詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 猫の健康的なおやつについて教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の健康的なおやつについて教えてください

レス7
    (トピ主2
    猫飼い初心者
    話題
    5ヶ月半の子猫の健康的なおやつの量について真剣に悩んでいます。
    猫を飼い始めてまだ日が浅く、いろいろと調べているのですが分からないことだらけです。

食事はキャットフードのカリカリの総合栄養食を与えています。お水も十分に飲んでいます。

人間が台所でガタガタ動いていたりご飯を食べていると
    ニャーンとおねだりしてきます。
    それはもうとてもとても熱心に目をランランと輝かせてまとわりついてきます。
    なかなか諦めてくれません。
    ついつい情にほだされて、おやつをやってしまいます。

おやつは1日に2度までと決めて、ペットショップで猫用に売られている
    煮干やかつおぶしを与えています。
    煮干は1度に3本、かつおぶしは1度に3本指で軽く摘める程度の量を与えます。

ただ、元々煮干もかつおぶしも猫にはよくないと聞いたことがあり心配です。
    これぐらいなら猫の健康に害はないでしょうか?それとも与えすぎでしょうか?
    たま~にモンプチのクリスピーキッスや、チャオの焼ささみをあげることもあります。
    人間の食べ物は一切与えていません。

他にお薦めのおやつがありましたら教えてください。
    安全性についても教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

猫用おやつってあんまりなかったです

にゃんこ先生
    猫のおやつ、私も悩みました。
    犬と違って、猫用のおやつってペットショップにもほとんど無かった気がします。
    でも仰るとおり、可愛さを武器に必死でねだってくるので(笑)、飼い主もほとほと困るんですよね~。

結局、どんなお菓子ならいいのかということは私にも分からないのですが、猫用ということで作られている煮干などであれば大丈夫ではないかと思います。

人間用の煮干や鰹節が良くないと言われるのは、恐らく塩分が猫にとっては高すぎることではないかと思います。
    それを考慮してあれば、魚自体は決して悪くないと思います。

猫ちゃんとの暮らしを楽しんでくださいね。

鶏のささみ

🙂
    老猫
    こんにちは。

5ヶ月のネコちゃん、かわいい盛りですよね♪
    そろそろ歯もかゆくなる頃でしょうか?
    ウチのは17才と高齢なので、懐かしい気分でトピを拝見しました。

おやつですが、我が家の場合は、ニボシ、鶏肉のササミ(茹でて割く)、カニカマ、チーズなどをあげてきました。
    プラス、人間のおかずが魚の場合は、ほんの少しお裾分け。

猫飼い初心者さんのネコちゃんは、まだ子供なので、たんぱく質を意識して、おやつを選ぶようにしたらいいのかもしれませんね。

いちばんいいのは、検診などで動物病院に行った時に、獣医師さんに聞いてみることだと思います。動物界の医療や健康に関する考え方も、日々進歩しています。疑問に思うことを具体的に訊くと、周辺のことも含めて詳しくアドバイスしてくれますよ~。

少量なら煮干、鰹節は大丈夫ですよ

鴨葱
    煮干などはミネラル分が多いので、そればかり与えていると腎臓に負担がかかって、結石ができたりしますが、他のごはんがきちんとコントロールされたもので、おやつは少量しか与えないのであればあまり心配しなくても大丈夫ですよ。煮干はカルシウム、ビタミンが豊富なのでやり過ぎなければ、むしろ好ましいです。ただし、人間用の塩水で煮たものは猫には塩分過多なので、必ず無塩のものを与えましょう。

あと、うちでは牛か豚の生肉、カテージチーズなどもローテーションでおやつに与えてます。基本的には人間用に味付けされたものは、
    猫には塩分過多なので、なるべく与えないか、与えても少量にしてます。

この辺のことは猫の本には必ず書かれていることなので、一冊買って持っておきましょう。

うちでは

ほだされるのは危険
    鶏ささみを茹でて少しずつあげています。
    残りは人間が食べたり、冷蔵、冷凍にして保存しています。
    茹でる時には塩や酒等は使わず、お湯が沸いたらささみを入れて蓋をしてしばらく放置して冷まします。
    まだ暖かいくらいの温度が一番美味しいようです。
    (ちなみに茹で汁はもう一度煮立ててアクをすくい、味噌汁のダシ等に使います)
    おやつを買うより安く済むような気がしますが・・・
    適量はわかりませんが、カリカリのトッピングにするなど、あげすぎないようにしてます。

トピ主です1

猫飼い初心者
    アドバイスをいただきましてありがとうございます。
    まとめてのお返事になりますことをお許し下さい。

うちの子猫は生後5ヶ月と育ち盛りのせいか本当によく食べます。
    カリカリもよく食べてくれ、おやつの催促もお目々キラキラさせてにゃおーんと上手です。
    体はまだまだ小さいので、あまりホイホイ間食をやっていいものか、そして間食をどう位置づけていいのかわからず不安でした。

成長期なのでたんぱく質を意識してササミやお肉などをあげてもいいのですね。人間が調理する前の味付け前のお肉をちょっと分けてあげてさっと茹でてあげてもいいですね。

ミネラル注意なのですね。今後もずっと煮干は必ず猫用に売られている無塩のものを与えることにします。

猫の飼い方の本は買ったのですが、まずは全体的なことを把握することが先だと思い、食については基本的なことしか書いてありません。
    本屋でもっと栄養について詳しく書いてある本を探して買って勉強します。

近々動物病院に行く予定ですので、その時におやつや食事のことも相談してきます。

病院で相談してきましたら、またこちらで報告させていただきます。

生肉です。

メインクゥ~ん
    海外在住です。

先日帰国した時に見なかったので、あまり日本では一般的ではないのかもしれませんが、北米では猫はもちろん、犬にも生肉を与える飼い主を多く見ます。

猫は本来狩りをする動物であり、カリカリフードをあげ続けていると、腎臓に負担がかかり過ぎ、腎臓結石などの病気になってしまう猫もたくさんいます。それは猫には必要の無いものがたくさん入りすぎているからです。猫に必要なのは95%が肉、あとは繊維質、穀物は必要ありません。

フリーラン、オーガニックのお肉が前提ですが、日本の製品は低環境ホルモンだったり、ノンオーガニックでもかなり品質が高いので、普通のでも大丈夫だと思います。ささみなど生であげても大丈夫ですよ。

ウチは毎食昆布の粉を少量混ぜた生肉(チキン、ビーフ、ラムなど週替わりで)プラスおやつ(煮干し、生/乾燥レバー、サーモンジャーキーなど)で、毛はつやつや、フケも出ませんし、問題のあった腎臓もすっかり良くなりました。

「猫のローフード」で一度調べられてはいかかでしょうか。

動物病院に行ってきました

猫飼い初心者
    ご無沙汰しています。
    先日、避妊手術の相談に行ってきました。
    その時に猫のおやつやご飯のことも先生に相談にのっていただきました。

動物病院の先生には、猫用のカツオ節などを少しあげるぐらいは悪いことではないけれど、
    猫ちゃんはカリカリだけで必要な栄養は取れますからおやつは不要です、と言われました。
    鶏のササミなどは時々あげるぐらいならいいのではないかと言われましたっけ。

じゃあ缶とかで売っている一般食のウエットはどうですかと思ったのですが、
    他にもいろいろと相談することがたくさんあって聞きそびれました。
    今週末また動物病院に行きますのでその時にまた確認したいと思います。

「猫のローフード」の情報ありがとうございます。
    野生の猫科の動物は捕食した動物の新鮮な生の肉から
    さまざまな栄養素を吸収しており、
    加熱加工した餌からはそれらを補いきれないと聞いたことがあります。
    これからいろいろと勉強していきたいとおもいます。

で、結局我が家では猫どものおねだり攻撃を受けた時用に
    結局未だに猫用カツオ節と猫用煮干を常備しておりまして
    特別の時用にたま~にちょっぴりあげております。<ダメ飼い主