詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食後のデザートをやめさせたい。

レス11
    (トピ主1
    アンチさとう
    ヘルス
    夫の食生活について相談です。

夫38歳、内勤と肉体労働半々です。

とにかくやたら糖質を口にします。

朝、パン食のあとシリアル+ヨーグルト。その後バナナ等を食す。

休日午後にはケーキでお茶。

夕食まえにチョコをつまむ。

夕食後にはシリアル+ヨーグルト再び。
    その後クッキーだ、スナック菓子などを食す。

こんな感じです。
    とにかくまずはシリアルをやめさせたいのです。
    たまになら良いけれど、甘味も多いですよね?
    私が買い控えていても、ないと不満らしく、もはや習慣になり、まさに生活習慣病予備軍です。

なんとか健康を意識してもらうには何をしたらよいでしょうか?

面と向かっていっても
    体力仕事の糖質補給だとか食事が足りないせいだいわれてしまいます。

確かに私が野菜中心のおかずばかり作るので肉食の夫は物足りないことがあると思います。

でも残すときもあるのです。暗に口に合わないといいたいのでしょうか?

とにかく自制を意識してもらうには何が有効でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お菓子好きな人に

まあ
    急にやめろって言うのはムリそうだから、まずはスナック菓子を油を使っていない煎餅に変えてみては?

ケーキはまんじゅうや団子やわらび餅等、油を使ってない和菓子に変える。

旦那さんの食べてるおやつにはすべて油が含まれてますよね?
    おやつの油脂をカットすれば、今のままより随分いいと思います。
    シリアルはただのクッキーやケーキよりはまだいいような気がします。
    シリアルにかける牛乳は低脂肪牛乳にすれば摂る脂肪分が減らせますよね。
    バナナは朝か昼ならいいと思います。

慣れたらもっと減らしたらいいと思います。
    ただこれには本人の意思が必要ですがね…。

肉体労働しているなら

💡
    らんちゃ
    トピ主さんが考えているより、遥かにカロリー消費しているのではないでしょうか?

朝食もパン食ではなくご飯を食べて貰ったほうが、腹持ちが良いですし、シリアルを食べるのは物足りないのではないですか?
    モチロン朝ですから、バナナやシリアルを食べても問題ないとおもいます。

夕食も働き盛り、まして肉体労働をしている方には野菜ばかりだと可哀想な感じがします。
    ガッツリ食べたいのでは?
    デザートは甘さ控え目で手作りしたらいいかも!

私は肉体労働をしているなら、メタボや健康診断で引っかかってないならたくさん食べていいと思いますが。

タンパク質が足りていないとか?

かれん
    私自身のダイエットのために聞きかじったことですが、糖分が欲しくなった時はタンパク質を摂ると良いそうですよ。
    野菜中心とのことですが・・・お肉「も」もっとたっぷり出してみてはどうでしょうか。
    それと、味付けを工夫して脂身は少なめに。
    高タンパク低カロリーの豚や鶏胸肉、白身魚などがいいです。
    豆腐も活用しましょう。
    おやつはジャーキーかカルパス、ナッツ類などに切り替えましょう。
    これらも高カロリーですが、特にジャーキーは噛む回数が増えるので、少量でも満足感があると思います。

しかし最終的には、ご本人が危機感を持ってくれないと何ともなりません。
    我慢させずに糖分摂取を控えてもらいたいのなら、「満足感」に注目することが大切かと思います。
    あと、体重・体脂肪計に毎日乗せてみてもいいかもしれません。
    脅すためではなく、減っていく体脂肪を数値として見せればヤル気を出すかもしれませんので。

足りてる?

そら
    ご主人の一日の必要カロリー及びおおまかな栄養素は足りてますか?
    日本人の栄養所要量でご主人の必要カロリーと栄養素を調べて、食品成分表でご家庭の食事(間食含む)一日分のカロリーと栄養素とまずは比べてみて下さい。ダイエットが必要なら、糖質でコントロールが基本です。もちろん栄養素別に過剰摂取や足りないものは合わせて。
    それでデザートをやめるべきという結論がでたら、シリアルやヨーグルトはノンシュガーとか、ケーキでなくまんじゅうやゼリーなど内容を見直すことから始めては?
    トピ文からだと、食事で満足できずに食べるみたいなので、まずご主人にとって満足感ある食事に変えてみたらいいと思います。うちの夫もがつんと肉を食べたいようなので、煮物や和え物にタンパク質を使わないで野菜のみにして肉は肉としてがっつり食べられるメニューで出すようにしています。肉じゃがに焼き魚にお浸しみたいだったのを、生姜焼きにキャベツにトマト、筑前煮の鶏肉抜き、お浸しみたいなのとか。ステーキ(普段の夕食なら100gくらい)に野菜焼き(カボチャやジャガ芋で満腹感を、キノコやモヤシでボリューム感を)サラダにスープとか。

食事の質と量がわからない

にこ
    不足している栄養素があるかどうかわからないので、カロリーと栄養について参考まで。

肉体労働だと自衛隊では一日で3,000kcalを目安に食事を取ります。
    当然、栄養士が栄養素も考慮して献立を立てています。

検索するなら「アスリート 食事」などでいかがでしょう。

・日本トップリーグ連携機構(JTL)のサイト内「勝てるアスリートの食事学」

・ 国立スポーツ科学センターのサイト内「アスリートのわいわいレシピ」

などは読むだけでも面白く勉強になります。

同じ食べるなら食後の方が良いんですが

ひつじ雲
    とりあえず、心も満タンになるメニューに変えた方が良いんじゃないですか?
    野菜は肉で巻くとか、ゴロっと肉を入れてシチューを作るとか
    満足感って大事だと思います。
    汁物(味噌汁やスープ)を付けると、思ったより満腹感が出ます。
    1汁3菜という感じで品数が多いのも満足感が上がると思います。
    物足りないと、じゃお菓子を食べればいいやって事になっちゃいますよ。
    主人も内勤+肉体労働ですが、週に何度かはガッツリ食べたな!って思うことも必要だと思う。
    私も野菜ばかりにしていたことがあって「ウサギじゃないんやからさ。。。」と言われました。
    有名なタニタレシピを参考に、週に2回位プラスガッツリ系

食べる順序も大事らしいですよ。
    サラダ・煮物・味噌汁など、野菜系から食べると老化防止に良いそうです。

あと、茶を出したり色々やって、お菓子を食べるまでに間を取って時間をかけ
    満腹感が感じるように持っていく
    甘い飲み物が好きなら、それだけで満足するかもしれません。

足りてない

匿名
    シリアルで生活習慣病予備軍というのは疑問です。シリアルはむしろ健康的な食べ物ではありませんか。
    野菜中心のおかずは不健康ですね。
    タンパク質や糖質が不足するのは不健康だと分かっていますか。
    勉強が必要なのはトピ主さんなのでは。

ウチは食事を変えたら解消されましたよ

min
    ウチの夫も間食が止まらない時期があったのですが、
    「脂肪を減らしたいから野菜中心で脂質・肉は減らしてくれ」
    とのリクエストに従って食事内容を変えてしばらくした頃でした。

考えてみれば簡単な話で、食事でのカロリーが足りてなかったんですよね。

それから栄養について勉強して、
    カロリーと栄養素、腹持ちなどを考えて献立を決めるようになったところ、
    間食の癖は徐々に収まりましたよ。

トピ主です

アンチさとう
    ありがとうございます

皆さま鋭いですね。
    恥ずかしながら実際量は足りていないはずです。

帰宅が8時過ぎなのでやっつけ仕事になってしまっています。なるべくお惣菜には頼らずにいるのですが、技と工夫に限界もありまして、逆効果になっているかもしれません。

でもそれは言い訳にしてはいけないなと反省しました。

皆さまのご意見がとても参考になりそうです。
    どなたも知恵を出して愛情料理を作られているのが伝わってきます。

引き続きご意見お願いします。

体力仕事で

匿名
    食事が足りないというご主人可哀想。
    健康管理や野菜ももちろん大切だけど、家族の望む食事をもっと作ってあげてもいいのでは?
    食事って一日の楽しみでもありますよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示