詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 年少児、仲間に入れず泣きそうな時どう声をかけたらよいのか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年少児、仲間に入れず泣きそうな時どう声をかけたらよいのか

レス10
    (トピ主0
    😢
    ぽっこ
    子供
    幼稚園年少の女の子の母です。

先日、公園での出来事です。
    娘が泣きべそをかいて私のもとに走ってきました。
    普段、私が叱っても平気な顔をしている娘なので、驚いて「どうしたの?」と聞くと、
    同じクラスの女の子数人の輪に近づき「いれて。」と言ったら、「ちょっと、よけてくれない?」と言われ、拒否されたそうなのです。

私は戸惑いながらも、「入れてくれなかったら、違う事をして遊べばいいんじゃない?」
    と言うと、娘はその子たちと一緒に遊びたいというので、「じゃあ、もう1回、入れてって言っておいで。」というと、めげずに女の子の輪に所に走っていったのですが、また拒否されたらしく、その後はひとりでお花をつんだりして遊んでいました。

親として、娘のそういう姿を見るのは本当に辛いのですが、いつの時代もボスのような女の子や、それに従う子たちっていうのは存在するので、こういう経験をして精神的に強くなっていかなくてはならないのだと、思っています。

しかしながら、今後、娘が仲間はずれにされたと訴えてきた場合、母親としてどう声かけしてあげるのがベストなのか悩んでいます。
    どういう言葉が、娘に勇気を与えられるのか、強くすることができるのか、安心感を与えられるのか。。。

今回は帰り道、「仲間に入れてもらえなかったら悲しいよね?だから、○○(娘)もお友達に入れてって言われたら、仲間に入れてあげるんだよ。」と言うと、娘は「うん。」とうなづいていました。
    はたして、これだけで良いのか。。

本当に女の子の人間関係って難しいですよね。
    先輩ママさんの体験談やアドバイス、聞かせてもらえたら嬉しく思います。 

ランキング

レス

安易な方法をひとつ

あお
    華やかな外見にしておく事です。

幼稚園で許されるなら例えば…

・髪を伸ばして可愛く編む
    ・制服じゃなければ、品よりも可愛さに重きを置いた服選び
    ・許す限り持ち物は可愛くする(人気のキャラクターとか)

年少なんて、まだコミュニケーションも下手ですし、華やかってだけで興味を持ってもらえる時期だと思います。

先輩パパさんですが・・・さらに回答できてないレス。

🐤
    風泉[Who?]
    文章を読んでても嫌な感じないし、質問も自然。悩んでらっしゃる事、よく伝わります。あまり想像したくないですが、自分の娘が同じ状況で、すがってきたら辛くって泣けて来ますよ。
    「違う事をして遊べば?」>問題から逃げるのは、幼少の頃なら物理的に遠ざけることで可能ですが、大きくなった時にどう処理したら良いか?問題の先送りになっちゃいますね。
    「もう1回、言っておいで。」>幼少には、とっても厳しいですが、ありうる言葉だと思います。でも言う親も言われる子も辛いっすねぇ。お子さんがどれだけ友達と一緒に遊びたいかという気持ち量りかねます。
    自分で考えて「こういう経験をして精神的に強くなっていかなくてはならない」という答えを持つ姿勢>良いことですし、考えもおかしくないと思います。
    問題はここ「親としてどう声かけしてあげるのがベスト」>現時点で答え考えちゃうと心が変になりそうです。正直、難しい。と「僕は」思いましたし、答えは今も「暗中」で模索です。希望的観測として、お子さんも女の子数人さんも、幼稚園年少。子どもは生来、残酷な生き物(好奇心>想像力)であることです。もう少し悩んでもいいと思います。

お察しします

💔
    マイケル
     それは辛いですよね。

実は私は幼稚園の3年間一人も友達ができませんでした。
     その場で遊ぶ友達はいるのですが先生に「3人組になって」などと言われるとどこにも入れないといった感じです。

私の場合は母にそんな状態を知られるのが嫌で母に訴えることはしませんでした。

もしまた娘さんからなにか訴えがあれば優しく慰めてあげてください。
     娘さんもママが解決できる問題ではないことを分かった上で、悲しい思いを受け止めてほしいだけだと思います。

もし娘さんのほうからなにも言ってこなければあえて深く聞かないであげてください。

やはり誰もが一度は経験することで自分で乗り越えるしかない問題だと思います。

ちなみに私は今親友と呼べる友達が3人いますし、ママ友とのお付き合いも活発にあるほうです。

今だけのことだと思いますのであまり思いつめないようにしてください。自分のことでママが悩んでいる姿を見るのは子供にとってもっとも辛いことです。

もう五年生

🙂
    harumama
    なんだか自分の娘の幼稚園時代と私自身を思い出しました。
    とってもやさしいお子さんなのでしょうね。状況が目に浮かびます。
    私の娘もなかなか友達と遊べず、遊べても仲間外れされてよく泣いてました。しかも私に見つからないようにひっそりと、声出さずに涙一筋みたいな。
    私自身は社交的で今思えば娘以上に私が頑張ってお友達をお家に招待してました。でも家に来る子は家目当ての社交的な厚かましい女の子ばっかりでした。
    そして時は過ぎ今は皆五年生。当時人気者だったあの子達はやはり性格がよろしくないのであまり好かれてないみたいです。
    娘は当時の私の頑張りもほとんど記憶になく、自分の気の合う子と遊んでます。
    やはり気持ちの優しい子ばっかりです。
    これからも娘や息子には気を揉むと思います、私自身。トピ主様の娘さんを想う気持ちは温かい親の心配ですね。私もトピ主様もまだまだこれから長いですね。
    でも優しい娘でよかったと思いますよ!
    思春期になれば気の強い子より優しい子の方が娘としてはいいかな?

年少さんなら

うーん
    ありがちなことかな~ だけど
    親としては切なくなりますよね。
    同じ状況で・・・
    私だったら、とりあえず
    「ママと一緒に遊ぼうか!」と2人で遊び始めるかな?
    楽しく遊んでいたら、他の子が興味を持つかもしれないし
    その時「入れて」ときたら、仲間はずれとかにせず、一緒に遊べばOK!
    他の子が興味を持たなくても親子で楽しく遊べればよし!
    (親子で遊べる時期は短いですよ)
    年齢や状況が違えば、また違ってくるでしょう。

レスありがとうございます

🙂
    ぽっこ
    皆様、暖かいお言葉ありがとうございます。
    ご自身の体験からアドバイスくださった方もいて、大変心強く、何だか救われた気持ちになりました。

皆さんがおっしゃる通り、子供って親が心配しないように嫌な事があっても言わないんですよね。
    そういえば、私自身も子供の頃そうでした。

私もあれから、娘が幼稚園から帰る度に「今日は誰と遊んだの?」としつこく聞いてしまっていましたが、娘がSOSを発しない限りは、あまり深く聞かないようにします。

いつも母は味方なんだよ、という安心感を与えることが出来ればいいなと思っています。
    お互い、子育て頑張りましょうね!

あおさんに同意

🐤
    かみ
    年中の娘がいます。

やきもちを焼かれたり、物を欲しがられたりすることもありますが、確かに見た目を可愛くすれば立場が変わることもあります。
    あとうちは入園するまでプリキュ○を見せてなかったのですが、ごっこ遊びの時にやはり現行のキャラが人気ですが「知らないでしょ」と言われ(現行のは見てたのに)過去のプリキュアで同じ色の役に回されたりしたことはあります。
    なので、今流行っている事を一通り知っているというのも強みだと思います(玩具を増やす必要はない)
    他にはお手紙交換をして友達を増やす方法もありますよ。文字も上手になり一石二鳥です。

タイトルの質問とはずれた回答ですが、今後の参考にしてください。

大丈夫ですよ

🙂
    ままー
    女の子に限らず、男の子でもそういうことありますよ。
    親としてはツライですよね。
    でも割とよくあることなので、ぽっこさんの対応は間違っていないです。
    お子さんの気持ちを受け止め、共感し
    あとはママと2人で楽しいひと時を過ごすことが出来れば大丈夫。

子どもはあっという間に大きくなります。
    ママと一緒に遊んでくれる時期を楽しんで下さい。

皆同じかもしれませんね。

ニコ
    こんにちは。家も、年少の子供がいます。そしてこのようなことがあります。
    そのときは、私が一緒になって自分の子供とおかしいぐらい楽しく遊びます。
    そしたら大概他の子供もよってきて一緒に遊びたいと言ってきます。言って来なくてもかまいません。親として遊ぶのではなく、子供と同じように遊びます。そのうちに自分の子供と他の子供との接点が増えてきっと私のいないところでも遊べるようになるでしょう。もちろん、自分の子供には、傷みを知っている分他の人に同じような事をしないようにいって聞かせ、嫌の事があったらママに言ってねと言っていますが。まだ自分も子育てのベテランではありませんが、自分の今までの経験を生かしながら試行錯誤しながら日々励んでいます。
    けれど、ほんとに意地悪い子供もいるもんですよね。しかたないのでしょうが、 自分の子供がそうならないようにしないといけませんね。これが一番大事かもしれないですね。

お子様、悲しいですね

タルト
    レスへの応えでないので申し訳ないですが。

>その後はひとりでお花をつんだりして遊んでいました。

何故、お母さんが一緒に遊んであげないのかなと疑問に思いました。

我が子は未就園児ですが、友達とトラブルになると気を反らすように、
    自分が遊んであげるようにしているので。
    幼稚園に行くくらいになると、友達との関わりの修行の為に、
    親は子供と遊ばない方が良いとかあるのでしょうか。

友達に拒否され、一人ぽつん…、淋し過ぎます。