詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんと婚家とお宮参り

レス24
    (トピ主3
    😢
    新米ママ
    子供
    はじめまして。
    生後三週間になる娘がいます。
    寝ている間に急いで打っているので乱文お許しください。

里帰り出産をしたので現在は実家にいますが
    来週自宅へ帰る途中に義理実家へ寄って一泊し
    そこでお宮参りと親戚周りをする予定です。
    実家から義理実家までは車で2時間弱、
    義理実家から自宅までは車で3時間です。

が、娘をつれて義理実家で過ごすことを考えると
    段々と憂鬱になってきました。
    実家にいる間に娘の生活リズムもある程度整うのかと
    思いきや、むしろだんだん乱れてきているような気がします。
    まずなかなか寝ません。最初の方がよく寝てくれていましたが
    今は添い乳でやっと1時間、もしくは授乳後、授乳クッションの上で
    そのまま寝て(私は動けず)これも連続1時間ほどの睡眠です。
    授乳と睡眠以外はギャン泣きするので常におっぱいです。
    抱っこしてもおっぱいを期待するので効果がありません。

私の疲労も限界で、寝られる時に娘と一緒に寝るので
    自分のご飯も隙を見てかきこんでいます。
    今は実家なので親にも甘えられるしダラっとしていても
    許されますが、当たり前ですが甘えられる人もおらずこんな状態で
    義理実家へ行く自信がなくなってきました。

義父母は赤ちゃんが泣いても気にしないと言っていますが
    同じことを言っていた母が泣き叫ぶ娘を見て困惑しているくらいです。
    『大人しい赤ちゃんを皆で囲んで談笑』みたいなものを
    期待されていると困りますし泣かせると迷惑になるのではと
    ヒヤヒヤしています。

季節的にお宮参りは済ませておいたほうがいいと思いますし
    義両親に娘の顔を見せておかなければ(入院中一度だけ見にきました)
    と思っていますがすでに義務のように感じています。

皆さんは義理実家への里帰りやお宮参りを
    いつ頃どうされましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

適当

父親
    2月頭産まれでした。
    寒いので、お宮参り+お食い初めを5月中旬にしました。
    転勤族なので、転勤先で実施しました。
    両家の親を呼びました。

時期にこだわらず、自分らが落ち着いてから
    すればいいのではないでしょうか?

今時は。

初めて育児お疲れ様です

🙂
    リラ
    確かに、義務ですよね。
    お宮参りにも適した季節ですよね。

主様は、全部客観的に把握しておられて
    でも、
    実際の生活が付いて行かず
    困惑されてるのではないでしょうか?

初めて育児って
    私も必死で記憶も曖昧ですが
    無理をしない事です。

母体の体調が悪かったら
    ドタキャンも致し方ない事
    お子様の体調次第ではドタキャンも当たり前。
    どぉしても、移動時間が無理だと判断したら日にちをずらして、
    まとめて済ませ無くても一旦夫との家に帰る
    後日、お宮参りでも良いです。

私は寝てばかりの子供だったので
    つられて私も授乳しながらウトウトしました。
    育児特有の疲労感や
    授乳の為、慢性寝不足もわかります。

思えば、
    1つの体を出す大役をこなし、
    育児必死の期間です。
    『すみません』と一声かけて
    甘えに甘えまくったら良い時期です。

親族の勝手な期待など
    知ったこっちゃないって話ですよ。

主様が悪いんじゃない。
    赤ちゃんがそぉいぅ時期なんですよ。
    誰が悪いんじゃない。
    誰もが通った道です。
    気持ちを気楽に持って下さい。

我が家は生後2ヶ月

🙂
    モノコップ
    3人の子持ちです。

タイトル通り我が家の子は、3人とも生後2ヶ月でお宮参りしてます。
    産後1ヶ月って結構キツいんですよね…特に一人目は。
    赤ちゃんもまだ身体もシッカリしてないから、本人も可哀想だし。
    産後の体調も人それぞれですけど、お宮参りに義母が赤ちゃん抱っこというのも、
    そもそも母体に気遣った風習とも言われてますしね。

最近は100日祝い(お食い初め)と一緒にお宮参りの人って、
    とっても増えてますよ~!
    今年うちは末っ子がお宮参りしたのですが、
    お参りに来てる赤ちゃんで、本当に生後1ヶ月だな~と思う子は、
    ほんの一握りだったので、今は逆に珍しいくらいかも。
    でも地方だと違うのかな?こちらではもはや2~3ヶ月が主流です。

トピ主さんが辛くて、義理のご実家が拘らない人であれば、
    生後2~3ヶ月で十分では?
    むしろ10月の方が、気候としても赤ちゃんに負担ないのでは?
    七五三も出てきますが、まだ10月ならそこまで混まないでしょうし。

産婦人科に勤務してます

たらちゃん
    1時間で起きるのは母乳が足りていないのでは?と思います。
    ミルクは足されていますか?母乳で育てたいと思われている方だったらミルクに抵抗があるかと思いますが、お母さんの思いよりお腹を空かせてる赤ちゃんの欲求を満たすことを優先していただきたい。
    搾乳器は持っていますか?もしお持ちじゃないならベビー用品を売っているお店で購入して母乳が出てるか搾乳してみてください。
    赤ちゃんはお腹が一杯になれば少なくとも2~3時間は寝てくれるし、満たされてると大泣きすることも減ってくると思いますよ。
    子育て大変だと思いますが、頑張ってね!

悩ましいですね

🐤
    美波
    初めての育児で大変な思いの中、義理実家にいくことでさぞ悩まれていらっしゃることでしょう。無理もありません。赤ちゃんの生活のリズムですが、生後3週間ではまだまだリズムはできませんよ*昼夜の区別がついてリズムができるまでには、まだもうしばらくかかると思います。
    母乳育児だと、飲んでも飲んでもすぐほしがったりしますよね*なので私も、ほぼ添い乳とスリングを使ってずっと肌身離さない育児をしていました。夜あまりにも寝てくれないようなら、夜だけミルクを足すのも1つの手ですよ!ミルクは腹も良いようで、夜だけ足すことで寝てくれる時間がまとまるかもしれません*
    赤ちゃんは泣くのが仕事です。でも子育てから長く遠ざかると、、それが分からなくなるようであれこれ言って来られたり。泣かせるな!!とか泣いているのは母親のせいだ!!みたいに言われたりすること、私もありました。私は完全同居でしたから、、、本当に地獄の毎日でした(爆)あ、今も同居なので、、地獄は相変わらず続いていますが。大切なのは、あなたがどっしり構えていることです!

一泊ですよね?

🐷
    ron
    生後間もなくの赤ちゃん、生活リズムなんて整わない方が普通です。
    こんな事を言うと不安になるかもしれませんが、我が子は2歳過ぎるまで
    私はゆっくりと寝た記憶がありませんでしたよ~。

今の状況で義理家に行くのは不安ですよね。
    でも、一泊なんですよね?
    何日も泊まらなくてはならないのなら、気が休まらず母親の精神的な
    負担は大きいと思いますが…、一泊ならなんとか乗りきれるのではないでしょうか。
    甘えられる人…ご主人は一緒なのですよね?
    不安ならご主人に前もって「不安だから出来るだけ気遣って欲しい」と
    協力をお願いしておきましょう。

だいたい小さな赤ちゃんの泣き声って不快じゃありませんよ。
    それさえも「かわいいわ~」って思うくらい。
    実家のお母さんはずっと一緒に過ごしてたので泣きやまない事に不安になっただけでしょう。
    義理の両親はきっと赤ちゃんがどんな状況でも可愛いと思ってくれますよ。

私は生後3カ月くらいの時に義理家に行きましたが、すべて赤ちゃんのペースに
    任せて過ごしてました。義理の両親も私と赤ちゃんに合わせてくれましたよ。
    大変ならご主人を頼りましょう。

居住場所により

中国地方に在住してますが、私の県では百日参りで、生後3ヶ月程の時お宮参りをします。

車の移動で娘さんも体力的にも大変で、主さんも体力的に辛い状況なので、お宮参りは義理の実家の近所でなく、主さんが今後居住する近所でお宮参りを夫婦だけでしても問題はないです。
    親戚周りも娘さんがもう少し大きくなってからにしましょう。

夫さんに帰宅するのにも、1時間おきのお世話で体力的に不安なのに、この状態では無理。お宮参りはもう少し先でも問題ないので、今回は
    無理。義理実家に訪問ももう少し先に延ばしたい。と強く言いましょう。

続きです

🐤
    美波
    何をどうしても、泣き止まない時は泣き止まないのが子どもです。そこでキリキリすると、赤ちゃんにもそれが伝わって余計ひどいことになります。泣きつかれれば、まとまって寝ますとも!!そのくらいおおらかに考えていいと思います。またお宮参りですが、一般的には生後1ヵ月前後なのでしょうが、地方によっても違って。私は生後50日くらいでやりました。生後1ヵ月の頃は暑すぎてとてもいける状況ではなかったので。なので日数にこだわらなくても良い気がします。
    あなたにまだ余裕がないのなら、ダンナ様から義理ご両親に説明していただいて。今回はまだ親子のリズムができていないので、帰省もお宮参りも延期したい。落ち着いたら改めてやるので、また改めて相談すると言ってもらっても良いと思います
    大切なのは、あなたと赤ちゃんが平和に幸せに過ごせるようになることですもの!!

くれぐれも無理をなさらないようにね

お宮参りは生後一ヶ月をメドに

🙂
    リーズ
    はぁ~、授乳、大変大変。眠い眠い。すぐおむつ替えなきゃ、また授乳。もう、24時間、こればっか。

よぉ~く、お察しします。

母になった人はみんな通る道。だから、みんなわかってます。
    「こんなだったっけ?」と忘れたりもするけど、「こんなもんだったかもね」と思うでしょう。

それとも、本当に、普通より泣くのかな~、お医者に相談してみては?
    あなたの疲れ具合も診てもらってもいいかもしれませんね。
    ひょっとして、尋常ではなかったらムリはできませんしね。

体調を心配するほどでもないのなら、これからいい気候になるので、お宮祭りには絶好の時期ですよ。

お祝いしてくれるのですから、義務なんて言わず、気を取り直して感謝したほうがいいですよ。いえ、わかりますよ、言いたくなる気持ちは。わかるんだけどね、お宮参りは気持ちが晴れやかになりますよ。みんなが幸せなひとときです。

フギャフギャするのは赤ちゃんのお仕事ですから、「こんななんですよ~、私ボロボロです~」と本音を言いながら過ごしてしまいましょうね。

生後3週間で生活リズムなんてつきませんよ! 大丈夫!!

🐤
    ゆうこ
    出産お疲れ様でした。
    来週はご自宅に戻られる予定とのこと、大変かとは思いますが旦那様と二人三脚で子育て頑張って下さいね。

『大人しい赤ちゃんを皆で囲んで談笑』をもし婚家側が期待されているとしましたら…。
    泣きやまない時の言い訳事例は、以下のような感じでどうでしょう。

・実家⇒婚家の移動2時間で赤ちゃんが疲れてしまって、興奮しているみたいです。
    ・周囲の環境が急に変わったから、まだ慣れないし興奮して落ち着かないです。
    ・お宮参りで皆さん普段と違い緊張してますから、それが赤ちゃんにも伝わって興奮しているみたいです。

このような感じで、「興奮して泣きやまない」で通せば大丈夫だと思います。
    先方も、顔見せ+お宮参りが主目的で1泊なら、夜中じゅう泣いていたとしても「明日には帰るから、今晩は寝不足でも我慢我慢」と普通の大人でしたら考えて貰えると思います。

ちなみに私はお宮参りが産後約1カ月くらい、婚家へ行ったのは産後3カ月半くらいでした。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示