詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

裁縫ができないので専業主婦やめたいです

レス70
    (トピ主1
    🐤
    ぴか
    話題
    開いてくださってありがとうございます。
    一児(0歳)の母親で、出産&夫の転勤を期に専業主婦になりました。

料理や掃除などの一通りの家事については問題なくこなせています。夫にも毎日お弁当は作っています。専業主婦としては今のところ及第点は与えられるかなと自分では思っています。

が、、、私、昔から裁縫だけは本当に苦痛で苦痛で、小学校のときから家庭科の授業はごまかしながら切り抜けてきました。若干ですが尖端恐怖症で、針を見るのも怖いです。

ボタン付くらいなら何とかできますが、それ以上になるともうお手上げです。お金を払ってアウトソースしたほうがよっぽど良い、という考えです。

今はそれでもいいですが、子供が今後幼稚園などに上がれば、手縫いの巾着などが必要になってくると思います。そう思うと憂鬱です。

誰かに作ってもらったり買っちゃえばいいじゃん、とも思いますが、私の母(専業主婦)は当然のように裁縫ができましたので、同じように出来なければ主婦失格だなぁという強迫観念もあります。そこで、自分の中で以下2つの選択肢が出てきました。

1子供のために、努力して裁縫をできるようにする
    2あきらめてアウトソースする。そして裁縫しない自分への言い訳のために働きに出る

そして、やはり1をするくらいなら2を選んでしまうだろうなぁという自分がいます。私って変ですか??母親として失格でしょうか?なんだか落ち込んできました。考えすぎですかね?

「専業主婦だけど裁縫なんてしてないよー」とか、「甘ったれるな!働いてるけど巾着くらい普通に作れるわ!」とか、「同じくらい苦手だったけど努力して克服しました」など、色々な意見をお聞きしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お祖母ちゃんに作ってもらったら?

まち
    喜んで作ってくれると思いますけど。

苦手ならしょうがないと思いますよ

🐱
    38歳主婦、小学生の子2人の母です。

私はとりあえず出来ますけれど、妹はね、出来ないんです裁縫。
    なので母のいない私達姉妹は出来る方がやってあげる、つまり私が甥の幼稚園のワッペン縫い付けましたよ。

そんな大したことじゃないんです、ワッペンなんて。
    出来なきゃ外注だっていいし、私も手提げは主人親戚にプロの方がいるのでお願いしちゃいました。

妹も最初努力したんですがギブアップ(笑)

私達の母はそれこそ独学で裁縫を習得したようで姉妹の洋服はスカート、ワンピース、七五三の衣装などは作ってくれました。私はそこまで出来ないですが何とか「母」やってます。

そんなに落ち込むこと無いと思いますよ。

ま、お茶でも

😀
    手抜き兼業主婦
    そんなんどうでもいいことですよ~。

裁縫以外の家事も育児もちゃんとやってらっしゃるって、ぴかさん偉いなあ。
    尖端恐怖症を克服してボタンつけできるなんて素晴らしい!
    それだけできれば充分じゃないですか。ボタンつけできれば紅白帽子のゴムつけもできますし。カギ裂きの補修だって今はアイロンで接着するタイプの布ありますし。
    裁縫できなくても主婦失格なんて思う必要ぜ~んぜん無し。
    それこそ、裁縫好きで得意な人にバンバンお願いしちゃえば良し。現にそういう内職してる人もいますから、プチ雇用の創出に貢献できます。

脱・専業主婦はいいと思うけど、裁縫回避をその理由にしなくていいと思いますよ。私からみればぴかさん、花マル主婦です。

考え過ぎ

🐷
    ron
    子供のために努力をするというのはぜひやっていただきたいですが、
    裁縫出来ない自分への言い訳に働きに出る…というほど裁縫って重要なことですか?
    私は裁縫が好きなので、子供が幼稚園時代それなりに作ってきましたが
    何もしなくても全く問題はありませんでしたよ。
    幼稚園によっては「親の手縫い」推薦しているところもありますが、
    そういう幼稚園を選ばなければ大丈夫。
    全部買ったもので揃える親なんてザラですよ。

裁縫が出来ないだけで母親失格なんて考え過ぎ。
    昔の親はよく裁縫をしてたと思うけど、今なんてミシンのある家の方が
    少ないくらいかもしれません。

まだお子さんは0歳児なのですし、時間的余裕はたくさんありますよ。
    頑張ってみよう!って気持が少しでもあるなら練習してみてはどうですか?

専業主婦ですが家政婦さん頼んでます

🐷
    ぱんちょう
    タイトルの通りです。
    専業主婦の分際で、家政婦さんにお掃除・お洗濯をお願いしています。
    「それってどうよ?」って感じですよね。

というか、

自分で縫ってるママさんって少数派だと思いますよ(笑)

義母・実母にお願いする方が多いと思いますよ。

実母さんにお願いすればいいだけかと思います。

専業主婦=パーフェクトママ じゃないですよ。

もし、そうならば

兼業主婦=何にもできないママ となりますが?

ちがうでしょ。

頑張ってほしい

violet
    2歳9ヵ月の娘がいる専業主婦です。

私は妊娠するまでボタン付けすらやりませんでした。
    料理は大好き、でも裁縫だけは、本当に嫌で嫌で、
    学生時代も実は親にやってもらってました。

母は洋服を手作りする位でしたので、
    困らずに済んだ、というのもあったかもしれません。
    母が作ってくれた鞄や小物、洋服にはいつも素敵な刺繍を
    入れてもらって、とても幸せな子供時代でした。

一念発起して妊娠してから練習し始めました。
    生まれて初めて誰の手も借りずに一生懸命作った肌着は
    目も当てられませんでした。
    次に作ったものもだいぶひどかった(笑)

この3年弱の間に娘と共に、私の裁縫の腕もずいぶん成長しました。
    今は冬に着る娘のコートを作っています。

自分の娘にも、いつか大人になった時に
    愛されていたんだって思って欲しいからです。

アウトソースしないで、頑張って欲しいな…。
    手作りだけが愛情なわけではないけれど
    せっかくお家にいらっしゃるんですもの。

誰だって苦手なことくらいある

🐶
    さくら
    2で良いと思います。
    幼稚園の袋物、確かに手作り指定のこともありますが、大きめの手芸屋さんに行って材料を購入すれば指定サイズで作ってくれます。
    誰が作ったかなんてパッと見では分かりませんしね。
    ママ友に「上手ね~」なんて褒められちゃったら「実は裁縫だけはどうしても苦手で作ってもらっちゃった(えへっ)」って感じで大丈夫ですよ。誰も気にしません。
    また、幼稚園のバザーでそういうのが得意な人が大量に作って出していたりもしますよ。
    その上で、どうしても「作ってあげない自分」が許せないのであれば、アウトソースで作成した袋物に、お子さんの好きなキャラやモチーフのアイロンワッペンでもつけてあげたら如何でしょうか?これで最後の仕上げはお母さんです  お子さんもきっと喜んでくれると思いますよ。

別に裁縫が苦手で手作りできないという一点だけを負い目に感じて、働きに出る必要もないでしょう(家計的に働きに出る必要があるとか、自分のリフレッシュなどをかねて仕事がしたいというのなら良いですが)。裁縫以外にも主婦・お母さんの仕事はたくさんありますよね。そこで十分に愛情を注げればOKだと思いますよ

私も専業主婦失格かも

うっ
    お裁縫苦手です。ボタン付けしかできません。子どもがいないので、給食袋や体操着入れを作る機会はありませんが、いたら大変だなと思います。作らなければいけなくなったら、人に聞くか、本買いますね。主さんの場合は、思い切って外注してもいいのでは?ただ、雑巾くらいなら100均に売ってますけどね。専業主婦をやめたいとは少し大袈裟ですよ。

がんばってますね

mine
    でも、裁縫せずに専業主婦してる人なんて、今の時代いっぱいいますよ。(私も苦手)
    もっと上の世代の人がやっていたのは、作らないと売ってなかったから。

ボタン付けと帽子のゴム付け、ゼッケン付けくらいできれば問題ないと思います。
    あとは買えばいいし。
    たまに運動会の衣装作りとか言われるかもしれないけど、
    そういうのは、ちゃんと出来てなくても大丈夫だから。

気をつけなくちゃいけないのは、手作りにこだわる幼稚園かどうか。
    そういう所もあるらしいです。

もちろん、働きに出ること自体はいいと思いますが。

私も!!

🐶
    れもれも
    苦手です。お裁縫。
    小学校の家庭科の授業でエプロンを作ったのですが、あきれた先生に、『根性が曲がっているからだ!!』とお叱りを受けるくらいです・・・。

さてそんな私も『専業主婦だし、子供の為だし』と、子供の幼稚園入園時、ミシンを買って作りましたよ~、バックや巾着を。主さんの方法1ですね。
    表側は何とか見れる形にしたものの、内側はひどい出来でした。子供はそれでも喜んでくれましたが。

作ってみて思った事ですが、買う方が断然安上がりで綺麗です。
    幼稚園によっては『必ず手作りで』と言う所もありますが、そうでなければお店で購入で充分です。
    実際、子供の幼稚園は既製品可の園でしたが、クラスのほぼ7割くらいは既製品です。
    あと意外と『おばあちゃん(実母や義母)』がお裁縫得意で作って頂いている方も多いですよ。おばあちゃんも、喜んで作って下さるそうで。
    主さん、お母様が裁縫お得意なら、お願いするのもいいかもしれませんね!

それでもやっぱり、『専業主婦』の強迫観念が残るようでしたら、既製品を買って、アップリケ等(アイロンでも大丈夫ですし)つける折衷案もありますよ~!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示