詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳児がいる家への電話

レス17
    (トピ主3
    てるてるぼうず
    ひと
    6ヶ月の赤ちゃんがいる28歳専業主婦です。
    32歳の子どものいない主婦友から家の電話にかかってきて「今ちょっといい?」って言われたので「いいよ」と言ったら内容が「洗濯って朝してる?夜してる?」という話でした。

うちは赤ちゃんがいるしとにかく出来る時間にしてるよ、と答えたのですが自分の家事について悩んでいるようで結局1時間くらい話こまれました。

赤ちゃんはたまたま母が来てたのでみててくれましたが洗濯の話で1時間、っていうのにびっくりされ「相手、普通の人?」と言われました。
    普通の人ですが少し前までうつ病で入院してた人です。

その主婦友との付き合いはまだ浅いです。一度家に遊びにきたことはあるのですがその時もいきなり電話がかかってきて「よく番号わかったね」というくらいの関係でした。そのときに携帯も教えたのですがなぜかいつも家にかかってきます。赤ちゃんがいるので他に誰もいないときにかかってくるとちょっとあせります。
    子供がいない人には言わないとわからないよ・・とよく聞くのでその後それとなく言ってみました。
    そしたら「今ちょっといい?って聞いてるんだからだめな時はだめって言って」と言われました。
    でも赤ちゃんってそのときの状況で変わってきますよね。用件のみ1~2分なら大丈夫そうなときもあるし。。。それに「5分ならいいよ」って言ってもすぐに状況が変わるときもあります。
    他の友達はみんな電話ではなくメールにしてくれるし長話したいときは会おうと言ってくれます。彼女はメールが苦手らしくその後、携帯にかけるようにしてもらいましたが携帯に出ないとすぐ家の電話にかかってきます。いつかかってくるかハラハラしている自分がいます。悪い人ではないので会って話す時は楽しく思えます。ただもう少し電話はひかえて欲しいです。鬱の人にはっきり伝えても大丈夫でしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

言わないほうがいいかも

🐷
    ひな
    元鬱の人ですよね。入院してたくらいとなると扱いが難しいかも。

ナンバーディスプレーには出来ないですか?
    それか、これからはもう毎回申し訳なさそうに(これ重要)「ごめんなさい。今は手が離せなくて」でいいですよ。正直に答えなくていいんですよ。どうせまた取り留めのない長話が始まるんだから。
    今はトピ主さんは「いつ電話しても話を聞いてくれる人」になっちゃってるんです。だから聞かないようにしないと。断ってれば諦めてくれると思うんですけど。でもあからさまに避けないで、あくまで「今は忙しくて」って感じにした方がいいかと。

あまり親しくない乳児のいる人に1時間も電話するって普通じゃないです。
    今のうちにそれとなく、でもきっぱりと縁遠くしといたほうがいいですよ。

直ぐに電話を切るクセを付ける

タンポポ
    ありますね。
    『今ちょっといい?』と言われて長話にもつれ込む。

私も鬱の元友人から
    夕食の準備中によく電話が掛かってきました。
    電話だと何か急用かと思って出たら世間話。
    (その人もメールは苦手と言ってました)

そういう場合は『ごめん今、手が離せないから』と無理矢理
    電話を切っていました。

トピ主さんも そうやって
    『子供がグズってるからゴメンね』と言って
    電話を切るクセを付けたらどうでしょうか?

相手に気付いてもらわなきゃコチラが疲れますよ。

フェードアウトする

😑
    あん
    ナンバーディスプレイの電話だったら、彼女からの電話は
    無視したらダメですか?

言い方に気をつければ、言ってもいいと思います

にゃんこ先生
    もちろん言い方や言葉の選び方には、配慮が必要だとは思います。
    ただ、元欝病だった方だから特別に・・・ということではなく、人付き合いの中での常識的な気を使った言い方が出来れば十分かと。

でも、電話を控えて欲しい理由は、曖昧にしたり他の理由でごまかしたりせず、ちゃんと「乳児は目が離せないから数分の電話でも難しい」と、ちゃんと説明しましょう。尤もな理由ですから、それで傷つくことはないと思います。
    (傷つくのは理由よりもむしろ、その方に対して思いやりのない言い方など、感情的なことだと思います。)

うつ症状を伴った別の病気などであれば別ですが、真性の鬱病であれば、理性も社会性もしっかり保たれているので、逆恨みされたりはないと思います。

確かにあなたとの電話で支えられているなら、電話できなくなったことで情緒的に不安定になりそうで心配ですが、かといって周囲の人が全てその人を中心に動いてあげることはそもそも出来ません。
    あなたはあなたの立場を貫いて、その範囲で思いやってあげるのが最善かと思います。

着信音を切ってます

ひつじ雲
    家の電話は着信音を切って留守電にしてます。
    要件のある人は留守電に入れるし、問題ありません。
    携帯にかかってきても、バイブ無音で、大丈夫そうなときは対応しますが
    気が付かなかったり、ダメだったら、出ません。
    赤ちゃん優先で生活しているので、受ける体制は無いに等しい。

相手によって電話をかけ直したりメールしてます。
    電話の時間を自分のタイミングで選べるようにしてます。

彼女の場合、5分で済むことはなさそうなので、5分ならという時も出ない方が良いのでは?
    マイペースを保つためには自分で割り切らないと難しいですよね。
    こちらが特殊な状況なのですから

基本電話は無理

mao
    電話好きな人って居ますね。私も昔ありました。
    相手がこちらの様子を配慮できる方なら、緊急の用件なら、多少の無理はできるけど、この方の場合は「子供が小さいうちは急用以外、基本電話は無理、メールでお願い!」と宣言した方がいいと思います。それでも電話で「今いい?」とかかってきたら、「ごめん今手がはなせなくて~」でいいと思います。繰り返せばかかってこなくなりますよ。
    うつの相手なので心配だととしても、少なくとも、最初は今大丈夫だからと話しはじめても、状況が変わった時点で「ごめん!ちょっと○○だから!またね!」と途中で話を切る術は身に付けないと!

言わないとわからない

やっとこ親
    私は不妊歴10年、3か月前に子を産み、
    家事と育児に追われる者です。

その主婦友とトピ主さんの立場、両方経験しています。
    主婦友のウツっぽいところも過去の私にそっくりです。

彼女の立場からすると
    表現が悪くてごめんなさい。
    赤ちゃんはペットと同等なので

授乳も大変、ミルクにしてみても量の分析や目を合わせて
    オムツも大丈夫なのに何故泣きやまない・・(悲)
    やっと寝たら今度は夕ご飯の準備。
    家事と育児はヘトヘトになるという事、イマイチよくわからないのです。

彼女の為にも
    ご自分、赤ちゃんの為にもはっきりと
    「緊急の用事?今は赤ちゃんが寝てる私の貴重な時間なんだけどね、
    泣いたらゴメン、すぐ切るけどそれでもいい?」
    必ず「緊急の用事?」「泣いたらすぐ切る」を強調します。
    そして話す時間をだんだん少なくしていけば良いと思います。

話を聞いてくれれば誰でも良いのです。
    だんだんフェードアウトしていきましょう。

彼女にも同じ立場の友達ができれば良いのですが。
    それに子供が出来ればトピ主さんの気持ちがわかる日がきます。

ちゃんと断るか、出ない

自衛に限る
    「今ちょっといい?」「うん、5分位なら」はどうですか?で、5分経ったら必ず「ごめんね、じゃ、また」と切り上げる。毎回。

自分から切れないなら、「今ちょっといい?」と言われた時点で「ごめんね、ちょっと手を離せなくて」と断る。毎回。

私なら最初から出ないかも。乳児がいなくてもそんな電話に1時間も付き合う暇はないので。乳児がいたら切れそう…。

トピ主さんの事何でも受け入れてくれる人だと思っていますよ 。

自分の許容範囲で

🙂
    さてと
    長いなぁと思ったら
    「ごめんなさい、子供が泣きだしたからそろそろ切るね。」
    と言って切ってしまう。

それを遮ってまで話をしようとはしないでしょう。
    それか数回に1回は「今ちょっと手が離せないから」
    と電話自体を断ってしまうかですね。

私の友達もちょっとした用事で1時間普通に話してきます。
    なので鬱がどうとかではなく話し相手が欲しいだけの人なのかもしれませんよ?
    時間があれば相手をしますが時間が無い時は適当な理由を付けて電話を切ります。

無理してまで話を聞く必要はありませんから適度な付き合い方を
    主さんが決めればよいのではないでしょうか。

トピ主です

てるてるぼうず
    ひつじ雲さんまで読みました。

たくさんのレスありがとうございます。
    まとめてのお返事で失礼いたします。

いろいろとアドバイスいただき嬉しいです。

まず電話は旦那さんが一人暮らししてたときからのものですごく古く、ナンバーディスプレイはついていません。携帯は私もマナーモードにしてます。
    先日から家電も3回コールで留守電になるよう設定してみました。

皆さんの意見をまとめると言い方を考えたり、少しずつわかってもらう・・って感じでしょうか。
    赤ちゃんがいるので堂々と「手が離せないから」って言っていいんですよね!まだ母親になって間もなくママ友みたいな人がまわりにいないので、こちらが申し訳ないような気分になってました。

産後の矯正下着のセールスの電話にもまともに相手してしまってました。
    母から「新生児がいるとわかっていて電話してくるんだから非常識だと断りなさい」と言われはっとしました。
    母親になったのだからもっとしっかりしないとだめですよね・・・

ナンバーディスプレイ

🐶
    じっぺい
    コードレス電話で通話して、疲れてきたら、自宅のドアホンをピンポンします。相手にも聞こえるように・・・。

『ごめんね~お客さんだから~』と言って、切ったことが何回かあります。

基本的には、ナンバーディスプレイで出なければ、そのうち諦めます。

うちは、それで迷惑さん2人を遠ざけました。

トピ主です

てるてるぼうず
    さてとさんまで読ませていただきました。
    皆様本当にありがとうございます。

なんとかがんばってこちらの意志を伝えようと思います。
    電話を即座に切る技、っていうのも納得させられました。
    セールスの電話も多いのでとっさに切り返せるようなりたいです。

彼女からの電話の内容は、世間話のときもあれば「今から来ていい?」という内容もあり・・赤ちゃんとの生活でいきなりお客さんを迎え入れられる体勢ではないのでいつも断ってしまっていて・・・毎回当日にかかってくるので、せめて前日くらいまでに言って欲しいと話したところ、鬱なので当日にならないと自分の体調がわからないんだよね、と言われました。

この件もあり、電話がかかってくるたびどきどきしてしまいます。夜泣きなどで睡眠不足なので日中赤ちゃんと一緒に仮眠したりもしてて、その最中にかかってくると・・・涙

続きます。

続きです

てるてるぼうず
    「今から来ていい?」といわれて断る場合ですが

「ちょっと散らかってて・・」というと
    「赤ちゃんがいるんだから散らかってて当たり前だよ、気にしないで」と言われます。(でも自分が嫌なのでごめんね、と言いました)

「ちょっと睡眠不足で疲れてて・・」というと
    「そっか~大変だね、じゃあまた今度ね」と言って翌日かかってきます。

「今、母が来てるので」というと
    「お母さんいてもかまわないよ一緒にお話しよう」と言われました。
    (一緒に今から出かけるので、と言って断りました)

「ちょっと赤ちゃん風邪気味で」というと
    「大丈夫?何か手伝いに来ようか?」と言われました。
    (丁寧にお断りしました)

彼女の事・・・まだそんなに深く付き合ってなかったので好きとか嫌いとか考えたことがありませんでした。嫌いではないのは確かなんですが性格が合わないのかもしれません。(鬱とは別問題でしょうか)
    とにかく上記のような感じです。
    その場しのぎで断ってもきりがないということですよね・・
    赤ちゃんとの生活の大変さと私自身の気持ちを伝えるいい言葉が他にもありましたら教えてください。

再レスです。

やっとこ親
    傷つけないように謝りながら
    しっかりと「お断り」しました。

人間の命を育てる大変さ、
    それを承知で子供作ったんでしょ と言われがちですが
    人生のステップアップしているものだと自負しています。

そして、昔はよくお世話になって本当はいい人なんだけど・・・
    というしつこい友人には
    「この子が幼稚園に行くようになったら私も手が空くから
    その時にまたランチでも食べに行こう」
    と言いました。

もう、これを機にフェードアウトという人には
    「お互い若くないからわかるよね、そう、体力の限界きてるのよ。
    もっと若い時に産んでおけば良かったなあ~ シャレにならない位シンドくて。
    毎日、頭痛とめまいよ。それに寝不足。風邪の100倍辛いよ。こうやって電話で話してても辛いから。
    私もこんなに大変だとは思わなかった~
    きっとOOさんにわかる日がくると思う。本当にごめんね。少し休ませて。
    あ~!また赤ちゃん泣いてるから、電話切るね、ごめんね。」

次にかかってきたら出ない。

可哀想に~ってもうかかってきません。

レスします

ちのっち
    あなたは、その人のことが嫌いなんですよ。
    乳児がいるとかじゃなくて。
    すっごく仲良しの友達にでもわざとインターホンならしたり、演技してまで電話きろうとしますか?

元鬱とかなんとかってかいてあるけど、鬱とか関係ないと思います。

レスには演技してフェードアウトしなよとかってありますが、本当の仲良しさんと大人の対応ができる人ならそれなりの言い方もできますよね。

その人は鬱じゃない。図々しいだけ。

ちゃんと載せてね!
    忙しいから、とはっきり断りましょう。
    鬱病だからとか関係ないです。鬱だったら電話できるわけないですよ。鬱なら人と話す気力もないし、常時疲れてるので相手を疲れさせるパワーがあるわけないです。仮病だと思ったほうがいいですよ。

そして、お友達になる人はちゃんと選んだほうが良いですよ。
    そういう人は図々しくて他の人に相手にされないから、はっきり断れない人のところへ行きます。
    うちはナンバーディスプレイなので、最初から知らない電話には出ません。非通知は着信拒否です。常時留守電にしておき、相手を確認してから出ています。
    断れないなら、電話機を買い替えてでもナンバーディスプレイを導入することをお勧めします。そのほうが楽ですよ。

いや、ウツでしょう

誰もでんわ
    同じ経験あります。

ウツの友人がお構いなしに電話をかけてくるのです。夕食時だろうが、朝早くだろうが、日曜日に夫がいようが、こっちの事情に関係なく。
    ナンバーディスプレーにして出ないようにすると、
    もっと頻繁にかけてきて「どうしたの、何回かけても出ないし」
    と大騒ぎになる。それは本当に心配してくれてるのです。
    相手の気持ちが本当にわからないんですね。そこが病気なのか。
    友人の場合はうつを患う前は、至って常識的な人だったので、その変わり方で、はっきり病気だとわかりました。

あまりきつく言うと落ち込むので、また病気が悪化するんじゃないかと思い、努めて穏やかに喋りましたが、内心イライラしました。

難しいですよ。こういう人との付き合いは。ちょっとしたこちらの対応でウツが悪い方向にいくこともあるし。

赤ちゃんが泣くから、極力電話は他の人にもかけないでもらっているので協力してほしい、とか、相手を傷つけずにやんわりと逃げるなどして乗り切ってください。

10件ずつ表示