると交友関係は必然と減るかな。
    国内の食事会にご招待した方がいいと思いますけど。

まずはおめでとうございます。

>友達がいなかったわたし…気が付いていたけれど。
    >友達だと思っていた子から

どっちが本音ですか?
    友達がいないと思っていたのなら、友達だと思っていた人の事も本音では友達として見ていなかった事になります。それなら都合の良い時だけ友達扱いする方に問題があると思います。
    逆に友達だと思っていたのなら、「気付いていたけれど」は友達に失礼です。友達の言葉も確かに失礼(問題発言とまでは思いませんが)ですから、どっちもどっちという印象です。

>こういう事を言ってきた人を呼ぶのは気がひけます。
    >どう思いますか?

ご自由にと思います。

ただ、こうして一時の感情でブレやすいから「友達がいない」ということになるのかな?と思えました。
    私だったら、元々海外挙式に友達を呼ぶつもりがなかったのなら、「誰か来てくれるよ!」と言われても特に問題視せず、「いやいや、身内だけで挙げるつもりだから」と返します。
    あとはその場の流れで「日本に戻ってから会費制の食事会を開こうと思っているから、都合が良ければ来てくれると嬉しい」とでも付け加えるかな。

え…?交通費と宿泊費、お友達の自腹?

do
    >交通費掛るし仕事休みたくないから呼ばないでねと、警告された気がしました。

ということなので。
    もしトピ主さんがそのつもりで、それをお友達が察したのだとしたら、そりゃ行きたくないでしょう。
    というか、行けませんよ。
    交通費と宿泊費とお祝いが出ていくうえに、仕事を数日間も休まなくてはいけないのだもの。
    地方在住の人なら、国内の移動だって長距離になりますしね。

トピ主さんが、お友達の交通費と宿泊費を負担するつもりでいらしたなら、御免なさい。

>国内でも同僚達と食事会だけはしようかという話はしていましたが
    >こういう事を言ってきた人を呼ぶのは気がひけます。

気が退ける?というより、呼びたくないんですよね。かわいさ余って憎さ100倍…。
    なら、お友達にとってトピ主さんが友達でないかも知れない以前に、トピ主さんにとってお友達は友達ではなかったのでしよう。
    そのまま疎遠になればいいと思います。

末筆になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

一度の失言くらい許してあげたら。

ねこ
    国際結婚という事ですので、海外挙式に呼ばれたら対応できないというのが頭にあったのかもしれません。
    どこでも駆けつけて、お祝いするよと言われれば、それは嬉しいでしょうけど、
    それぞれ事情でムリな場合もあります。

国内でお披露目のお食事会をするのであれば、もう一回くらい声、かけたらどうでしょうか?
    それでも良い感触が得られなければ、あきらめましょう。

そりゃ切ない…

ゆき
    ご結婚おめでとうございます。
    報告して数秒後にそんな風に言われたら、そりゃ切ない気持ちにもなりますよね。
    詳しい会話の流れはわからないけど、これは交通費うんぬんではなく、言い方の問題だと思います。

食事会というのは「同僚」達と開く予定なんですか?「親しい友人」ではなく?
    …それも呼ぶ人はよく考えた方がいいと思いますよ。親しくない人には報告だけでいいんじゃないかと思います。

トピ主の普段の言い方にもよると思いますよ。

みんみん
    例えば、普段から、
    「私、A町からB町に引っ越しするの」と言い始めて、
    相手が、
    「B町? 良い所じゃない。店も多いし…」って話を合わせてくれていて、
    最後になって、
    「引越の片付けって大変だから、誰か手伝ってくれないかなぁ」などと言って、
    「手伝いが欲しいんなら、最初からそう言いなさいよ」となっていた。
    …とすれば、
    今回、
    「私、結婚するの」と言って、話に付き合ってあげていると、
    「結婚式…海外だけど、誰か出席してくれないかなぁ」と言われそうなので、
    「誰か来てくれるよ!」と、先手を打っておいた。
    …という状況は、普通に有り得ますよ。

その会話一つを根に持って、
    「国内の食事会すら呼びたくない」と言うトピ主ですから、
    相手も、誘われなくても、何も気にしないと思いますよ。

よく考えて

🐤
    ppp
    私がトピヌシさまの立場でも 寂しい気持ちになるとは思いますが
    仕方ないかな、と 自分をおさめると思います。
    実際、他の方々がレスされているように、海外結婚式の出席は簡単ではありません。

それを ’友達がいなかった’などと、、即決で悲観する、、のは極端ではありませんか?
    それとも この他に そのお友達と何かあったのでしょうか?

トピ主です

💰
    ふがいない
    放置してしまっていて住みませんでした。コンピュータの調子も良くなく本当にすみません。

>今回「私、結婚するの」と言って、話に付き合ってあげていると、
    「結婚式…海外だけど、誰か出席してくれないかなぁ」と言われそうなので、「誰か来てくれるよ!」と、先手を打っておいた。…という状況は、普通に有り得ますよ。

そうではありません。本文の様に
    >「おめでとう!式、どうするの?」などととりあえず口には出すけれどその直後「誰か来てくれるよ!」と言われ

という事です。「おめでとう。式どうするの?」と聞いてきたので「あっちかなあ」みたいにぼんやりと言った返事が
    「誰か来てくれるよ!」だったんです。

soさん、
    >交通費と宿泊費とお祝いが出ていくうえに、仕事を数日間も休まなくてはいけないのだもの。
    地方在住の人なら、国内の移動だって長距離になりますしね。

だからと言って、人結婚するのという話をした数秒後の人に
    面と向かったハッキリ言う物でしょうか?あくまで私ならですが。ムリならムリでも、せめて
    招待状等具体的な物を貰ってからお断りすべきじゃないでしょうか?

10件ずつ表示