詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 食べたい、でも食べられないー そしてその工夫
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べたい、でも食べられないー そしてその工夫

レス10
    (トピ主3
    さっちん
    話題
    欧州在住のさっちんです。
    今は海外とはいえ、日本の食材もほどほどに手に入る地域も多いと思います。
    ですが、どんなに頑張っても手に入らないという物、存在しませんか?
    我が家は田舎なのでとかく手に入らない食材が多く、車で2時間以上走りようやく日本の食材を手にする事ができますが
    なかなか行く事はできません。
    時々、あー煎餅が食べたいと思うのですが(高級なものではなく、その辺の安いもの)
    致し方なく、ライスワッフルというフカフカの味のついていない
    米っぽいクラッカーにお砂糖を少し入れたしょうゆを塗って
    オーブン軽く焼いて、なんとなーくそんな気分に浸っています。
    (夫はまずいといっています)
    後は、長いもや大和芋などのトロロ系は代用すら考え付きません。
    夫はガリガリくんが無性に食べたくなるそうです。

海外在住の皆さん
    食べたいけど売ってない、食べたいけれど高すぎて買えない。
    という日本の食べたいものを教えてください。
    そして、それをこうやって代用したよという案があったら一緒に教えてもらえるとうれしいです。

ランキング

レス

あり過ぎて今思い出させない・・・

メレンゲ
    和菓子系は一通り作ってみました。
    どら焼き、みたらし団子、たい焼き(風)、羊羹、わらび餅(風)etc・・。
    中でもカステラは絶品!日本に帰っても自分で作っちゃうかもです。

しかし最近は何でもネットでレシピが入手できますよね。本当にビックリします。

私のいる地域でどうしても手に入らないのは「なめこ」です。
    なめこのざくざく入ったおみそ汁・・・あ~~夢のまた夢。
    缶入りなめこってあるみたいですが、ここの日本食スーパーでは売っていません。
    どなたか「なめこ」の代替品をご存じないでしょうか??

ありがとうございます

さっちん
    メレンゲ様

ずっとレスが着かなかったので
    どなたも興味がないのだなと思っていましたらレスが着いていました。ありがとうございます。

なめこの代用…私も思いつかないです。
    車で2時間ほどのアジアンショップにはなめこの缶詰があったのは確認しているのですが
    買うにいたらずにいます。
    和菓子を全部作られるとの事、すごいです。
    私は白玉粉を使ったみたらし団子等は作ったことがありますが
    ズンダ餡とか食べたいなと思うことがあります。
    枝豆の変わりになるものはないかなと探していますが
    これまた件のスーパーまで行かないと手に入らないです。

なんとか身近にあるものでと思うのですが
    スーパーに行けば見つかるようなもので
    手軽になんちゃって和食ができたらいいのにと
    手に入ってもあまりに高価だとためらってしまいます。

代用品として受け入れられる基準が人によって違うので、難しい

気が付けば欧州9年目
    手軽に代用品が手に入るのなら、苦労はないのですけれど(ため息)

私も最寄りのアジアンショップまで車で一時間弱かかる上、行きたい時に行けるわけではないので、自然と現地で代用品を探すようになりました。(私が見つけた代用品は「あのお店で売ってるあれ」ばかりですから、在住国が同じでない限りトピ主さんのお役には立てないと思います)

しかしながら、実際に見つけたものを他の駐奥に勧めてみても「日本のものとはちょっと味が違う(マヨでしたが、QPでないと駄目だとの事)」「〇〇を作るなら日本のあの食材もないと」と否定的意見ばかり。結局勧めるのを辞めました。

日本の味を基準として、それと同等以外を認めない人はそもそも代替品を探しません。基準の緩い人であっても、探せばすぐに見つかる代物ではないので妥協と挫折の連続ですし、どこまで妥協出来るかで受け入れられるものが違うため、気軽に他人に勧めることも出来ません。

お煎餅はアジアンショップに置いてある餅粉を使えば作れるのではないでしょうか。お餅を平たく伸ばして乾燥させたものを、タレを絡ませながら焼けば出来そう。トースターはありますか?

ありがとうございます

さっちん
    気が付けば欧州9年目さま

なんか、それを言っちゃおしまいよ
    みたいな感じです(悪気はありませんよ)
    もともと、こちらで日本のものと遜色ないものを日本のもの以外で何とかしようと思う以上
    クオリティが下がるのは当たり前だと思うんですけれど。
    納得できない人は日本から取り寄せるなり、
    一時帰国したときに買ってくるなり、送ってもらうなりするしかなく
    そう頻繁に買い物にもいけない、帰ることもできないという中で
    おおーなんとなく日本の味ーと共感できるものが
    それぞれあったら似たようなものを探して試してみる価値があるよなという意味でトピを立てました。
    試してだめでもだめだったという必要はないし
    試すか試さないか、またそれがあるかないかはそれぞれかと思うので

まあ、駄とでも書くべきでしたね
    私の想像するものは「きゅうりに蜂蜜かけたらメロンの味だ」
    程度のものから、意外と近いよというものまで
    何でもよかったのですが
    また、食べたいなーって願望だけでもよかったんですけれどね

そうなんです、それを言っちゃおしまいなんです。笑。

気が付けば欧州9年目
    けれど、クオリティが下がることを受け入れられない人が多いのも事実で、
    実際私の周りでこういった話(現地食材を代用品とする)が出来る人は極少数です。

例えばマギーの茶色い瓶に入っている液体調味料(Arome de MAGGI(仏)Wurze(独))が
    醤油の代用に使える、と言ったら試してみる価値があると思いますか?
    大概の人は「醤油を代用なんて」と言いますし、舐めても苦笑いされます。
    経験的に「あの調味料を『これはこれで面白いから活用しよう』という気にさえならない人とは、
    こういう話は出来ない」と考えています。

トピ主さんが食材を試すことそのものを楽しめる方なら、
    BIOのお店と外国食材店は面白いと思いますよ。意外なものが見つかる事があります。
    食材さえあれば再現出来るものの幅も広がりますので、足を運んでみては如何でしょう。

意外と近いもの、、、有名ですがモッツァレラチーズと豆腐でしょうか。
    トピ主さんのレスを見て「プリン+醤油=うに」を試したくなったのですが、
    肝心のプリンがありません。やっぱり作るしかないですよね。

私は茗荷が食べたくて。

🐱
    わかるわ~
    大体中華マーケットで色々試してるかなぁ。
    寒天は似た海草から出来ているアガーアガーで代用。
    お煎餅はミキサーでお餅を作る時に、半分は普通の丸餅にして半分はかき餅にして干した後、レンジでチンするとうまく行けばお煎餅風になるので醤油を塗ってそんな気になってます。
    枝豆。。。売ってないので大豆を撒いて育てるところから挑戦しましたが、気候が合わない為か全滅しました。マメ科ですよ?ありえない…。食べたい時はレストランで頼んでます。
    なめこの味噌汁…。じゅるっ。代用は無いですねぇ…。
    私はタイトルどおりですが、代わりになるもの無いでしょうか…。

買ったことはないけれど

気が付けば欧州9年目
    なんだかお煎餅が食べたくなってきた。笑。

なめこは、ドイツ国内のチェーン系スーパーで見ましたよ。
    フランスでも個人経営のキノコ専門店でそれっぽいものを見かけたことがあります。
    瓶または缶詰です。ただ、酢漬けかもしれないので注意してください。

茗荷の代用・・・
    紫蘇と同じで栽培するのが手っ取り早そう。
    (身も蓋もないレスでごめんなさい)

トピ主です

さっちん
    気が付けば欧州9年目さま

マギーのそれ、私は今では日本の醤油より好きです。
    最初はためらいましたが、慣れですね。
    さすがに食材によって合う合わないはあると思いますが
    角が取れた醤油の若干甘い感じ?と思うと
    実は納豆にも入れます(納豆が買えるのは年2ぐらいですが)
    代用ではないけれど、使えるかと思って買ったら案外それはそれで美味かったという
    いい例の1つです。

わかるわ~さん

アガーアガーってはじめて聞きました。
    代用にされている方、というよりそれを使いたいという方も多いのですね。
    えてして、植物系のものが手に入らないのが多いですね。
    しいだけは見つけて小躍りしたのですが
    相変わらずなめこはそれっぽいか?と思っても
    あの食感はないですよね。
    大葉もそうですが、香りの強いものはあまりないような気がします。
    ハーブは多いのになぁ
    最近、もうメジャーなのかもしれませんが
    パスタを重曹でゆでるとラーメンの麺ぽくなる、というのを試して
    若干感動しました。

きのこ専門店。羨ましい!

🐱
    わかるわ~
    紫蘇は栽培してます。が!残念ながら茗荷は無理なんです。
    なぜなら極寒の国で冬になると地面が凍るので。茗荷は暖かい所でないと育たないのです。山を越えたお隣の州では育てている方もいらっしゃるそうです。

大葉は似たものに韓国の食材店には大体あるエゴマの葉、ベトナムの食材店にある赤っぽい紫蘇の葉があるそうです。(写真は検索してみてくださいね)両方のお店でネックなのが彼らの言語が読めないこと。英語での説明が無いのでもう勘でしかありません。エゴマは試しました。紫蘇に味は似てますがもっとしっかりした食感です。

あ、あと中東系の食材店に行くとタヒーニを買います。(ご存知だとは思いますが)練りゴマです。日本のものより安くて量が多いし結構重宝します。まぁ、無ければ無糖のピーナッツバターで代用できますけどね。

黄な粉は自然食品店で売っているSoybeansPowderを炒ってつくりました。ちゃんと黄な粉の味がしましたし、黄な粉を買うより安上がりでした。

みんなチャレンジャーだ

気が付けば欧州9年目
    私の周りは何の疑いもなく精米機を持ち込むような人が普通にいる環境なので、かなり嬉しい

アガーってマイナーだけど日本にもあります。ただ、それはゼラチンのような固まり方をする凝固剤だったかと。

アフリカ食材店にはオクラがあったりしますね。
    BIOでは小豆を見ました。ただし皮が固いので漉し餡向きでした。
    アジア食材店の小豆風マメはコーリャンの可能性有。
    ロシア食材店ではししゃも(偽の方)の燻製を見たことがあります。
    雌雄ごっちゃなのと塩が強かったのが玉に瑕。

この他、普通の魚屋の生けすで鰻が泳いでいました。
    頼むと内臓も取ってくれたので蒲焼にして食べました。

納豆は菌なので、少量の納豆と茹でた大豆で増殖可能です。ただし温度管理が面倒。

>わかるわ~ さん

プランターで屋内栽培してみてはどうでしょう?狭いかもしれないけど、駄目元で。

私の居住地も真冬は氷点下をぶっちぎります。住居には暖房設備が絶対完備されているくらい。一度屋外で紫蘇を凍らせました。昨秋、思いつきでラベンダーのプランターを屋内へ入れたら枯れずに冬を越しましたよ。