詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式二次会への参加

レス17
    (トピ主0
    sana
    恋愛
    大学の先輩の結婚式二次会へ誘われました。学生時代大変お世話になった先輩ですが、場所的には交通費が3万近くかかったり、会費・美容室代そのほかもろもろでお金がかかります。貯金は100万ちょいありますが、社会人になった間もないこともあり、ちょっときついです。でも、ここで断ったら、人間小さいでしょうか。また、先輩の晴れ姿は二度とみれないので、後悔するでしょうか。でも、季節の変わり目だし、いろいろお金もこれからかかる・・・と思うと、結構きついです。。
    みなさん金欠を理由に結婚式参加を断り、後悔したころとはありますか??

ランキング

レス

10件ずつ表示

二次会だけなら

🙂
    さてと
    交通費を3万も出してまで行きません。

親友など自分がどうしても会いたい、お祝いしたい人なら別ですけど
    そこまで出なければお断りします。

無理して出席することはナイ

座敷犬
    無理に行く必要はナイと思います 欠席も お金でとは言わず 遠方でいらっしゃる御様子ですし 仕事で とか 身内の用で 都合がつかないとでも ちょっと 奮発したお祝いを添えて申し上げればいいでしょう 

ただ 2次会に来た人達とは 会いそこねますが それは いいのかな?

私は 結婚式や2次会には 勿論 新郎新へのお祝いもありますが 他の出席者達との交流も楽しみに 多少の無理はします 

どちらにしても 返信は お早めに お願いします

欠席でOK

アンゼリカ
    これが披露宴の招待なら何が何でも出席をお勧めしますが
    二次会でしょ?
    適当に理由をつけて(親せきの結婚式と重なった、祖父母の具合が悪くてetc・・)
    欠席で大丈夫だと思いますよ。
    お世話になったなら3000円位のお祝いを贈っておきましょう。
    二次会なんてただの人数集めで肝心要の花嫁と一言も話せず終わることが多いもの。
    トピ主さんが欠席されても先輩は残念だな、位で何とも思ってないと思うよ。

ごめんなさい、ちょっと訂正します

アンゼリカ
    「二次会」の文字だけが目に入り、送信後に「結婚式」が目に止まりました。
    結婚式って「披露宴」の事でいいのでしょうか?
    チャペルとかの結婚式と二次会だけ呼ばれて披露宴は呼ばれず二次会までの
    数時間ずーっと待ちぼうけってこともあったので・・・
    披露宴を招待されてるならここは頑張って出席されたほうがいいのでは?
    でも交通費が痛いですよね?
    お車代はいただけないんでしょうか?友達なら「お車代は?」って聞けるけど
    先輩は聞きづらいよね・・
    出席されるなら二次会は理由をつけて欠席し披露宴だけ出席するかな。
    (ドレスなど新調せずヘアセットもしません、これでいくらかお金は浮くはず)

二次会だけでしょう?

たま
    交通費は仕方ないにしろ、美容院代やその他諸々…にそんなにお金かけずに、参加すればいいのに。

式や披露宴じゃないなら、ちょっと気合いの入った合コン程度の服装、髪型で十分だと思いますよ、わざわざ二次会からの参加にきっちり美容院でセットした髪型って、逆に変では?

お世話になった人なら、お金が無く上級のお洒落ができないからと欠席するより、ちょっと小綺麗な格好で十分だから出席してほしいなぁ。だってトピ主の服装チェックがメインの会じゃなく、先輩が主役、先輩をお祝いする会ですよ。

気持ちです。

まるこ
    大人になると冠婚葬祭にお金が掛かりますね!
    私も友人の結婚式が毎月のように続いた時は、正直金銭的に辛かったです。でも、欠席しなくてよかったな~って思ってます。
    何年たっても結婚式の話になりますし、写真も残りますしね!
    それに「お互い様」だと思います。

でもトピ主様は結婚披露宴ではなく二次会へのお誘いなんですよね?
    それなら披露宴を欠席するのとはちょっと違いますかね…。
    自分の結婚式には是非出席してもらいたい!と思うのであれば先輩の二次会にも出席するべきです。
    そこまでは思わないけどお世話になったからお祝いしたいのならば、お祝いに駆け付けたいのだけど都合がつかなくて行けない。と伝えて、お祝いの品やお祝い金(一万円くらい)を送ったらどうですか?
    これからも同じような事はあると思いますが、冠婚葬祭のためにも貯金してみて下さい。続く時は続きますよ…。

欠席した経験はないのですが・・

ぬんぬる
    金欠で、欠席はアリだと思います。(もちろん、先方には他の理由で断ってください)

往復3万円って、相当遠いですよね。東京ー大阪くらいの感じでしょうか。

私だったら、親戚の法事または結婚式と重なったとお断りして、
    先輩には1万円のご祝儀か、そのくらいのプレゼントを送ると思います。

大変ですね

まゆ
    二次会以外にその場所に用事はありますか?実家があったり、友達を訪ねたりすることがあるならまぁいいかなぁと思います。まったく知らない土地なら、先輩の対応により、虚しい思いをしますよ。
    そんなに遠いところにいるあなたに二次会だけのために声をかける先輩です。欠席しても大丈夫ですよ。私も二次会だけのために電車で二時間かけて県外からかけつけましたが、二次会会場から出ると、出口でゲストのお見送りをしていたであろう新郎新婦は、最後辺りで会場をでた私達は無視で三次会会場に向かっていて、彼らの後ろ姿を私達は確認しました。その後は一切交流ないです。
    学生時代以降交流ないならこれからもないですからいかなくて大丈夫ですよ。

2次会なんだし

🐶
    べる子
    行かなくてもイイと思います。披露宴に呼べなかったから呼ぶ、というのがたいていの理由です。あとは、あわよくば出会いのチャンスが・・・と言ったところでしょうか?
    わたしもちょっと離れた2次会に呼ばれ行ったことはありますが、天候も良くなく、良い出会いもなく、ただ疲れて帰ってきました。それ以来、近くなら行くし、遠くなら行かないということに決めてます。
    本当に仲の良い人なら、披露宴に呼びます。人数厚めの意味もあると思います。そこまでして義理立てしなくてもいいのではないでしょうか?
    気になるようなら、電報の1本でも打っておけば、角が立たないかもしれません。

二次会ならお断りしてもいいのでは?

ai
    二次会って、あくまでも軽いお誘いの集まりと思います。
    呼ぶ人も、有象無象です。会場の制限ギリギリまで
    声をかけている感じがします。なので交通費が3万近くも
    かかる場所ならば、お断りしてもよいのでは。
    (ちょうど職場の人の結婚式と重なって、などの理由で)
    私は金穴を理由に断ったことはないです。二次会は
    参加して後悔したことのほうが多いですね。
    「あーこのメンバー、○○君達を誘いたいから
    その口実に私も誘われたんだな」って。

まだ社会人歴浅い方のようですので、大学の先輩などの
    二次会や式で場慣れしておくと、会社関係などの
    重要な式に参加するときの練習になってよいとは思います。
    でもどうしても交通費が惜しいのであれば
    二次会なら気軽にお断りしても問題ないと思いますよ。

二次会だけなら

💔
    rau
    挙式・披露宴ならともかく。
    二次会って、飲み会に近い雰囲気のことも多いですよ。
    ゲームなどでダラダラと進行することも多くあります。
    大勢のなかでは新郎新婦と話す時間もあまりないでしょう。
    はっきり言って交通費3万円かけて行く場ではないと思いますが。

金欠かどうか以前にちょっと遠いですよね。

Papillon
    会費や美容院代は行くとなったら仕方がないですが、それ以前に交通費が
    痛いところですよね。
    新幹線か飛行機の距離ということでしょうか。

これが披露宴だったら悩むところなのでしょうが、二次会なので何か都合が
    つかないことにして欠席で構わないと思います。
    トピ主さんが今金欠かどうかという以前に「二次会のために」行くには
    ちょっとコストがかかりすぎると思うので。
    お世話になった先輩なら、他の形でお祝いできると思います。

トピ主です。

トピ主です。
    沢山のご回答ありがとうございました。
    もともと出身大学の県でやるのですが、仕事の転勤で自分が往復約三万(2万5千くらい)のところに住んでいます。
    紛らわしい書き方をしましたが、披露宴はよばれておらず、本当に2次回だけです。
    これまでの経験からも、2次会は本人の晴れ姿をみれたり、お相手の方に会えたり、学生時代の友人に再会できたり、楽しいので気分転換はできるのですが・・・。
    もろもろお金がかかるので、他に旅行できたかも・・・・って思っちゃったりします。
    うーん・・・悩みます。。。。
    自己投資(これからの洋服代やブーツ・コート代、そのほか旅行費用)と先輩の晴れ姿を天秤にかけるのって、人としてちいさいですかね・・・。。

事情によっては披露宴でも行けないこともありますよね。

いっくん
    結論からいいますと、後悔は全くしてません。

私も就職して2,3年たったころ、学生時代の親しかった友人から披露宴の打診がありました。

距離も遠いこともあり、交通費+宿泊代+ご祝儀で手取りの半月分が飛んでいくような状況でした。

電話では了承したものの、いろいろ考えてすぐにお祝い1万円分だけ送って大事な用事があるので行けなくなったことにしたことが、3度あります。

部活の友人だった一人とは、部活の寄り合いに顔を合わしますが、特にわだかまりありません。というか、結構な数の披露宴に出ましたが、誰の披露宴に行ったかさえ、もう覚えておりません。

他の二人とは、それを境に絶縁状態です。

しかし、その他の披露宴に出席した友人達とも、絶縁ではありませんが、交流もありませんので、同じことです。

金銭的に無理をしないという判断は誰にでも必要です。

今の100万円の貯金は、その10倍にもなるでしょう。

基準を設けたらいい

にゃんこ
    わたしは、

結婚式・披露宴に招待されたら遠方でも行く。
    二次会だけの招待なら、遠方は行かない。近くでも行きたいと思える人の二次会だけ参加する。

と決めてます。

お祝いしたい気持ちはあるのに行けないと言う場合は、電報を送ったり、プレゼントを贈ると良いと思います。

あたりまえですが、「金欠だから行けません」とは言ってはいけません。
    「どうしてもはずせない仕事があるので」とか理由をつけましょう。
    嘘も方便です。

欠席します

パンプキン
    結婚式、披露宴に出席してくれって事なら、金欠でも頑張って出席すると思います。
    でも2次会だけですよね?それなら欠席します。
    人数合わせか会費集めか…って思ってしまいます。
    あ、欠席の場合。金欠でって言う理由は勿論言ってはダメですよ?

どうしても先輩に会ってお祝いしたいなら、後日落ち着いた頃に遊びに行かれては?2次会だとゆっくり話す事もできませんしね。

トピ主です。

sana
    沢山のご回答、ありがとうございます。
    自分が考えすぎているような気がして、もっと軽く考えることにしました。ありがとございます。
    >まるこ様
    結婚式二次会だけと披露宴でよばれるのは違う、とのことでしたが、やはり二次会は披露宴ほどの印象はのこらないというか、欠席してもあまり後悔はないものでしょうか・・・。

10件ずつ表示