詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ボヘミアングラスに詳しい方・・・

レス3
    (トピ主1
    😀
    フラウ
    話題
    トピを開いて頂き、ありがとうございます!
    カットグラス初心者のフラウです。

先日、たまたま入ったリサイクルショップで、ボヘミアンクリスタルグラスのプレートを一目惚れで購入しました。
    普段、ガラス器にはあまり興味がないのですが、そんな私が見ても「今まで見てきたカットグラスとは彫りが違う!」と分かる、とても繊細なものでした。
    帰宅してよく見ると、作成者と思われる手彫りの銘(Fa.SEVCIK)がありました。
    ステッカーにはLADISLAV SEVCIKとあります。
    自分なりに調べたところ、シェフシークさんという名匠(or工房?)の作のようです。
    直径19cm程で、縁は14分割、レース柄とフロストの星っぽい柄が交互に施されています。(上手く説明出来ませんが・・・夢のように美しいです♪)

おそらくは「飾り皿」なのですが、来客時にフルーツでも乗せて出したらオシャレかも・・・と思って購入しましたが、止めるべきでしょうか?
    「上等なガラスの器」だということは分かっても、日本では販売されていないため、価値がよく分かりません。本来の価格も分かりませんし・・・

同じものをお持ちの方、シェフシークのファンの方、チェコにお住まいの方・・・いろいろ教えていただけると嬉しいです!
    できれば(シェフシークじゃなくても)少しづつ収集したいと思っています。

ランキング

レス

そのぐらいの直径のをフリマで購入しましたが

お化けギャルソン
    留学生が「母国に帰る友人のための旅費集め」に持ち寄った雑貨を販売してた中から、1点買ったものでした。

(「これはもう少し高い値段を付けて売っていいんじゃないですか?」と進言しようと試みましたが、その意図を汲んでもらえず、逆に値下げされて‥‥
     余分に支払おうとしても、律儀にお釣り渡されて。。)

私のは、チェコのカットグラスの‥‥「2個に分けても使える、伝統模様のボンボニエール」のようだった。なので「その用途」で使ってます。
    (来客時、コーヒー出す時にちょいと高級なチョコを入れてお出しする)

あと、クリスマス時期には、“色変わりする発光ダイオードの、オーナメント用台座”を中に入れて光らせたりもしてました。。

チェコ駐在していました

ナナ
    こんにちは!3年前までチェコに駐在していました。シェフチークさんチェコの人間国宝でボヘミアングラスの1番手です。毎年お相撲の優勝の時に送られるガラスはシェフチークさんのものです。繊細なレースのような彫り物よく分かります。私も大好きです。チェコには有名なモーゼルというボヘミアングラスもありますが私はシェフチークさんのが一番好きです。日本人の店員がいるエルペットという店がプラハにあるのですがそこにはシェフチークさんのコーナーがあり数点別格で展示してあります。手作業なので少しづつしか入荷せず時々見に行って目の保養をしていました。ちなみに私が持っているものは花瓶(大き目)20万程度でしたでしょうか?バスケット12万円くらい?ペアグラス6万円くらいです。為替相場により大分変動しますが。来客にフルーツはもったいないですね。我が家ではガラスの食器棚にライトをあてて飾っています。

トピ主です

フラウ
    レスありがとうございました!

お化けギャルソンさん
    ボンボニエール、可愛いでしょうね!
    しかもフリマ価格!!私もそんな価格でゲットしたい・・・
    中にLED入れるとか、発想が素敵ですね~。

ナナさん
    『シェフチーク』ですね!間違えた上に連呼してしまいました(恥)
    チェコ在住だったなんて羨ましいです!
    私は以前、欧州に住んでいましたが、チェコには行く機会がありませんでした・・・仮に行っていたとしても、果たしてボヘミアングラスのお店に行ったかどうか・・・当時の自分としては怪しいです。
    今回、日本で出合ったのは運命では?なんて思ってしまうくらい、シェフチークさんのガラスに魅了されてしまいました。
    まさに「芸術」ですね。
    いつか現地に行きたいです!!

今回、お二方のご意見を伺えて良かったです。
    フルーツを載せるのはやめて、観賞用として愛でたいと思います。(聞かなければ今頃はカットした梨が載っていたかも・・・笑)

ありがとうございました♪