詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アラフォー以上の世代のキャリアウーマンに質問です
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォー以上の世代のキャリアウーマンに質問です

レス83
    (トピ主0
    たれぱん
    話題
    アラフォー世代です。

私の高校生の頃は、周囲は女子は短大へ行く人が多く、短大から指定校推薦で大手企業に一般職で就職し、そのまま寿退社というのが王道だった気がします。

今のように不景気じゃなかったので、東大出の男性がウヨウヨいるような会社への推薦も多く、今の時代のように苦労無く就職出来ました。
    なので、短大卒でも大手へ就職した人ばかりです。
    今じゃ考えられないと思います。

今は短大はどんどん閉鎖され、女性も4年制の大学へ進学し、自分で仕事を持つというのが主流だと感じます。

私は高校時代は、短大を卒業したら、大手へ就職し、数年働いた後に寿退社することしか考えていませんでした。
    親もそのような考えでしたし、周囲もそうだったので、女性が資格を持ち生涯働くという概念がありませんでした。
    親が高卒で、学歴に対する意識が低かったというのもあると思います。

当時、友人が、青短と4年制大(日東駒専)に合格し、青短へ進学するのかと思ったら、4年制大へ進学をしました。
    当時の私には、日東駒専よりも青短の方が魅力を感じましたが、友人は所詮は短大だから・・と言っていたのに衝撃でした。
    今思えば、納得出来ます。

そこで質問です。
    アラフォーより上の世代の女性で、仕事を持ち、バリバリ働いている女性の方。
    高校時代より、将来を見据えて進学し、資格を取り、それなりの地位を築いているのでしょうか?
    私のように、バブルに浮かれ、腰かけOLを夢見たことは無かったのでしょうか?
    きちんと人生設計をされていた理由と言うのはあるのでしょうか?
    学生時代から定年まで仕事をしようと思っていたのでしょうか?

現在キャリアウーマンされている方と、当時の私の意識の違いを知りたくてトピを立てました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

学校の違いかな?

くも
    私は40代前半の会社員で、トピ主さんとたぶん同世代くらいだと思うのですが、私の周辺では短大より4年制大学を目指してる人のほうが、圧倒的に多かったです。
    しかも、私より下の年代になると、もうバブルがはじけかかっていたので、就職はそんなに気軽ではなくなってきていましたから、トピ主さんの感覚は、アラフォーと言うよりはアラフィフに近いんじゃないかなぁ?という感じです。

私は4年制大学に行き、就職し、何度か転職していまは部長職なので、そこそこ順調にきたと思います。
    でも、将来を見据えてというよりは、大学に行くのが普通だったので行っただけですし、腰かけOLでもよかったのですが、男性に伍して働く職種を選んでしまったので、今に至るという感じです。

いまは結婚もし、夫も普通に働いているので、定年まで働かなくてもいいのですが、他にすることもないし…という感じです。
    あんまりバリバリ働いてもいないのに、レスしてしまってすみませんでした。

そうだなぁ・・

へぼ妻
    トピ主さんが書かれている事、確かにそう言う風潮でした。
    ただ、私の場合は父母共に大学を出ていましたので、私も当然大学という感じです。

ですが、一つ違うかな~と思ったのは、
    確かに就職→数年→寿退社と言う風潮の一方で、
    キャリアウーマンと言う言葉が流行った時期でもありますよ。
    この頃のキャリアウーマンは男女の平等雇用法も無く、
    セクハラ定義も無く、出産の為の休暇も特に整備されていませんでした。
    その中、とても肩肘を張って仕事を頑張っていた世代でもあります。
    私の先輩も出産後2ヶ月しない内に出社してきました。
    結婚よりキャリアを選ばざるを得ない女性もいましたし、
    逆に結婚でキャリアを失わざるを得ない女性もいた時代です。
    今みたいに法整備されてたらもっと違っただろうなあ。
    私も一生働くものと思っていましたので、
    「腰かけOL」の会社で資格を取り、転職してキャリアを積み、その後独立しました。
    類友か、私の周りは結婚し、子供がいても働く友達が多いです。

まさにその世代で短大卒ですが今はバリバリ働いています その1

戦うおばさん
    まさにその世代の短大卒ですが今はバリバリ働いています その1
    45歳短大卒です。四大を受験しましたが、家庭の経済的な事情で浪人が許されずすべり止めの短大に入りました。今考えると親はそもそも短大くらいでいいと思っていたようなフシもあります。
    短大のレベルは、短大の中では当時は中の上というか、まあ、マシなほうな短大で(今はご多聞にもれず評価が下がっています)、わりと大企業に就職できました。

が、当然腰かけOLとしての採用。イヤでイヤで死にそうでした。それでも大企業という看板は魅力で、3年は頑張り、異動も訴えましたが、はじめから戦力外でしたから相手にされませんでした。

大学への編入などあまり現実的ではないことも考えましたが、死ぬほど悩んだ結果、自分が唯一得意だった「文章を書く」ことを軸とした仕事をしようと決意。25歳で社会人向けの編集学校に行き、そこで就職を紹介してもらい26歳で広告関係に転職。いろいろあって34歳で独立して株式会社にしました。広告に関わる仕事を幅広くしていますが「文章を書く」という軸からは、ずれていません。

まさにその世代の短大卒ですが今はバリバリ働いています その2

戦うおばさん
    泣いてもわめいても浪人させてもらい、そこそこの四年制大学を出ていたら、もっとハクもついていたのではないかという思いは今もあります。でも、これまで短大卒だから大卒だからという目に見えた差別を受けたこともなかったですし、仕事の出来で評価されます。

私も高校時代は独立して仕事をするような人生を歩むとは思っていませんでした。でも、仕事をきちんとできる人になりたいというイメージはありました。でも最初に就職した会社はそうではなかった。もし、バリバリ働かせてくれる会社だったら今も勤めていたかもしれません。でも、当時の会社の周囲の人たちは腰かけタイプの人が多かったので、彼女らは幸せそうでしたよ。

まさにその世代の短大卒ですが今はバリバリ働いています その3

戦うおばさん
    大企業を辞めると決意してからは必死に頑張りました。今も会社として続けるために必死です。職人の領域なので、学歴がないと参入できないような業界でもなく、私の場合は「好きなこと」を仕事にできたので、つらくとも頑張れたのかと思いますが、学歴がないと活躍できない仕事もあるかと思います。そういう仕事に関しては私にはわかりません。

今の仕事を学生時代にイメージすることは難しかったと思いますし、家庭の事情もあって自分の希望を自由に叶えられる環境でもありませんでした。でも、とにかく働き続けて「仕事ができる人になりたい」「好きなことを仕事にして続けたい」という思いだけは変えず、人生の岐路で選んだ結果こうなったというか。

一言でいうと「現場で鍛えられた叩き上げ」です。

強い意志はないけれど

🐱
    zzz
    アラフォーのちょうど中間辺りの世代ですが、私の周りは女子も四年生大学に行くのが普通でした。とはいえ、就職に関しては当時の女子は一般職と総合職に分かれていましたので、全員が総合職を選んだわけではありません。

私自身もいわゆる難関私大を出ていますが、仕事に興味がなかったので、一般職の会社に入りました。でもあまりに単調な仕事に耐えきれず、数年で退社し、その後は外資系企業でいわゆる総合職的な仕事につき、今日に至るまで働いています。

仕事そのものには興味はなかったものの、成り行きで管理職になっています。なんだかんだで大学名に助けられているところはあります。

母のアドバイスが大きかったです

うーーん
    母は高校卒業後結婚するまで社員5人ぐらいの零細企業で働いていました。その会社の顧客は一流企業が多く自分との違いをまざまざと感じさせられたそうです。
    その違いはなぜ生まれたかを考えると学歴だった。なおかつ資格があるとより良いと悟ったそうです。
    そのため私の幼少時代より女性もこれからは自立して働いていかないといけない。結婚しても旦那の給料によりかかりすぎると立場が弱くなる可能性もある。一生働けるための準備だけは親の務めだと思うと言われていました。
    私はその母の意見に納得して受け入れたからでしょうか。
    専業主婦になることも一生働くことも出来る選択肢を考えてくれた親に感謝しています。

考えまくっていました

ぽんぽこぽん
    なぜか?と聞かれてもよくわかりませんが。
    中学生の頃から、考えていました。
    女一人でも生きていける仕事をする
    一生できる事を仕事にする
    とにかく資格を取得する
    お金で苦労する事がないよう、自分も仕事を持つ
    こんな事をポイントにし、さてでは私には何が出来るのか?
    そこから受験勉強もまっしぐらです。

はい ただ今ナース歴25年になります。
    管理職になり、初志貫徹しています。
    年収600万円超(旦那より多いです)
    あの頃の判断には、先見の明があったと思っています。

キャリアウーマンじゃないけど

短大多かったね
    腰掛けOLは夢見てなかったな・・・
    とりあえず、仕事名(部署ではない)と、自分の名前が入った名刺が欲しかった。
    仕事なら自分より年上のオジサマと対等に仕事をしたり話をしたりできるし。
    ○○さんのお嬢さんからすぐに○○さんの奥さん、○○ちゃんのお母さんになる事には全く興味がありませんでした。

あの頃は何も考えてなかったけど

🙂
    気がつけばWM
    ひたすら華やかな大学生活、そして、私をスキーに連れってってに憧れ、それを夢見て猛勉強して、女子大生になりました。
    有名4大とはいえ、周りの男子は、専業主婦思考のかわいい女子が好きというのを、見ていたので、自分も、男受けを狙い、航空会社でCAになりました。
    三年で寿退社の予定でしたが、その頃バブルがはじけ、同時に結婚しても、子供が生まれても、辞めない先輩が普通になってきました。それで、自分も、しっかり育休をとり、ワーキングマザーに。その後、家庭の事情で退職して、専業主婦を一年しましたが、やっぱり、働きたい!ということで、縁のあった会社で、正社員で働いてます。
    別に最初から、大層な働く意欲があったわけではなく、その時代の考え方に、なんとなく、乗ってしまったのでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示