詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 働くにあたって子供を親か保育園どちらに預けるか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    働くにあたって子供を親か保育園どちらに預けるか

    お気に入り追加
    レス15
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ちびうさぎ
    子供
    トピ立てありがとうございます。

    私は現在7ヶ月の赤ちゃんがおり、生活のため1歳頃から働くことを考えています。
    数年後に2人目を考えているので、派遣かパートになると思いますが、低年齢ほど保育料が高いため、保育所に子供を預けると、給料の半分くらい持っていかれることになります。
    実母が、「それは勿体ないので、3歳までは実家で預かってあげる」と言ってくれています。
    母は元保育士で、預かる気まんまんです。
    大変ありがたいのですが、色々と心配・気がかりな点があります。
    今思いつく気がかりな点としては・・・

    ・母(50代半ば)の体力・精神力は大丈夫か?かなりの負担ではないか。
    ・母に何かあった場合の預け先
    ・おばあちゃんと2人きりで、子供の世界は狭くならないか?
    (体力的に、毎日散歩や児童館などは難しいと思うので、家に2人きりの時間が多くなりそう。それならお互いに保育園のほうが良い…?)
    ・おばあちゃんベッタリな子になってしまうのではという懸念(これは仕方ないですが)

    大変恵まれている話で、勝手な心配であることは分かっています。
    母に育児を頼むことは、かなりの甘えではないか?とも思います。しかし、経済的にかなり助かることは確かです。


    実際に保育所や幼稚園ではなく親(実親・義親どちらでも)に子供を預けて働きに出ている方いらっしゃいますか?
    そのメリットとデメリットを教えていただきたいです。
    また、親に預けられる環境にありながら、保育所という選択をした方のご意見も伺えたら嬉しいです。

    ちなみに、待機児童ゼロの地域に住んでおり、保育所の空きについては問題ありません。

    どうぞよろしくお願いします。

    トピ内ID:7403964415

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 2 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数15

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    保育園のほうがいいと思います

    しおりをつける
    blank
    たろ
    確かに、保育料はかかりますが、今は赤ちゃんでも集団の中で学ぶことも多いと思いますよ。
    私は専業で2人幼稚園児ですが、入園前は定期的に遊び場に通っていました。よそのお母さんのお子さんへの対応とか見てると勉強になったし、子供も同じ月齢ぐらいのお子さんを見てハイハイ始めたり。おもちゃの取り合い、一緒にダンス、みんなで絵本を読んでもらう、みんなでご飯。あるルールの中で過ごすというのは貴重な体験でした。そして、そこにはスタッフもいたんですが、親ではない人の言うことを聞く、よそのお母さんに遊んでもらう、などの経験もできました。託児所やファミサポも利用しましたが、子供はよその人の言うことは意外とよく聞くものです。身内には我儘言っていいと知っている。


    お母様は元保育士でいらっしゃったようですが、今は「おばあちゃま」です。仕事なら割り切れることも身内だと思うと甘くなったりゆるくなったり、そういう懸念も。

    預けられる環境にあることは恵まれていると思いますが、あなたがお子さんの親です。困った時に力を借りて、あなたとお子さんの関係を築いた方がいいと思います。経験者でなくてごめんなさいね。

    トピ内ID:7050791907

    ...本文を表示

    保育所がいいと思う

    しおりをつける
    blank
    小粒山椒
    あくまでも私の周りでは、ということですが。
    祖父母が面倒をみるとどうしても孫に甘くなり、また、体力がついていかず躾が疎かになりがちみたいです。
    それだけで済めばいいけど、小学生ぐらいになると甘やかされたツケが出て、友達と遊んでいても自己中心でワガママ、気に入らないと悪態をついたり、暴力をふるって無理矢理言う事を聞かせようとしたりします。
    そういう心配がなければおばぁ様でも問題ないと思いますが・・・。

    トピ内ID:8413127073

    ...本文を表示

    うちの場合

    しおりをつける
    blank
    かのこ
    自分の親に預けました。
    で、結局1ヶ月で「やっぱり無理」と言われて保育園に預けました。

    近所は保育園激戦区で、仕事をしながら保育園探しするの本当に大変でした。

    毎日一緒にいるのと、時々みるのとじゃ全然違います。
    保育士さんでも、家でひとりでみるのは大変なのでは。

    うちは子どもがあまり母に懐かず、けっこう放置されて泣いていたようです。
    保育園はすぐ慣れてくれました。
    実家に預けたのは失敗だったと思ってます。
    もちろん子どもとお母様の相性や性格にもよると思うので、 どちらがよいか慎重に見極めてください。

    トピ内ID:3997661213

    ...本文を表示

    保育園のほうがいいです

    しおりをつける
    blank
    rou
    親に頼んだ場合、ぎっくり腰やら何やらで突然明日から面倒見られないとなった場合、どうしますか?
    夫さんと交代で仕事休みますか? 長期入院などになったらどうしますか?
    親御さんも若くはないんです。(自分ではそのつもりはなくても・・・)
    保育園は保育料が高くても、それだけのことはしてくれます。
    親御さんの替わりはいなくても、保育士さんは仕事なので代替要員がいます。
    ご一考ください。

    トピ内ID:9412532129

    ...本文を表示

    うらやましい限りです!

    しおりをつける
    blank
    みーこ
    恵まれた環境で、うらやましいです。
    つまり、1歳から3歳まで、実母様が面倒をみてくれるVS保育園ということですね。

    1歳から3歳。気になるのが、1)躾(嫌々されたらどうする、トイレトレーニング、食事のとき立たない、など)2)食事(娘は食べる量が極端に少なく、食べるもの、量、気になりました)3)早寝早起き(昼寝のスケジュールなど、自分達の生活リズムに合うか)4)言葉(悪態をつかない、できなくてもけなさない、など)などでしょうか。

    実母様がどういう教え方で上記をされるのか、主さんはどうお考えか。VS保育園ではどうか。

    保育園もピンきりですし、主さんのお考えを固めてから、どんなモラルの方に躾をしてもらうか、考えたほうが良いと思います。

    実母様、元保育士さんということで、きっとばっちりのところもあると思いますが、時代は変わり、躾の考えも変わってきました。安上がりはよいですが、これを機にせっかく良好の実母様との関係を壊さないように、十分お考えの上行動したほうがよいかと思います。

    トピ内ID:7188033849

    ...本文を表示

    赤ちゃんのうちだったら

    しおりをつける
    blank
    Bebe
    保育園より愛情のかけられる身内の方がいいんじゃないですか?
    赤ちゃんの時にたっぷり愛情をそそいてくれる実のお母さんがおられることうらやましいです。とは言っても私はもう子育てを終わってしまいましたが。

    御自分がして欲しい条件をつければいいんじゃないですか?それがもしだめだったら、あるいは歩けるようになったら社会的協調性を見につけるためにも保育園に入れればいいんじゃないでしょうか。
    それからでも遅くはないと思いますが。

    トピ内ID:1439491786

    ...本文を表示

    もう1人欲しいなら

    しおりをつける
    blank
    たまゆら
    間をあけずに二人目を産むのはなしですか?(何か事情がおありでしたら申し訳ありません)

    二歳違いくらいで産んで、三年間子育てを頑張る→上の子年少、下の子1歳で入園、というパターンが私の周囲では多いので。自治体によって違うと思いますが、うちの地域では二人同時在園だと二人目は半額になるので得なんです(上が卒園すると半額ではなくなります。三人目は無条件で無料ですが)


    例えば、5才離すと小学校入学と保育園入園が同時になり結構大変とか、色々シミュレーションしてみてはいかがでしょう。

    保育園かお母さんか、は保育園のほうが絶対良いです。お子さんやトピ主さんが体調が悪いときに預かってもらう要員として待機してもらったほうがいいです。
    保育園は家庭保育が可能な日は休ませてください、と言われると思います(運動会など行事の前は練習があるので休ませないほうがいいですが)
    うちは夫婦で自営業なので、休める日は休ませてました。
    たまにはおばあちゃま宅で1日過ごすとか、早くお迎えにいってもらうとかなら負担も少なくお孫さんと楽しく過ごせると思います(園に確認は必要ですが)

    トピ内ID:3632596686

    ...本文を表示

    保育園

    しおりをつける
    blank
    riko
    お金ではなくお子さんのことを第一に考えたら保育園のほうがいいと思います。
    やはり祖母では年齢の若い母親と同じ行動は取れないし、どうしても行動範囲が狭くなると思いますよ。
    反面保育園なら横の繋がりもたくさん出来るのでお子さんにとってはプラスが大きいと思います。

    3歳まで、ということは3歳以降は保育園なり幼稚園なりに預けるのですよね?
    幼稚園は親子セットのお付き合いが多いので、祖母では周りと同じ行動が取れないんじゃないでしょうか。
    それはお子さんにとってもデメリットのほうが大きいと思います。
    もし保育園を選択するならそれなら今から入れたほうがとも思いますし。

    我が家は3人の子供がおり、幼稚園も保育園も経験ありますが(保育園は0歳から預けました)
    トピ主さんのその状況なら保育園を選択するのがいいんじゃないかなと思います。
    だからといってお母様は不要ということではなくサポートにまわって頂ければこれほど心強いことはないと思いますよ。
    保育料を「無駄」「余計な出費」と捉えてしまうと失敗すると思うのでよく考えてみてくださいね。

    トピ内ID:6488542386

    ...本文を表示

    どっちのリスクをとるか

    しおりをつける
    blank
    ペンギン
    1才ですよね。
    保育園は最低ラインはクリアする代わりに、最高でもない。
    実母さんの場合はやはり1対1で育ててくれるメリットは大きい。
    でも、刺激が少なすぎてぼんやりした子になる可能性も高い。

    生活の為に働くとの事ですが、帰宅は何時ですか? 食事の準備は誰が?

    帰宅時間が遅いのであれば、実母さんにお迎えと食事の準備をお願いし、自分は帰宅したら食べさせる、お風呂に入れる、寝かしつけ、をしたらどうでしょうか。これらの事は親がやるのがベストだし、気持ちに余裕が出るので大事ですよ。

    保育園に入れず、義母にお願いして成功している例も知っています。義母との関係が良く(言いたいことを言える仲)、義母も子どもへの厳しい・甘いの手加減をわかっている人ですね。やや厳しい人かな。

    どちらにしても、メリット、デメリットがあって、それを補えばいいと思いますよ。

    トピ内ID:2710181383

    ...本文を表示

    保育園メイン、母サポートで

    しおりをつける
    blank
    ちょっくら
    私の母も元保育士でしたけどね。
    お薦めしない、と言ってますよ。

    なぜなら預かっている子は他人の子ではなく「孫」だから。

    私の見ている前でもチョコだのジュースだの与える。
    「後で歯磨きさせれば大丈夫よ~。保育園でもこのくらいはおやつに出すもの」
    嫌いなものは食べなくていいという。
    「いずれ食べられるようになるわよ~。保育園でも無理はさせないもの」
    お外に行きたいといっても出さない
    「抱っこできないもの。大丈夫、保育園だって出さない日はあるもの」

    3日間預けて「こりゃだめだ」と判断し、保育園に入れました。

    ちなみに以前の職場で、おばあちゃんが幼稚園の園長まで務めたという方がいて、やはり子供を預けていましたが、1歳半検診でみごとに虫歯発見(しかも4本も)。
    やはり上記の理屈でおまけに「この子、歯が弱いのかしらね」と言われて保育園に入れることを決意したそうです。

    確かに愛情はたっぷり受けるんでしょうが、私の親はマイナス面のほうが大きかったですね。

    お母さんとよくご相談なさってください。

    トピ内ID:1908063299

    ...本文を表示

    一時保育とご実家、両方を利用してみたら?

    しおりをつける
    blank
    保育園ママ
    トピ主さんのお悩み、わかりますよ。
    私は両親遠方のため、9ヶ月で子供を保育園に預けて働きにでてしまったため、保育園しか知りませんが、保育園はほかのお友達もできていいですよ。
    でも、保育料、本当に高くていただいたお給料の3分の1は保育料に消えてしまってます…
    おばあちゃんに預けられるならおばあちゃんがいいと思うけど、確かにトピ主さんが挙げられた懸念事項は大きいですよね。だから、両方をうまく利用してみてはどうでしょうか?保育園の一時保育や、週に3回ぐらい預かってもらえるところを探し、残りの2回は実家のおばあちゃんに頼むとか。
    そうすれば、お友達もできて刺激もうけるし、おばあちゃんは週2回となれば気持ちも楽になると思うし。
    私もたまに実家に帰った時に、実母が子供と遊んでる所を見ると体力の面で不安になります。疲れないかな?とか、たくさん抱っこした後は、私には直接言いませんが誰も見てないところで腰を抑えてたりで、あぁやっぱり少し体力が衰えてきたんだ…としみじみ思うこともありました。(母は抱っこしたいから~とか言うんですけどね)
    うまく保育園を利用できるといいですね!!

    トピ内ID:1789546300

    ...本文を表示

    保育園ですね。

    しおりをつける
    blank
    揚羽
    保育園に、入園出来る環境ならば絶対保育園が良いと思います。

    保育料はかかりますが。お友達と遊んだり。

    保育士さんも現役と、義理母さまが元保育士さんでも。

    体力も、違うし何より。

    お子さんがお友達や、たくさんの刺激を受けれる。

    メリハリのある生活が良いと思います。

    私の義理母は、元保育士ですが。

    還暦を迎えて、私の息子のお世話楽しいが、体力が追いつかないと嘆いてました。

    トピ内ID:6506599303

    ...本文を表示

    体力的におばあちゃんでは大変…

    しおりをつける
    blank
    夢花
    以前は専業主婦でしたが、
    今年の春から2歳の子どもを保育園に預けて働いています。

    義母(60代前半)は元保育士ですが、
    私が働くと決めた時「お願いだから保育園に入れて」と言われました(笑)
    他にも孫がいて、とても面倒見のいいおばあちゃんですが、
    やはり毎日となると体力面で不安が隠せないようです。

    また、実の子でも、
    3歳未満の子育ては本当に忍耐力が必要です。
    (私には上に二人子どもがおり、幼稚園まで家庭で育てました)
    それを母とは言え、代わりにやってもらうのは申し訳ないと感じます。

    義母は、未満児で延長保育はかわいそうだからと、
    朝晩の送り迎えはやってくれています。
    通常保育でも8時間、それ以上は確かに小さな子どもには負担ですよね。
    ですから、トピ主さんも、
    送り迎えやお子さんが病気になった時のサポートをお願いするといいと思います。
    それだけでも、精神的にとってもラクになります。

    トピ内ID:9961816136

    ...本文を表示

    私も保育園がいいと思います

    しおりをつける
    blank
    ruisa
    長男を2か月から半年ほど保育園に預け、その後は実母に預かってもらってもらっていましたが、私も保育園がいいと思います。

    保育園がいいと思うのは、みなさんがお書きのとおりです。昔から、「祖父母の子守は二束三文」と言うそうですね。我が家もそんな感じでした。祖母なので、どうしても孫に甘くなってしまうのですね。それに、実母の体力や気力が続かなくなって、子どもが駄々をこねたり大泣きしたりするたびに、実母はお菓子やおもちゃで子どもを「つる」ようになってしまいました。特に、魔の2歳児の頃なんかはそうでした。

    それから、経済的に助かるとのことですが、毎日のように子どもを預かる負担は大変なことですから、それなりのお礼をしなければならなくなるかもしれません。我が家も当初予定していたお礼を急きょ増額しましたし、知人も、当初は不要だったお礼を急きょボーナス時にすることにしたと言っていました。我が家では結果的に、保育料と大差ありませんでした。逆に言えば、祖父母が子どもを預かるのはそれだけ大変なことだと思います。

    トピ内ID:3136490600

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    ちびうさぎ
    みなさんありがとうございます。
    レスが遅くなり申し訳ありません。
    まとめてのお返事、お許しください。
    保育所のほうが良いというご意見が圧倒的ですね。
    やはり、私が心配に思っている点が、ネックになりそうですね…
    実際に預けてみたら続かなかった、という方もいらっしゃり、頭で考えている以上に大変なことなのだろうと改めて思いました。
    保育所に預けることで、収入が半分になる、という点ばかりに考えがいっていましたが、子供の経験にお金を使っているのだから、決して無駄なものではないですね。

    1.フルタイムで働き、保育所に預けて母にサポートしてもらう
    2.週数回、もしくは数時間程度のアルバイトにして、仕事の時だけ母に預ける

    このどちらかで考えようかと思います。
    収入的には、同じくらいになると思います。
    2人目は、なんとなく3歳差くらいが良いかな?と思っていましたが、2歳差だと経済的には助かりそうですね。

    大分考えが定まってきました。
    みなさん本当にありがとうございます。

    トピ内ID:7403964415

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0