詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 働くにあたって子供を親か保育園どちらに預けるか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働くにあたって子供を親か保育園どちらに預けるか

レス15
    (トピ主1
    ちびうさぎ
    子供
    トピ立てありがとうございます。

私は現在7ヶ月の赤ちゃんがおり、生活のため1歳頃から働くことを考えています。
    数年後に2人目を考えているので、派遣かパートになると思いますが、低年齢ほど保育料が高いため、保育所に子供を預けると、給料の半分くらい持っていかれることになります。
    実母が、「それは勿体ないので、3歳までは実家で預かってあげる」と言ってくれています。
    母は元保育士で、預かる気まんまんです。
    大変ありがたいのですが、色々と心配・気がかりな点があります。
    今思いつく気がかりな点としては・・・

・母(50代半ば)の体力・精神力は大丈夫か?かなりの負担ではないか。
    ・母に何かあった場合の預け先
    ・おばあちゃんと2人きりで、子供の世界は狭くならないか?
    (体力的に、毎日散歩や児童館などは難しいと思うので、家に2人きりの時間が多くなりそう。それならお互いに保育園のほうが良い…?)
    ・おばあちゃんベッタリな子になってしまうのではという懸念(これは仕方ないですが)

大変恵まれている話で、勝手な心配であることは分かっています。
    母に育児を頼むことは、かなりの甘えではないか?とも思います。しかし、経済的にかなり助かることは確かです。

実際に保育所や幼稚園ではなく親(実親・義親どちらでも)に子供を預けて働きに出ている方いらっしゃいますか?
    そのメリットとデメリットを教えていただきたいです。
    また、親に預けられる環境にありながら、保育所という選択をした方のご意見も伺えたら嬉しいです。

ちなみに、待機児童ゼロの地域に住んでおり、保育所の空きについては問題ありません。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

保育園のほうがいいと思います

たろ
    確かに、保育料はかかりますが、今は赤ちゃんでも集団の中で学ぶことも多いと思いますよ。
    私は専業で2人幼稚園児ですが、入園前は定期的に遊び場に通っていました。よそのお母さんのお子さんへの対応とか見てると勉強になったし、子供も同じ月齢ぐらいのお子さんを見てハイハイ始めたり。おもちゃの取り合い、一緒にダンス、みんなで絵本を読んでもらう、みんなでご飯。あるルールの中で過ごすというのは貴重な体験でした。そして、そこにはスタッフもいたんですが、親ではない人の言うことを聞く、よそのお母さんに遊んでもらう、などの経験もできました。託児所やファミサポも利用しましたが、子供はよその人の言うことは意外とよく聞くものです。身内には我儘言っていいと知っている。

お母様は元保育士でいらっしゃったようですが、今は「おばあちゃま」です。仕事なら割り切れることも身内だと思うと甘くなったりゆるくなったり、そういう懸念も。

預けられる環境にあることは恵まれていると思いますが、あなたがお子さんの親です。困った時に力を借りて、あなたとお子さんの関係を築いた方がいいと思います。経験者でなくてごめんなさいね。

保育所がいいと思う

小粒山椒
    あくまでも私の周りでは、ということですが。
    祖父母が面倒をみるとどうしても孫に甘くなり、また、体力がついていかず躾が疎かになりがちみたいです。
    それだけで済めばいいけど、小学生ぐらいになると甘やかされたツケが出て、友達と遊んでいても自己中心でワガママ、気に入らないと悪態をついたり、暴力をふるって無理矢理言う事を聞かせようとしたりします。
    そういう心配がなければおばぁ様でも問題ないと思いますが・・・。

うちの場合

かのこ
    自分の親に預けました。
    で、結局1ヶ月で「やっぱり無理」と言われて保育園に預けました。

近所は保育園激戦区で、仕事をしながら保育園探しするの本当に大変でした。

毎日一緒にいるのと、時々みるのとじゃ全然違います。
    保育士さんでも、家でひとりでみるのは大変なのでは。

うちは子どもがあまり母に懐かず、けっこう放置されて泣いていたようです。
    保育園はすぐ慣れてくれました。
    実家に預けたのは失敗だったと思ってます。
    もちろん子どもとお母様の相性や性格にもよると思うので、 どちらがよいか慎重に見極めてください。

保育園のほうがいいです

rou
    親に頼んだ場合、ぎっくり腰やら何やらで突然明日から面倒見られないとなった場合、どうしますか?
    夫さんと交代で仕事休みますか? 長期入院などになったらどうしますか?
    親御さんも若くはないんです。(自分ではそのつもりはなくても・・・)
    保育園は保育料が高くても、それだけのことはしてくれます。
    親御さんの替わりはいなくても、保育士さんは仕事なので代替要員がいます。
    ご一考ください。

うらやましい限りです!

みーこ
    恵まれた環境で、うらやましいです。
    つまり、1歳から3歳まで、実母様が面倒をみてくれるVS保育園ということですね。

1歳から3歳。気になるのが、1)躾(嫌々されたらどうする、トイレトレーニング、食事のとき立たない、など)2)食事(娘は食べる量が極端に少なく、食べるもの、量、気になりました)3)早寝早起き(昼寝のスケジュールなど、自分達の生活リズムに合うか)4)言葉(悪態をつかない、できなくてもけなさない、など)などでしょうか。

実母様がどういう教え方で上記をされるのか、主さんはどうお考えか。VS保育園ではどうか。

保育園もピンきりですし、主さんのお考えを固めてから、どんなモラルの方に躾をしてもらうか、考えたほうが良いと思います。

実母様、元保育士さんということで、きっとばっちりのところもあると思いますが、時代は変わり、躾の考えも変わってきました。安上がりはよいですが、これを機にせっかく良好の実母様との関係を壊さないように、十分お考えの上行動したほうがよいかと思います。

赤ちゃんのうちだったら

Bebe
    保育園より愛情のかけられる身内の方がいいんじゃないですか?
    赤ちゃんの時にたっぷり愛情をそそいてくれる実のお母さんがおられることうらやましいです。とは言っても私はもう子育てを終わってしまいましたが。

御自分がして欲しい条件をつければいいんじゃないですか?それがもしだめだったら、あるいは歩けるようになったら社会的協調性を見につけるためにも保育園に入れればいいんじゃないでしょうか。
    それからでも遅くはないと思いますが。

もう1人欲しいなら

たまゆら
    間をあけずに二人目を産むのはなしですか?(何か事情がおありでしたら申し訳ありません)

二歳違いくらいで産んで、三年間子育てを頑張る→上の子年少、下の子1歳で入園、というパターンが私の周囲では多いので。自治体によって違うと思いますが、うちの地域では二人同時在園だと二人目は半額になるので得なんです(上が卒園すると半額ではなくなります。三人目は無条件で無料ですが)

例えば、5才離すと小学校入学と保育園入園が同時になり結構大変とか、色々シミュレーションしてみてはいかがでしょう。

保育園かお母さんか、は保育園のほうが絶対良いです。お子さんやトピ主さんが体調が悪いときに預かってもらう要員として待機してもらったほうがいいです。
    保育園は家庭保育が可能な日は休ませてください、と言われると思います(運動会など行事の前は練習があるので休ませないほうがいいですが)
    うちは夫婦で自営業なので、休める日は休ませてました。
    たまにはおばあちゃま宅で1日過ごすとか、早くお迎えにいってもらうとかなら負担も少なくお孫さんと楽しく過ごせると思います(園に確認は必要ですが)

保育園

riko
    お金ではなくお子さんのことを第一に考えたら保育園のほうがいいと思います。
    やはり祖母では年齢の若い母親と同じ行動は取れないし、どうしても行動範囲が狭くなると思いますよ。
    反面保育園なら横の繋がりもたくさん出来るのでお子さんにとってはプラスが大きいと思います。

3歳まで、ということは3歳以降は保育園なり幼稚園なりに預けるのですよね?
    幼稚園は親子セットのお付き合いが多いので、祖母では周りと同じ行動が取れないんじゃないでしょうか。
    それはお子さんにとってもデメリットのほうが大きいと思います。
    もし保育園を選択するならそれなら今から入れたほうがとも思いますし。

我が家は3人の子供がおり、幼稚園も保育園も経験ありますが(保育園は0歳から預けました)
    トピ主さんのその状況なら保育園を選択するのがいいんじゃないかなと思います。
    だからといってお母様は不要ということではなくサポートにまわって頂ければこれほど心強いことはないと思いますよ。
    保育料を「無駄」「余計な出費」と捉えてしまうと失敗すると思うのでよく考えてみてくださいね。

どっちのリスクをとるか

ペンギン
    1才ですよね。
    保育園は最低ラインはクリアする代わりに、最高でもない。
    実母さんの場合はやはり1対1で育ててくれるメリットは大きい。
    でも、刺激が少なすぎてぼんやりした子になる可能性も高い。

生活の為に働くとの事ですが、帰宅は何時ですか? 食事の準備は誰が?

帰宅時間が遅いのであれば、実母さんにお迎えと食事の準備をお願いし、自分は帰宅したら食べさせる、お風呂に入れる、寝かしつけ、をしたらどうでしょうか。これらの事は親がやるのがベストだし、気持ちに余裕が出るので大事ですよ。

保育園に入れず、義母にお願いして成功している例も知っています。義母との関係が良く(言いたいことを言える仲)、義母も子どもへの厳しい・甘いの手加減をわかっている人ですね。やや厳しい人かな。

どちらにしても、メリット、デメリットがあって、それを補えばいいと思いますよ。

保育園メイン、母サポートで

ちょっくら
    私の母も元保育士でしたけどね。
    お薦めしない、と言ってますよ。

なぜなら預かっている子は他人の子ではなく「孫」だから。

私の見ている前でもチョコだのジュースだの与える。
    「後で歯磨きさせれば大丈夫よ~。保育園でもこのくらいはおやつに出すもの」
    嫌いなものは食べなくていいという。
    「いずれ食べられるようになるわよ~。保育園でも無理はさせないもの」
    お外に行きたいといっても出さない
    「抱っこできないもの。大丈夫、保育園だって出さない日はあるもの」

3日間預けて「こりゃだめだ」と判断し、保育園に入れました。

ちなみに以前の職場で、おばあちゃんが幼稚園の園長まで務めたという方がいて、やはり子供を預けていましたが、1歳半検診でみごとに虫歯発見(しかも4本も)。
    やはり上記の理屈でおまけに「この子、歯が弱いのかしらね」と言われて保育園に入れることを決意したそうです。

確かに愛情はたっぷり受けるんでしょうが、私の親はマイナス面のほうが大きかったですね。

お母さんとよくご相談なさってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示